桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

ヤオコーのお惣菜『栗入り山菜おこわ』は山の幸の旨味と食感を楽しめました【丁寧レビュー】

ヤオコーのお惣菜『栗入り山菜おこわ』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットヤオコー様のお惣菜『栗入り山菜おこわ』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2023/5/19)

 

 

栗入り山菜おこわ

ヤオコーのお惣菜『栗入り山菜おこわ』

具材に筍/山菜/栗などが入った、国産もち米使用の山菜おこわです。

重さ:150g(S)
価格:198円(S)/298円(M)
売店食生活提案型スーパーマーケット ヤオコー MARKETPLACE | ヤオコー MARKETPLACE

栄養成分&原材料表示

1包装あたりの栄養成分は

エネルギー:195.1kcal
たんぱく質:5.0g
脂質   :1.1g
炭水化物 :41.3g
食塩相当量:1.5g

原材料は

---原材料---
・もち米・たけのこ水煮・栗甘露煮・つゆ(しょう油・果糖ぶどう糖液糖・砂糖・合せだし・みりん・食塩・その他)・山菜水煮(細竹・わらび・ぜんまい)・人参・味付椎茸・たれ(昆布・砂糖・食塩・緑茶葉)・食用植物油脂・みりん
---添加物---
グリシン・㏗調整剤・調味料(アミノ酸等)・トレハロース・V.C着色料(クチナシ)・糊料(加工澱粉)
※一部に小麦・さば・大豆を含む
※国産米を使用しています
※製造ラインでは卵・乳成分・えび・かにを使用した製品も製造しています。

桃泉の評価:★☆☆☆☆

混ぜ込みの山菜に栗と筍は上に乗せられ、赤/緑/黄色の豊かな彩りがふつくしいッ‼
フタを開ければ醤油系の香ばしさに山菜が加わり、匂いだけでももぅ旨いや~つ☆
表示にあるようにフタを取って500wで30秒、レンチン温めで頂きますッ!

ご飯は国産のモチ米が使用され、芯は残ってないけどやや硬めに炊かれている。
粒が立ったギュムモチ食感で、自然と咀嚼が増えるから甘味がじわわっと‼

具材は筍/栗/細竹/蕨/ゼンマイ/人参/椎茸が採用され、甘辛く味付けされている。
栗は甘露煮のものが使用されているけど、甘味は少なめのホッコリ食感(๑╹ڡ╹)
筍や山菜類は柔らかく煮られており、ほのかな食感と香り/旨味の演出が◎

味付けは醤油と合わせだしベースの、甘じょっぱい和風な印象ね。
具材とおこわは別々に味付けされているのかな、濃淡のコントラストがイイ感じ!
ただし塩味が結構強いので、塩分を控えたい方は注意した方が良いかも?

筍の味付けが特に強めですな!

全体的に歯応えのあるおこわと、様々な山の幸の旨味と食感を楽しめました。
桃泉には少々濃い目に感じたので、白米を追加して調整しちゃいましたゎw
価格としてはそこそこに感じますが、具沢山で栗も入っているのは嬉しいですね♪

総合して考えると……桃泉の評価は星1つで♪

以上、ヤオコー様の『栗入り山菜おこわ』レビューでした。
ヤオコー様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/パンでまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『フレッセイ』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪