桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.73】料理10品おしながき”海老茶碗蒸し”編

桃泉のおうちごはんvol.73サムネ

親子睦まじい感動スペクタルッ‼

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第73弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「海老茶碗蒸し」~「牛肉のニラモヤシ炒め」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.73です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/7/24)

桃泉のおうちごはんvol.73

2023年7月14日~2023年7月23日までのおうちごはん10品になります。
今回は夏を乗り切る、野菜多めのサッパリメニューを多数掲載!
酢豚や餃子、親子丼などの定番料理まで桃泉の魔手が忍び寄るぜぃ~♪

暑い日はサッパリしたのが嬉しいねぇ~♪

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

721品目:海老茶碗蒸し★★★★☆

海老茶碗蒸し

721品目は海老茶碗蒸しです。
正式名称は『魅惑のプルプリ食感!味付けは出汁の素だけッ‼海老茶碗蒸し』。

海老いっぱいだぁ~♪

材料に卵/むきエビ/三つ葉/片栗粉を使用し、酒/出汁の素で味付け。
刻んだエビを仕込んで出汁の素で味付けした卵液を蒸し上げ、茹で海老/三つ葉を乗せれば完成です!
海老は片栗粉/酒で揉み込み下茹でし、臭みを除去しましょ☆

黄色い海に海老と三つ葉が浮かび、ふるふる震えれば嗜虐心も沸々と…w
上品な香りに誘われつつお口へ運べば、ブリブリの海老にトロ~リ食感が堪んねィ‼
海老と鰹出汁の旨味が口いっぱいに広がり、体に沁み渡るわぁ~(*´ω`*)

冷凍むきエビを5尾使用し、1人前100円ほどで出来ました。
出汁をしっかり引けばさらにLv.UPょ、評価はお手軽茶碗蒸しの星4つで。

722品目:紅葉檸檬おろしの野菜餃子★★★★★

紅葉檸檬おろしの野菜餃子

722品目は紅葉檸檬おろしの野菜餃子です。
正式名称は『辛酸を舐めろ!有難うございます、ありg…ッ‼紅葉檸檬おろしの野菜餃子』。

夏仕様の餃子だねぇ~♪

材料に豚挽肉/ニラ/キャベツ/餃子の皮/ニンニク/生姜/大根/レモン/輪切り唐辛子を使用し、塩/胡椒/酒/醤油/砂糖/創味シャンタン/オイスターソース/ゴマ油で味付け。
キャベツ/ニラたっぷりの野菜餃子を焼き、唐辛子とレモンを加えた大根おろしを添えれば完成です!
油多めの揚げ焼き風で、食感ちょいハードに☆

ガツンとパワフルな焼き餃子に、おろしとレモンの香りが爽やか~♪
タレを絡めて齧りつけばザクプリの皮に、たっぷり野菜のジャクジャク歯応えが◎
辛味と酸味のリセット効果が凄過ぎて、12個焼いても一瞬で消え失せたゎ……(゚д゚)

国産豚挽肉を約50g使用し、1人前(?)100円ほどで出来ました。
タレの工夫で食欲を爆発させちゃえ、評価はサッパリ餃子の星5つで。

723品目:おつまみ焼き鳥★★★★☆

おつまみ焼き鳥

723品目はおつまみ焼き鳥です。
正式名称は『パン1楽々焼き鳥!ニラニンニクのスタミナ系でッ‼おつまみ焼き鳥』。

これはビールが進みますなぁ♪

材料に鶏もも肉/ニンニク/ニラ/小麦粉/輪切り唐辛子/金ゴマを使用し、酒/醤油/みりん/砂糖/ハチミツ/鶏ガラスープの素で味付け。
ニンニク/ニラ/鶏もも肉を炒め、特製の焼き鳥ダレを煮絡めれば完成です!
鶏肉に粉をはたいて、旨味の閉じ込めとタレの絡みを狙いましょ☆

もも肉のゴロッとボリュ~ムに、ニラニンニクの鋭い香りで食欲アクセルは全開ッ!
辛抱堪らんとお口へ運べば、トロプリお肉にニラのシャキッと食感が効くゥ~(≧∇≦*)
ニンニクもホックリと、辛味と旨味がしっかり絡んでヤメ止まワッショイじゃぁ♪

国産鶏もも肉を1枚使用し、1人前300円ほどで出来ました。
ラニンニクでスタミナ回復、評価はお手軽焼き鳥の星4つで。

724品目:牛焼肉丼(おろしポン酢)★★★★★

牛焼肉丼(おろしポン酢)

724品目は手牛焼肉丼(おろしポン酢)です。
正式名称は『夏はサッパリ胃に優しく!特製おろしポン酢でッ‼牛焼肉丼(おろしポン酢)』。

タレが温かいから脂が固まらないのね♪

材料にご飯/牛肩ロース肉/大根/レモンを使用し、塩/胡椒に酒/醤油/みりん/レモン汁で味付け。
牛肉をサッと塩コショウで焼き、ご飯にONして特製おろしポン酢とカットレモンを添えれば完成です!
酒とみりんはしっかり煮切って、アルコールを飛ばしましょ☆

幸せの肉絨毯にミモザが如く花咲くおろしダレに、レモンの香りが爽やか~♪
カカッと頬張ればプリギュム肉感と、ホワホワおろしがご飯と混ざり箸が超加速ッ‼
レモンの酸味がサッパリと肉の脂を抱え込み、おろしの辛味も超マッチょ( ´∀`)b

アメリカ産牛肩ロース薄切り肉を約100g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
タレが冷たいとお肉がザラザラになるから要注意、評価はサッパリ丼の星5つで。

725品目:偽装黒酢★★★★★

偽装黒酢豚

725品目は偽装黒酢です。
正式名称は『豚バラ肉で厚揚げ巻き巻き!黒酢がコッテリょ‼偽装黒酢』。

厚揚げなら水っぽくならないわ!

材料に豚バラ薄切り肉/ピーマン/厚揚げ/玉ネギ/人参/椎茸/パイナップル缶/小麦粉/片栗粉/金ゴマを使用し、塩/砂糖/胡椒/醤油/酒/みりん/黒酢/オイスターソース/ハチミツ/ゴマ油で味つけ。
厚揚げに豚バラ肉を巻いて野菜を合わせ、黒酢ベースの甘辛ダレでまとめたら金ゴマをかけて完成です!
厚揚げに打ち粉をして、お肉をしっかり巻き付けましょ☆

カラフルツヤツヤな野菜たちにムチッとお肉、甘酸っぱいタレの香りで涎が…w
食べればシャキっと瑞々しい野菜と、偽装肉のタンパク質の食べ応えが良き(¯▽¯)b
ネットリと絡み付くタレはコク深く濃厚な旨味で、箸が止まりませんわぁ♪

国産豚バラ薄切り肉を約150g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
巻くのが面倒だけど食べ応えはスッゴイょ、評価はボリュ~ム酢豚の星5つで。

726品目:ジャンボパインゼリー★★★☆☆

ジャンボパインゼリー

726品目はジャンボパインゼリーです。
正式名称は『パインでゼリーは作れない説終了!缶詰だもんッ‼ジャンボパインゼリー』。

缶詰だと酵素が失活するから固まるね。

材料にパイナップルの缶詰/ゼラチンを使用し、缶詰内のシロップで味付け。
缶詰のパイナップルにお湯で溶かしたゼラチンを加えて、冷し固めれば完成です!
お湯は少し冷まして、温度は50℃ちょっとがGoodょ☆

輪切りパインのボリュ~ムに、甘酸っぱい香りで既にお口の中がジュ~シィw
大量パインのゾブッと食感に、ゼリーはしっかりプルプルトロ~リ(o^皿^)
甘さを追加しなかったのでしつこさも無く、サッパリ完食シマシタワー♪

パイナップル缶詰を使用し、1人前150円ほどで出来ました。
缶詰ならしっかり固まるから面白い、評価は不思議ゼリーの星3つで。

727品目:塩バター焼き枝豆★★★★☆

塩バター焼き枝豆

727品目は塩バター焼き枝豆です。
正式名称は『焼いた枝豆の香ばしさ!チューチューバターだッ‼塩バター焼き枝豆』。

公金チューチューみたいに言うなよw

材料に枝豆を使用し、塩/バター/醤油で味付け。
塩茹でした枝豆をバリッとグリル焼きし、温めたバター醤油を絡めれば完成です!
塩茹でを入れて安全に、醤油は隠し味程度にね☆

こんがり焼けたサヤの香ばしさに、芳醇なバターがブワッと!…もぅ空気が旨いw
熱々をチューチューすれば、プリンッと豆が口に滑り込んで噛めばホックリ(°∀° )
濃厚バターが絡んでジャンキーな旨味が溢れ、一生チューチューしたいわぁ♪

群馬県産枝付き枝豆を約50g使用し、1人前50円ほどで出来ました。
たまには違ったお味も楽しい、評価は味変枝豆の星4つで。

728品目:お山のカレー★★★★★

お山のカレー

728品目はお山のカレーです。
正式名称は『幼稚園の頃の思い出!豆ご飯に甘口キーマでッ‼お山のカレー』。

思い出の味ってあるよなw

材料に米/冷凍グリンピース/豚挽肉/人参/玉ネギ/じゃがいも/ナスを使用し、甘口カレールゥベースで味付け。
甘口キーマカレーと焼きナスを、グリンピースの豆ご飯に合わせれば完成です!
グリンピースは別茹でしない、時短仕様で☆

緑と紫が彩りを添え、カレーにグリンピースのほんのり青い香りが優しスなぁ。
食べればカレーのゴロゴロ野菜たちに、ホックリお豆の旨味がタマンネぃ!
辛口カレーも良いけど、たまには昔を思い出して甘口もイイ……(ノω・、)

国産豚挽肉を約50g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
今思えばグリンピース嫌いじゃなくて良かった、評価はおもひでの星5つで。

729品目:フライング親子丼★★★★★

フライング親子丼

729品目はフライング親子丼です。
正式名称は『さぁ子供たちよ…飛び方を教えるわ!熱ゥーーッ‼フライング親子丼』。

さらばだケンシロウ

材料にご飯/鶏もも肉/三つ葉/卵/ニンニク/生姜/小麦粉/片栗粉を使用し、塩/胡椒/鶏ガラスープの素に酒/醤油/みりん/砂糖/ほんだしで味付け。
鶏もも肉の塩唐揚げを、フワッと仕上げた卵丼の上にドドンとトッピングすれば完成です!
一緒に煮ないことで、カリカリ感を残すのがポイント☆

雲のようなフワフワ卵にどっかり乗った唐揚の迫力に、出汁の香りがふわっと芳しい!
一口目からカリじゅわ食感にとろふわ卵が絡み付き、パワフルなのに優しいマン‼
やさしい和風出汁と香ばしい中華出汁が、奇跡のマリア~ジュょ✧(✪д✪)

国産鶏もも肉を約150g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
親子だし……そりゃ合うよね、評価はI-Can-Flyの星5つで。

730品目:牛肉のニラモヤシ炒め★★★★☆

牛肉のニラモヤシ炒め

730品目は牛肉のニラモヤシ炒めです。
正式名称は『牛肉の旨味がギュッ!オイスターソースをベースにッ‼牛肉のニラモヤシ炒め』。

牛肉にオイスターソースは相性◎ね♪

材料に牛バラ肉/ニラ/ニンニク/もやし/金ゴマを使用し、創味シャンタン/塩/胡椒/オイスターソース/ゴマ油で味付け。
塩胡椒で下味を付けた牛バラ肉をサッと焼いて、モヤシ/ニラを合わせて炒め上げたら調味して完成です!
調味料を最後に入れることで、極力水を出さない様にね☆

白緑の明るい野菜に焼けたお肉が香ばしく、半生ニラの強烈な存在感にお腹もグゥ~w
お口へ運べばギュムッとお肉に、ザクシャキのニラモヤシが音楽を奏でるッ‼
濃厚な牡蠣と牛肉の旨味も、野菜の水分がサッパリ流す無限コンボ炸裂ょ(*´༥`*)

アメリカ産牛バラ肉を約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
ニラモヤシには豚肉も良いけど牛肉も負けないぞ、評価は濃コク炒めの星4つで。

結論まとめ:優勝は「フライング親子丼」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「フライング親子丼」です!

唐揚げと卵丼が合体したら、見事に新型親子丼と相成りました。
出汁の香りと旨味がバフ掛けし、重みはあるのに三つ葉で上品に纏められ花丸蝶々!
ウマイ+ウマイ=超ウマイの方程式の照明がまた一つ増えましたゎw

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・紅葉檸檬おろしの野菜餃子
・牛焼肉丼(おろしポン酢)
・偽装黒酢
・お山のカレー
・フライング親子丼

今回は5品が最高評価を取れました。
何だか最近評価が甘過ぎる気もするけど……気のせいよねw
夏場は水分やクエン酸を摂るようにして、暑さに負けない料理に挑戦ょ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.74へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①