桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

フレッセイのお惣菜『五色豆ごはん弁当』は優しい具材たっぷりでした【丁寧レビュー】

フレッセイのお惣菜『五色豆ごはん弁当』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットフレッセイ様のお惣菜『五色豆ごはん弁当』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2023/6/12)

五色豆ごはん弁当

フレッセイのお惣菜『五色豆ごはん弁当』

ひじきと5種の豆ご飯と、多品目のおかずが詰められたお弁当です。
おかずは根菜の煮物/焼売/鯖塩焼き/小松菜のおひたし/卵焼き/甘酢大根。

重さ:310g
価格:488円
売店フレッセイ FRESSAY || 自然、そしてあなたがたいせつ。

栄養成分&原材料表示

1包装あたりの栄養成分は

エネルギー:477kcal
たんぱく質:15.1g
脂質   :12.2g
炭水化物 :74.6g
食塩相当量:2.2g

 原材料は

---原材料---
・ご飯(国産米)・具(ひじき・枝豆・黒豆・金時豆・大豆・人参・ひよこ豆・その他)・煮物(こんにゃく・人参・れんこん・その他)・玉子焼き・しゅうまい・サバ塩焼き・小松菜ときのこのお浸し・梅しそ大根酢漬・レタス

---添加物---
・加工澱粉・トレハロース・pH調整剤・糊料(加工澱粉)・調味料(アミノ酸等)・着色料(カラメル色素・野菜色素)・酸味料・グリシン・水酸化Ca・香料・酸化防止剤(V.C・亜硫酸塩)・甘味料(ステビア・甘草)・豆腐用凝固剤・酢酸Na・保存料(ポリリジン・しらこたん白)・カラシ抽出物
※一部に小麦・卵・乳成分・ごま・さけ・さば・大豆・鶏肉・豚肉を含む

桃泉の評価:★★★★☆

赤/緑/黒/白……と色彩の鮮やかさに、豊富な具材による豪華さがしゅばらしいッ‼
フタを開ければサバと醤油系の香りで、「ザ☆和風」な印象にホッコリょ。
おひたしと漬物を避難させて、レンチン温めで頂きますッ!

ご飯はひじきと共に、ひよこ豆/枝豆/黒豆/金時豆/大豆の五種の豆で炊かれている。
ご飯は柔らかめで薄い塩味が付けられ、他にも油揚げやゴマも入って味わい◎
豆はそれぞれしっかりと食感や旨味を感じ、濃い目の塩味でアクセントを演出ね!

ひよこ豆は塩味強めだねぇ~

オカズには根菜の煮物/焼売/鯖塩焼き/小松菜のおひたし/卵焼き/甘酢大根が採用。
煮物には人参/コンニャク/レンコンの3種で、薄味のやさしい野菜の旨味が◎
焼売は4㎝サイズの肉感しっかりで、醤油は付いていないけど下味だけで十分ね。
鯖塩焼きは5×6×1.5cmカットで、程良い塩味に骨が無いので食べやすい!
小松菜のおひたしは細切りの椎茸/人参も入って、ジュワッと優しい和風味に。
卵焼きは3×5×1.8㎝サイズの甘めの味付けに、甘酢大根はシソの香りが爽やか。

全体的に優しい味付けが目立ち、バラエティ豊かな具材を少しずつ楽しめました。
ガチムチ男子向けではないけど、小柄な方には丁度良い量かなと思いますね。
豊富な具材でも価格は抑えられ、栄養もバランス良く摂れるのが嬉しいゎ♪

総合して考えると……桃泉の評価は星4つで♪

以上、フレッセイ様の『五色豆ごはん弁当』レビューでした。
フレッセイ様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪