桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

ヤオコーのお惣菜『焼とり 自社製熟成醤油だれ つくね』は軟骨ナシの食べやすさ重視でした【丁寧レビュー】

ヤオコーのお惣菜『焼とり 自社製熟成醤油だれ つくね』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットヤオコー様のお惣菜『焼とり 自社製熟成醤油だれ つくね』価格/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2023/1/12)

 

 

焼とり 自社製熟成醤油だれ つくね

ヤオコーのお惣菜『焼とり 自社製熟成醤油だれ つくね』

鶏ひき肉にネギや人参を合わせた、醤油だれの焼鳥です。

重さ:50g(1本)
価格:99円/1本
売店食生活提案型スーパーマーケット ヤオコー MARKETPLACE | ヤオコー MARKETPLACE

原材料表示

原材料は

---原材料---
表示なし
---添加物---
・増粘剤(加工デンプン)・加工デンプン・キシロース・調味料(アミノ酸)・pH調整剤・グリシン・カラメル色素・乳化剤・甘味料(カンゾウ)
※一部に小麦・卵・大豆・鶏肉を含む

桃泉の評価:★★★★☆

丸く形成されたつくねが4個串に刺さり、丁度一口サイズで食べやすそう!
フタを開ければ、甘辛いタレとほのかな炭の香りが食欲をそそりますわぁ~。
冷たいままだとお肉が締まって固いので、軽くレンチンして頂きますッ!

つくねは直径3㎝ほどに丸められ、形のいびつさが手作り感を超演出!
中には鶏肉ベースに人参/長ネギが練り込まれて、外カリ中ギュムの肉感が良き☆
軟骨無しなので賛否は別れるけど、食べやすさで考えればこのタイプもアリね(*^ー゚)b

軟骨が無いのも逆に有難いわ!

タレはヤオコー様のHPによると、鶏のもみじ/香味野菜/たまり醬油仕込みらしい。
鶏の旨味をタレから感じられ、コク/キレ/香りもあって甘さと塩味のバランスも◎
粘度は強くないけれど、つくねの凹凸にしっかり絡んで旨味を引き出している。

全体を見ると、つくねとタレの塩味バランスなど食べやすさに特化した印象ね!
そのまま頂くなら丁度良いけど、ご飯に合わせるならタレが追加で欲しいかも?
軟骨が苦手でつくねを敬遠していた方には救世主となるかもー。

総合して考えると……桃泉の評価は星4つで♪

以上、ヤオコー様の『焼とり 自社製熟成醤油だれ つくね』レビューでした。
ヤオコー様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/パンでまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪