桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.74】料理10品おしながき”担々風激辛鶏唐揚げ”編

桃泉のおうちごはんvol.74サムネ

㋒のつく料理で元気になぁれ‼

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第74弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「担々風激辛鶏唐揚げ」~「ナスの唐揚げ」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.74です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/8/3)

桃泉のおうちごはんvol.74

2023年7月24日~2023年8月2日までのおうちごはん10品になります。
今回は暑さで疲れた体を癒すべく、野菜系料理をふんだんに掲載!
香味野菜もたっぷり使って、食欲を再起動させましょ♪

土用の丑の日も楽しみだねぇ~♪

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

731品目:担々風激辛鶏唐揚げ★★★★☆

担々風激辛鶏唐揚げ

731品目は担々風激辛鶏唐揚げです。
正式名称は『そこに痺れる辛過ぎる~!濃厚胡麻が堪らないッ‼担々風激辛鶏唐揚げ』。

タレがかかった唐揚ってそそるよねぇ~♪

材料に鶏もも肉/小麦粉/片栗粉/ニンニク/生姜/金ゴマを使用し、塩/胡椒/酒/鶏ガラスープの素に豆板醤/甜麺醤/ハチミツ/酒/芝麻醬/花椒で味付け。
鶏もも肉の塩唐揚げに、芝麻醬/花椒などの担々風激辛ダレをかけた一品です。
唐揚げは薄めに味付けし、二度揚げするのがポイント☆

カリカリに揚がった唐揚に茶色いタレがトロ~リ、花椒/胡麻の香りがキョ~レツゥ!
唐揚げにガブリとイケばザクザクッと小気味良い音と共に、肉汁がブシッと‼
デンデロ溢れる鶏の旨味に、担々風の濃厚ダレが絡んで……辛~(~Q~;;)

国産鶏もも肉を約150g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
暑い日には辛味に挑戦したくなる不思議、評価はブラウンホットの星4つで。

732品目:三つ葉出汁巻き★★★★☆

三つ葉出汁巻き0

732品目は三つ葉出汁巻きです。
正式名称は『マシマシ三つ葉の香り爆弾!白だしでお手軽にッ‼三つ葉出汁巻き』。

三つ葉って安いけど余るのよねw

材料に卵/三つ葉を使用し、白だし/砂糖で味付け。
卵に三つ葉をどっさり入れて白だしで味付けし、フワッと焼き上げたら巻き簾で形を整えて完成です!
卵液に水を加えて、強火でササッと巻いていくのがポイント☆

巻き簾の波型に緑と黄色の明るい配色、さらに三つ葉の香りがお上品ですわぁ~♪
お口へ入れればプリフワの卵に、ほんのりシャキ感を残した三つ葉が良き良き。
出汁の旨味と卵のやさしい甘味に、爽やかな三つ葉が茶碗蒸しを思わせるゥ(*´༥` *)

卵3個に三つ葉を1把使用し、1人前100円ほどで出来ました。
茶碗蒸しより手軽にできるのが嬉しい、評価は香り爆弾の星4つで。

733品目:ズッキーニのペペロン風炒め★★★★☆

ズッキーニのペペロン風炒め

733品目はズッキーニのペペロン風炒めです。
正式名称は『ズッキーニとナスとサラミ!ニンニクと唐辛子でッ‼ズッキーニのペペロン風炒め』。

ペペロン味付けは鉄板だよねぇ~♪

材料にズッキーニ/ナス/ドライサラミ/ニンニク/輪切り唐辛子/粉チーズ/乾燥パセリを使用し、塩/オリーブオイルで味付け。
油にニンニクと唐辛子の香りを移し、野菜とサラミを炒め上げたら粉チーズとパセリをトッピングして完成です!
ナスとズッキーニを先に素焼きすることで、油ベトベトを回避しましょ☆

紫/赤/緑/白/黄色とカラフルな食材たちに、ニンニクのパワフルな香りがガツンと‼
パクッとイケばサラミの肉感に、ナスとズッキーニWのトロトロ食感がヤミのツキ!
唐辛子とニンニクのパンチに、チーズのコクが旨味を底上げょ(。•̀ᴗ-)و ̑̑

ナス1本ズッキーニ1/2本を使用し、1人前100円ほどで出来ました。
夏の火照った体に効果的な料理ょ、評価はイタリアンの星4つで。

734品目:おろしぶっかけ蕎麦★★★★☆

おろしぶっかけ蕎麦

734品目はおろしぶっかけ蕎麦です。
正式名称は『暑い日にはサッパリと!ツンと辛いおろしが効くッ‼おろしぶっかけ蕎麦』。

器一つで済むのが助かるわぁ♪

材料に更科蕎麦/大根/小ネギ/焼き海苔/卵/揚げ玉を使用し、めんつゆで味付け。
更科蕎麦に具材をトッピングし、めんつゆをぶっかければ完成です!
大根おろしの汁も使うので、めんつゆは少し濃い目にするのがポイント☆

一番粉の上品な白さに緑/黒/茶/黄色のトッピングが華を添え、大根の香りが爽やか~!
啜ればサクっと揚げ玉にフワフワのおろしを絡め、更科がツルッと喉ごし◎
大根おろし辛味がサッパリ引き締めて、酵素の効果で胃にも優しいょd(-_☆)

更科蕎麦を1把使用し、1人前150円ほどで出来ました。
暑い日は調理と皿洗い時間を同時に短縮しましょ、評価はお手軽蕎麦の星4つで。

735品目:牛肉炒飯★★★★★

牛肉炒飯

735品目は牛肉炒飯です。
正式名称は『牛バラ肉マシ炒飯!オイスターソースが効くッ‼牛肉炒飯』。

肉多過ぎないかw

材料にご飯/牛バラ薄切り肉/長ネギ/小ネギ/卵/ニンニクを使用し、オイスターソース/塩/胡椒/創味シャンタン/ゴマ油で味付け。
炒めた長ネギ/ニンニク/牛バラ肉と共に、卵炒飯を合わせてオイスターソースで纏めれば完成です!
先に牛バラ肉をニンニク/塩/コショウで炒めて、一度取り出すのがポイント☆

そこらからお肉がコンニチワしたガチムチ感に、ニンニクの香りで食欲は暴走寸前‼
どこを掬ってもお肉がギュムッと、パラパラ炒飯に絡みついてくりゅ~ψ( '༥' )
中華出汁に牛肉とオイスターソースのT旨味パンチで、一口一口が至高ょ♪

アメリカ産牛バラ肉を約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
もはや中華風焼肉状態ねw、評価は肉祭りの星5つで。

736品目:鶏ももの生姜焼き★★★★☆

鶏ももの生姜焼き

736品目は鶏ももの生姜焼きです。
正式名称は『豚肉だけじゃないぞ!バリ焼き鶏に生姜が効くッ‼鶏ももの生姜焼き』。

生姜焼きは鶏肉もイイね~♪

材料に鶏もも肉/ニンニク/生姜/金ゴマを使用し、酒/醤油/みりん/砂糖で味付け。
皮目をバリッと焼き上げた鶏もも肉に、特製生姜ダレを煮絡めたら金ゴマを振って完成です!
生姜はたっぷりすりおろして、フワフワを乗せて頂くのがポイント☆

バリ焼き皮目と一枚肉のボリュ~ムに、ニンニク生姜の香りで食欲大爆発!
生姜をフワッと乗せて頂けば、カリプリお肉から肉汁がブシャーッ‼
サッパリとした脂の旨味に、ニンニク生姜がガツンと堪らないッ(*'ロ')ノ

国産鶏もも肉を1枚使用し、1人前300円ほどで出来ました。
生姜の効果で夏風邪予防ょ、評価はガッツリ生姜の星4つで。

737品目:ひつまぶし★★★★★

ひつまぶし

737品目はひつまぶしです。
正式名称は『パリッと焼いた鰻が1尾!スタミナ付けてイクぞッ‼ひつまぶし』。

名古屋の名物料理だね。

材料にご飯/鰻の蒲焼き/卵/片栗粉/小ネギ/金ゴマ/葉唐辛子漬けを使用し、鰻のタレとほんだし/砂糖で味付け。
鰻を魚焼きグリルでバリッと焼き上げおひつご飯にONし、出汁入卵/小ネギ/金ゴマを散らしたら葉唐辛子のお漬物を添えて完成です!
卵に片栗粉を混ぜて、少しコシを持たせるのがポイント☆

バリッと焦げ目の香ばしさが名古屋のそれを彷彿とさせ、甘辛タレが食欲をそそるッ!
ササッと掻き込めば鰻のカリフワとろ~ん食感に、卵がブリリッと出汁感を演出‼
旨味を抱えた甘辛いタレが浸みて、葉唐辛子がリセット……ご飯が足りねぇ( ´)Д(`)

鹿児島県産鰻を1尾使用し、1人前1300円ほどで出来ました。
色々試したけど結局はタレ味に落ち着くわぁ、評価は土用の丑の星5つで。

738品目:茹で白トウモロコシ★★★★☆

茹で白トウモロコシ

738品目は茹で白トウモロコシです。
正式名称は『激甘のピュアホワイト!塩茹ででシンプルにッ‼茹で白トウモロコシ』。

スーパーでも出回り始めたね。

材料に白いとうもろこし”ピュアホワイト”を使用し、シンプルに塩茹ですれば完成です!
薄皮を残して茹でて、火を止めてから余熱で仕上げると塩味も入るょ☆

いつもと違った真っ白な実がパンパンに膨らみ、漂う甘い香りに思わずニンマリw
思いっきり齧りつけばバチュンと弾ける粒から、甘~ぃジュースがスンゲィΣ( ˙꒳˙ ;)
めちゃくちゃ甘いのに、薄く塩味が入っているので飽きずに1本丸々完食ょ♪

ピュアホワイトコーンを1本使用し、1人前150円ほどで出来ました。
シンプルな塩茹でで素材を楽しもう、評価は激甘注意の星4つで。

739品目:ごっちゃり野菜カレー★★★★★

ごっちゃり野菜カレー

739品目はごっちゃり野菜カレーです。
正式名称は『野菜だ埜菜だ夭祭だ!オートミールライスでッ‼ごっちゃり野菜カレー』。

食物繊維がスッゴイね~♪

材料にご飯/オートミール/豚挽肉/インゲン/グリンピース/人参/玉ネギ/コーン/ナス/小松菜/オクラ/卵を使用し、カレールゥ/醤油/バターなどで味つけ。
野菜たっぷりのキーマカレーオートミール入りご飯にかけ、別茹でした卵とオクラを添えれば完成です!
お肉は出汁程度に、野菜の旨味をバフ掛けしましょ☆

赤/緑/白/黄色のカラフル具材が彩るカレーの海に、スパイスが香るゥ~‼
食べ進めればモッチリライスに、ゴロゴロ野菜たちの歯応えで咀嚼が楽しぃψ(´ڡ`♡)
王道カレーの味わいに、様々な野菜が生み出す旨味と食べ応えでポンポコ腹パンょ♪

野菜を大量に使用しても肉量を抑えて、1人前150円ほどで出来ました。
ソースより具材が多いゴリゴリ系がイイ、評価は食物繊維マシマシの星5つで。

740品目:ナスの唐揚げ★★★★☆

ナスの唐揚げ

740品目はナスの唐揚げです。
正式名称は『スパイシーなカリカリ衣!飲める…飲めるぞッ‼ナスの唐揚げ』。

唐揚げなのにヘルシーだぁ♪

材料にナスを使用し、唐揚げ粉/黒胡椒/ガーリックパウダーで味付け。
乱切りにしたナスに黒胡椒と水溶き唐揚げ粉を纏わせ、油で揚げれば完成です!
ナスは火の通りが早いので、天ぷらの様にサッと揚げるのがポイント☆

カラッと正義の茶色に揚げられたナスの紫が映え、醤油の香ばしさが鼻腔を擽るッ!
熱々に齧りつきカリカリの衣を抜ければ、ナスがとろじゅわ~っと(´º﹃º`)
鶏ガラ出汁と醤油の香ばしさに、ゴリッと胡椒のパンチで飲むように消えますわぁ♪

ナスを2本使用し、1人前100円ほどで出来ました。
味付けは唐揚げ粉と胡椒の楽々仕様、評価は激安唐揚げの星4つで。

結論まとめ:優勝は「ひつまぶし」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「ひつまぶし」です!

いつもは鰻の蒲焼きをレンチンするけど、直火で焼いたパリッと感もなかなか♪
そのまま⇒薬味⇒茶漬けと楽しむのが本場だけど、やはりタレが正義なのよねぇw
鰻という素材の良さもあって、今回はブッチギリのTOPでしたん。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・牛肉炒飯
・ひつまぶし
・ごっちゃり野菜カレー

今回は3品が最高評価を取れました。
牛肉炒飯や野菜カレーも、ガッツリパワーを与えてくれました。
夏は野菜が安く買えるので、お財布にも優しいのが嬉しいですわぁ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitter桃泉のおうちごはん」もよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.75へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①