桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

やましろやのお惣菜『おつまみかんぴょうチップス』は新感覚のかんぴょう食感でした【丁寧レビュー】

やましろやのお惣菜『おつまみかんぴょうチップス』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットやましろや様のお惣菜『おつまみかんぴょうチップス』価格/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2024/3/13)

 

 

おつまみかんぴょうチップス

やましろやのお惣菜『おつまみかんぴょうチップス』

かんぴょうに唐揚げ粉を付けて揚げられた、かんぴょうチップスです。

サイズ:縦1/横9/高さ0.2㎝
重さ:54g
価格:278円/100g(今回は54gで150円)
売店新鮮な野菜を多く取りそろえたディスカウントスーパーやましろや

原材料表示

 原材料は

---原材料---
表示なし
---添加物---
・調味料(アミノ酸等)・膨張剤・乳化剤・着色料(カロチン・ウコン)・香料
※一部に小麦・卵・大豆・鶏肉を含む

桃泉の評価:★★★☆☆

バリッとした濃いめの揚げ色に、かんぴょうの唐揚げという珍しさがオモロー☆
フタを開ければ醤油の焦げた香ばしさと油のジャンク感で、食指も動くッ‼
温めても良いと思うけど、衣もサックリしてるので今回はそのままで頂きますッ!

衣は水溶き系の唐揚げ粉が採用され、厚過ぎず薄過ぎずの程よ衣付きに。
サックリと香ばしい歯ざわりでも、油が浸み込んで少し重たい印象も……
油は良く切られおり、底面の吸油シートもあって表面のベトベトは無くて◎

かんぴょうは幅1㎝で一定ながら、長さは2~9㎝のランダムなカットに。
パリンと割れて歯切れも良く、噛みしめるとギュムッと弾力の食べ応えも◎
乾物っぽい臭みも感じないので、スナック感覚でパクパクイケるッ(*´༥` *)

かんぴょうは煮物だけじゃないのね♪

味付けは唐揚げ粉の醤油/鶏ガラ出汁をベースに、粗挽き黒胡椒でパンチを演出。
胡椒は多めに見えるけど辛味は強過ぎないので、ワンチャン子供でイケるかな?
塩味はしっかり付けられるも程良い感じで、おつまみやオヤツにもバッチリね。

全体的に鶏ガラ醤油の味わいに、かんぴょうのサクギュム食感を楽しめました。
そのまま頂いてももちろん、レモン汁を絞ればサッパリとした味変になりますょ。
グラム当たりの価格は高めに感じるも、1つ1つは軽いので意外と求めやすいかも♪

総合して考えると……桃泉の評価は星3つで♪

以上、やましろや様の『おつまみかんぴょうチップス』レビューでした。
ましろや様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当編/軽食編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『ヤオコー』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪