桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.72】料理10品おしながき”豚挽肉のスタミナ丼”編

桃泉のおうちごはんvol.72サムネ

韓国料理も侮れないゾッス‼

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第72弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「豚挽肉のスタミナ丼」~「チーズ月見ライスバーガー」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.72です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/7/14)

桃泉のおうちごはんvol.72

2023年7月4日~2023年7月13日までのおうちごはん10品になります。
今回は和洋中韓さまざまなジャンルのおうちご飯を集めました。
シンプルで手軽に出来るものから、手間をかけた本格的な等々まで掲載!

おつまみ系も多いですぞ♪

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

711品目:豚挽肉のスタミナ丼★★★★★

豚挽肉のスタミナ丼

711品目は豚挽肉のスタミナ丼です。
正式名称は『ラニンニクのパワー丼!辛口焼肉のタレでッ‼豚挽肉のスタミナ丼』。

簡単に素早く出来るのが嬉しいわ♪

材料にご飯/豚挽肉/ニラ/玉ネギ/人参/ニンニク/金ゴマ/紅生姜/輪切り唐辛子を使用し、塩/胡椒/焼肉のタレ(辛口)で味付け。
肉野菜をサッと炒めて焼肉のタレで味付けし、ご飯にONしたら卵黄と胡麻をトッピングして完成です!
ニンニクと唐辛子で、挽肉の臭みをしっかり消すのがポイント☆

茶色い絨毯に赤/緑/黄色の野菜たちが彩りを添え、醤油ニンニクの香ばしさが◎
カカッと掻き込めばポロポロお肉の旨味に、シャキッと野菜がお口を大蹂躙!
さらに卵黄を絡めれば、不思議な一体感が生まれて……漲ってキタ―(゚∀゚)―!!

国産豚挽肉を約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
エバラ焼肉のタレ』で味付けも楽々、評価はヒーハー丼の星5つで。

712品目:ガリバタ醤油焼きもろこし★★★★☆

ガリバタ醤油焼きもろこし

712品目はガリバタ醤油焼きもろこしです。
正式名称は『こんがり焼いた玉蜀黍!ニンニクバター醤油でッ‼ガリバタ醤油焼きもろこし』。

焼きもろこしの魔改造だぁ~♪

材料にとうもろこし/ニンニクを使用し、醤油/バターで味付け。
グリル焼したとうもろこしに、ガリバタ醤油ダレを纏わせれば完成です!
ニンニクを加熱しながらタレに香りを移し、煮絡めるのがポイント☆

こんがり焼けたとうもろこしに、ガリバタ醤油の暴力的な香りでハラヘリはMAXに!
辛抱堪らず齧り付けば「バツン‼」と弾ける粒々食感に、香ばしさと甘さがタマンネぃ‼
バター醤油のド鉄板な味わいと、ニンニクのパンチで1本完食楽勝でしたゎ(゚д゚)

トウモロコシを1本使用し、1人前150円ほどで出来ました。
ニンニクパワーで暑さに負けないッ、評価はパワー型の星4つで。

713品目:牛カルビビンバ丼★★★★★

牛カルビビンバ丼

713品目は牛カルビビンバ丼です。
正式名称は『肉と大量野菜の共演!特製コチュジャンダレでッ‼牛カルビビンバ丼』。

韓国料理のド鉄板ね♪

材料にご飯/牛バラ肉/もやし/小松菜/きゅうり/ゼンマイ/人参/卵/金ゴマ/ニンニクを使用し、鶏ガラスープの素/塩/ゴマ油コチュジャン/ハチミツ/醤油で味付け。
ご飯の上に焼いた牛バラ肉/野菜ナムルたちを乗せ、卵黄/金ゴマに特製のコチュジャンダレをたっぷりかければ完成です!
ゼンマイは水煮のものを使って、時短しましょ☆

赤/白/茶/緑/黄色とバラエティ豊かな色合いに、牛肉とゴマ油の香りで食欲マシマシw
軽く混ぜて頂けばプリッと牛肉とザクザク野菜、そしてほんわかご飯が押し寄せるッ‼
サッパリした具材に旨辛コチュジャンソースが絡んで、手が止まらんわぁ~(ฅ́˘ฅ̀)

アメリカ産牛バラ肉を約50g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
材料を個別用意するのがメンドさを凌駕する旨さ、評価は韓国丼の星5つで。

714品目:牛カルビビンバ炒飯★★★★★

牛カルビビンバ炒飯

714品目は牛カルビビンバ炒飯です。
正式名称は『パワー型旨辛チャーハン!牛バラ肉マシマシでッ‼牛カルビビンバ炒飯』。

いや、肉の量www

材料にご飯/牛バラ肉/もやし/小松菜/ゼンマイ/人参/卵/金ゴマ/ニンニクを使用し、鶏ガラスープの素/塩/ゴマ油コチュジャン/ハチミツ/醤油で味付け。
ササッと炒め上げた卵炒飯に、野菜のナムルとタレ焼肉を合わせれば完成です!
タレの塩分で水が出てしまうので、最後に具材と合わせるのがポイント☆

牛肉をはじめ具材のボリュ~ムに、ゴマ油コチュジャンの香りに韓を感じるッ!
お口へ入れればホワッと解れる野菜やお米に、お肉のカリプリ食感が良いアクセント♪
甘辛コチュジャンダレを絡めたお肉の旨味が爆発し、パワフル完食ゥ~(๑´ڡ`๑)

アメリカ産牛バラ肉を約100g使用し、1人前350円ほどで出来ました。
ご飯より具材が多い豪華仕様が嬉しい、評価は韓国風肉登山の星5つで。

715品目:イカのだし唐揚げ★★★★★

小イカのだし唐揚げ

715品目はイカのだし唐揚げです。
正式名称は『小烏賊をまるっと唐揚げに!出汁醤油ベースでッ‼小イカのだし唐揚げ』。

揚げたては香りが違いますなぁ~♪

材料にスルメイカ/小麦粉/片栗粉/ニンニク/生姜を使用し、酒/ほんだし/醤油で味付け。
捌いたスルメイカを特製出汁醤油に半日浸し、衣を付けてサッと揚げれば完成です!
下処理や打ち粉をしっかりして、爆発を極力防ぎましょ☆

ゲソから耳まで一揃いサックリ揚がり、立ち上るイカの芳香に触手…食指がモゾモゾw
一口頂けばサクッと軽やかな衣に、部位毎に微妙に違うプリコリ食感がGood(゚Д゚)ъ
噛みしめるとともにイカと出汁醤油の旨味が滲み出て、2杯あっても足りませんわぁ♪

小サイズのスルメイカを2杯使用し、1人前300円ほどで出来ました。
タウリンたっぷりでアルコールも怖くないッ、評価はおうち居酒屋の星5つで。

716品目:鮭中骨のおろし和え★★★☆☆

鮭中骨のおろし和え

716品目は鮭中骨のおろし和えです。
正式名称は『鮭中骨の簡単おつまみ!味付けはめんつゆでッ‼鮭中骨のおろし和え』。

ササッと作れるのが嬉しいゎ♪

材料に鮭中骨缶詰/小ネギ/大根を使用し、めんつゆで味付け。
大根おろしの上に煮汁を切った鮭中骨を乗せ、おろし汁/めんつゆ/小ネギをかければ完成です!
大根の先っぽを斜めにおろして、辛味を効かせるのがポイント☆

白い絨毯に乗った鮭のピンクの美しさに、大根の香りがツーンと痺れるゥ( ー`дー´)
鮭に大根おろしを絡めて頂けば、ホロホロとした中骨にふわふわ大根が優しいマン‼
染めおろし効果で臭みは消え、サッパリした辛味と旨味の波状攻撃が堪りませんわぁ♪

鮭中骨の缶詰を1缶使用し、1人前250円ほどで出来ました。
辛味が苦手なら根元を垂直におろしてね、評価は簡単おつまみの星3つで。

717品目:スタミナ肉餃子★★★★★

スタミナ肉餃子

717品目はスタミナ肉餃子です。
正式名称は『お肉がミッチミチ!ニラニンニク生姜もマシマシでッ‼スタミナ肉餃子』。

たまには肉餃子もイイですなぁ!

材料に豚挽肉/生姜/ニンニク/餃子の皮/ニラを使用し、オイスターソース/醤油/砂糖/胡椒/創味シャンタン/ゴマ油で味付け。
たっぷりの豚挽肉に、ニラ/ニンニク/生姜などを混ぜてバリッと焼き上げれば完成です!
挽肉は先に塩でじっくり練り込んで、肉汁をキープしましょ☆

カリカリの焼き目に皮のプリッとビジュアルに、漏れ出るおニンニクの香りがヤバ~w
ガブリとイケばバリプリ食感の皮を越えて、ドッシリお肉がめっちゃジュ~シイ!
肉量もさることながら、ニラニンニクも超パワフルで漲ってキタ―(゚∀゚)―!!

国産豚挽肉を約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
ガッツリ系なのに止まらない定期、評価は肉パンパンの星5つで。

718品目:深川風豚白菜鍋★★★★☆

深川風豚白菜鍋

718品目は深川風豚白菜鍋です。
正式名称は『アサリを中心に具沢山!和風の味噌味でッ‼深川風豚白菜鍋』。

具材から出汁が凄い出るねぇ~♪

材料にアサリ/豚こま/白菜/竹輪/椎茸を使用し、ほんだし/出汁入り味噌で味付け。
和風味噌で味付けしたスープで、具材を優しく煮れば完成です!
グツグツ煮立てると、殻割れや身が硬くなるので優しくね☆

アサリがお口をパカぁ~と誘惑し、魚介ベースの香りが広がればもぅ……空気が旨いw
ハフハフと食べ進めれば、トロトロの白菜にプリッとアサリなど食感柔らかぁ~♪
濃厚なアサリを中心に、豚肉や竹輪からジワワッと出汁の旨味がス~ンゴィ(*≧∇≦) 

千葉県産アサリを約150g使用し、1人前300円ほどで出来ました。
〆は雑炊で疑似深川飯ね、評価は出汁MAXの星5つで。

719品目:小松菜の胡麻汚し★★★★☆

小松菜の胡麻汚し

719品目は小松菜の胡麻汚しです。
正式名称は『小松菜の鉄板副菜!ゴマたっぷり濃厚Ver.でッ‼小松菜の胡麻汚し』。

シュウ酸がほぼ含まれないのが嬉しいですな♪

材料に小松菜/金ゴマを使用し、めんつゆ/出汁入り味噌/砂糖で味付け。
金ゴマをたっぷり擦った和え衣に、茹でた小松菜を合わせれば完成です!
胡麻は軽く炒ってあげると、香りが段違いに☆

小松菜の鮮やかな緑に、味噌と胡麻の香ばしさで食欲ボルテージは爆上げょw
一口食べれば瑞々しいジャクジャク小松菜と、プチプチ弾ける金ゴマの食感オモロー‼
香り高く濃厚なゴマ味噌が小松菜に浸み浸み、もはや主菜にしても……(*´༥` *)

小松菜を1把使用し、1人前50円ほどで出来ました。
手軽に作れる1品副菜、評価は濃厚胡麻の星4つで。

720品目:チーズ月見ライスバーガー★★★★☆

チーズ月見ライスバーガー

720品目はチーズ月見ライスバーガーです。
正式名称は『ご飯のバンズでボリュ~ミィ!お手軽デミソースでッ‼チーズ月見ライスバーガー』。

ご飯だと重さが全然違うわね♪

材料に牛豚合挽肉/パン粉/玉ネギ/人参/牛乳/卵/ご飯/片栗粉/トマト/レタス/紫玉ネギ/とろけるチーズを使用し、塩/胡椒/オールスパイス/ナツメグにケチャップ/ソース/コンソメ/バターで味付け。
牛豚合挽肉のデミハンバーグを、トマト/レタス/チーズ/目玉焼きと共にライスバンズで挟めば完成です!

カリモチご飯バンズにハミ出る具材、デミソースの濃厚な香りが食欲を掻き立てるッ‼
ガブリと頬張れば米/肉/サラダが一体と成し、お口の中に定食が完成ッ(*'ロ')
チーズとデミソースが絡んだ肉の旨味に、野菜の瑞々しさがあるから罪悪感ナシね♪

国産牛豚合挽肉を約80g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
ご飯バンズで満腹感も継続ょ、評価は和風バーガーの星4つで。

結論まとめ:優勝は「牛カルビビンバ丼」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「牛カルビビンバ丼」です!

調理工程が多くてちと大変でしたが、ビックリするほどの出来栄えに感動‼
野菜たっぷりだから、食物繊維やミネラルもしっかり摂れてバランスも良きょ。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・豚挽肉のスタミナ丼
・牛カルビビンバ丼
・牛カルビビンバ炒飯
・小イカのだし唐揚げ
・スタミナ肉餃子

今回は5品が最高評価を取れました。
いやぁ……見事に肉ばっかw安いお肉でも工夫次第で変身するから腕が鳴りますゎw
イカの唐揚げも自作するとやはり段違いに美味しい!ぜひお試しを‼

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.73へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①