桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

マミーマートのお惣菜『旨辛ヤンニョムチキン』は辛さ控えめの厚衣タイプでした【丁寧レビュー】

マミーマートのお惣菜『旨辛ヤンニョムチキン』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットマミーマート様のお惣菜『旨辛ヤンニョムチキン』価格/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
(最終更新:2024/2/14)

 

 

旨辛ヤンニョムチキン

マミーマートのお惣菜『旨辛ヤンニョムチキン』

甘辛いヤンニョムダレがかけられた、中国産鶏もも肉のからあげです。

サイズ:縦4.5/横4.5/高さ3.8㎝
重さ:120g
価格:128円/100g(今回は120gで153円)

売店マミーマート

原材料表示

 原材料は

---原材料---
・鶏肉(中国)・唐揚げ粉・旨辛たれ・植物油脂・その他
---添加物---
・調味料(アミノ酸等)・ソルビトール・増粘剤(加工澱粉・キサンタンガム)酸化防止剤(V.C)・酸味料・着色料(カロチノイド・カラメル)・甘味料(スクラロース)・リン酸塩(Na)・膨張剤
※一部に卵・小麦・乳成分・大豆・鶏・ごまを含む
※卵/小麦/乳成分/えび/かに/そばを含む製造設備で生産しています

桃泉の評価:★☆☆☆☆

一口サイズの唐揚げに真っ赤なタレがネットリ絡み、白ゴマがパラリと☆
フタを開ければヤンニョムダレの甘辛い香りが広がり、空腹に効きますわぁ~。
冷たくなっているので、軽くレンチンして頂きますッ!

衣は小麦粉ベースの水溶きタイプの唐揚げ粉で、しっかり厚めに付けられている。
タレが浸みてしっとりフワフワ食感で、衣の厚さからやや粉っぽい部分も…(゚^ ゚)
油は良く切られているので、ベタベタ感や重さは抑えられているのは◎

鶏肉は中国産もも肉が皮付きで使用され、肉自体は3㎝角ほどのカットに。
柔らかな食感でパサつきもほぼ無いけど、正直衣かお肉か分からない場面も……
皮のブヨ感や若干スジ残りもあり、冷凍の安っぽい鶏肉の印象は残念かなぁ。

味付けはコチュジャンと砂糖をベースに、ニンニクなどが香るヤンニョムダレね。
真っ赤なタレと粒も多く見られるけど、辛味はかなり抑えられて食べやすい。
塩味よりやや甘味に振られた味付けで、粘度がありよく絡むもバランスは◎

ゴマもほんのり香るねぇ♪

全体的に厚衣で肉感控えめながら、甘辛いヤンニョムダレの味わいを楽しめました。
おつまみ風だけどご飯にも合い、唐辛子の鋭い辛味は無いので子供も大丈夫そうね。
肉質を落とした分価格は控えめで、韓国風チキン少し摘みたい時には良いかも♪

総合して考えると……桃泉の評価は星1つで♪

以上、マミーマート様の『旨辛ヤンニョムチキン』レビューでした。

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①
『トライアル』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
かなりボリュ~ミィなので、知識の底上げに是非ご活用ください♪

<料理雑学まとめ> 料理の備忘録~野菜編~
料理の備忘録~海産物編~
料理の備忘録~果物編~
料理の備忘録~肉・乳製品編~
料理の備忘録~郷土料理編~
料理の備忘録~調理編~
料理の備忘録~調味料編~

今後ともよろしくです~♪