桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

フレッセイのお惣菜『イカとニンニクの芽の甘辛和え』は塩味強めでご飯が進みました【丁寧レビュー】

フレッセイのお惣菜『イカとニンニクの芽の甘辛和え』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットフレッセイ様のお惣菜イカとニンニクの芽の甘辛和え』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2023/10/29)

イカとニンニクの芽の甘辛和え

フレッセイのお惣菜『イカとニンニクの芽の甘辛和え』

甘辛ダレで和えられた、スルメイカの唐揚げとニンニクの芽炒めです。

サイズ:縦4/横5/厚さ1㎝(イカ)
重さ:166g
価格:178円/100g(今回は166gで295円)
売店フレッセイ FRESSAY || 自然、そしてあなたがたいせつ。

栄養成分&原材料表示

100gあたりの栄養成分は

エネルギー:201kcal
たんぱく質:9.1g
脂質   :8.5g
炭水化物 :21.9g
食塩相当量:1.9g

 原材料は

---原材料---
するめいか唐揚げ(国内製造)・甘辛ソース・にんにくの芽
---添加物---
・加工澱粉・調味料(アミノ酸等)・㏗調整剤・着色料(カロチノイド色素)・増粘多糖類・乳化剤・増粘剤(加工澱粉・キサンタン)
※一部に小麦・卵・いか・大豆を含む
 
 

桃泉の評価:★☆☆☆☆

イカ唐揚げにタレがネットリ絡み、ツヤツヤの焦げ茶色が力強くも艶めかしい~☆
ラップを開ければ醤油系の甘辛さに、イカとニンニクがほんのりと香り涎が…w
そのままでも大丈夫そうだけど、今回は軽くレンチン温めで頂きますッ!

イカスルメイカが使用され、唐揚げ粉が纏わされてサックリ揚げられている。
タレを吸って衣はシットリするも、イカのプリコリ食感と旨味はイイ感じね(*゚∀゚*)
ニンニクの芽はしっかり火が入りしっとりとし、シャキ感控えめだけど香りは◎

味付けは醤油ベースの甘辛いタレで、粘度が付けられて具材にしっかり絡んでいる。
甘味/塩味はほど良いけど、市販品の様なややのっぺりとケミカルな印象も……
タレがよく絡んでいるから、唐揚げ自体の塩味もあるので少々塩辛いかなぁ?

疲れた体に沁みますなぁ♪

全体的にコッテリした甘辛ダレに、イカとニンニクの芽の旨味と食感を楽しめました。
そのまま頂くには塩味が強いので、お酒やご飯のお供すると良いかもー。
そこそこの価格でグラム売りなので、一品追加や少し摘みたい時に丁度良いですょ♪

総合して考えると……桃泉の評価は星1つで♪

以上、フレッセイ様の『イカとニンニクの芽の甘辛和え』レビューでした。
フレッセイ様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪