桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.89】料理10品おしながき”牡蠣ペペロンチーノ”編

桃泉のおうちごはんvol.89サムネ

おうちレストランへようこそッ‼

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第89弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「牡蠣ペペロンチーノ」~「バルサミコソースハンバーグ」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.89です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/12/31)

桃泉のおうちごはんvol.89

2023年12月21日~2023年12月30日までのおうちごはん10品になります。
今回は高級感溢れる洋食メニューが暴れ回り、星4星5が乱れ飛ぶッ!
過去に最高評価をとった料理も、さらに魔改造を施しちゃって……( *´艸`)

素材が良いと腕が鳴りますなぁ♪

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

881品目:牡蠣ペペロンチーノ★★★★★

牡蠣ペペロンチーノ

881品目は牡蠣ペペロンチーノです。
正式名称は『プリプリ牡蠣の旨味!ニンニクもガツンとッ‼牡蠣ペペロンチーノ』。

お酒のつまみにも堪りませんぞ♪

材料に牡蠣/スパゲティ/輪切り唐辛子/ニンニク/乾燥パセリを使用し、塩/オリーブオイルで味付け。
ニンニク/唐辛子/牡蠣を軽く炒め、茹でたスパゲティ/パセリと合わせれば完成です!
牡蠣は軽く炒めたら取り出して、プリプリ食感を残しましょ☆

パンパンに膨らんだ牡蠣を従えしスパゲティに、ニンニクの香りがキョーレツぅ‼
ザバッと啜ればスパゲティはオイルでツルプリと、牡蠣はバチュンと弾けるッ!
いつものペペロンチーノに、牡蠣の濃厚な旨味がプラスされたらもぅ…(*´﹃`*)

宮城県産牡蠣を約50g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
牡蠣をプラスしさらに進化したペペロンチーノ、評価は極旨ペペロンの星5つで。

882品目:海老フライの卵とじ丼★★★★☆

海老フライの卵とじ丼

882品目は海老フライの卵とじ丼です。
正式名称は『海老フライに浸み込むお出汁!めんつゆベースでッ‼海老フライの卵とじ丼』。

鎌倉丼とも呼ばれるね。

材料にご飯/バナメイ海老/パン粉/小麦粉/卵/玉ネギ/紅生姜を使用し、塩/胡椒にほんだし/めんつゆで味付け。
出汁醤油で玉ネギを煮て、海老フライ/卵を入れひと煮立ちしたらご飯にONして紅生姜を添えれば完成です!
海老は筋切りして真っすぐ揚げましょ☆

3連海老フライに黄色いお布団がかかり、鰹出汁ホワッと香れば涎もじゅんわりw
食べ進めればふわトロ卵と玉ネギのシャキ感に続き、ややクタ衣の海老がブリッと◎
王道のソースやタルタルも良いけど、醤油出汁の浸みたエビフライもGoodょ(b≧∀)

大きめのバナメイエビを3尾使用して、1人前250円ほどで出来ました。
作り過ぎたエビフライの味変にもGood、評価はリメイク海老フライの星4つで。

883品目:おでん茶碗蒸し★★★★☆

おでん茶碗蒸し

883品目はおでん茶碗蒸しです。
正式名称は『おでんリメイク茶碗蒸し!3種の練物を入れてッ‼おでん茶碗蒸し』。

おでんつゆは旨味がたっぷりょ♪

材料に卵/昆布/竹輪/はんぺん/イカさつま揚げを使用し、ほんだし/めんつゆで味付け。
ダイスカットにした具材とおでんのつゆで割った溶き卵を容器に注ぎ、じっくり蒸し上げれば完成です!
残ったおでんをリメイクして、調理を時短しましょ☆

白きはんぺん浮かべた卵豆腐がフルフル震え、おでん出汁の香りでお鼻が幸せ。
熱々をスプーンで掬って頂けば、卵のとろ~り食感に練り物たちがムッチムチ!
優しい味わいながら、さまざまな具材の旨味を蓄えた出汁が濃厚過ぎるッ(๑ ิټ ิ)

卵を1個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
おでんが残った時のアレンジ系、評価はおでんリメイクの星4つで。

884品目:焼き鳥BIGBONUS★★★★★

焼き鳥BIGBONUS

884品目は焼き鳥BIGBONUSです。
正式名称は『地鶏の特大骨付きもも焼!特製焼き鳥ダレでッ‼焼き鳥BIGBONUS』。

給料日シリーズかよw

材料に骨付き鶏もも肉/長ネギを使用し、塩/醤油/砂糖/酒/みりん/鶏がらスープの素で味付け。
特製焼き鳥ダレを付けて鶏肉を魚焼きグリルで焼き上げ、焼きネギを添えれば完成です!
素焼き⇒蒸し焼き⇒付け焼きでパサ付きを回避しましょ☆

ムッチムチのチキンレッグがパリッと焼かれ、香る醤油とネギで意識が保てない‼
豪快に歯を立てれば瞬間…肉汁が溢れ出し、モチモチの肉感が堪らな~い(´º﹃º`)
濃厚な地鶏の旨味にネギの香味も加わり、甘辛ダレのバフ掛けで余裕の完食ょ♪

九州産日南鶏の骨付きもも肉を1本使用し、1人前400円ほどで出来ました。
地鶏は少々値が張るけどその分味は格別、評価はクリスマス定番料理の星5つで。

885品目:シチューグラタン★★★★☆

シチューグラタン

885品目はシチューグラタンです。
正式名称は『クリームシチューと香ばしチーズ!野菜たっぷりでッ‼シチューグラタン』。

肉無しでも旨味たっぷりですなぁ♪

材料に白菜/ブロッコリー/人参/じゃがいも/玉ネギ/コーン/グリンピース/ピザ用チーズ/パン粉/牛乳/パルメザンチーズ/乾燥パセリを使用し、シチューミクス/コンソメ/バターなどで味付け。
野菜たっぷりのシチューをグラタン皿に入れ、チーズとパン粉をかけてトースターでこんがり焼けば完成です!
ブロッコリーだけはレンチンし、シチューの仕上げに入れるのがポイント☆

緑/赤/黄色の明るさにカリッと焼けたチーズ、そして立ち上る芳香はもはや卑怯w
プスプス言ってるうちに頂けば野菜がゴロゴロ、チーズはカリトロ~(๑>؂<๑)
お肉ナシでも濃厚な旨味が溶け込んで、最後まで熱々心も体も温まるぅ♪

様々な野菜を少しずつ使用し、1人前100円ほどで出来ました。
市販のシチュールゥで調理も楽々、評価は野菜マシマシの星4つで。

886品目:牛肉のプチ八幡巻き★★★★☆

牛肉のプチ八幡巻き

886品目は牛肉のプチ八幡巻きです。
正式名称は『牛肉と割り下の旨味!細切りで食べやすくッ‼牛肉のプチ八幡巻き』。

市松模様は……諦めたのねw

材料に牛肩ロース薄切り肉/ゴボウ/人参を使用し、酒/砂糖/みりん/醤油で味付け。
細切りにした人参/ゴボウを牛肉で巻き、割り下と共に蒸し焼きにすれば完成です!
粉類は使わないので、つなぎ目をしっかりと焼き固めるのがポイント☆

正義の茶色から人参の赤が顔を出し、タレと牛ゴボウの香りがで食欲ワキワキ‼
齧りつけばカリムチの牛肉を抜け、サクッコリッと根菜の歯応えが楽すぃ~♪
ゴボウ&人参の香りが鼻を抜け、牛肉の旨味と甘辛ダレの波状攻撃ヤヴァ…(๑´ㅂ`๑)

アメリカ産牛肩ロース薄切り肉を約100g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
おせち料理の日常版アレンジね、評価はお手軽幸運祈願の星4つで。

887品目:餡かけ焼きそば★★★★☆

餡かけ焼きそば

887品目は餡かけ焼きそばです。
正式名称は『焼きそばに中華餡がとろ~り!白菜マシマシでッ‼餡かけ焼きそば』。

野菜たっぷりが嬉しいゎ♪

材料に焼きそば麺/白菜/人参/椎茸/豚こま肉/カマボコ/金ゴマ/片栗粉を使用し、塩/胡椒/創味シャンタン/オイスターソース/ゴマ油で味付け。
塩胡椒で下味を付けた焼きそばに、白菜をはじめ野菜たっぷりの中華餡をかけて金ゴマを振れば完成です!
焼きそばはバリッと、強めに焼き付けるのがポイント☆

明るい赤/緑/白色の具材が餡で輝き、ゴマ油オイスターソースの香ばしいことッ‼
軽く混ぜて啜ればバリッと焼けた麺に、ザクとろ野菜たちが絡み付くゥ~(๑º﹃º​๑)
ゴマ油の効いた中華餡に具材の濃厚な旨味が移って、気付いたら……消えてたゎw

白菜でたっぷりカサ増しし、1人前100円ほどで出来ました。
白菜と中華餡の相性はとんでもねぇ、評価は白菜祭りの星4つで。

888品目:タコの串焼き★★★★☆

タコの串焼き

888品目はタコの串焼きです。
正式名称は『香ばしく濃縮された旨味!味付けは醤油のみッ‼タコの串焼き』。

酒の肴にサイコーですなぁ♪

茹でダコに串を刺して真っすぐにして魚焼きグリルで焼き、仕上げに醤油をかければ完成です!
茹でてあるので、表面がバリッとなる程度でOKょ☆

「筋肉モリモリ……嫌いだー!」と繰り出されるたこ足も、焼けばまぁ~香ばしいッ‼
そんなガチムチに齧りつけば、引き締まったギュムッと弾力が堪らない~(*´༥` *)
咀嚼する度に染み出る旨味に、キレのある醤油が香ばしさをバフ掛けして良き良き♪

モーリタニア産マダコを約200g使用し、1人前500円ほどで出来ました。
醤油だけで完結するから味付けも楽々、評価はシンプルイズベストの星4つで。

889品目:厚揚げの油淋風★★★★☆

厚揚げの油淋風

889品目は厚揚げの油淋風です。
正式名称は『アレンジ系の厚揚げ!香味野菜のタレが効くッ‼厚揚げの油淋風』。

油淋鶏の厚揚げVer.だねぇ♪

材料に厚揚げ/生姜/ニンニク/長ネギ/金ゴマを使用し、醤油/米酢/砂糖/ゴマ油で味付け。
トースターでカリッと焼いた厚揚げに、特製油淋ダレと金ゴマをかければ完成です!
タレは香味野菜と共に温めて、カドを落とすのがポイント☆

カリカリ厚揚げにタレがたっぷりかかり、香味野菜の鋭い香りが空腹に沁みるゥ~。
具材を落とさないようお口に運べば、カリムチ厚揚げとネギのザク感が後引きMAX‼
大豆の優しい旨味にまろやかな酸味が絡み、香味野菜のパンチでご飯もススムぅ(゚д゚)

厚揚げを1/2丁使用し、1人前100円ほどで出来ました。
ジェネリック版の油淋鶏、評価は油淋厚揚げの星4つで。

890品目:バルサミコソースハンバーグ★★★★★

バルサミコソースハンバーグ

890品目はバルサミコソースハンバーグです。
正式名称は『ちょっぴり大人なハンバーグ!バルサミコ酢でッ‼バルサミコソースハンバーグ』。

洋食店で見るやつだぁ~♪

材料に牛豚合挽肉/玉ネギ/パン粉/卵/牛乳を使用し、塩/胡椒/コンソメ/ナツメグ/オールスパイス/味噌にバルサミコ酢/醤油/砂糖/バターで味付け。
肉ダネに炒め玉ネギを混ぜて蒸し焼きにし、バルサミコ酢ベースのソースをたっぷりかけて完成です!
バルサミコソースはしっかり煮詰めて、濃厚さを演出ょ☆

香ばしく焼けてバツバツのハンバーグに、黒光りするソースが高級感を漂わせる…。
ナイフを入れれば肉汁とろ~り、食べれば柔らかくもムチッとした肉感が最&高‼
肉の旨みにバルサミコ酢の芳醇な濃コクソースが絡み、一口一口が愛おしい~(*´༥`*)

国産牛豚合挽肉を約130g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
レストランで出されても文句ないゎ、評価は芳醇ハンバーグの星5つで。

結論まとめ:優勝は「バルサミコソースハンバーグ」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……バルサミコソースハンバーグ」です!

煮詰めたバルサミコ酢の酸味が甘味に変わり、色ツヤのビジュアルだけでもぅ旨いw
トマト/デミ/照焼き/おろし……と数あるソースでも、高級感はグンバツょ‼

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・牡蠣ペペロンチーノ
・焼き鳥BIGBONUS
バルサミコソースハンバーグ

今回は3品が最高評価を取れました。
最高評価常連メニューのペペロンチーノや焼き鳥も、更にパワーUPでしたゎ。
冬本番となって来ましたが、この時期の牡蠣は激旨なのでぜひお試しを♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

X(旧Twitter)「桃泉のおうちごはん」もよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.90へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①
『トライアル』のお惣菜まとめ①