桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

カスミのお惣菜『ひとくちヒレカツ』は厚衣のしっかり加熱タイプでした【丁寧レビュー】

カスミのお惣菜『ひとくちヒレカツ』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットカスミ様のお惣菜『ひとくちヒレカツ価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2024/3/12)

 

 

ひとくちヒレカツ

カスミのお惣菜『ひとくちヒレカツ』

アメリカ産豚ヒレ肉が使用された、一口サイズのヒレカツです。

サイズ:縦7.5/横5/高さ1.2㎝
重さ:60g(2枚)
価格:200円(2枚)
売店::スーパーマーケットの【カスミ】茨城/千葉/埼玉/栃木/群馬/東京

栄養成分&原材料表示

100gあたりの栄養成分は

エネルギー:308kcal
たんぱく質:14.3g
脂質   :18.2g
炭水化物 :20.9g
食塩相当量:0.7g

 原材料は

---原材料---
・カツ(豚肉ヒレ(アメリカ産)・パン粉・食塩・小麦粉・植物性たん白・大豆粉・粉末油脂・デキストリン・たん白加水分解物・脱脂粉乳・乾燥卵白)・植物油
---添加物---
・加工デンプン・調味料(アミノ酸等)・増粘剤(加工デンプン・増粘多糖類)・カゼインNa
※一部に小麦・卵・乳成分・大豆・豚肉を含む

桃泉の評価:★☆☆☆☆

カスミのお惣菜『ひとくちヒレカツ』断面

キツネ色にサックリ揚げられたヒレカツで、およそ7×5㎝サイズで食べやすそぅ☆
冷えてしまっているので、軽くトースター温めで頂きますッ!

衣は中~粗目のパン粉が使用され、下地は厚めに付けられている。
表面はサックリと中はふわムチの食感で、衣自体の食べ応えが多い印象ね。
油は良く切られているので、底面もベト付き無く重さは控えられて◎

中のお肉はアメリカ産豚のヒレ部位が使用され、厚みは0.8㎝ほどのカットに。
加熱時間が長かったのか繊維感やパサつきが強く、やや硬めの食感に(´-ω-`)
塩味や胡椒などはほぼ感じられず、臭みは出てないけど旨味も少なめかなぁ……

しっかり加熱が好きな方には良いのかしら?

全体的に厚衣に繊維感強めの肉質で、ヒレカツっぽいものといった印象でした。
味付けはほぼなされていない為、ソースなど濃い目の調味料が欲しい所ね。
肉感少なめな分価格は抑えられているので、カツサンドやアレンジには良いかも♪

総合して考えると……桃泉の評価は星1つで♪

以上、カスミ様の『ひとくちヒレカツ』レビューでした。

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『ヤオコー』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪