桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

フレッセイのお惣菜『春の訪れ 竹の子ごはん弁当』は具沢山で優しさ◎でした【丁寧レビュー】

フレッセイのお惣菜『春の訪れ 竹の子ごはん弁当』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットフレッセイ様のお惣菜『春の訪れ 竹の子ごはん弁当』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2023/3/15)

春の訪れ 竹の子ごはん弁当

フレッセイのお惣菜『春の訪れ 竹の子ごはん弁当』

竹の子の混ぜご飯と、多品目のおかずが詰められたお弁当です。
おかずには、根菜の煮物/焼売/鯖塩焼き/インゲンの胡麻和え/卵焼き/桜大根が採用。

重さ:310g
価格:488円
売店フレッセイ FRESSAY || 自然、そしてあなたがたいせつ。

栄養成分&原材料表示

1包装あたりの栄養成分は

エネルギー:485kcal
たんぱく質:15.0g
脂質   :11.7g
炭水化物 :77.4g
食塩相当量:3.0g

 原材料は

---原材料---
・ご飯(国産米)・混ぜご飯の具(筍・たれ(しょうゆ・発酵調味料・砂糖・その他)・人参・油揚げ)・煮物(こんにゃく・人参・れんこん・その他)・玉子焼き・しゅうまい・サバ塩焼き・インゲンのごま和え・梅しそ大根酢漬・レタス

---添加物---
・加工澱粉・トレハロース・pH調整剤・糊料(加工澱粉)・着色料(カラメル色素・野菜色素)・グリシン・調味料(アミノ酸等)・豆腐用凝固剤・水酸化Ca・酢酸Na・香料・酸化防止剤(V.C・亜硫酸塩)・甘味料(ステビア)・保存料(しらこたん白・ポリリジン)・酒精・漂白剤(亜硫酸塩)・カラシ抽出物
※一部に小麦・卵・乳成分・ごま・さけ・さば・大豆・鶏肉・豚肉を含む

桃泉の評価:★★★★★

ご飯茶色が半分を占めながらも、バラエティ豊かなオカズで彩り鮮やかね!
フタを開ければ混ぜご飯の優しい香りがフワッと、腹の虫も騒ぎだすぅ~w
冷たいとご飯が混ざりにくいので、レンチン温めで頂きますッ!

ご飯は国産米が使用され、やや硬めに炊かれているも芯は無くふっくら。
混ぜご飯なのでもち米の使用は無く、具材は全て上部に乗っている状態に。
醤油ベースの和風な味つけで、塩味はほんのり優しい香りが◎

おこわや炊き込みごはんとは違うんだね。

具材にはたっぷりの筍を中心に、人参/わらび/油揚げが使われている。
それぞれ素材の香りと食感が立って、噛むごとに旨味が口いっぱいに広がりますわぁ!
ご飯と同じ味が浸み込んでいるので、やや濃い目だけど混ぜれば丁度良し(*>ω<)b

おかずには根菜の煮物/焼売/鯖塩焼き/インゲンの胡麻和え/卵焼き/桜大根が採用。
根菜は大きめな人参/レンコン/こんにゃく3品で、素材と素材の旨味がジュワッと!
鯖塩焼きは小ぶりながら骨は無く、臭みは控えめで塩味は優しめに。
焼売はホワッと柔らかな肉感で、和風の中に中華の一刺しがGoodアクセント‼
卵焼きは出汁入りで甘めに、インゲンはすりゴマたっぷりで香ばしさが良き良き。

全体的に具沢山で食べ応えがあるも、胃が重たくならない優しさが良かったです☆
醤油小袋などは付いてなかったけど、全て味が付いているので問題ありませんょ。
揚げ物が一切入っていないので、意外とヘルシーかもー♪

総合して考えると……桃泉の評価は星5つで♪

以上、フレッセイ様の『春の訪れ 竹の子ごはん弁当』レビューでした。
フレッセイ様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪