桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

マミーマートのお惣菜『大きな白身魚フライ(自家製タルタルソース)』はガチムチでした【丁寧レビュー】

マミーマートのお惣菜『大きな白身魚フライ(自家製タルタルソース)』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットマミーマート様のお惣菜『大きな白身魚フライ(自家製タルタルソース)』価格/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
(最終更新:2023/3/12)

 

大きな白身魚フライ(自家製タルタルソース)

マミーマートのお惣菜『大きな白身魚フライ(自家製タルタルソース)』

ロシア産のタラが使用された、20㎝越えの大判白身魚フライです。
※自家製タルタルソース付き。

サイズ:縦8/横22/高さ2.5㎝
重さ:170g
価格:178円
売店マミーマート

原材料表示

 原材料は

---原材料---
・たら(ロシア産)・タルタルソース
---添加物---
・加工澱粉・調味料(アミノ酸)・乳化剤・pH調整剤・グリシン・酸味料・ウコン色素・増粘剤(増粘多糖類)・香辛料抽出物
※一部に卵・小麦・大豆・りんごを含む
※卵/小麦/乳成分/えび/かに/そばを含む製造設備で生産しています

桃泉の評価:★★☆☆☆

20㎝オーバーのドデカイ茶色に、ポテッとタルタルソースの白がワンポイント☆
重量もしっかりあって、持ち上げても折れないガチムチさょw
シナシナになっておらずソースを温めたくないので、今回はそのままで頂きますッ!

衣は中目のパン粉が付けられ、下地はやや厚めで均一なキツネ色に揚げられている。
食感はザクザクと結構ハードで、食べ終わる頃には顎がつらたんにw
油キレは良いけど、衣の量が多いので少々重たさも。

白身魚ロシア産の鱈が使用され、半身サイズでボリュームがハンパねぇッ‼
小骨はしっかり処理され臭みもなく、ガブリとイッても安心安心(*´∀`*)
身はふっくらしっとり食感で、旨味がじわっと滲み出てくるのが◎

衣が厚いから、水分が逃げないんだねぇ~♪

味つけは玉ネギ/卵/ピクルス/パセリが具材の、自家製タルタルソースが採用。
粘度あるモッタリ&シャキシャキ食感に、まろやかな酸味が良いアクセントに。
下味にほんのり塩味があるけど、タルタルソースはもっと欲しかったかなぁ……

全体的にボリュ~ミィで、ザク&フワのW食感をガッツリ堪能できました。
1人で全部食べると量的にも顎的(?)にもキビシーので、シェアして頂きたいですねw
温められるようにタルタルソースは別容器で、量は倍くらいあると嬉しいなぁ♪

総合して考えると……桃泉の評価は星2つで♪

以上、マミーマート様の『大きな白身魚フライ(自家製タルタルソース)』レビューでした。
桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪