桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.51】料理10品おしながき”桃泉流濃厚担々麺”編

【桃泉のおうちごはんvol.51】料理10品おしながき”桃泉流濃厚担々麺”編サムネ

マシマシこそ魔改造の原点ッ!

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第51弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「桃泉流濃厚担々麺」~「ベイクドポテト」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.51です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/12/16)

桃泉のおうちごはんvol.51

2022年12月6日~12月15日までのおうちごはん10品になります。
今回は中華料理多めで、ソースの躍動が見どころ!
田舎風料理やお手軽な料理も多数収録ですょ~♪

ついに担々麺を出す日が来たねぇ~

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

501品目:桃泉流濃厚担々麺★★★★★

桃泉流濃厚担々麺

501品目は桃泉流濃厚担々麺です。
正式名称は『桃泉ピーナッツが好き!肉もゴマもマシマシだッ‼桃泉流濃厚担々麺』。
お店で頂く担々麺の肉味噌が少ねぇな~と常々思っていた桃泉は、限界突破の魔改造を強行するのでしたッ!

ちょw肉の量がバグってるぞwww

材料に中華麺/豚挽肉/輪切り唐辛子/ニンニク/長ネギ/練りゴマ/すりゴマ/ピーナツクリーム/ラー油を使用し、豆板醤/甜麺醤/創味シャンタン/花椒などで味付け。
中華スープにゴマたちを溶かしたら茹でた麺に注ぎ、肉味噌/ラー油を乗せて完成です!
肉味噌の量が多いので、スープの塩味を抑えるのがポイント☆

そびえ立つ肉の山を崩せば、真っ赤に染まるスープに大勝利の予感w
ゴマ/花椒/豆板醤の濃厚な香りが湯気と共に立ち込め、刺激的ぃ!

一口啜れば……んまぁ~ゴマが濃厚なことッ!僅かに香るナッツの香ばしさも◎
そして待望の肉味噌祭りw旨辛なやつがゴリゴリキタ―(゚∀゚)―‼
麺があっという間に消えたので、お豆腐をブッ込んで第2ラウンドの完食満足♪

国産豚挽肉を約130g使用し、1人前300円ほどで出来ました。
スープを残すこと能わず、評価はマシマシ系の星5つで。

502品目:豚タン塩レモン★★★★☆

豚タン塩レモン

502品目は豚タン塩レモンです。
正式名称は『こんがり焼いた豚タン!ネギ塩レモンダレでッ‼豚タン塩レモン』。

万能ダレの出番ですな!

材料に豚タン/長ネギ/小ネギ/ニンニク/金ゴマを使用し、レモン汁/創味シャンタン/塩/胡椒/ゴマ油の特製レモンダレで味付け。
豚タンに塩胡椒を振って魚焼きグリルで焼き上げたら、特製ネギ塩レモンダレをかけて完成です!
豚肉はよく焼きが鉄則ょ☆

フライパンのしっとり焼きも良いけど、直火焼きはこんがり感がたまらんデス!
少し焦げた部分も、ネギ塩レモンダレがしっとり修復ょw

バリッとした表面を抜ければ、タン独特のサクッとした歯触りがExcellent(*≧∀≦*)
噛むほどにジワッと滲み出る旨味に、レモンの酸味がリセット=無限食いッ‼
牛肉より一格落ちると言われる豚タンでも、ネギ塩レモンダレなら無問題ょ♪

国産豚タンを約200g使用し、1人前300円ほどで出来ました。
安く美味しくを実現できるポテンシャル、評価は鉄板級ダレの星4つで。

503品目:ゴロゴロ五目炒飯★★★★★

ゴロゴロ五目炒飯

503品目はゴロゴロ五目炒飯です。
正式名称は『焼豚たっぷり具沢山!オイスターの旨味もIN‼ゴロゴロ五目炒飯』。

具がゴロゴロたっぷりだぁ~♪

材料にご飯/焼豚/卵/長ネギ/カマボコ/人参/椎茸/紅生姜を使用し、創味シャンタン/オイスターソース/胡椒/ゴマ油で味付け。
人参だけ先にレンチンしておき、全て炒め上げたら味付けして紅生姜を添えれば完成です!
焼豚やカマボコから塩分が出るので、塩はお好みで☆

赤や茶色の具材を味方に、いつもの炒飯が超絶進化!
焼豚とカマボコが放つ、濃厚な動物系の香りがとんでもなくそそってくりゅ‼

レンゲの一掬いには具材がゴロゴロ、ひょっとしたらご飯より多かったかも(・ω<)
そしてバラエティ豊かな具材の旨味を、卵とオイスターソースがまとめ上げるッ!
口の中でほどけるご飯と存在感バツグンの具材たち、もう店だゎ♪

市販の焼豚を約50g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
具沢山はやはりレベチ、評価は王道炒飯の星5つで。

504品目:お手軽豚大根★★★☆☆

お手軽豚大根

504品目はお手軽豚大根です。
正式名称は『大根の大量消費!1日かけた味浸みだッ‼お手軽豚大根』。

大根安いけど、余っちゃうのよね~

材料に大根/卵/豚こま肉を使用し、醤油/みりん/酒/砂糖で味付け。
下処理した大根と豚肉を煮汁で煮込み、ゆで卵も追加して加熱&放置を繰り返せば完成です!
大根の灰汁を米のとぎ汁でしっかり取るのがポイント☆

濃淡の違いは有れど、圧倒的茶色の三銃士が堂々たる佇まいにw
1日かけて煮ているので、大根と豚肉がトロトロの大とろょ!

大根に齧りつけば「ゾブッ」と蓄えた旨味が口内に溢れてくりゅ(*ノωノ)
灰汁取り効果でエグ味は一切無く、豚と卵もイイ感じのタンパク感‼
鰹出汁など使用してないけど、旨味が凝縮されてご飯も進みますわぁ~♪

材料を3種に絞り、1人前50円ほどで出来ました。
大根の処理に困ったらコレ、評価は旨味爆弾の星3つで。

505品目:のり弁おにぎらず★★★★☆

のり弁おにぎらず

505品目はのり弁おにぎらずです。
正式名称は『竹輪天+おかか+海苔!ワンハンドのり弁だッ‼のり弁おにぎらず』。

ずいぶん海苔が多めだなw

具材に醤油漬けおかか/竹輪磯辺天を採用した、おにぎらずです。
海苔と海苔の間に竹輪天配置で、カリカリキープ☆

おかかに海苔と来たら、これはもう完璧にのり弁やがな!
でもこれ、おにぎらずなんですわ~。ほなのり弁ちゃうかぁ…。
竹輪天も入ってるんやでって。そならもう「のり弁おにぎらず」確定ですやん!

片手でパクッとイケば、海苔の香りを筆頭に醤油/鰹/竹輪天が一度にガツンと‼
天ぷらおにぎりでは味わえない、竹輪天のザクザク食感が超嬉しい\( *´ω`* )/
結構ボリュ~ムあるのに、2個目も余裕でペロリしちゃったゎ♪

竹輪1本を使用し、1人前50円ほどで出来ました。
無限の可能性があるおにぎらず、評価は軽食化海苔弁の星4つで。

506品目:エビフライチリソース丼★★★★☆

エビフライチリソース丼

506品目はエビフライチリソース丼です。
正式名称は『ザクザク系のエビチリ!ニンニクもマシマシだッ‼エビフライチリソース丼』。

これは合わない訳がないねぇ~

冷凍海老フライを揚げてご飯にONし、長ネギ/ニンニク/生姜/豆板醤/醤油/ハチミツ/酒/ケチャップ/鶏ガラスープの素/ゴマ油の特製チリソースをかければ完成です!
マヨネーズも添えて、エビマヨアレンジも同時に☆

サクサクに揚げたエビフライに、特製チリソースがネットリ絡むッ!
ニンニクと豆板醤の香りに、真っ赤な色合いがもぅ…辛そうデス(°Д °;)

一口食べればソースがガツンと強めの先制攻撃、負けじとこちらも食欲エンジン全開‼
辛さの中にも旨みがあり、サクプリのエビフライと会えばハード系エビチリに。
マヨと混ぜて味変すればご飯がススムススム、これはタルタルに並ぶレベルじゃ♪

冷凍海老フライを3本使用し、1人前400円ほどで出来ました。
第3のソースとして候補に挙げるべき、評価は疑似エビチリの星4つで。

507品目:田舎カレー★☆☆☆☆

田舎カレー

507品目は田舎カレーです。
正式名称は『肉の代わりに竹輪&さつま揚げ!小ナス焼付き。田舎カレー』。

懐かしいですなぁ……

材料に人参/じゃがいも/玉ネギ/ナス/竹輪/さつま揚げを使用し、カレールゥベースで味付け。
具材を炒めて煮込み、カレールゥを入れて調味したら焼きナスを添えて完成です!
時間をかけて煮込んで、練り物の出汁を溶かすのがポイント☆

カレーのスパイシーな香りに、続く練り物独特の香りがグッと来るぜぃ!
果たしてこれはカレーなのか、煮物なのかw

煮込みに強い練り物だからグニッと歯応えに、さつま揚げの油分がプラス‼
出汁感はあるけど、コクは控えめのアッサリした印象ね(´_ゝ`)
海老やイカを使った、シーフードカレーとはまた違って面白いかもー♪

2種の練り物を使用し、1人前100円ほどで出来ました。
田舎煮が好きな方向けで、評価はシーフード風の星1つで。

508品目:焼きごはん★☆☆☆☆

焼きごはん

508品目は焼きごはんです。
正式名称は『モチパリの出汁ご飯!焦がし醤油仕上げだッ‼焼きごはん』。

おコゲがイイ感じですなぁ~

材料にご飯/小麦粉/長ネギ/金ゴマ/紅生姜を使用し、めんつゆ/醤油/味の素で味付け。
水溶き小麦粉でご飯と長ネギを混ぜて味付けし、フライパンで両面焼いたら醤油で香りを付けて完成です!
しっかりフライパンに押し付けて、焦げ目を付けるのがポイント☆

鰹出汁&焦がし醤油の香ばしさがメッチャ誘惑してくるぅ~w
一口食べれば表面バリッと中はモッチリ、さらにネギがジャクッと良いアクセント!
W穀物で見た目以上に重量級、1枚でも結構クルぜぃ……(。・д・)=3

残りご飯の再活用、1人前50円ほどで出来ました。
具材が少ないからちょっと寂しかったかも、評価は手抜きご飯の星1つで。

509品目:中華茶漬け★★★☆☆

中華茶漬け

509品目は中華茶漬けです。
正式名称は『rrrルウァ~麺茶漬け!ラーチャッ!ラーチャッ‼中華茶漬け』。

爆笑問題のCM懐かしいですなぁ~

材料にご飯/叉焼/長ネギ/金ゴマ/焼き海苔を使用し、創味シャンタン/塩/胡椒/醤油/鶏油で味付け。
ホカホカのご飯に中華スープを注ぎ、具材をトッピングすれば完成です!
叉焼をスープにくぐらせて味を移し、柔らかくするのがポイント☆

胡椒と中華出汁の香気に、透き通った黄金スープが理性を吹き飛ば~す!
ラーメンに半ライスの罪深さがここに再現w

ゲキアツをそ~っと啜れば、豚や鶏出汁ベースの旨味が口の中に広がるッ
叉焼や焼き海苔で巻き巻きすれば、得も言われぬ幸福感に包まれるゥ(*´∀`)=3
ちょっと小腹が空いた時はこれょ、体もポカポカ温まるぜぃ~♪

叉焼を3枚使用し、1人前100円ほどで出来ました。
インスタント的にできるのでお手軽さも◎、評価は夜食に嬉しい星3つで。

510品目:ベイクドポテト★★★☆☆

ベイクドポテト

510品目はベイクドポテトです。
正式名称は『冷凍ポテトを焼く時短系!チーズソースを付けて。ベイクドポテト』。

冷凍ポテトって優秀よね~

材料に冷凍ポテト/小麦粉/バター/牛乳/粉チーズ/クリームチーズを使用し、塩とチーズソースで味付け。
オリーブオイルを引いたフライパンでポテトを焼き、ディップ用チーズソースを添えれば完成です!

珍しい波型&V字&厚切りのシルエットが、フレンチ感溢れて超オサレ♪
V字カットだから、ディップした時にたっぷり掬えるのがテラ嬉しス。

ほんのりコゲ目で表面はカリッと、中は水分量の多いしっとりホクホクで甘~い。
クリームチーズの酸味と粉チーズのコクが詰まった、トロトロソースが後を引くッ‼
結構ガッツリ作ったけど、あっさり食べ切っちったゎ(・ω<)

フランス産冷凍ポテトを約300g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
揚げるよりもちょっぴりヘルシー、評価はVゾーン入賞の星3つで。

結論まとめ:優勝は「桃泉流濃厚担々麺」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「桃泉流濃厚担々麺」です!

昔食べた、ピーナツクリーム入りの担々麺が忘れられなくて研究した一品。
目立たない様に、でもしっかりとコクを出す隠し味が勝利の一味ょ!
さらに欲望を満たす、濃厚マシマシと来れば必然の優勝ですゎ♪

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・桃泉流濃厚担々麺
・ゴロゴロ五目炒飯

今回は2品が最高評価を取れました。
五目炒飯も王道の一品で、数々作った炒飯の中でもトップランク級でした。
「おにぎらず」もアレンジが楽しいので、いろいろ挑戦するぞォ~♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.52へ)

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①