桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

やましろやのお惣菜『焼芋コロッケ』は甘味強めのしっとりシンプルでした【丁寧レビュー】

やましろやのお惣菜『焼芋コロッケ』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットやましろや様のお惣菜『焼芋コロッケ』価格/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2024/3/2)

 

 

焼芋コロッケ

やましろやのお惣菜『焼芋コロッケ』

繊維が取り除かれた、サツマイモのコロッケです。

サイズ:縦5.5/横7/高さ1.4㎝
重さ:230g(6個)
価格:198円(6個)
売店新鮮な野菜を多く取りそろえたディスカウントスーパーやましろや

原材料表示

 原材料は

---原材料---
表示なし
---添加物---
・加工澱粉・㏗調整剤・増粘剤(グァー)・香料・乳化剤
※一部に小麦・大豆を含む

桃泉の評価:★☆☆☆☆

やましろやのお惣菜『焼芋コロッケ』断面

やや小振りな約7㎝サイズの小判型コロッケで、明るいキツネの揚げ色がカワょ☆
フタを開ければ油のジャンキーさと共に、甘~い香りが広がってお顔も綻ぶゥ‼
時間が経ち冷めてしまったので、トースター軽く温めて頂きますッ!

衣は細~中目のパン粉が使用され、下地は薄く付けられている。
上部はサックリと軽やかな揚げ上がりだけど、底面はシットリと油分は多めね。
吸油シートはベタベタになって、油キレは正直微妙な重たさも……(゚^ ゚)

糖蜜かと思ったけど、油っぽいねぇ…

中にはさつまいもに、増粘剤などが添加されたものが採用されたシットリタイプ。
さつまいもらしい皮や繊維感は無いので、裏ごししたか粉を練ったのかなと?
他の野菜やスパイス感も存在せず、さつまいもと砂糖の甘味でシンプルな印象ね。

全体的に油の重みは気になるものの、甘味の強いお芋の味を楽しめました。
そのままオヤツにしても良いし、意外とソースに合うのでご飯に合わせても?
1個あたりの価格で考えるとかなり安価で、変わり種のお試しなら面白そうょ♪

総合して考えると……桃泉の評価は星1つで♪

以上、やましろや様の『焼芋コロッケ』レビューでした。
ましろや様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『ヤオコー』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪