桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.85】料理10品おしながき”直レモンバター牛ステーキ”編

桃泉のおうちごはんvol.85

キノコの旨味がしゅごい…

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第85弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「直レモンバター牛ステーキ」~「滷肉飯」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.85です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/11/21)

桃泉のおうちごはんvol.85

2023年11月11日~2023年11月20日までのおうちごはん10品になります。
今回は食べやすくアレンジした定番料理や、ちょっぴり高級食材の料理も収録!
地域の特徴ある郷土料理も、リスペクトしつつプチ魔改造しちゃったり……♪

郷土料理は様々な発見があって面白いね♪

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

841品目:直レモンバター牛ステーキ★★★★☆

直レモンバター牛ステーキ

841品目は直レモンバター牛ステーキです。
正式名称は『おうち手軽なビフテキを!ズボラな直スタイルでッ‼直レモンバター牛ステーキ』。

レモンバターの手間を省きやがったw

材料に牛肩ロース肉/レモンを使用し、塩/粗挽き胡椒/バター/牛脂で味付け。
塩胡椒で下味を付けた肉を焼き、レモンスライス/バターを乗せれば完成です!
お肉は表面を焼いてから保温で火を通し、再度焼くことでジューシィに☆

香ばしく焼かれた赤身とほどよい脂肪のお肉がドカンと、レモンバターが蠱惑的~‼
大きく切って豪快に頂けば、カリッと表面に噛み応えのある肉感がタマンネぃъ(゚Д゚)
噛むごとに溢れ出る暴力的な肉の旨味に、爽やかなレモン&バターで1枚ペロリょ♪

ニュージーランド産牛肩ロース肉を約300g使用し、1人前900円ほどで出来ました。
安いお肉でも満足感が得られるのが嬉しス、評価はおうちステーキの星4つで。

842品目:蓮根の金平★★★★☆

蓮根の金平

842品目は蓮根の金平です。
正式名称は『薄切り蓮根の時短仕上げ!金ゴマが超香るッ‼蓮根の金平』。

蓮根も金平になるんだねぇ♪

材料に蓮根/輪切り唐辛子/金ゴマを使用し、酒/みりん/醤油/砂糖/ゴマ油で味付け。
薄く輪切りにしたレンコンをアク抜きし、ゴマ油と調味料で炒め上げたら金ゴマを振って完成です!
金ゴマは、事前に軽く炒っておくことで香味UPょ☆

正義の茶色に染まりしリボルバー型に、甘辛ダレとゴマ油が香ばすぃ~‼
お口に運べば金ゴマがプチッと弾け、蓮根のシャリシャリ食感が後を引くッ(゚Д゚)
甘辛ダレがネットリ絡み、蓮根の旨味とゴマの風味で思わず”だけ食い”してたゎ♪

蓮根を約100g使用し、1人前50円ほどで出来ました。
薄く切ることで調理時間を短縮ね、評価はシンプル副菜の星4つで。

843品目:うな玉おにぎらず★★★★★

うな玉おにぎらず

843品目はうな玉おにぎらずです。
正式名称は『うな玉丼をワンハンドで!鰻のタレと山椒でッ‼うな玉おにぎらず』。

おにぎらずも偉くなったもんだなw

材料にご飯/鰻の蒲焼き/卵/焼き海苔/片栗粉を使用し、塩/鰻のタレ/山椒粉で味付け。
焼き海苔に薄焼き卵を重ね、ご飯にタレと山椒を軽く振ったら軽く酒を塗って温めた鰻と共に折り畳んでおにぎらずにすれば完成です!
薄焼き卵は片栗粉を混ぜて、弾力を持たせましょ☆

大きなおにぎらずが茶/白/黒/黄色の層を成し、立ち上る蒲焼きの芳香で飛べそうw
大きくガブリとイケばフワプリ鰻に、ご飯と卵が一度にお口を蹂躙ッ(*´ω`*)
鰻の濃厚な旨味と甘辛いタレを山椒と海苔が引き締め、あっさり消えましたゎ♪

鹿児島県産鰻を1/3尾使用し、1人前500円ほどで出来ました。
片手でイケるズボラ版うな玉丼、評価はスタミナおにぎらずの星5つで。

844品目:海老フライブリトー★★★★★

海老フライブリトー

844品目は海老フライブリトーです。
正式名称は『エビフライとキャベ千IN!特製サウザンソースでッ‼海老フライブリトー』。

KFC様に近いものがありますなぁ♪

材料にバナメイエビ/キャベツ/玉ネギ/ピクルス/パン粉/小麦粉/卵を使用し、塩/胡椒/砂糖/ケチャップ/マヨネーズ/ガーリックパウダー/レモン汁/オリーブオイル等で味付け。
優しく焼き上げたフラワートルティーヤで、海老フライ/千切りキャベツに特製サウザンソースをたっぷりかけたらクルッと巻いて完成です!
海老はしっかり伸ばして真っすぐ揚げましょ☆

香ばしい生地が大量のキャベ千を抱え、ピョイッと顔を出す海老の尻尾が可愛いッ!
大きく齧ればパリムチ生地にシャキっとキャベツ、エビフライがザクプリパラダイス‼
サッパリしたソースと大量キャベツで、罪悪感なく2本ペロリょ(๑╹ڡ╹)

大きめのバナメイエビを2尾使用し、1人前150円ほどで出来ました。
安いエビでも包めば気になりませんゎ、評価はサッパリブリトーの星5つで。

845品目:メガキノコペペロンチーノ★★★★★

メガキノコペペロンチーノ

845品目はメガキノコペペロンチーノです。
正式名称は『4種のキノコがたっぷり!ペペロンチーノ風でッ‼メガキノコペペロンチーノ』。

ニンニクよりキノコの香りが凄ぇな‼

材料にスパゲティ/ニンニク/輪切り唐辛子/椎茸/ブナシメジ/舞茸/ヒラタケ/乾燥パセリを使用し、塩/オリーブオイルで味付け。
みじん切りニンニクと唐辛子をオリーブオイルで温め、キノコを炒めたらパスタと和えて仕上げのオイルで軽く煽って完成です!
味付けは茹で汁の塩分で、乳化させつつ行いましょ☆

たっぷりキノコに唐辛子がワンアクセント、ニンニクを上回るキノコの香りが凄ッ‼
お口に運べばパスタとキノコがWプリプリ食感で、ジュワッと汁が溢れ出りゅ~。
ペペロンチーノの辛味に負けない、キノコたちの旨味が濃&厚過ぎてヤメ止まょ(*゚Д゚*)

4種のキノコを使用し、1人前150円ほどで出来ました。
キノコのパワー恐るべし……、評価はヘルシーパスタの星5つで。

846品目:厚切りフライドポテト★★★★☆

厚切りフライドポテト

846品目は厚切りフライドポテトです。
正式名称は『素揚げのキタアカリ!ガリッとハードタイプだッ‼厚切りフライドポテト』。

食べ応えのあるフライドポテトね♪

材料にキタアカリ/乾燥パセリを使用し、塩/粗塩/ケチャップで味付け。
下処理して10分レンチンしたジャガイモを、低~中温で揚げたら軽く粗塩/パセリを振ってケチャップを添えれば完成です!
5%位の塩水に20分ほど浸けて、アクと水分を抜きましょ☆

黄金色に揚げられたジャガイモが油でキラキラ輝き、立ち上る香ばしさで食欲暴走!
一つ摘んで歯を立てれば表面ガリッと中ホワホワ食感で、手が止まらないッ‼
優しい甘味をケチャップが引き立て、ジャガイモ2個分なのにペロリょ(゚∇^d)

中サイズのキタアカリを2個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
空気に触れさせながら揚げてハード食感UP、評価はパワフルポテトの星4つで。

847品目:手羽トロ鶏ちゃん★★★★☆

手羽トロ鶏ちゃん

847品目は手羽トロ鶏ちゃんです。
正式名称は『岐阜名物を手羽トロで!濃コク味噌が効くッ!手羽トロ鶏ちゃん』。

「けいちゃん」と読むよ。

材料に手羽トロ/キャベツ/人参/もやし/長ネギ/ニンニク/生姜/金ゴマを使用し、出汁入り味噌/ほんだし/醤油/豆板醤/酒/ゴマ油で味付け。
鶏をタレで半日漬け込み軽く焼き目が付くまで焼き、野菜と炒め合わせたらゴマ油でまとめてネギを散らせば完成です!
漬け込みダレは最後まで取っておいて、塩味の調整に使いましょ☆

茶色ベースに野菜が彩り、香味野菜と出汁味噌にゴマ油が香りバカになっちゃうw
レンゲでガッツリ頬張ればジャクッと大量野菜に、手羽トロがプリップリのプリ‼
2種の味噌のコクに出汁や香味がプラスされ、複雑なタレでご飯がススム~(๑´ㅂ`๑)

国産鶏手羽トロを約150g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
野菜の量に応じて漬けダレが活躍、評価は岐阜名物アレンジの星4つで。

848品目:豚バラ串★★★★☆

豚バラ串

848品目は豚バラ串です。
正式名称は『福岡のド定番串焼き!塩胡椒でシンプルにッ!豚バラ串』。

「焼きとり」とも呼ばれたりするね。

材料に豚バラ肉を使用し、酒/粗塩/黒胡椒で味付け。
豚バラ肉を串に刺し、薄く酒を塗って塩胡椒を振ったら魚焼きグリルで焼き上げれば完成です!
竹串は水に浸けて、持ち手にホイルを巻くと焦げずに串外れもGoodょ☆

バリッと焼かれた肉串がラノベ感を演出し、その香ばしさに腹の虫も猛り狂うッ‼
豪快に齧り付けばカリプリの脂身に、赤身のギュムッと力強い弾力で肉感やヨシ!
酒で臭みが消えた旨味の塊に、キレのある塩胡椒がガツンと効くゥ~d(-_☆)

フランス産豚バラ肉を約150g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
酢キャベツを添えると本格的に、評価はシンプル串焼きの星4つで。

849品目:根菜のめんつゆ煮★★★☆☆

根菜のめんつゆ煮

849品目は根菜のめんつゆ煮です。
正式名称は『たっぷり根菜と鶏の旨味!めんつゆでお手軽にッ!根菜のめんつゆ煮』。

おつまみにも嬉しいですな♪

材料に手羽トロ/蓮根/人参/椎茸/大根/コンニャク/ゴボウ/昆布を使用し、めんつゆ/酒/みりんで味付け。
乱切りにして下処理をした根菜/鶏肉を煮汁でじっくり煮て、冷ます工程を2度繰り返せば完成です!
蓮根/大根/こんにゃくはそれぞれアク抜きと、鶏肉に酒を振っておくと上品に☆

根菜と鶏肉がやさしい茶色に色付き、めんつゆの鰹と鶏の香りでハラヘリヘリハラ‼
お口に運べばプリンッと弾力の手羽トロに、根菜のサクトロ食感が楽すぃ~!
それぞれの具材から滲み出る濃厚な旨味を、めんつゆが纏め上げホッコリょ(*´ω`*)

様々な具材を少しずつ使用し、1人前100円ほどで出来ました。
めんつゆベースで味付け楽々、評価は旨味具材の星3つで。

850品目:滷肉飯★★★★☆

滷肉飯

850品目は滷肉飯です。
正式名称は『台湾の屋台飯アレンジ!五香粉でエスニックにッ!滷肉飯』。

「ルーロゥハン」って読むよ。

材料にご飯/豚バラ肉/卵/玉ネギ/ニンニク/生姜/金ゴマ/糸唐辛子を使用し、塩/酒/黒糖/醤油/ハチミツ/黒酢/創味シャンタン/五香粉で味付け。
角切りにした豚肉と玉ネギを炒め、特製ダレでじっくり煮込みご飯に乗せたら温玉などを添えて完成です!
じっくり時間をかけて煮込んで、脂トロトロにしましょ☆

じっくり煮込んだ角切り肉と温玉の誘惑に、フワッと香る五香粉エスニ~ック‼
大きなスプーンでガッツリと頂けばトロトロ肉&玉ネギに、絡む温玉がエッ……
玉ネギの甘味と脂のコクに、五香粉の効いた甘辛いタレでキマるぅ~(๑ ิټ ิ)

フランス産豚バラ肉を約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
おうちに居ながら旅行気分を味わえる、評価はアジアご飯の星4つで。

結論まとめ:優勝は「メガキノコペペロンチーノ」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「メガキノコペペロンチーノ」です!

いつものペペロンチーノも安くて爆裂旨いですが、キノコをプラスしたらもぅ……‼
敢えてニンニクを弱めにして、キノコの旨味を前面に出したのも◎
キノコの健康効果にも期待できますし、何よりキノコ好きには堪りませんわぁ♪

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・うな玉おにぎらず
・海老フライブリトー
・メガキノコペペロンチーノ

今回は3品が最高評価を取れました。
おにぎらずやブリトーなど、ワンハンド系料理は一口で全て味わえるのが良き良き。
食べる時の手軽さで作業も捗り、洗い物も少なくて済むのが嬉しいですね♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

X(旧Twitter)「桃泉のおうちごはん」もよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.86へ)

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①