桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.98】料理10品おしながき”ネギ塩豚カシラ丼”編

桃泉のおうちごはんvol.98サムネ

安い豚肉たちが暴れ回るッ‼

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第98弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「ネギ塩豚カシラ丼」~「春キャベツの甘口回鍋肉」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.98です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理をお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2024/3/30)

桃泉のおうちごはんvol.98

2024年3月20日~2024年3月29日までのおうちごはん10品になります。
今回は餃子やそぼろをはじめ、様々な豚肉を使った料理を大量に投下ッ!
中華料理多めの内容ですが、もちろん桃泉の魔改造は抜かりなくw

春キャベツやかき菜など、季節の野菜も良いわね♪

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

971品目:ネギ塩豚カシラ丼★★★★★

ネギ塩豚カシラ丼

971品目はネギ塩豚カシラ丼です。
正式名称は『ガッツリお肉の食べ応え!レモン汁でサッパリとッ‼ネギ塩豚カシラ丼』。

脂身が少ない肉感が良いよねぇ~♪

材料にご飯/豚カシラ肉/長ネギ/金ゴマ/糸唐辛子を使用し、塩/胡椒/レモン汁/ゴマ油/創味シャンタンで味付け。
塩胡椒で下味を付けた豚カシラ肉を焼き、特製ネギ塩ダレを絡めてご飯にONしたら金ゴマ/糸唐辛子をかけて完成です!
レモン汁はビタミンCが壊れるので、極力火を入れない方がGoodょ☆

カリッと焼いた豚カシラ肉がゴロゴロ乗り、ネギレモンの香りが爽やか~!
豪快に頬張ればムッチリしつつも柔らかな肉感に、ザクザクネギが◎
肉の濃厚な旨味をレモンダレがサッパリ引き締め、ご飯の甘味でヤメ止まょd(d´∀`*)

国産豚カシラ肉を約150g使用し、1人前300円ほどで出来ました。
最近はスーパーでも手に入るから嬉しいね、評価はサッパリ肉感の星5つで。

972品目:キーマカレースパゲティ★★★★☆

キーマカレースパゲティ

972品目はキーマカレースパゲティです。
正式名称は『ジャガイモ挽肉ゴロッゴロ!カレールゥでお手軽にッ‼キーマカレースパゲティ』。

カレーソースも合うよねぇ♪

材料にスパゲティ/じゃがいも/人参/玉ネギ/豚挽肉/乾燥パセリを使用し、塩/胡椒/カレールゥ/バター/醤油で味付け。
大きく切ったじゃがいも入りのキーマカレーを、茹でたスパゲティにかけて乾燥パセリを振れば完成です!
ジャガイモ以外の具材は、絡みやすいようみじん切りに☆

パスタに乗った大切りじゃがいもの存在感に、カレーソースが食欲をそそるぅ!
ズバッと啜れば肉/玉ネギ/人参の粒感に、お芋がホクホクの食べ応えを超演出‼
野菜やパスタの甘味と、肉カレーの旨味が絡んで楽々完食ょ(´º﹃º`)

国産豚挽肉を約50g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
余ったカレーのアレンジにもGoodね、評価はお手軽パスタソースの星4つで。

973品目:明太マヨ掛けチーズオムレツ★★★★☆

明太マヨ掛けチーズオムレツ

973品目は明太マヨ掛けチーズオムレツです。
正式名称は『とろ~りチーズたっぷり!風味活きる生明太でッ‼明太マヨ掛けチーズオムレツ』。

明太子の生食感がイイわぁ~♪

材料に卵/ナチュラルチーズ/牛乳/明太子/乾燥パセリを使用し、塩/胡椒/バター/マヨネーズ/レモン汁で味付け。
バターを溶かし入れたフライパンでチーズオムレツを作り、明太マヨソースをたっぷりかけてパセリを振れば完成です!
明太子に火を入れないのがポイント☆

黄色いオムレツからドロリとチーズが溢れ、ピンクの粒々ソースが艶めかし~い。
お口に運べばプリプリ玉子と伸び~るチーズに、明太子がプチプチハジけるッ‼
玉子の優しい甘味と、明太チーズのコクと塩味で罪悪感ヤバスv(゜∀。)v

明太子を1/2腹使用し、1人前150円ほどで出来ました。
加熱も良いけど風味を残すなら生でしょ、評価は濃厚旨味爆弾の星4つで。

974品目:かき菜のおひたし★★★☆☆

かき菜のおひたし

974品目はかき菜のおひたしです。
正式名称は『無限にイケる定番副菜!醤油とたっぷり鰹節でッ‼かき菜のおひたし』。

「しんくいな」とも呼ばれるね。

材料にかき菜/鰹節を使用し、醤油で味付け。
サッと茹でたかき菜を冷水で締め、カットして鰹節/醤油をかければ完成です!
かき菜自体に味を入れず、塩味の濃淡を演出ょ☆

鮮やかな緑にサッと茹でられたかき菜に、鰹節がふんわり香るッ!
お口に運べば柔らかな葉っぱに、茎がザックリと2種類の食感を演出‼
かき菜/鰹節の旨み二、醤油のキレが塩味の濃淡を生んでバクバク進むゥ~(๑´ڡ`๑)

かき菜と鰹節だけなので、1人前50円ほどで出来ました。
安くてビタミンミネラルもたっぷり、評価は春の味わいの星3つで。

975品目:ライスペーパーの肉餃子★★★★☆

ライスペーパーの肉餃子

975品目はライスペーパーの肉餃子です。
正式名称は『カリモチとろ~り新食感!ニラ&肉ミッチミチでッ‼ライスペーパーの肉餃子』。

グルテンフリーだねぇ♪

材料にライスペーパー/豚挽肉/ニラ/ニンニク/生姜を使用し、塩/胡椒/砂糖/オイスターソース/創味シャンタン/ゴマ油で味付け。
豚挽肉とニラの餃子餡をライスペーパーで包み、カリッと蒸し焼きにしたら完成です!
綴じ目は下にし、底面をカリカリに焼き上げるのポイント☆

バリンとハードな焼き目に、漏れ出るニラニンニクの香りで腹ヘリMAX!
お口に入れれば皮がカリモチとろ~り、さらに肉感ムッチリの食べ応えも◎
肉餃子餡のパワフルなた味わいで、食べるほどに力が漲って来りゅ~(*´﹃`*)

国産豚挽肉を約200g使用し、1人前(?)250円ほどで出来ました。
慣れるまでは包むのに苦戦するかも、評価は新感覚餃子の星4つで。

976品目:春キャベツの焼きしめん★★★★☆

春キャベツの焼きしめん

976品目は春キャベツの焼きしめんです。
正式名称は『甘~い春キャベツたっぷり!めんつゆ&ゴマ油でッ‼春キャベツの焼きしめん』。

きしめんの焼うどんですな!

材料に茹できしめん/春キャベツ/人参/玉ネギ/豚こま肉/鰹節/金ゴマを使用し、塩/胡椒/めんつゆ/ゴマ油/米油で味付け。
きしめんをバリッと焼いてめんつゆで味付けし、炒めた具材と合わせてゴマ油で仕上げたら鰹節/金ゴマを塗して完成です”!
きしめんは軽く米油を当ててくっつきを防止しましょ☆

パリッと焼かれたきしめんに赤/緑の具材が彩り、鰹と醤油の香りがめちゃ和風~。
食べ進めればキャベツがザックリ、きしめんはカリムチッと歯切れも◎
キャベツの甘味と香ばしい和風味で、気付けば完食ペロリょ(´∀`)b

茹できしめんを1玉使用し、1人前100円ほどで出来ました。
めんつゆ任せの味付けで楽々ょ、評価は想いは優しい……の星4つで。

977品目:担々刀削麺★★★★★

担々刀削麺

977品目は担々刀削麺です。
正式名称は『ゴマと肉味噌マッシマシ!ムッチリ刀削麺でッ‼担々刀削麺』。

最近は刀削麺もスーパーで売ってるのね♪

材料に刀削麺/豚挽肉/生姜/ニンニク/擦り金ゴマ/輪切り唐辛子/糸唐辛子/小ネギを使用し、創味シャンタン/豆鼓/豆板醤/酒/胡椒/塩/オイスターソース/醤油/芝麻醬/花椒粉/ゴマ油で味付け。
練り&すりゴマたっぷりスープと刀削麺を合わせ、香味野菜/豚挽肉/豆板醤などの肉味噌と小ネギを乗せれば完成です!
肉味噌の味が強めな分、スープの塩味を極力抑えるのがポイント☆

幅広麺にポロポロの肉味噌が乗り、胡麻ニンニクの香ばしいことッ!
ズズッ…と啜ればムッチリ麺の食べ応えに、粒々お肉が絡み付く~。
辛味と濃コクの肉ゴマスープに、噛む度に滲み出る麺の甘味でヤメ&トメょ(∇≦d)

国産豚挽肉を約100g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
ゴマとお肉たっぷりがおうちご飯の醍醐味ょ、評価はおうち刀削麺の星5つで。

978品目:チーズウインナー饅頭★★★★☆

チーズウインナー饅頭

978品目はチーズウインナー饅頭です。
正式名称は『ウインナーVer.の肉まん!チーズも入れちゃってッ‼チーズウインナー饅頭』。

意外と簡単に出来るものね♪

材料にウインナー/ピザ用チーズ/薄力粉/強力粉/ドライイースト/ベーキングパウダーを使用し、塩/砂糖/米油で味付け。
薄力粉/強力粉ベースの生地でウインナーとチーズを包み、じっくり蒸し上げれば完成です!
チーズが漏れ出ない様に、しっかり包むのがポイント☆

ふんわり白く蒸し上がった饅頭に、溢れ出るスモーキーな香りで腹の虫も騒ぎ出すッ!
齧りつけばふわムチ生地に、ウインナーのバツンとハジける肉感がタマンネぃ(*'ロ')
饅頭のやさしい甘さと、ジャンク感ある塩味の対比で手が止まりませんわぁ♪

ウインナーを3本使用し、1人前150円ほどで出来ました。
味付けはほぼ必要ないので楽々ね、評価はアレンジ中華まんの星4つで。

979品目:生姜焼き風豚そぼろ丼★★★★★

生姜焼き風豚そぼろ丼

979品目は生姜焼き風豚そぼろ丼です。
正式名称は『挽肉玉ネギガッツリと!ニンニク生姜ダレが効くッ‼生姜焼き風豚そぼろ丼』。

挽肉でも生姜焼きが楽しめるんだねぇ~♪

材料にご飯/豚挽肉/玉ネギ/生姜/ニンニク/キャベツ/トマト/紅生姜を使用し、塩/胡椒/醤油/砂糖/酒/みりんにマヨネーズ/一味唐辛で味付け。
粗みじん切りにした玉ネギと豚挽肉を炒め、特製の生姜焼きダレを絡ませたらご飯にONして野菜や一味マヨなどを添えて完成です!
タレを煮詰めて、砂糖/みりんの粘度を引き出すのがポイント☆

しっとり玉ネギと豚そぼろがたっぷり乗り、生姜ニンニクがガツンとキマシタワー!
サラサラッと掻き込めば肉/玉ネギ/米が躍り、キャベツがシャッキリ瑞々しいッ‼
生姜ニンニクの香味と肉の旨味で、これは無限に飲めますねぇ~∑d(゚∀゚d)

国産豚挽肉を約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
挽肉でも生姜焼きは生姜焼きょw、評価はお手軽丼の星5つで。

980品目:春キャベツの甘口回鍋肉★★★☆☆

春キャベツの甘口回鍋肉

980品目は春キャベツの甘口回鍋肉です。
正式名称は『主役は春キャベツ!豆板醬ナシの甘口仕上げッ‼春キャベツの甘口回鍋肉』。

黒豆板醬は高級なので代用だね。

材料に春キャベツ/豚こま肉/人参/小ネギ/椎茸/ニンニク/生姜/豆鼓/金ゴマを使用し、塩/胡椒/砂糖/甜麺醤/酒/醤油/ゴマで味付け。
春キャベツなどの野菜を炒めて事前に優しく焼いた豚こま肉を合わせ、特製豆鼓醤/甜麺醤などで味付けしたら金ゴマを振って完成です!
豚肉は塩/胡椒に酒を振って、臭みを取ると共にふっくら焼き上げましょ☆

野菜の赤/緑色が艶やかに、豆鼓/甜麺醤も香ばしく鼻腔を刺激するッ!
ザバッとお口に放ればギュムッとお肉に、野菜がジャクジャクと水分をプラス‼
野菜の甘味と肉や豆鼓/甜麺醤のコクで、まったりとご飯がススムぅψ( '༥' )

国産豚こま肉を約50g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
辛味を抑えて子供でも安心ね、評価は穏やか中華の星3つで。

結論まとめ:優勝は「生姜焼き風豚そぼろ丼」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「生姜焼き風豚そぼろ丼」です!

豚ロース肉で作ることが多い生姜焼きは、挽肉でも当然のように激ウマでした‼
丼スタイルでサラサラッと食べやすく、ライトに楽しめるのも高評価です♪

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・ネギ塩豚カシラ丼
・担々刀削麺
・生姜焼き風豚そぼろ丼

今回は3品が最高評価を取れました。
豚カシラ肉も「肉喰ってるぜ感」強めだから、ガツンとイキたい時には超オヌヌメ
最近ではスーパーで刀削麺も手に入るので、外食の機会が益々減っちゃいそう……

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

X(旧Twitter)「桃泉のおうちごはん」もよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.99へ)

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『ヤオコー』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪