桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.76】料理10品おしながき”鶏照焼きピザトースト”編

桃泉のおうちごはんvol.76サムネ

ナスが安いと料理が捗るゎ♪

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第76弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「鶏照焼きピザトースト」~「たらこスパサラダ」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.76です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/8/23)

桃泉のおうちごはんvol.76

2023年8月13日~2023年8月22日までのおうちごはん10品になります。
今回は野菜にスポットを当てた、和食や中華料理を多数収録!
おうちご飯ならではの料理や、厚揚げやネギトロのアレンジにも注目ですょ♪

いろんな味付けが楽しいねぇ~♪

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

751品目:鶏照焼きピザトースト★★★★☆

鶏照焼きピザトースト

751品目は鶏照焼きピザトーストです。
正式名称は『鶏胸肉の照焼きどっさり!チーズもどっさりだッ‼鶏照焼きピザトースト』。

肉々しいトーストだなw

材料に食パン/鶏胸肉/ピザ用チーズ/パルメザンチーズを使用し、醤油/酒/砂糖/みりん/ハチミツにマヨネーズで味付け。
食パンに裂いた鶏胸肉の照り焼き/マヨネーズ/チーズを乗せ、こんがり焼けば完成です!
予め食パンを軽く焼いておくことで、サックリ食感キープょ☆

ちょい焦げチーズとムッチリ鶏照焼きのビジュアルに、マヨの芳香で脳も震えるッ‼
齧りつけばサクッとトーストにチキンの肉感、伸び~るチーズが官能的ィ(*゚∀゚*)
マヨ/チーズのコクと旨味が照焼きの甘辛ダレにマッチし、1枚ペロリでしたん♪

国産鶏胸肉を約100g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
ダイエット中はお気を付けあそばせ、評価はお手軽和風ピザの星4つで。

752品目:竹輪天の卵とじ丼★★☆☆☆

竹輪天の卵とじ丼

752品目は竹輪天の卵とじ丼です。
正式名称は『長葱と竹輪天を卵とじに!めんつゆでお手軽にッ‼竹輪天の卵とじ丼』。

竹輪の磯辺天アレンジね♪

材料にご飯/竹輪/長ネギ/卵/天ぷら粉/あおさ粉/紅生姜を使用し、めんつゆで味付け。
輪切りにした竹輪の磯辺揚げと長葱をめんつゆでサッと煮て、卵とじにしたものをご飯にONすれば完成です!
衣を少し厚めに付けて、味の浸み込みUPょ☆

ふわとろ卵の黄色ベースにネギと磯辺天の緑が映え、鰹出汁がやさしく香るゥ~!
お口へ運べばほんのりサク感を残した磯辺天に、卵が絡んでお顔もとろ~り(´º﹃º`)
鰹出汁と竹輪のW魚介が旨味を放出し、ネギのアクセントで飽きませんわぁ♪

竹輪を1本使用し、1人前100円ほどで出来ました。
めんつゆ味付けだから楽々、評価はお手軽天とじ丼の星2つで。

753品目:豚キムチ野菜炒め★★★☆☆

豚キムチ野菜炒め

753品目は豚キムチ野菜炒めです。
正式名称は『たっぷりニラモヤシ!もはやキムチは調味料だッ‼豚キムチ野菜炒め』。

キムチとたっぷり野菜が嬉しいゎ♪

材料に豚こま肉/もやし/ニラ/人参/白菜キムチ/キャベツ/玉ネギ/金ゴマを使用し、塩/胡椒/キムチ/ゴマ油で味付け。
塩胡椒した豚こま肉と野菜たちを炒め、白菜キムチで味付けしてゴマ油で纏めれば完成です!
キムチは最後に加えて、ニラモヤシをシャキッと仕上げましょ☆

ほんのり赤く染まった彩り野菜に、尖りのあるキムチの香りが食欲を掻き立てるッ!
ザブッと攫って頂けば、ジャクジャク野菜に申し訳程度のお肉がプリッと幸せ食感。
キムチの辛味と旨味を、野菜から出る甘汁まろやかにしてバランス良きょ(๑❛ᴗ❛๑)

国産豚こま肉を約30g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
キムチで味付け楽々、評価は味付け要らずの星3つで。

754品目:鮪ユッケ丼★★★★☆

鮪ユッケ丼

754品目は鮪ユッケ丼です。
正式名称は『ネギトロなら超合法!特製コチュジャンダレでッ‼鮪ユッケ丼』。

リスクが高い料理もこれなら…♪

材料にご飯/鮪のタタキ/小ネギ/卵/金ゴマ/すりゴマを使用し、醤油/みりん/ハチミツ/コチュジャン/ゴマ油で味付け。
小ネギを散らした丼ご飯に鮪のタタキ/卵黄を乗せて、特製タレを回しかけたら金ゴマを振りかけて完成です!
ご飯が熱いと煮えちゃうので、しっかり冷ますのがポイント☆

白/緑/ピンク/黄色と明るい色合いに、ゴマ油コチュジャンで生臭さもナッシング‼
卵黄を潰して絡ませて頬張れば、お口に広がるとろ~り食感がヤミツキょ(¯﹃¯)
ちょっぴりピリ辛コチュジャンダレがご飯にも浸みて、ヤメ止まワッショイょ♪

鮪のタタキを約100g使用し、1人前350円ほどで出来ました。
魚の刺身ならリスクほぼ無し、評価は合法ユッケの星4つで。

755品目:十品目の野菜味噌ラーメン★★★★☆

十品目の野菜味噌ラーメン

755品目は十品目の野菜味噌ラーメンです。
正式名称は『野菜を食べるラーメン!八丁味噌スープでッ‼十品目の野菜味噌ラーメン』。

普通の味噌よりコクが強い味噌だねぇ♪

材料に中華麺/豚こま肉/人参/椎茸/えのき/ニラ/もやし/ナス/小松菜/白菜/玉ネギ/ニンニク/金ゴマを使用し、八丁味噌/創味シャンタン/塩/胡椒/味の素/ゴマ油で味付け。
肉野菜を炒めてスープを作り、茹でた麺と合わせたらゴマ油/金ゴマをかけて完成です!
味噌とニラは最後に入れて、香り高く☆

赤/緑/白のどっさり山盛り野菜に、強めのニラニンニクと味噌の香りで腹減りMAX!
ガバッと豪快に啜ればチュルンと中華麺に、ジャクジャク野菜の歯応えがオモロー‼
ラニンニクに味噌のコクが加わって、アッサリなのに食べ応えもスンゴィ(〃)´艸`)

お肉控えめなので野菜をどっさり使用しても、1人前150円ほどで出来ました。
大量野菜で旨味と食物繊維もしっかりょ、評価はおうち中華の星4つで。

756品目:厚揚げのチリソース煮★★★★☆

厚揚げのチリソース煮

756品目は厚揚げのチリソース煮です。
正式名称は『厚揚げの食べ応え!激辛の夏仕様でヒーハーッ‼厚揚げのチリソース煮』。

海鮮味覇で海老の出汁が入るのね♪

材料に厚揚げ/長ネギ/ニンニク/生姜/輪切り唐辛子を使用し、豆板醤/酒/砂糖/ハチミツ/海鮮味覇/醤油/オイスターソース/ケチャップ/ゴマ油で味付け。
トーストした厚揚げに、激辛仕様の特製チリソースを煮絡めれば完成です!
予め厚揚げを焼いておくことで、食感UPょ☆

真っ赤なソースを纏った厚揚げの凶悪な佇まいに、海老と唐辛子の香りがキョーレツ‼
恐る恐る頂けばカリ&もっちり食感の厚揚げに、みじん切り香味野菜がシャキッと。
濃厚な旨味を孕んだ激辛ソースで、オアシスご飯がススム~(*'ロ')ノ

厚揚げを1/2丁使用し、1人前100円ほどで出来ました。
もはや主役級の厚揚げょ、評価は中華風厚揚げの星4つで。

757品目:生姜焼き風野菜炒め★★★★☆

生姜焼き風野菜炒め

757品目は生姜焼き風野菜炒めです。
正式名称は『ザックザクの野菜炒め!生姜焼きのタレでッ‼生姜焼き風野菜炒め』。

ちゃっかり豚肉入りだねぇ~♪

材料に豚こま肉/ニラ/もやし/人参/玉ネギ/椎茸/生姜/ニンニクを使用し、酒/醤油/みりん/砂糖で味付け。
豚こま肉/ニラ/もやし/人参/玉ネギ/椎茸を炒め、特製生姜焼きのタレで味付けした一品です。
モヤシとニラは後半にサッと炒め、タレは最後に鍋肌から入れましょ☆

赤/緑/白の野菜が彩りを添え、ニラニンニク生姜の香りで食欲暴走モード突入ゥ‼
大きく取ってお口へ入れれば、ジューシィなザクプリ食感で咀嚼がた~のすぃ~♪
たっぷり入れた生姜がガツンと効いて、ご飯が消える君ょ( ゚Д゚)

国産豚こま肉を約50g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
生姜で汗だくになるも元気漲る、評価はスタミナ炒めの星5つで。

758品目:ジャガイモのかき揚★★★☆☆

ジャガイモのかき揚げ

758品目はジャガイモのかき揚です。
正式名称は『バリバリ食感の新型ポテフ!シンプルに粗塩でッ‼ジャガイモのかき揚』。

ポテチともまた違って面白いな!

材料にじゃがいも/天ぷら粉を使用し、粗塩/お酢で味付け。
極細に切ったじゃがいもを天ぷら粉を纏わせて揚げ、粗塩を振りかければ完成です!
天ぷら粉にお酢を少し混ぜて、カリカリ感をUPょ☆

黄金色に揚がった細切りポテトが絡み合いつつカチッと纏まり、香ばしさが◎
齧りつけばババリッと逆に新しい、ハードなポテトの食感が良きょ( *˙ω˙*)و
ほんのり甘いジャガイモに、粗塩がガツンと効いて手が止まりませんわぁ♪

じゃがいもを1個使用して、1人前50円ほどで出来ました。
そのままパリポリおやつに嬉しい、評価はお菓子天ぷらの星3つで。

759品目:茄子天の黒酢餡かけ★★★★★

茄子天の黒酢餡かけ

759品目は茄子天の黒酢餡かけです。
正式名称は『パリトロ茄子にネットリ絡む黒酢餡!エッッ…‼茄子天の黒酢餡かけ』。

見た目からもぅヤバいよねぇ~♪

材料にナス/天ぷら粉/グリンピース/金ゴマ/片栗粉を使用し、黒酢/砂糖/ハチミツ/酒/醤油/ゴマ油で味付け。
輪切りにしたナスを天ぷらにし、特製黒酢餡をたっぷりかければ完成です!
ナスはすぐ火が入るので、両面の衣が固まったら余熱に任せましょ☆

パリッと揚がったナス天に黒酢餡が妖しく輝き、甘酸っぱいかほりで口端から涎がw
ひとつ摘めば餡がツゥ~…っと糸を引き、サクッと歯触りに蕩けるナスがヤバババ‼
甘酸っぱい餡がナスの旨味を爆上げし、危うく皿まで食べそうでしたょ…(´º﹃º`)

ナスを1本使用し、1人前50円ほどで出来ました。
激安ナス天の進化形態、評価は蕩けちゃう星5つで。

760品目:たらこスパサラダ★★★★★

たらこスパサラダ

760品目はたらこスパサラダです。
正式名称は『半〇しの焼きタラコ!隠し味はめんつゆでッ‼たらこスパサラダ』。

タラコがゴロゴロだな!

材料にスパゲティ/焼タラコ/キュウリ/卵を使用し、塩とマヨネーズ/粉胡椒/めんつゆで味付け。
半分に割ったスパゲティを茹でて水で締め、塩もみしたキュウリと粗くほぐしたタラコを調味料で和えたらゆで卵を添えて完成です!
茹でる時の塩分は、0.5%位がバランス良いょ☆

半〇しに潰されたタラコがゴロッと白/緑/ピンクの明るさに、マヨの香りで涎が…w
お口へ運べばチュルルンパスタに、プチッ&ホロッとタラコのアクセントが良き。
マヨの酸味とめんつゆの旨味、さらにガツンとタラコで全然飽きないッ(๑•̀ㅂ•́)و✧

小ぶりの焼きタラコを1腹使用し、1人前100円ほどで出来ました。
単調な味にならないのが神がかり、評価は魔改造スパサラの星5つで。

結論まとめ:優勝は「茄子天の黒酢餡かけ」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「茄子天の黒酢餡かけ」です!

普通に食べても美味しいナスの天ぷらを、さらにアレンジかましたら化けましたw
しれっと入れたグリンピースも、食感と香りにアクセントをプラスして◎
それにしても、黒酢餡かけ…ハズしませんねぇw(≖͈́ㅂ≖͈̀ )

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・茄子天の黒酢餡かけ
・たらこスパサラダ

今回は2品が最高評価を取れました。
たらこスパサラダも、普段のサラダスパの単調さをカバーして良きでしたょ~!
旬の食材もアレンジが増えると、食費も大幅にカットできるので嬉しいですね♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitter桃泉のおうちごはん」もよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.77へ)

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①