桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

ベルクのお惣菜『香り極立つにんにく醤油唐揚げ』は醤油の香りが立っていました【丁寧レビュー】

ベルクのお惣菜『香り極立つにんにく醤油唐揚げ』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットベルク様のお惣菜『香り極立つにんにく醤油唐揚げ』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
(最終更新:2022/9/2)

 

香り極立つにんにく醤油唐揚げ

香り極立つにんにく醤油唐揚げ

ニンニク醤油味の鶏もも肉唐揚げです。

藻塩で塩もみ⇒超特選濃口醤油で味付け⇒焦がし醤油で香り付け⇒バッター液でコーティング⇒三種の藻塩配合の唐揚げ粉で仕上げの五段仕込み。
2種の醤油と乱切りニンニクの黄金比が旨さの秘訣とのこと。

第12回唐揚げグランプリ®東日本スーパー総菜部門W受賞。
(サントリートリス ハイボールにピッタリの 唐揚げ「トリ&カラ」賞と審査員特別賞)
(参照:https://karaage.ne.jp/event/2021karaage_gp.pdf)

重さ:45g(1個)
価格:178円/100g(今回は183g325円)
売店ベルク - トップ | Belc

栄養成分&原材料表示

100gあたりの栄養成分は

エネルギー:375kcal
たんぱく質:15.6g
脂質   :25.6g
炭水化物 :17.5g
食塩相当量:1.6g

 原材料は

---原材料---
・鶏肉(ブラジル造)・植物油脂・からあげ粉・みじんにんにく・醤油・醤油たれ・粉末醤油・おろし生姜・ごま油・食塩

---添加物---
・加工澱粉・調味料(有機酸等)・膨張剤・増粘剤(加工澱粉・増粘多糖類)・乳化剤・酸味料・パプリカ色素
※一部に小麦・ごま・大豆・鶏肉を含む

桃泉の評価:★☆☆☆☆

揚げ色は焦げの無いキレイな黄金色、衣はまぶしタイプ特有の粉吹き。
底面の油だまりも無く、見た感じは軽い印象を受けますた。

「時間が経っても美味しい衣」と謳われていたので、まずはそのままっと。
Oh……ちょっとザラザラ感が目立つので、ここは軽くトーストしますゎ。

よしよし、温めればサクッと感が復活してGoodね。
油キレの良い衣で食感は軽く、多少食べ過ぎても胃もたれの心配は無さげ。

鶏肉はブラジル産の鶏もも肉が使用され、手頃な大きさにカットされている。
あれ?お肉は水分が抜けてしまって、プリッとした食感がござんせん(-ω-;)
強めの味付けだから臭みはほとんど感じないものの、旨味も足りないかなぁ。

味付けは比較的塩味強めで、醤油が前面に出されている感じ。
思ったほどニンニクがキツクなく、標準的な香味かな。
香りが極立っているのは、ニンニクよりも醤油なのね。

冷凍すると水分抜けちゃうからね…

むぅ「唐揚げグランプリW受賞」とあるものの、金賞は受賞出来てないんですね……
国産肉に変えるだけで、評価はガラッと変わりそうなのに。

総合して考えると……桃泉の評価は星1つで♪

以上、ベルク様の『香り極立つにんにく醤油唐揚げ』レビューでした。
桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪