桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.91】料理10品おしながき”鶏すき風丼”編

桃泉のおうちごはんvol.91サムネ

プリプリのスキ好き♪

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第91弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「鶏すき風丼」~「牡蠣フライの卵とじ丼」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.91です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2024/1/20)

桃泉のおうちごはんvol.91

2024年1月10日~2024年1月19日までのおうちごはん10品になります。
今回はすき焼きからフライ/モツ煮に至るまで、牛豚鶏肉料理が盛り沢山!
まだまだお安く美味しいサツマイモや牡蠣など、魔改造もしちゃったり♪

肉喰って筋トレすれば体もポカポカだな!

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

901品目:鶏すき風丼★★★★★

鶏すき風丼

901品目は鶏すき風丼です。
正式名称は『薄切り鶏胸肉でササッと!椎茸&ネギをそえてッ‼鶏すき風丼』。

鶏胸肉の薄切りが手に入ったのね♪

材料にご飯/鶏胸薄切り肉/長ネギ/椎茸を使用し、酒/醤油/砂糖で味付け。
割り下で鶏肉をサッと煮て、焼いたネギ/椎茸と共にご飯にONすれば完成です!
ネギの香りをタレに移し、弱火でサッと仕上げるのがポイント☆

折り畳んでも割れない柔らか鶏肉に、甘辛ダレとネギの芳香で涎がダバダバw
ガバッとお口に放ればジャクッとネギに、お肉はシットリどころかプリップリ(b≧∀)
とろ~り甘辛の割り下にネギや椎茸の旨味が入り、ご飯が足りませんわぁ♪

国産鶏胸薄切り肉を約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
自分で切るなら半解凍で薄切りが楽ょ、評価は好き好き鶏すきの星5つで。

902品目:豚生姜焼きライスバーガー★★★★★

豚生姜焼きライスバーガー

902品目は豚生姜焼きライスバーガーです。
正式名称は『片手でイケる生姜焼き定食!一味マヨ入りッ‼豚生姜焼きライスバーガー』。

冷食でよく見るや~つだぁ♪

材料に豚バラ肉/ご飯/片栗粉/生姜/ニンニク/玉ネギ/キャベツを使用し、塩/胡椒/醤油/みりん/酒/一味唐辛子/マヨネーズで味付け。
豚バラの生姜焼きと千切りキャベツに一味マヨを添え、焼き固めたご飯で挟めば完成です!
生姜焼きはタレをよく絡ませ、少し濃い目に味付けするのがポイント☆

白いライスバンズからお肉がハミ出しまくり、生姜の香りがガツン!
ガブリとイケばパリモチご飯にザクッとキャベツ、続けて豚肉がプリップリ
生姜多めの甘辛ダレを纏い、たっぷりお肉の食べ応えが堪らないッ(〃)´艸`)

カナダ産豚バラ薄切り肉を約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
冷食も良いけど手作りはダンチょ、評価は和風バーガーの星5つで。

903品目:豚もつ煮★★★★★

豚もつ煮

903品目は豚もつ煮です。
正式名称は『柔らか豚モツと根菜の旨味!味噌ベースでッ‼豚もつ煮』。

群馬のソウルフードだね。

材料に豚モツ/大根/人参/ゴボウ/コンニャク/長ネギ/小ネギ/生姜/ニンニク/輪切り唐辛子を使用し、出汁入り味噌/酒/醤油/みりん/ほんだし/ゴマ油で味付け。
下処理をした豚モツと野菜を炒め、味噌ベースの煮汁でじっくり煮込んだら小ネギをたっぷりかけて完成です!
豚モツの脂を取り除き、味噌を炒めるのがポイント☆

茶色く煮込まれた具材をネギが彩り、生姜ニンニクとモツの香りで食欲湧き湧き!
食べ進めれば根菜たちはとろ~りと、モツは歯切れ良いプリプリ食感で最&高‼
香味野菜と味噌でモツの濃厚な旨味が引き立ち、ご飯がガンガン進むゥ~(*´﹃`*)

国産豚モツを約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
脂を取り除くから意外とヘルシーょ、評価はおうちもつ煮の星5つで。

904品目:茄子のアラビアータ★★★★☆

茄子のアラビアータ

904品目は茄子のアラビアータです。
正式名称は『柔らか茄子がたっぷり!辛味はプチオコ程度よッ‼茄子のアラビアータ』。

とうとう日和ったかw

材料にペンネ/トマト缶/ナス/玉ネギ/ベーコン/ニンニク/乾燥パセリ/パルメザンチーズ/輪切り唐辛子を使用し、塩/オリーブオイル/ケチャップで味付け。
オリーブオイルにニンニク/唐辛子の香りを移して具材を炒めトマトソースを作ったら、やや硬めに茹でたペンネを合わせてチーズ/パセリを振れば完成です!
トマトソースは酸味が落ち着くまで、しっかり詰めるのがポイント☆

赤く染まったペンネにナスの紫が一刺し、トマト&ニンニクの香りがそそるゥ~。
お口に運べばプリプリのペンネを筆頭に、ナスがトロ~リ玉ネギシャキッと◎
茄子とトマトの旨味と甘味が辛味をまろやかにして、バクバクイケますわぁ(d´∀`*)

茄子を1.5本分使用し、1人前150円ほどで出来ました。
辛味の調整はタバスコ等でも出来ますょ、評価は具沢山ペンネの星4つで。

905品目:サツマイモの甘露煮★★☆☆☆

サツマイモの甘露煮

905品目はサツマイモの甘露煮です。
正式名称は『激安お芋が大変身!味付けはお砂糖だけッ‼サツマイモの甘露煮』。

物理的に甘味を追加だなw

材料にシルクスイートを採用し、砂糖で味付け。
皮付きのまま乱切りにしたシルクスイートを、砂糖と水でコトコト煮詰めれば完成です!
お芋には極力触らない様にするのがポイント☆

黄色と紫のコントラストに砂糖のツヤがキラリと、甘~い香りに顔も綻んじゃうw
お口に運べばとろ~っと糸をひく砂糖に、お芋のトロホク食感で幸せ天国( *´艸`)
シンプルでやさしい甘味だから、全然飽きずにパクパクイケますわぁ~♪

シルクスイートを1本使用し、1人前50円ほどで出来ました。
お安いサツマイモでも強制的に甘くするZe、評価は甘味界王拳の星2つで。

906品目:お手軽カルビクッパ★★★★☆

お手軽カルビクッパ

906品目はお手軽カルビクッパです。
正式名称は『牛肉と胡麻の旨味がギュッ!野菜たっぷりでッ‼お手軽カルビクッパ』。

ダシダを使わないVer.ね♪

材料にご飯/牛バラ薄切り肉/卵/ニンニク/生姜/もやし/大根/人参/ニラ/玉ネギ/金ゴマを使用し、塩/胡椒/酒/醤油/オイスターソース/鶏がらスープの素/コチュジャン/豆板醤/芝麻醬/牛脂/ゴマ油で味付け。
牛肉と野菜を炒めてコチュジャンベースで味付けし、鶏ガラスープで軽く煮てご飯にかければ完成です!
辛味はラー油で調整しましょ☆

赤いスープに牛肉とカラフル野菜が彩り、ニンニクとコチュジャンの香りがズキュン‼
レンゲで頂けばギュムッと牛の肉感に、ジャクジャク野菜の歯応えカーニバル!
ちょっぴり辛めの味付けもご飯/卵がまろやかにし、具材の旨味がギュギュッと(≧~≦)

アメリカ産薄切り牛バラ肉を約100g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
激安の牛肉でもしっかり美味しい、評価はポカポカスープの星4つで。

907品目:ローストビーフマリネ★★★☆☆

ローストビーフマリネ

907品目はローストビーフマリネです。
正式名称は『激安肉ならウェルダン!ノンオイルでサッパリとッ‼ローストビーフマリネ』。

割引肉はしっかり加熱したいわね……

材料に牛もも肉/紫玉ネギ/ピーマンを使用し、レモン汁/塩/胡椒/砂糖で味付け。
全面焼き付けた牛肉を湯煎でじっくり火を入れ、刻んだ玉ネギ/ピーマンと共にマリネ液でサッと和えたら完成です!
炊飯器保温で50分ほどゆっくり火を入れて、ウェルダンに☆

薄くピンク色を残したローストビーフの肉感に、野菜とレモンの香りが爽やか~。
お口に運べばフレッシュ野菜がシャキッと瑞々しく、お肉はしっとりギュムッと◎
口に広がる牛肉の旨味に、野菜の香味とレモンの酸味がキリッと締めるゥ(,,•д•,,)

オーストラリア産牛もも肉(半額w)を約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
激安肉でもしっかり熱を入れれば超低リスク、評価はお得中毒な星3つで。

908品目:紙カツサンド★★★★★

紙カツサンド

908品目は紙カツサンドです。
正式名称は『ザクザク衣の豚こまカツをサンド!キャベツマシでッ‼紙カツサンド』。

ハムカツとトンカツの中間みたいな?

材料に豚こま肉/小麦粉/卵/パン粉/食パン/キャベツを使用し、塩/胡椒にソース/からし/マヨネーズで味付け。
紙カツをサッと揚げ、食パンにソース類と千切りキャベツ/カツを挟めば完成です!
キャベツはたっぷり使って、胃もたれを防止しましょ☆

もっさりキャベツと薄いカツがサンドされ、ソースの香りで腹の虫も騒ぐ騒ぐ‼
齧りつけばフワフワのパンを越え、キャベツ&衣がザクザクのハード食感ッ( ゚Д゚)
豚肉の旨味もしっかりあり、浸みた甘辛いソースとキャベツリセットでヤメ止まょ♪

国産豚こま肉を3枚使用し、1人前100円ほどで出来ました。
思い立ったらすぐ出来るのが嬉しいゎ、評価はお手軽カツサンドの星5つで。

909品目:手羽元の焼肉のタレ焼き★★★★☆

鶏手羽元の焼肉のタレ焼き

909品目は手羽元の焼肉のタレ焼きです。
正式名称は『バリ焼き鶏手羽元!味付けは焼肉のタレのみッ‼鶏手羽元の焼肉のタレ焼き』。

まさに万能調味料ですなぁ♪

材料に手羽元/長ネギ/生姜を使用し、塩/酒/焼肉のタレで味付け。
香味野菜と塩/酒で下茹でした手羽元に焼肉のタレを塗り、魚焼きグリルでバリッと焼けば完成です!
タレが乾いたら塗る作業を3度繰り返し、焦げ過ぎない様に注意しましょ☆

茶色く染まったチキンがこんがり焼け、少し焦げた焼肉のタレが香ばしいッ‼
ワイルドに齧りつけば表面はバリッと、中はプリじゅわのW食感オモロー!
下茹でで火もしっかり火も入り、ニンニクの効いた甘辛いタレでヤメ止ま~(゚д゚)

国産鶏手羽元を6本使用し、1人前200円ほどで出来ました。
焼肉のタレで味付け楽々、評価はおつまみチキンの星4つで。

910品目:牡蠣フライの卵とじ丼★★★★☆

牡蠣フライの卵とじ丼

910品目は牡蠣フライの卵とじ丼です。
正式名称は『とろ~り卵と牡蠣フライ!めんつゆベースでッ‼牡蠣フライの卵とじ丼』。

カキフライに和風ダレが合いますなぁ♪

材料にご飯/牡蠣/卵/パン粉/小麦粉/三つ葉/玉ネギ/紅生姜を使用し、塩/胡椒にめんつゆ/みりんで味付け。
薄切りにした玉ネギ/三つ葉の軸をタレで煮て、カキフライと卵を合わせたら三つ葉を散らしてご飯に乗せて完成です!
玉ネギは繊維に切って、柔らかく甘味を出しましょ☆

ポテッと可愛い牡蠣フライに玉子が絡み、香る鰹と醤油で食欲は爆上がりッ‼
ガバッと掻き込めばタレを吸ってサクフニになった衣に、卵がとろ~り(*´﹃`*)
甘味は玉ネギとみりんで淡く演出し、めんつゆと牡蠣の旨味が超マッチょ♪

広島県産牡蠣を6粒使用し、1人前250円ほどで出来ました。
牡蠣フライのリメイクにもおススメ、評価は亜鉛補給の星4つで。

結論まとめ:優勝は「鶏すき風丼」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「鶏すき風丼」です!

群馬県が誇る『登利平』様風の味わいもある中で、サッと作れるのが優&秀‼
ネギや椎茸で旨味もGoodで、薄切り鶏肉が手に入った時の桃泉定番料理ょ♪

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・鶏すき風丼
・豚もつ煮
・豚生姜焼きライスバーガー
紙カツサンド

今回は4品が最高評価を取れました。
うん、見事な肉祭りwしかしながら安いお肉でも結果が付いてくると嬉しいですね。
特に豚こま肉は工夫次第で大化けしますので、まだ未公開の料理をお楽しみに♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

X(旧Twitter)「桃泉のおうちごはん」もよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.92へ)

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①
『トライアル』のお惣菜まとめ①