桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.71】料理10品おしながき”豆腐お好み焼き”編

桃泉のおうちごはんvol.71サムネ

数の暴力でGiant-Killing‼

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第71弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「豆腐お好み焼き」~「裏巻きお稲荷さん」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.71です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/7/4)

桃泉のおうちごはんvol.71

2023年6月24日~2023年7月3日までのおうちごはん10品になります。
今回は天ぷら/お好み焼き/金平などの、和食魔改造料理を多めに掲載!
野菜をしっかり摂れる料理や、アッサリ食べやすい料理で夏に備えましょ♪

ナトリウムとカリウムのバランスが大事だね。

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

701品目:豆腐お好み焼★★★★☆

豆腐お好み焼き

701品目は豆腐お好み焼です。
正式名称は『豆腐カサ増しふわっふわ!キャベツたっぷりでッ‼豆腐お好み焼』。

ボリュ~ム凄ッゴいなw

材料に木綿豆腐/小麦粉/キャベツ/卵/揚げ玉/小ネギを使用し、ほんだし/中濃ソースで味付け。
崩した豆腐を入れた生地を蒸し焼きにし、刻みネギ/ソースを掛ければ完成です!
豆腐は水切りしないで大丈夫ょ☆

ふんわりとした厚み&山盛りネギの迫力に、豆腐とソースの香りが鼻腔を擽るッ‼
ハフハフしながら頂けば、山芋とはまた違ったフワッフワの食感がGood(*´༥` *)
たっぷりキャベツのシャキ感もあって、1枚でも結構お腹に溜まりますわぁ♪

木綿豆腐を1/2丁使用し、1人前100円ほどで出来ました。
豆腐とキャベツでカサ増し完璧ょ、評価はふんわりお好みの星4つで。

702品目:メガ海老天丼★★★★★

メガ海老天丼

702品目はメガ海老天丼です。
正式名称は『バナメイエビ天8本ド~ン!特製天つゆでッ‼メガ海老天丼』。

まさに数の暴力ですなw

材料にご飯/海老/天ぷら粉/金ゴマを使用し、みりん/醤油/酒/砂糖/ほんだしで味付け。
サクッと揚げた海老天を金ゴマを仕込んだご飯にONし、タレをかければ完成です!
軽く花を咲かせてタレ浸みの良いサックリ感を演出しましょ☆

ドド~ンと丼からハミ出るエビ天の迫力に、海老と甘辛ダレの香ばしさはもぅ暴力w
食べればサクプリのエビ天たちに、ご飯に仕込んだ胡麻のプチプチ食感が堪らねぃ‼
トロ~リ甘辛ダレが後を引き、食べても食べてもエビ天RUSHが止まらないッ(≧∇≦)

バナメイエビを8尾使用し、1人前350円ほどで出来ました。
おうちご飯ならではの物量作戦、評価はエビ天祭りの星5つで。

703品目:海老天むす★★★★☆

海老天むす

703品目は海老天むすです。
正式名称は『エビ天を入れた名古屋メシ!キレの醤油ダレでッ‼海老天むす』。

発祥は三重県だけどね。

材料にご飯/バナメイエビ/天ぷら粉/金ゴマ/板海苔を使用し、醤油/酒/みりんで味付け。
エビの天ぷらに甘さ控えめのタレを絡め、おにぎりに詰めて海苔を巻けば完成です!
敢えて筋切りしないことで海老が丸まるから、収まりも良くなるょ☆

海苔を羽織ったおにぎりから海老の尻尾がピョイッと、香ばしさがたまらんッ!
齧りつけばパリッと海苔にご飯はホワッと、ダレ浸みエビ天がプリジュワ~‼
キレのある天つゆで油のしつこさ大幅カット、4個目おかわりィ~(゚д゚)

バナメイエビを3尾使用し、1人前150円ほどで出来ました。
曲がったエビ天で良いから楽々、評価は名古屋名物の星4つで。

704品目:ふきの煮浸し★☆☆☆☆

ふきの煮浸し

704品目はふきの煮浸しです。
正式名称は『アク抜きしっかり柔らか仕様!鰹出汁の薄口でッ‼ふきの煮浸し』。

アク抜きしないと毒が抜けないぞ!

材料にふき/鰹節を使用し、鰹出汁/砂糖/醤油/酒/みりんで味付け。
板ずりをしたふきをしっかりアク抜きして柔らかく煮て、鰹出汁を効かせ薄く味付ければ完成です!
重曹も使って徹底的にアク抜きすると、癖が淡くなるょ☆

やさしい黄緑色にスッと凛々しくスジが通り、鰹出汁とフキの香りが爽やか~。
一つお口へ運べばフニッと食感に、甘味と旨味がほんのりと。
長めのアク抜きで香りは弱まるけど、食べやすさはバッチリょ(๓´͈ ˘ `͈๓) 

国産のフキを3本使用し、1人前50円ほどで出来ました。
フキ好きさんに怒られそうなガッツリアク抜き、評価はやさしい副菜の星1つで。

705品目:肉金平丼★★★★★

肉金平丼

705品目は肉金平丼です。
正式名称は『豚挽肉とゴボウの食べ応え!ゴマ油が効くッ‼肉金平丼』。

金平ゴボウが大進化ですな!

材料にご飯/ゴボウ/豚挽肉/人参/輪切り唐辛子/金ゴマ/板海苔を使用し、砂糖/醤油/みりん/酒/ゴマ油で味付け。
豚挽肉と共にゴボウ/人参の金平を作り、刻み海苔を仕込んだご飯にONすれば完成です!
まずは弱火で丁寧に挽肉をほぐすのがポイント☆

赤と茶色という地味目な見た目ながら、ゴマ油とお肉の香りはなかなかのごちそう感‼
カカッと掻き込めばゴリゴリ根菜の歯応えに、ポロポロお肉がタマンネぃ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
金平の力強い味にお肉の旨味が合体すれば、おかわり不可避のヤメ止まワッショイょ♪

国産豚挽肉を約50g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
思わず食べ過ぎちゃうから気を付けたい、評価は食物繊維丼の星5つで。

706品目:海苔バタートースト★★☆☆☆

海苔バタートースト

706品目は海苔バタートーストです。
正式名称は『トーストに海苔佃煮を!たっぷりバターを絡めてッ‼海苔バタートースト』。

頂き物の海苔佃煮が余ってたゎ♪

材料に食パン/海苔佃煮を使用し、バターで味付け。
食パンに海苔佃煮を塗り広げ、中央にバターを乗せてトーストすれば完成です!
予め1分ほどトーストしておき、サクッと食感にするのがポイント☆

熱の入った海苔とバターがトロ~ッと溶けて、バター醤油に磯の香りで涎もたらりw
サクッと香ばしいトーストを齧れば、ネロ~ンとした
甘めのバター醤油に、海苔の風味で面白いッъ(゚Д゚)

6枚切り食パンを1枚使用し、1人前50円ほどで出来ました。
ご飯だけじゃなくパンにも意外と合うのね、評価は和風トーストの星2つで。

707品目:冷やし中華風卵サラダ★★★★★

冷やし中華風卵サラダ

707品目は冷やし中華風卵サラダです。
正式名称は『麺の代わりに薄焼き卵を!特製中華ダレでッ‼冷やし中華風卵サラダ』。

冷や中の頭じゃねぇかw

材料に卵/もやし/オクラ/キュウリ/トマト/片栗粉/金ゴマ/紅生姜を使用し、砂糖/醤油/酢/ゴマ油で味付け。
幅広に切った薄焼き卵にもやし/キュウリ/トマト/オクラを乗せて、特製の中華ダレをかければ完成です!
薄焼き卵に片栗粉を混ぜて、弾力を演出ょ☆

赤/緑/白/黄色と明るく鮮やかな野菜たちに、甘酸っぱく胡麻香る中華ダレが涎を誘発!
ガバッとお口へ運べばシャキシャキ野菜に、卵焼きがブリリッ…とコシの食べ応えッ‼
卵の甘味に中華ダレが浸み込み、大量野菜でサッパリ罪悪感ナシょ(๑・ω-)

卵を2個使用して、1人前100円ほどで出来ました。
麺が無いから糖質&グルテン控えめ、評価は中華もどきの星5つで。

708品目:ハンバーグのみぞれ煮★★★★☆

ハンバーグのみぞれ煮

708品目はハンバーグのみぞれ煮です。
正式名称は『トロトロおろし煮込み!茄子と椎茸を添えてッ‼ハンバーグのみぞれ煮』。

ふわっふわだねぇ~♪

材料に牛豚合挽肉/パン粉/玉ネギ/人参/大根/牛乳/卵/小ネギ/ナス/椎茸を使用し、塩/胡椒/オールスパイス/ナツメグに酒/みりん/醤油/ほんだしで味付け。
牛豚ハンバーグを大根おろしたっぷりの霙煮にして、焼きナス/椎茸を添えれば完成です!
焼き時間はそこそこに、煮込んで火を入れるのがポイント☆

茶色く染まったフワフワおろしがこんもり乗って、優しい香りに食欲も湧き湧き!
熱々を頂けばギュムッとハンバーグにおろしの一体感!ナスと椎茸もじゅわ~(๑º﹃º​๑)和風ダレが浸み込んでアッサリしているから、肉感あるハンバーグ2個もペロリょ♪

国産牛豚合挽肉を約150g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
生焼けの心配も無く胃に優しい、評価は和風煮込みの星4つで。

709品目:ボンゴレビアンコ★★★★★

ボンゴレビアンコ

709品目はボンゴレビアンコです。
正式名称は『大きめアサリたっぷり!ニンニクは控えめでッ‼ボンゴレビアンコ』。

ボンゴレは貝、ビアンコは白って意味だね。

材料にスパゲティ/アサリ/ニンニク/輪切り唐辛子/乾燥パセリを使用し、塩/オリーブオイル/白ワインで味付け。
唐辛子ニンニクと共にワイン蒸ししたアサリに、スパゲティを合わせれば完成です!
蒸し上げたアサリは一度取り出し、殻割れと固くなるのを防ぎましょ☆

円陣アサリがエロイムエッサイムパスタを大召喚、香る魚介ニンニクでハラヘリMAX!
食べ進めればプリプリパスタに、アサリがチュルンと次々お口に滑り込むッ‼
ペペロンチーノっぽさもあるけど、パスタがアサリの旨味を吸い込んで凄ッゴ(; ゚д゚)ノ

北海道産アサリを約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
敢えてニンニクを控えてアサリを接待、評価は旨味がギュッの星5つで。

710品目:裏巻きお稲荷さん★★★★★

裏巻きお稲荷さん

710品目は裏巻きお稲荷さんです。
正式名称は『六本木のロケ弁名物!酢飯と黒糖と金ゴマでッ‼裏巻きお稲荷さん』。

出世のゲン担ぎだね。

材料に油揚げ/ご飯/金ゴマを使用し、酢/砂糖/塩に黒糖/砂糖/醤油/酒/みりんで味付け。
金ゴマを混ぜ込んだ酢飯を、黒糖ダレ味の裏返し油揚げで包めば完成です!
本当は柚子入りだけど、今回はナシで…ね☆

油揚げがクルンと裏返れば素朴な白茶の2色に、優しいお酢と醤油の香りが超誘惑‼
いつもと違うお稲荷さんのホロッとした歯触りに、ゴマのプチプチ食感が良き(๑´ڡ`๑)
甘辛ダレがお口の中でジュワッと浸み出し、黒糖のコク深さでヤメ止まワッショイょ♪

油揚げを3枚使用し、1人前50円ほどで出来ました。
『おつな寿司』様リスペクトね、評価はロケ弁名物の星5つで。

結論まとめ:優勝は「メガ海老天丼」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「メガ海老天丼」です!

普通のエビ天丼じゃインパクトに欠ける……それなら数の暴力に頼るのみッ‼
ということで見事にGiant-Killingを成し得ましたゎw

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・メガ海老天丼
・肉金平丼
冷やし中華風卵サラダ
ボンゴレビアンコ
・裏巻きお稲荷さん

今回は5品が最高評価を取れました。
足したり引いたり裏返したり……と、アレンジ料理が光る結果となりましたね。
お馴染みの料理も工夫次第で大化けしますので、色々試すのが面白いですゎ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.72へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①