桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

フレッセイのお惣菜『さつまいも天』は厚衣に守られたしっとり系でした【丁寧レビュー】

フレッセイのお惣菜『さつまいも天』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットフレッセイ様のお惣菜『さつまいも天』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2022/12/23)

さつまいも天

フレッセイのお惣菜『さつまいも天』

さつまいもの天ぷらです。

サイズ:縦7/横6/高さ1.8㎝
重さ:40g(1個) 
価格:188円/100g(今回は126gで236円)
売店フレッセイ FRESSAY || 自然、そしてあなたがたいせつ。

栄養成分&原材料表示

100gあたりの栄養成分は

エネルギー:198kcal
たんぱく質:1.4g
脂質   :7.9g
炭水化物 :29.9g
食塩相当量:0.1g

 原材料は

---原材料---
表示なし
---添加物---
・加工澱粉・ソルビット・トレハロース・膨張剤・乳化剤・着色料(カロチノイド色素)
※一部に小麦・大豆を含む

桃泉の評価:★★☆☆☆

さつまいもの天ぷらは大判のものが多いけど、今回は小ぶりなのね。
揚げ色も均一な黄色で、コゲの無いモコモコ衣が特徴的!
カリカリ復活を願って、軽くトーストして頂きますッ!

衣はやや厚めに付けられ、花というかコブがあって面白いw
ボテッとした衣付きだけど、油キレは良くて見た目ほど重さは無い感じね。
カリフワ食感が楽しめるけど、衣の多さをどう捉えるかで評価が別れそう。

糖分のコゲ防止の厚衣なのね!

さつまいもは特に表記も無いから、一般的な”紅あずま”なのかしら?
甘くてしっとりとした食感なので、”紅はるか”っぽくて食べやすさ◎
皮も付いているけど、口に残る感じは無いので彩りと栄養プラスの良い仕事。

全体的にシンプルな仕上がりで、おイモの味をダイレクトに味わえる印象に。
塩味はほぼ無いので塩や天つゆ、うどん/蕎麦に合わせたりするのが王道かしら?
そのままオヤツ感覚でもイケるから、汎用性があってgoodですょ♪

総合して考えると……桃泉の評価は星2つで♪

以上、フレッセイ様の『さつまいも天』レビューでした。
フレッセイ様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪