桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

マミーマートのお惣菜『島原手延べそうめん』は手延べのコシと喉越しがありました【丁寧レビュー】

マミーマートのお惣菜『島原手延べそうめん』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットマミーマート様のお惣菜島原手延べそうめん価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
(最終更新:2024/6/30)

 

 

島原手延べそうめん

マミーマートのお惣菜『島原手延べそうめん』

島原手延べそうめんにめんつゆ/ネギ/生姜の入った、そうめんセットです。

重さ:370g(全体)
価格:328円

売店マミーマート

栄養成分&原材料表示

1パックあたりの栄養成分は

エネルギー:412kcal
たんぱく質:10.7g
脂質   :0.3g
炭水化物 :91.5g
食塩相当量:3.0g

原材料は

---原材料---
・そうめん(国内製造)・麺つゆ小袋・ほぐし水・長葱・おろし生姜・その他
---添加物---
・調味料(アミノ酸等)・㏗調整剤・グリシン酸化防止剤(V.C)・カラメル色素・増粘剤(キサンタンガム)・安定剤(増粘多糖類)・V.B1・セルロース
※一部に小麦・鯖・大豆・ごまを含む
※卵/小麦/そば/乳成分/えび/かにを含む製造設備で生産しています

桃泉の評価:★★☆☆☆

涼しげな青い容器にどっさり盛られた素麺に、刻みネギがワンポイント☆
添付のほぐし水(20ml)とめんつゆ(60ml)に、生姜の小袋を使用して頂きますッ!

そうめんは長崎県南島原市の『島原手延べそうめんが採用されている。
約1.3㎜の細麵でブリッとしたコシに喉越しも良く、おなじみの味わいに(*^ー゚)b
個人的には小分けにしてあると嬉しいけど、ほぐし水でカバーできてGoodね‼

手延べはグルテンが中心を通るから食感が違うね。

味付けは創味食品様の『ストレートつゆSP』に、刻みねぎ/おろし生姜が採用。
鯖や鰹の濃厚な旨味と香りでまろみのある味わいに、ネギの香味もイイ感じ!
お猪口代わりのカップがあり、生姜も小袋入りなので味の調整も出来て◎

全体的に最小限の具材で素麺に特化し、コシや喉越しを堪能できました。
サッパリとして食べやすいけど、食べ応えを求めるなら天ぷら等を追加しても?
シンプルな構成で価格もそこそこに、暑さで食欲が落ちた時におススメょ♪

総合して考えると……桃泉の評価は星2つで♪

以上、マミーマート様の『島原手延べそうめん』レビューでした。

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『ヤオコー』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪