桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

やましろやのお惣菜『カキフライ弁当』は小振りでも旨味◎のコスパ系でした【丁寧レビュー】

やましろやのお惣菜『カキフライ弁当』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットやましろや様のお惣菜『カキフライ弁当』価格/原材料/感想/評価を共有します。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2023/8/4)

カキフライ弁当

やましろやのお惣菜『カキフライ弁当』

カキフライが4つ入った弁当です。
付け合わせはつぼ漬けと田舎煮、中濃ソースの小袋入り。

重さ:400g
価格:241円
売店新鮮な野菜を多く取りそろえたディスカウントスーパーやましろや

原材料表示

 原材料は

---原材料---
表記なし

---添加物---
・調味料(アミノ酸等)・ソルビトール・キシロース・ソルビット・酸味料・保存料(ソルビン酸K)・着色料(赤106・赤105)・甘味料(ステビア・ソルビット・サッカリンNa)・醸造酢・香辛料・酵素・増粘剤(キサンタンガム)・未焼成Ca・乳化剤・増粘多糖類・アナトー色素・カゼインNa・香料・漂白剤(次亜塩酸Na・亜硫酸塩)・㏗調整剤(メタリン酸Na)・酸化防止剤(V.C)
※一部に小麦・大豆・卵・乳成分を含む

桃泉の評価:★★☆☆☆

明るいキツネ色に揚げられた牡蠣フライが4個入り、持てばズッシリと。
カキフライのサックリ感を残したいので、レンチン+トースター温めで頂きますッ!

ご飯は国産米が使用され、やや硬めながら芯は無くしっかり炊かれている。
おかずに対してご飯の量が多く感じるので、バランス調整が少し難しいかもー。
田舎煮は切干大根/さつま揚げ/油揚げ/人参/コンニャク/椎茸が入って、程良い塩味。

ご飯が多いから、ふりかけを使っちゃった♪

カキフライは3.5×7×2㎝サイズで、やや厚めの衣でサックリと揚げられている。
大粒ではないからプリプリ感は控えめだけど、牡蠣の旨味はバッチリ(⁎•ᴗ‹。)
添付されている高橋ソース様の『中濃ソース』も、いい感じに旨味をバフ掛け。
タルタルソースは入っていないので、お好みで追加しても◎

全体的にボリュームがあって、カキフライのサクサク食感と旨味を楽しめました。
ご飯の量に対しておかずが少々力不足なので、お総菜を1品追加すると良いかもー。
とはいえお弁当としてのコスパは非常に良く、カキフライ好きさんにおススメょ♪

総合して考えると……桃泉の評価は星2つで♪

以上、やましろや様の『カキフライ弁当』レビューでした。
ましろや様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当偏でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ① 
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪