桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

フレッセイのお惣菜『カリホク大学いも』は表面バリッとハード系でした【丁寧レビュー】

フレッセイのお惣菜『カリホク大学いも』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットフレッセイ様のお惣菜『カリホク大学いも価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2023/2/20)

カリホク大学いも

フレッセイのお惣菜『カリホク大学いも』

表面カリカリに揚げられ、たっぷり飴がけされた大学イモです。

サイズ:縦4/横4.5/高さ3.5㎝
重さ:140g(6個) 
価格:198円(6個入り)
売店フレッセイ FRESSAY || 自然、そしてあなたがたいせつ。

栄養成分&原材料表示

100gあたりの栄養成分は

エネルギー:328kcal
たんぱく質:1.4g
脂質   :9.7g
炭水化物 :57.7g
食塩相当量:0.05g

 原材料は

---原材料---
・さつまいも(中国)・砂糖・水飴・大豆油・パーム油
---添加物---
表記なし

桃泉の評価:★★★☆☆

黄金色に飴がけされ、光を反射しキラキラ輝くお姿が眩しいですわぁ~!
ゴロッとした重量感に、見た目からわかる飴のカチカチ具合がタマンネ‼

たまに食べたくなるよねぇ~♪

さつまいもは紅あずまのようなホックリ系で、皮が剥かれて素揚げされている。
食感はホックリしているけど水分もあって、お口がパサパサにならないぞッ!
角は少しだけ焦げがあるけど、揚げ色は綺麗なので下茹でしていると思われ。

纏われた飴はバリッとハードな口当たりで、垂れた飴はトロッと食感に。
甘味は強過ぎず優しさを感じ、さつまいもと合わせてもクドさもナシъ(゚Д゚)

全体的に表面バリッに中ホクホクの、大学芋らしい食感がGoodでした!
ご飯には合わないけど、ほど良い甘味で疲れた時におススメのオヤツね。
価格もそこそこなので、ちょっとした食後のお楽しみにも良いかもー。

総合して考えると……桃泉の評価は星3つで♪

以上、フレッセイ様の『カリホク大学いも』レビューでした。
フレッセイ様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪