桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

とりせんのお惣菜『昔ながらの釜炊き煮込みかんぴょう巻』はフニッと柔らかでした【丁寧レビュー】

とりせんのお惣菜『昔ながらの釜炊き煮込みかんぴょう巻』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットとりせん様のお惣菜『昔ながらの釜炊き煮込みかんぴょう巻』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2024/5/2)

 

 

昔ながらの釜炊き煮込みかんぴょう巻

とりせんのお惣菜『昔ながらの釜炊き煮込みかんぴょう巻』

甘辛く煮込まれた、かんぴょうの細巻きです。

サイズ:縦2.5/横3/高さ3㎝
重さ:150g(9巻)
価格:248円(9巻)
売店とりせん

栄養成分&原材料表示

1巻あたりの栄養成分は

エネルギー:29kcal
たんぱく質:0.5g
脂質   :0.1g
炭水化物 :6.4g
食塩相当量:0.2g

 原材料は

---原材料---
・酢飯(国産米)・味付かんぴょう・のり
---添加物---
・調味料(アミノ酸等)
※一部に小麦・大豆を含む

桃泉の評価:★★☆☆☆

3㎝サイズにカットされた細巻きで、白/黒/茶色の3色も落ち着きがありますわぁ☆
フタを開ければ海苔と酢飯が爽やかに、続いて醤油の甘辛い香りでお腹もグゥ~w

ご飯は国産米が使用されて酢飯で、シャッキリしつつも柔らかな炊きあがりに。
酸味はしっかり感じられるも刺激は無く、甘味/塩味はほんのりといった印象ね。
海苔は厚みがあるムッチリ弾力で、上品な磯の香りをプラスして◎

ネタには甘辛く煮込まれたかんぴょうが採用され、2㎝幅のものが2枚入りに。
「釜炊き」とあるようにじっくり煮込まれて、フニッと柔らかい食感がGood(b≧∀)
醤油をベースにした砂糖などの甘辛い味付けで、甘味しっかりの濃コクタイプね。

噛むと味がジワッと滲むねぇ~♪

全体的に爽やかな酢飯と、甘辛く柔らかなかんぴょうの旨味を堪能できました。
かんぴょうの塩味や酢飯の酸味で味は完結しているので、醤油などは無くてもOKょ。
価格はやや強気に感じられるけど、手間が掛かるので少量頂きたい時には便利ですね♪

総合して考えると……桃泉の評価は星2つで♪

以上、とりせん様の『昔ながらの釜炊き煮込みかんぴょう巻』レビューでした。

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『ヤオコー』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪