桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

ヤオコーのお惣菜『自社製つくねのごぼう摘み揚げ』は油断大敵のピリ辛仕様でした【丁寧レビュー】

ヤオコーのお惣菜『自社製つくねのごぼう摘み揚げ』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットヤオコー様のお惣菜『自社製つくねのごぼう摘み揚げ』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2023/11/8)

自社製つくねのごぼう摘み揚げ

ヤオコーのお惣菜『自社製つくねのごぼう摘み揚げ』

金平ゴボウが練り込まれた、鶏つくねの摘み揚げです。

サイズ:縦5/横4/厚さ2㎝
重さ:114g
価格:202円/100g(今回は114gで202円)
売店食生活提案型スーパーマーケット ヤオコー MARKETPLACE | ヤオコー MARKETPLACE

栄養成分&原材料表示

100gあたりの栄養成分は

エネルギー:259kcal
たんぱく質:9.9g
脂質   :16.9g
炭水化物 :16.9g
食塩相当量:0.5g

原材料は

---原材料---
表示なし
---添加物---
・加工デンプン・増粘剤(加工デンプン・セルロース)・調味料アミノ酸等)・㏗調整剤・酸化防止剤(V.C)・グリシン焼成Ca・イーストフード・V.C
※一部に小麦・乳成分・ごま・さば・大豆・鶏肉を含む

 

 

桃泉の評価:★☆☆☆☆

かな~り濃いめの焦げ茶色に揚げられ、所々突き出したゴボウたちが荒々しいッ☆
フタを開ければ醤油系の甘辛さに、ゴボウから土の香りがほんのり鼻腔を擽るゥ~‼
冷えて少し硬くなっているので、軽くレンチンして頂きますッ!

具材には鶏肉/ゴボウ/人参/軟骨が採用され、小麦粉系の摘み揚げになっている。
鶏は胸の部位が使われているのかな?ジューシィとうよりパサ付きが勝っている印象。
小麦粉で纏めてるようだけど、粉っぽさが出てボソッとした食感は賛否ありそうね…

ゴボウと人参は金平になっており、コリッと食感や香りは良いけどハミ出た焦げがw
他に緑色の粒も見えるも香りは無いので、判断が付かないけどネギとかかなぁ?

炭っぽい苦味は僅かだからセーフか?

味付けはオリジナルの八方だしをベースに、金平中心の甘辛さを演出されている。
金平よろしく唐辛子が効かされて、後から来るピリ辛な味わいがパワフルねᕙ( ՞ټ՞ )ᕗ
色は濃いけど塩味/甘味はほど良く、そのままでも醤油を少し付けてもOKね。

全体的に焦げは気になるものの手作り感がある、一風変わったつくねを楽しめました。
唐辛子が油断ならない辛味なので、辛いのが苦手な方や子供にはキビシーかなと。
グラム販売で価格はそこそこに、おつまみや和食の一品追加なら丁度良いですょ♪

総合して考えると……桃泉の評価は星1つで♪

以上、ヤオコー様の『自社製つくねのごぼう摘み揚げ』レビューでした。
ヤオコー様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/パンでまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪