桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

フレッセイのお惣菜『鶏天(こうじ味噌)』はお酒味噌唐揚げでした【丁寧レビュー】

フレッセイのお惣菜『鶏天(こうじ味噌)』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットフレッセイ様のお惣菜『鶏天(こうじ味噌)』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
(最終更新:2022/9/3)

鶏天(こうじ味噌)

フレッセイのお惣菜『鶏天(こうじ味噌)』

こうじ味噌で漬けられた鶏肉の天ぷらです。

重さ:166g
価格:188円/100g(今回は166g312円)
売店フレッセイ FRESSAY || 自然、そしてあなたがたいせつ。

栄養成分&原材料表示

100gあたりの栄養成分は

エネルギー:220kcal
たんぱく質:11.8g
脂質   :12.4g
炭水化物 :9.9g
食塩相当量:1.0g

 原材料は

---原材料---
表記なし

---添加物---
・加工澱粉・ソルビット・トレハロース・膨張剤・リン酸塩(Na)・乳化剤・着色料(カロテノイド色素)・酸化防止剤(V.C)・増粘剤(キサンタン)
※一部に小麦・大豆・鶏肉を含む

桃泉の評価:★★☆☆☆

揚げ色が違ったり衣が剥がれていたりと、見た目の良し悪しで言えば完全に後者w
しかしながら逆に手作り感が伝わり、桃泉としては嫌いじゃないかもー。
火入れのズレで、食感や味わいの違いが出るのは楽しみですらあるし。

表面をカリッとさせたいので、トースターで軽く温めればいい感じのカリカリ復活!
甘味のある味噌の香りと共に、鶏の香りもほんのりして涎がコンニチハ(о'¬'о)

味噌好きにこの香りはクルねぇ~

こうじ味噌の香りが結構強めで、お酒の風味も感じられる。
ここまではっきり味が入っていると、もはや唐揚げですやん。

一口サイズの小ぶりなお肉で判別しにくいけど、繊維多めなので胸肉使用でしょう。
こうじ味噌で漬けてあるため身は柔らかで、臭みもパサつきもナシ。

鶏肉の旨味~というよりも、こうじ味噌の風味とちょっとした肉感を味わう感覚。
勝負から逃げられたような気もしますが、味噌味は卑怯ょ…手が止まんないもん。
おつまみとしては良いサイズ感ですけど、ガッツリでかいやつが食べたいですゎ。

総合して考えると……桃泉の評価は星2つで♪

以上、フレッセイ様の『鶏天(こうじ味噌)』レビューでした。
フレッセイ様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪