桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

トライアルのお惣菜『2段仕込みの旨み醤油唐揚』はドッシリとパンチがありました【丁寧レビュー】

トライアルのお惣菜『2段仕込みの旨み醤油唐揚』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットトライアル様のお惣菜『2段仕込みの旨み醤油唐揚』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2023/7/25)

 

 

2段仕込みの旨み醤油唐揚

トライアルのお惣菜『2段仕込みの旨み醤油唐揚』

オリジナル醤油と魚介出汁に生姜/ニンニク二段仕込みの、鶏の唐揚です。
第14回唐揚げグランプリ®西日本スーパー総菜部門金賞受賞。
(参照:からあげグランプリ|協会の試み|日本唐揚協会)

サイズ:縦5/横13/高さ2.4㎝
重さ:187g(2個)
価格:149円/100g(今回は187gで278円) 
売店TRIAL -トライアル-

栄養成分&原材料表示

100gあたりの栄養成分は

エネルギー:254kcal
たんぱく質:12.2g
脂質   :19.3g
炭水化物 :8.6g
食塩相当量:0.9g

 原材料は

---原材料---
味付鶏肉【・鶏もも肉・タレ(醤油・砂糖・魚醤・醸造酢・昆布エキス・食塩・煮干エキス・醤油もろみ・オイスターソース・米発酵調味料・りんご果汁・香辛料)・おろしにんにく・おろし生姜】(国内製造)・植物油脂・片栗粉
---添加物---
・加工デンプン・酒精・カラメル色素・酸味料・増粘剤(キサンタン・加工デンプン)・調味料(アミノ酸)・酸化防止剤(V.C)・香料
※一部に小麦・大豆・鶏肉・りんごを含む

桃泉の評価:★★☆☆☆

およそ13㎝を誇るBIGサイズの唐揚げで、持てばズッシリ重量感ッ‼
フタを開ければ生姜とニンニクに醤油の香ばしさが広がり、ハラヘリ限界突破ょw
カリッと感復活を願い、トースター温めで頂きますッ!

衣は片栗粉が使用され、ダマを作って食感を楽しめる演出がなされている。
以前の『生姜とにんにく香る唐揚げ』より優しい揚げ色で、サクッと食感が◎
油キレは微妙で、吸油シートを貫通して底面に油溜まりがあったのが残念ね(´・ω・`)

ベトベトはもはや仕様なんだなw

鶏肉はももの部位が皮付きで使用され、大きくカットされている。
肉厚なのでパサつきは無いけど繊維感が強く、プリプリの弾力も控えめな印象ね。
皮のブヨブヨ感が強く、なかなか噛み切れないのはマイナスポイントかなぁ。

味付けは以前の『生姜とにんにく香る唐揚げ』と同じく、ニンニク生姜の醤油ベース
醤油に淡口/濃口/焦がし/再仕込みの4種を採用したとあり、キレのある味わいに。
表示では焼きあご出汁が消えたようだけど、魚介系の旨味は感じられる。
ニンニク生姜後追いの二段仕込みで、香り高く繊維感が目立つ印象ね。
塩味も以前同様やや濃い目に感じられるけど、そのままでも大丈夫そぅ。

全体的にニンニク生姜のパンチが効いた、重みのある唐揚げを楽しめました。
味付けがしっかりしているので、おつまみやご飯のお供にバッチリですゎ。
価格はそこそこに設定されるも、ドッシリした唐揚げ好きさんにはおススメょ♪

総合して考えると……桃泉の評価は星2つで♪

以上、トライアル様の『2段仕込みの旨み醤油唐揚』レビューでした。
旧作のレビューは⇒『生姜とにんにく香る唐揚げ』をどうぞ。

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪