桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.66】料理10品おしながき”豚こま肉じゃが”編

桃泉のおうちごはんvol.66サムネ

担々た~ん、タタ担々た~ん♪

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第66弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「豚こま肉じゃが」~「ニラもやしの旨塩炒め」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.66です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/5/15)

桃泉のおうちごはんvol.66

2023年5月5日~2023年5月14日までのおうちごはん10品になります。
今回は和食/洋食/中華にメキシコ風など、様々なジャンルの料理を収録。
定番料理にアレンジを施した、魔改造料理も盛りだくさんょ♪

とりあえず肉マシ定期だなw

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

651品目:豚こま肉じゃが★★★★☆

豚こま肉じゃが

651品目は豚こま肉じゃがです。
正式名称は『豚こま肉たっぷり関東風!野菜もしっかりねッ‼豚こま肉じゃが』。

お肉の出汁だけでも良いのね♪

材料に豚こま肉/人参/じゃがいも/インゲン/白滝/玉ネギを使用し、酒/醤油/砂糖/みりんで味付け。
肉野菜を軽く炒めて砂糖/酒/みりん/水で煮込んだら、醤油で味を調整して角が取れれば完成です!
男爵系ジャガイモで、トロトロに仕上げるのがポイント☆

茶色ベースながら赤/白/緑の彩りもあり、ザ・和風な醤油の芳香に食欲湧き湧きw
プリッとお肉柔らか野菜に、ホッコリとろ~りじゃがいもがタマンネぃ(*´ω`*)
お肉と野菜の旨味が入った煮汁をご飯にかければ、サラサラ止まりませんわぁ♪

国産豚こま肉を約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
たまにはアレンジ控えた関東風もイイね、評価はド定番の星4つで。

652品目:チーズクリームスパ★★★☆☆

チーズクリームスパ

652品目はチーズクリームスパです。
正式名称は『ネットリチーズが絡み付く~!黒胡椒もガツンとッ‼チーズクリームスパ』。

ウホッ!チーズがトロトロですなぁ~♪

材料にスパゲティ/玉ネギ/ミックスチーズ/小麦粉/パルメザンチーズ/牛乳を使用し、バター/塩/胡椒/コンソメで味付け。
バターで炒めた玉ネギ/小麦粉を牛乳で伸ばしてチーズ等を加え、パスタを合わせたら胡椒を振りかけて完成です!
チーズが分離しない様に、余熱ベースで火入れするのがポイント☆

真っ白なチーズクリームと黒胡椒の対比に、コクとスパイスの香りも便乗ゥ!
ネロネロのパスタに胡椒がゴリッゴリ、玉ネギも加わわれば意外に食感オモローw
飽きやすいまったりチーズクリームも、胡椒の一刺しで止まりませんわぁ(*゚∀゚*)

ミックスチーズを約50g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
余ったクリームはパンに付けて二度美味しい、評価はクリ~ミィな星3つで。

653品目:激辛オイキムチ★★★☆☆

激辛オイキムチ

653品目は激辛オイキムチです。
正式名称は『瑞々しいキュウリに一刺し!ニンニクを効かせてッ‼激辛オイキムチ』。

オイキムチって買うと高いのよねぇ~

材料にキュウリ/大根/人参/ニラ/ニンニク/金ゴマ炒り&擦りを使用し、コチュジャン/ハチミツ/醤油/ゴマ油/一味唐辛子/塩/鶏ガラスープの素で味付け。
人参/大根/ニラを特製キムチダレで味つけし、塩もみキュウリに挟んでゴマを振りかければ完成です!
浅漬けで頂けば、水分たっぷりょ☆

青々としたキュウリに紅く染まりし大根、強烈なニラニンニクでギンギン来るぜー‼
お口へ入れればゾブッと食感と共に、野菜たちのジュースと旨味が溢れ出る!
悪意すら感じる鋭い辛味も、瑞々しいキュウリがしっかりカバーょ(⁎•ᴗ‹。)

キュウリを1本使用し、1人前50円ほどで出来ました。
唐辛子よりニンニクが辛いのよ、評価は即席キムチの星3つで。

654品目:担々炒飯★★★★★

担々炒飯

654品目は担々炒飯です。
正式名称は『花椒胡麻が香る!お肉もたっぷりでッ‼担々炒飯』。

米が……少ねぇw

材料に豚挽肉/ご飯/卵/長ネギ/ニラ/ニンニク/輪切り唐辛子を使用し、豆板醤/甜麺醤/醤油/酒/黒酢/芝麻醬/花椒粉/ゴマ油/創味シャンタン/ラー油などで味付け。
たっぷりの豚挽肉と芝麻醬で作った肉味噌を、卵炒飯に混ぜ込めば完成です!

た~っぷりお肉に、フワッと黄色い卵を纏ったお米がパラパラ超誘惑ぅ~。
ゴマと花椒の濃厚な香りに誘われるがままお口へ運べば、お肉がゴリゴリ来るぜぃ!
お口で広がり暴れ回る食材のカーニバルで、気付けば完食してましたゎ(*'ロ')ノ

国産豚挽肉を約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
炒飯に担々味が合わない訳がないッ、評価は濃縮系チャーハンの星5つで。

655品目:汁無し担々麺★★★★★

汁無し担々麺

655品目は汁無し担々麺です。
正式名称は『お肉マシマシピリ辛仕様!卵黄を絡めてッ‼汁無し担々麺』。

お肉たっぷりだぁ~♪

材料に中華麺/豚挽肉/輪切り唐辛子/ニラ/ニンニク/卵を使用し、豆板醤/甜麺醤/醤油/酒/黒酢/芝麻醬/花椒粉/ゴマ油/創味シャンタン/ラー油などで味付け。
芝麻醬と花椒たっぷりの肉味噌と卵黄を、中華麺にONしてラー油で仕上げれば完成です!
熱々のうちに混ぜないと味が馴染まないので、茹でたてをすぐにね☆

ゴリッゴリの肉山に満月ヌ~ン、花椒と唐辛子の鋭い香りで脳が震えるッ‼
熱々を啜ればピリッと旨辛肉味噌に、卵黄が絡んでコクMAXょъ(゚Д゚)
辛味は強めだけどツルツルイケて、気付けば汗だく完食でしたわぁ♪

国産豚挽肉を約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
麻辣味は中毒性ヤバいね、評価はお肉モリモリの星5つで。

656品目:チーズハンバーグカレー丼★★★★☆

チーズハンバーグカレー丼

656品目はチーズハンバーグカレー丼です。
正式名称は『チーズハンバーグをON!キーマカレーソースでッ‼チーズハンバーグカレー丼』。

挽肉料理に挽肉料理て……w

材料にご飯/牛豚合挽肉/じゃがいも/玉ネギ/人参/卵/パン粉/牛乳/チーズを使用し、塩/胡椒/ナツメグにカレールゥ/バターなどで味つけ。
チーズを乗せたハンバーグをご飯にONし、挽肉入りカレーをかければ完成です!
20秒ほどレンチンして、チーズをトロけさせましょ☆

挽肉×挽肉のパワフルさに加え、スパイシーなカレーの香りで腹の虫も騒ぎ出すッ!
スプーンで豪快に掻き込めば、ギュムッとお肉にチーズ&カレーが一体感~♪
スパイスとお肉の暴力的な旨味も、ご飯の甘味が纏め上げてもぅ……至高ッ( *˙︶˙*)و

国産牛豚合挽肉を約120g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
子供大好きメニューが超合体、評価はパワー丼の星4つで。

657品目:メキシカン冷奴★★☆☆☆

メキシカン冷奴

657品目はメキシカン冷奴です。
正式名称は『旨味の木綿豆腐!激辛フレッシュサルサでッ‼メキシカン冷奴』。

サルサは「ソース」って意味だよ。

材料に木綿豆腐/トマト/紫玉ネギ/ピーマン/ニンニクを使用し、レモン汁/パクチー/ハラペーニョ/粗塩/胡椒/砂糖/タバスコ/オリーブオイルで味付け。
木綿の冷や奴に、特製激辛フレッシュサルサをかければ完成です!
お豆腐は頂く10分前には冷蔵庫から出しておくと、旨味を感じやすいょ☆

プルプル真っ白なお豆腐に、赤/緑/紫のカラフルかつ青い香りでお口が涎洪水にw
お口に入れればフニッと豆腐の弾力に、シャキッと爽やかな野菜が音楽を奏でるッ!
淡白なお豆腐でも、ジューシィな酸味と辛味で箸が止まんねぃ(-ᴗ´•。)۶

木綿豆腐を1/2丁使用し、1人前100円ほどで出来ました。
かけるだけで気分はメキシカン、評価は超サッパリの星2つで。

658品目:きな粉ドライおはぎ★★★☆☆

きな粉ドライおはぎ

658品目はきな粉ドライおはぎです。
正式名称は『お赤飯を使ってあんこ抜き!きな粉たっぷりでッ‼きな粉ドライおはぎ』。

甘くないのも面白いですな!

材料にもち米/小豆/きな粉を使用し、砂糖/塩で味付け。
きな粉に塩/砂糖で味付けし、お赤飯に纏わせれば完成です!
きな粉は軽く炒ることで、香ばしさUPょ☆

縁起の良さそうな黄色い俵型に、たっぷり塗されたきな粉がフワッと芳しいッ!
きな粉でパサパサに見えるも、モチッと食感に小豆の風味でバランスも◎
あんこは無いけどサッパリ甘じょっぱで、後を引くぅ~(≧▽≦)

お赤飯も自分で炊いてコスト削減、1人前50円ほどで出来ました。
おはぎの中身好きには堪らない、評価は甘さ控えめの星3つで。

659品目:照り焼きチキン玉子サンド★★★★★

照り焼きチキン玉子サンド

659品目は照り焼きチキン玉子サンドです。
正式名称は『肉汁溢れる照り焼きチキン!卵サラダ入りでッ‼照り焼きチキン玉子サンド』。

切ったら肉汁が溢れちゃったねぇw

材料に食パン/鶏もも肉/レタス/卵を使用し、塩/胡椒/マヨネーズに醤油/砂糖/ハチミツ/酒/みりんで味付け。
照焼きにした鶏もも肉/レタス/卵サラダを、食パンで挟めば完成です!
熱々の出来立てを頂くので、包み紙は必須ょ☆

断面から溢れる鶏ももの肉汁がデンデロ止まらず、お口から涎もシンクロしちゃうw
思い切り齧り付けばもも肉のブリンッと食感に、さらに溢れる肉汁がもぅ~堪らんッ‼
香ばしい甘辛照り焼きソースに、やさしい卵サラダも合う~(*^ー^)V

国産鶏もも肉を1枚使用し、1人前300円ほどで出来ました。
切らない方が正解かもね、評価は肉汁天国の星5つで。

660品目:ニラもやしの旨塩炒め★★★★☆

ニラもやしの旨塩炒め

660品目はニラもやしの旨塩炒めです。
正式名称は『ゴマ油香るシャキシャキ系!お肉はちょっぴりでッ‼ニラもやしの旨塩炒め』。

これぞ早い安い美味いだねぇ~♪

材料にニラ/もやし/キクラゲ/豚挽肉/ニンニク/金ゴマを使用し、塩/胡椒/創味シャンタン/ゴマ油で味付け。
挽肉と野菜をササッと炒めて味付けしたら、ゴマ油で纏めゴマを振って完成です!
肉⇒キクラゲ⇒もやし⇒ニラの順番で手早く炒めるのがポイント☆

ツヤッツヤに炒められた緑/白/黒の野菜たちに、ゴマ油と中華出汁が香ばしいッ!
豪快に掻き込めばシャキシャキ食感に、お口が水分で満たされるゥ~‼
ご飯にもバッチリ合うし、野菜本来の香りと旨味がタマンネぃ(≧∇≦*)

豚挽肉は旨味出し程度に使い、1人前50円ほどで出来ました。
安く手早く済ませたいならコレょ、評価はプチ中華の星4つで。

結論まとめ:優勝は「汁無し担々麺」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「汁無し担々麺」です!

麻辣というだけでも魅力的なのに、ゴマ&肉マシと来ればもぅ卑怯ょねw
「本場四川の担々麺は汁無しが元祖」のようで、濃厚さは汁無しならでは!
特に卵の黄身で、とろ~りマイルドに頂けるのが最★高でしたん。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・担々炒飯
・汁無し担々麺
・照り焼きチキン玉子サンド

今回は3品が最高評価を取れました。
担々炒飯も★5と『にしたんクリニック』が脳内ヘビロテ中ですゎw
肉味噌は作り置きして、ご飯にONするだけでも旨いのでオヌヌメょ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.67へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①