桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.99】料理10品おしながき”鯖の竜田揚げ”編

桃泉のおうちごはんvol.99サムネ

ニンニクと草の香りフェスティボー‼

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第99弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「鯖の竜田揚げ」~「えびふりゃー」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.99です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理をお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2024/4/9)

桃泉のおうちごはんvol.99

2024年3月30日~2024年4月8日までのおうちごはん10品になります。
今回は魚介や季節の野菜を使って、パワー系の和食を多めに収録!
お餅やライスペーパーを使用した、スパイシーな魔改造料理にも注目ですょ~♪

ちょw最近フリーダム過ぎんか?

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

981品目:鯖の竜田揚げ★★★★☆

鯖の竜田揚げ

981品目は鯖の竜田揚げです。
正式名称は『冷凍骨取り鯖で楽々!生姜醤油が香ばしいッ‼鯖の竜田揚げ』。

包丁要らずでできるのが有難いゎ♪

材料に骨取り冷凍鯖/生姜/片栗粉を使用し、塩/酒/醤油/みりんで味付け。
解凍した冷凍鯖を下処理して調味液に30分ほど浸し、片栗粉を塗してじっくり揚げれば完成です!
塩/霜降りに加え、酒/生姜のマスキングで臭みを徹底除去ょ☆

一口大サイズの金華鯖がカリカリに揚がり、生姜醤油が爽やかに香るッ‼
齧りつけばザクッと香ばしい衣に、ふわトロの金華鯖が置く位置でほどけるゥ~♪
鮭と生姜醤油の効果で臭みは取り除かれ、鯖の旨味が濃厚ですわぁ(,,•д•,,)

冷凍骨取りカット金華サバを6切使用し、1人前100円ほどで出来ました。
骨取り鯖で時短に貢献ょ、評価はお手軽サバ竜田の星4つで。

982品目:鮪のなめろう★★★★☆

鮪のなめろう丼

982品目は鮪のなめろうです。
正式名称は『ネギトロを使った楽々スタイル!ワサビが効く~ッ‼鮪のなめろう』。

鯵じゃなくても出来るのね♪

材料にご飯/鮪のタタキ/小ネギ/金ゴマ/焼き海苔を使用し、出汁入り味噌/醤油/ワサビで味付け。
鮪のタタキと薬味/調味料を混ぜ合わせ、冷ましたご飯へ刻み海苔と共にONしたら完成です!
ワサビはチューブ10㎝位入れて、エッジを効かせましょ☆

白いご飯にネットリとした鮪のなめろうが乗り、味噌&ワサビの芳香は垂涎ものw
ご飯と共に鮪を掻き込めばお米モチモチ、鮪トロ~リの食感がタマンネぃ‼
鮪タタキの旨味と醤油/味噌のコクに、ワサビがズキュ~ンとキタ―(゚∀゚)―!

台湾産メバチ鮪のタタキを約100g使用し、1人前300円ほどで出来ました。
包丁要らずで楽々調理ね、評価は大人様ネギトロ丼の星4つで。

983品目:焼き新玉ネギの甘々カレー★★★★☆

焼き新玉ネギの甘々カレー

983品目は焼き新玉ネギの甘々カレーです。
正式名称は『甘~い新玉ネギマッシマシ!カレーも甘口でッ‼焼き新玉ネギの甘々カレー』。

新玉ネギも大量消費ね♪

材料にご飯/じゃがいも/新玉ネギ/人参/豚挽肉/乾燥パセリ/福神漬けを使用し、甘口カレー/バター/醤油/塩/胡椒で味付け。
挽肉/新玉ネギ/人参/じゃがいもで作った甘口カレーをご飯に合わせ、焼いた新玉ネギをたっぷり乗せれば完成です!
カレーには飴色玉ネギを混ぜて、甘味とコクを引き出しましょ☆

キーマカレーライスに玉ネギがたっぷり乗って、カレーの香りで涎もじゅるり……
お口に運べば肉野菜のコロコロッとした食感に、焼き玉ネギがフニシャキ
甘口カレーに新玉の甘さと香ばしさが加わって、辛くないのに手が止まらん(*´༥` *)

新玉ネギを1個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
玉ネギの自然な甘味が嬉しい、評価は大人も喜ぶ甘口カレーの星4つで。

984品目:イカのチリソース煮★★★★★

イカのチリソース煮

984品目はイカのチリソース煮です。
正式名称は『ぽってり揚げたイカの旨味!甘めのチリソースでッ‼イカのチリソース煮』。

イカも旨味が出てイイねぇ~♪

材料に冷凍ロールイカ/小麦粉/卵/生姜/ニンニク/玉ネギ/小ネギ/片栗粉/金ゴマを使用し、酒/塩/胡椒/鶏がらスープの素/豆板醤/ケチャップ/砂糖/オイスターソース/ゴマ油で味付け。
下処理をしたイカに衣を付けて揚げ、香味野菜たっぷりのチリソースと合わせて仕上げに金ゴマ/小ネギを散らせば完成です!
豆板醤の量を控えめにし、ケチャップをしっかり加熱して甘味を出しましょ☆

ふっくら揚がったイカが赤く染まり、ニンニク生姜とケチャップの誘惑ヤバしw
お口に放れば薄衣がカリトロ感を演出し、イカも柔らかくて食べやすさ◎
イカの旨みに甘辛ソースがたっぷり絡み、僅かにピリッとご飯もススム~φ(^O^)▽

冷凍ロールイカを1枚使用し、1人前150円ほどで出来ました。
辛味を抑えた食べやすさょ、評価は万人向けチリソースの星5つで。

985品目:高菜&かき菜のペペロンチーノ★★★★★

高菜&かき菜のペペロンチーノ

985品目は高菜&かき菜のペペロンチーノです。
正式名称は『高菜とかき菜の緑感!ニンニクも効かせてッ‼高菜&かき菜のペペロンチーノ』。

緑たっぷりの野菜感がイイですなぁ♪

材料にスパゲティ/かき菜/高菜漬け/ニンニク/輪切り&一味唐辛子/金ゴマを使用し、めんつゆ/ゴマ油に塩/オリーブオイルで味付け。
ニンニク&唐辛子オイルを乳化させ、サッと茹でたかき菜と高菜炒めに茹でたスパゲティを合わせれば完成です!
高菜炒めに辛味があるので、輪切り唐辛子の量は加減しましょ☆

黄色いパスタと野菜の赤/緑が明るく、高菜とニンニクが鼻腔を鋭く刺激するッ!
お口に運べばパスタがプリプリ、高菜&かき菜はザクザクッと歯応えを演出‼
パスタの優しい甘味と塩味に、青い香味と辛味が一刺しのヤメ止まょ(*'ロ')ノ

かき菜と高菜漬けをたっぷり使っても、1人前100円ほどで出来ました。
いつものペペロンチーノをプチ魔改造評価は緑パスタの星5つで。

986品目:すじこん丼★★★★★

すじこん丼

986品目はすじこん丼です。
正式名称は『ぼっかけをぶっかけ!糸コンニャクたっぷりでッ‼すじこん丼』。

糸コンニャクでカサ増し効果もw

材料にご飯/牛スジ/糸コンニャク/生姜/ネギ/紅生姜/一味唐辛子を使用し、塩/酒/みりん/醤油/砂糖/ほんだしで味付け。
下処理した牛スジを糸コンニャクと共に調味液でじっくり煮込み、ご飯にかけたらネギ/紅生姜/一味唐辛子を乗せて完成です!
牛スジは下処理の段階で2時間ほど煮込んで、柔らかくしましょ☆

茶色く透き通るプルップル牛スジがどっさり乗り、牛/鰹と醤油がホワッと香る!
カカッと掻き込めばネギのシャッキリ食感に、牛スジがネットリとろけ~るッ‼
濃厚な牛肉の旨味と塩味/甘味も程良く、ご飯とコンニャクで腹パンょ(*´﹃`*)

アメリカ産牛スジを約50g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
時間をかけた分の柔らかさが嬉しい、評価はトロトロ牛丼風の星5つで。

987品目:すじこお好み焼★★★★☆

すじこんお好み焼き

987品目はすじこお好み焼です。
正式名称は『牛スジと糸コンのボリュ~ム!長ネギもマシマシょ‼すじこお好み焼』。

牛スジが余ったら、ぜひ作りたいわね♪

材料に牛スジ/糸コンニャク/小麦粉/卵/生姜/キャベツ/ネギ/鰹節/あおさを使用し、塩/酒/みりん/醤油/砂糖/ほんだしオタフクソースで味付け。
生地に千切りキャベツ/ネギ/すじこんを混ぜ込み、焼き上げたらオタフクソースをかけてたっぷりのネギ/あおさ/鰹節を散らして完成です!
生地の味付けには、すじこんの煮汁を加えましょ☆

パリッと焼けた生地にネギが山に盛られ、牛肉やソースがガツンと香る~。
お口に運べばモチとろの牛スジに、ネギとキャベツがザクッと歯応えを演出!
醤油/ソースの奥深い塩味と、全体に回った牛肉の旨味がお口を蹂躙ょd(>_< )

アメリカ産牛スジを約50g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
キャベツたっぷりで胃腸もガード、評価は旨味爆弾の星4つで。

988品目:チキンケバブ風生春巻き★★★★☆

チキンケバブ風生春巻き

988品目はチキンケバブ風生春巻きです。
正式名称は『茹で鶏サラダのヘルシー系!特製ケバブソースでッ‼チキンケバブ風生春巻き』。

グルテンフリーですな!

材料にライスペーパー/鶏胸肉/レタス/トマト/紫玉ネギを使用し、塩/粗挽き黒胡椒/クミンパウダー/チリパウダー/オールスパイス/ヨーグルト/ケチャップ/マヨネーズ/レモン汁で味付け。
茹で鶏を細かく裂いて特製ケバブソースで和え、カットしたトマト/レタスと共にライスペーパーで巻けば完成です!
鶏肉にソースを和えることで、纏まりが良くなるょ☆

半透明の皮から透ける明るい赤/緑に、スパイシーな香りでお鼻が幸せ~♪
パクッとイケばもっちりした皮を抜け、鶏肉と野菜がとってもジューシィですッ‼
サッパリした具材の旨味と、スパイシーでコク深いソースで無限にイケますわぁ(゚д゚)

国産鶏胸肉を約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
クミンであの味にちょっぴり近づく、評価はヘルシーツイ〇ターの星4つで。

989品目:煉獄七味焼き餅★★★☆☆

煉獄七味焼き餅

989品目は煉獄七味焼き餅です。
正式名称は『ケツを燃やせ!歯を食いしばって神に祈れッ‼煉獄七味焼き餅』。

意外と辛くな……ほぎゅぁ~‼‼

材料に切り餅/一味唐辛子/七味唐辛子/あおさを使用し、焼肉のタレで味つけ。
トースターで焼いた切り餅に温めた焼肉のタレを絡め、一味&七味唐辛子をたっぷり塗したらあおさを振って完成です!
唐辛子も温めることで、辛味と風味をUPょ☆

パリッと焼いたお餅が赤/オレンジで染まり、唐辛子の香りで目…目がぁ~‼
恐る恐る口に運べばカリもちの弾力に、唐辛子がザリザリと存在感スッゴw
ほんのりニンニクの効いた焼肉のタレに、強烈な辛味とお餅の甘味が~うまい( ゚Д゚)!

切り餅を3個使用し、1人前50円ほどで出来ました。
七味煎餅好きならアリですょ、評価はよもやよもやの星3つで。

990品目:えびふりゃー★★★★☆

えびふりゃー

990品目はえびふりゃーです。
正式名称は『開いた海老は一味違う!これがエビフリャーだッ‼えびふりゃー』。

ま~た適当なことを…w

材料に赤海老/小麦粉/卵/細目パン粉/片栗粉/乾燥パセリを使用し、塩/胡椒/酒にマヨネーズ/ケチャップ/レモン汁で味付け。
下処理をして背開きにした海老に衣を付けてサッと揚げ、オーロラ風ソースとパセリを添えれば完成です!
尻尾だけが丸くなるように、身の部分はしっかり広げるのがポイント☆

パッと開いた海老に尻尾がクリンと丸まり、その香ばしさが食欲を掻き立てるッ!
お口に迎え入れればサクッと軽い衣に、ふわプリの海老が優し~い(b≧∀)
ブワッと広がる海老の旨味も、ケチャマヨの甘味や酸味でさらにパワーUPょ♪

赤海老を5尾使用し、1人前200円ほどで出来ました。
ウキウキウォッチングが懐かしい、評価は名古屋名物の星4つで。

結論まとめ:優勝は「高菜&かき菜のペペロンチーノ」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「高菜&かき菜のペペロンチーノ」です!

お馴染みのペペロンチーノも、高菜とかき菜の草感で超絶パワーUP‼
トロォ―~っとしたオイルに青味が加わり、鋭くもヘルシーな味わいはヤミツキw
食物繊維だけでなくビタミン/ミネラルも加わり、意外とバランスも取れてたり♪

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★イカのチリソース煮
・高菜&かき菜のペペロンチーノ
すじこん丼

今回は3品が最高評価を取れました。
すじこん丼は変わり牛丼といった感じで、トロトロのコラーゲンが嬉しいですね。
チリソース煮は甘味/辛味や具材により変化を出せて、研究も捗りますわぁ~♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

X(旧Twitter)「桃泉のおうちごはん」もよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.100へ)

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『ヤオコー』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪