桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.60】料理10品おしながき”コンミートカレー”編

桃泉のおうちごはんvol.60サムネ

玉ネギ良いよぉ…タマネギッ‼

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第60弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「コンミートカレー」~「大俵メンチカツ」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.60です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/3/16)

桃泉のおうちごはんvol.60

2023年3月6日~2023年3月15日までのおうちごはん10品になります。
今回はタンパク質特化の肉料理が盛りだくさんッ!
手軽でシンプルな料理から面白魔改造料理まで、ジャンル問わずに収録しました。

日々の筋トレも捗りますぞ!

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

591品目:コンミートカレー★★★★☆

コンミートカレー

591品目はコンミートカレーです。
正式名称は『時短でホロホロの旨味!コンミート1缶INよッ‼コンミートカレー』。

煮込み時間が大幅に短縮ね!

材料にご飯/コンミート/人参/玉ネギ/じゃがいも/パセリを使用し、カレールゥ/胡椒/バターなどで味つけ。
飴色玉ネギにコンミートや野菜を合わせて炒め、水を入れて煮たらルゥ等で味付けて完成です!
野菜は小さめカット&レンチンで時短に貢献ょ☆

いつもより小ぶりの野菜が可愛らしく、見るからに飲みやすそう!
スパイシーな辛口カレーの香りはもぅ、失敗の片鱗すら見せないわぁw

短時間仕上げでも野菜はしっかり柔らかく、トロッと蕩ける甘味が◎
そしてコンミートの牛&馬肉は、ホロッと散らばり旨味も全体にッ( ゚Д゚)
ご飯大盛りにしたけど、カレーは飲み物だからお代わりOKょね♪

コンミート1缶を使用し、1人前300円ほどで出来ました。
ワンパンでササッとできるのが嬉しい、評価は時短カレーの星4つで。

592品目:豚プルコギ丼★★★★☆

豚プルコギ丼

592品目は豚プルコギ丼です。
正式名称は『プルコギの豚Ver.!甘コク韓国風だッ‼豚プルコギ丼』。

ご飯に合わせるから春雨抜きなのね♪

材料にご飯/豚こま肉/人参/ニラ/玉ネギ/長ネギ/ニンニク/生姜/金ゴマを使用し、芝麻醬/醤油/酒/砂糖/コチュジャン/ゴマ油で味付け。
豚肉をコチュジャンベースのたれに漬け込み、野菜と共にゴマ油で炒めてご飯にONすれば完成です!
3時間ほど漬け込んで、お肉に味を浸み込ませましょ☆

赤緑白の野菜がたっぷり入り、茶色一色にならない彩りがイイ感じ!
甘辛いコチュジャンとゴマの香りで、韓国風おうちご飯ニダw

すりゴマの代わりに芝麻醬使用で、ネットリしたゴマの旨味を超演出‼
たっぷり柔らか豚肉と細切り野菜たちに、コチュジャンダレが合う~(*´༥`*)
汁感は少なめだけどバクバク進み、あっという間に完食ょ♪

国産豚こま肉を約100g使用しv、1人前200円ほどで出来ました。
芝麻醬が無ければすりゴマを多めにね、評価は韓国風の星4つで。

593品目:玉菜コンソメスープ★★★☆☆

玉菜コンソメスープ

593品目は玉菜コンソメスープです。
正式名称は『キャベツを丸ごとざく切りに!ウインナー入りよッ‼玉菜コンソメスープ』。

キャベツたっぷりが嬉しいね♪

材料にキャベツ/ウインナーを使用し、粗挽き胡椒/塩/コンソメで味付け。
丸のままざく切りにしたキャベツをコンソメで煮て、ウインナーを合わせたらひと煮立ちさせ胡椒をかければ完成です!
アクをしっかり取れば、卵白ナシでも透き通るZe☆

大きく切ったキャベツにウインナーのシンプル具材に、スケスケのコンソメが超誘惑!
後乗せの黒コショウがガツンと香り、パワフルな印象も◎

ウインナーはバツンッ!と弾ける皮に、溢れ出す肉汁でパンチ力をプラス‼
そしてキャベツをゾブッと齧れば、旨味がジュワワっと(*´﹃`*)
黄金のコンソメスープを飲み干せば、ホッと落ち着く天国タイムょ♪

ウインナーを3本使用し、1人前100円ほどで出来ました。
食物繊維もたっぷり摂れて調理も楽々、評価は玉菜モリモリの星3つで。

594品目:チーズウインナーブリトー★★★★★

チーズウインナーブリトー

594品目はチーズウインナーブリトーです。
正式名称は『大量チーズがトロットロ!焼きたてトルティーヤでッ‼チーズウインナーブリトー』。

チーズがズッシリだぁ~♪

材料に強力粉/薄力粉/ウインナー/ピザ用チーズを使用し、塩/オリーブオイルで味付け。
焼いたトルティーヤ生地で、チーズ/ウインナーを包んで軽くレンチンすれば完成です!
少し強めに焼いて、生地にバリ感を出したのがポイント☆

ヤバめの重量感に、ちょっぴりヒビ割れが小麦粉の香ばしさを演出ぅ!
ナイフで割ると、熱々チーズがトロトロとろ~りょ( ゚Д゚)

豪快に齧りつけばウインナーがバツンと弾け、こちらも脂が零れ落ちるッ‼
しっかり目の生地で食べ応えもバツグンで、2本食べれば腹パンょ♪

ウインナーを4本使用し、1人前200円ほどで出来ました。
味付け要らずのお手軽さ、評価はコンビニ越えの星5つで。

595品目:銀鱈の塩焼き★★★★☆

銀鱈の塩焼き

595品目は銀鱈の塩焼きです。
正式名称は『銀鱈はシンプルに!染めおろしを添えてッ‼銀鱈の塩焼き』。

シンプルな塩焼きも良いよねぇ~♪

塩を振った銀鱈を魚焼きグリルで焼き、大根に醤油で味を付けた染めおろしを添えれば完成です!
塩振りで出た水を拭き取って、臭みを除去しましょ☆

直火で香ばしく焼き上がり、皮の焦げ目とふっくらとした身がシンプルに旨そうッ!
箸で割ればツルッと滑るように解れ、プリッと食感に脂が甘~いの‼
溢れ出るトロトロの脂も、醤油とおろしでサッパリょ(๑❛ڡ❛๑)

アメリカ産銀鱈を約100g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
煮付けも良いけど塩焼きもなかなか、評価は濃厚脂の星4つで。

596品目:玉葱ハンバーグ★★★★★

玉葱ハンバーグ

596品目は玉葱ハンバーグです。
正式名称は『ソースも特製和風玉ねぎで!玉葱三重奏だッ‼玉葱ハンバーグ』。

どんだけ玉ネギ好きなんょw

材料に牛豚挽肉/玉ネギ/卵/パン粉/小麦粉を使用し、醤油/砂糖/酒/みりんや塩/胡椒/ナツメグなどで味つけ。
玉ねぎリングに炒め玉ねぎ入り挽肉を詰めて焼き、特製和風玉ネギソースをかければ完成です!
玉ネギを2重にして、強度を保つのがポイント☆

半透明の玉ネギリングから、ミチッと詰め込んだお肉がふっくらコンニチハ!
炒めた玉ネギの甘~い香りに醤油が混ざり、口角は上がりっぱなしょw

ギュムッと肉のパワーに、玉ネギのシャキトロ食感がスンゴイ( ✧Д✧) 
甘辛の和風玉ネギソースは、コクがあるのにサッパリとしてヤメ止まょ♪

国産牛豚合挽肉を約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
型崩れしないからハンバーグより簡単かも、評価は玉ねぎ三昧の星5つで。

597品目:ネギ塩豚カルビ握り★★★★★

ネギ塩豚カルビ握り

597品目はネギ塩豚カルビ握りです。
正式名称は『お寿司気分の一口サイズ!特製ネギ塩ダレでッ‼ネギ塩豚カルビ握り』。

厚さが凄い肉寿司だぁ~♪

材料にご飯/豚バラ肉/長ネギ/ニンニク/金ゴマを使用し、レモン汁/塩/胡椒/創味シャンタン/ゴマ油で味付け。
俵型に握ったご飯に、バリッと焼いた豚カルビを乗せ、ネギ塩ダレをかければ完成です!
ご飯に金ゴマを仕込んで、香ばしさUPょ☆

一口サイズのご飯にドカンと豚バラ焼きが乗り、1個1個が贅沢なネギ焼き豚丼ねw
ごま油と爽やかなネギ/レモン、そして焼けた豚肉の香ばしさに食欲暴走モード突入!

食べればカリプリ食感の豚肉と、中華出汁の旨味がブワワッと‼
脂の多い部位だけど、レモン汁とたっぷりのネギがスッキリリフレッシュ✧( •̀∀•́ )
一口サイズに甘えて、パクパクイケちゃうのが恐ろしい~わぁ♪

国産豚バラ肉を約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
酢飯で作っても美味しいょ、評価は焼肉寿司の星5つで。

598品目:厚揚げの照り焼き★★★★☆

厚揚げの照り焼き

598品目は厚揚げの照り焼きです。
正式名称は『バリッと揚げ焼きの香ばしさ!照り照りだぜぃッ‼厚揚げの照り焼き』。

水&油抜きなしで楽々ね♪

材料に厚揚げ/小麦粉/金ゴマを使用し、酒/砂糖/みりん/醤油/はちみつで味付け。
短冊に切った厚揚げに小麦粉をはたいて、多めの油で全面を焼いたら照り焼きダレを絡めてゴマを掛ければ完成です!
小麦粉は付け過ぎると、ベタベタになるので要注意ょ☆

正義の茶色がネットリ絡みテリテリ輝き、焼けた豆腐と醤油の香ばしさで食欲ギュン!お口に運べば、カリじゅわトロ~の三重奏がたまんねぃ٩(ˊᗜˋ*)و
絡み付いた照り焼きダレで、ご飯もススムぅ~♪

厚揚げを1丁使用し、1人前100円ほどで出来ました。
ササッと調理でタンパク質たっぷり、評価はご飯のお供の星4つで。

599品目:蕎麦すいとん★★☆☆☆

蕎麦すいとん

599品目は蕎麦すいとんです。
正式名称は『すいとんの蕎麦Ver.!岩手の柳ばっと風でッ‼蕎麦すいとん』。

柳ばっとは豆腐が入るけどね……

材料に蕎麦粉/大根/人参/長ネギ/椎茸/油揚げ/ワカメを使用し、酒/醤油/みりん/ほんだしで味付け。
たっぷり野菜のスープに、練った蕎麦粉を一口サイズにして入れて煮れば完成です!
スプーンを上手く使えば、手も汚れないょ☆

色鮮やかなたっぷりお野菜と共に浮かぶ、蕎麦すいとんの素朴な存在感w
モチッと食感に、蕎麦の香りがほんのりと乗って高級感が◎
野菜たっぷりで体もポカポカ、重量あるのに意外とヘルシーょ(๑❛ᴗ❛๑)

蕎麦粉を約50g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
蕎麦粉100%だからダイエットにも良いかも、評価はグルテンフリーの星2つで。

600品目:大俵メンチカツ★★★★★

大俵メンチカツ

600品目は大俵メンチカツです。
正式名称は『俵型の特大メンチ!ギッチギチの肉MAXだッ‼大俵メンチカツ』。

肉感がスンゴイですなぁ~♪

材料に牛豚挽肉/玉ネギ/卵/パン粉/小麦粉を使用し、塩/胡椒/ナツメグで味付け。
炒め玉ネギと味を付けた肉ダネにパン粉を付けて、2度揚げすれば完成です!
玉ネギをじっくり炒めて、甘味を超プラス☆

ザックリ揚がった衣に、ギッチギチに詰まったお肉でボリュ~ムやばし( *´艸`)
ナイフで切れば、カサ増しの無い肉感MAXな中身が「待っていたぞ!」とご挨拶‼

お口に運ぶと、中でジワァ~ッとしみ出る肉の旨味に玉ネギの甘味が◎
胡椒のパンチもしっかり効いて臭みも無く、肉を喰らう満足感の絶頂RUSHょ♪

国産牛豚挽肉を約150g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
アク取りが大変だけど揚げたてはヤバイヨ、評価はギッチギチの星5つで。

結論まとめ:優勝は「玉葱ハンバーグ」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「玉葱ハンバーグ」です!

もぅ……ね、玉ネギ好きによる玉ネギ好きのためのハンバーグでしたw
熱の入り方で甘味や風味、食感が異なるから玉ネギの新しい発見が出来るかも!?
玉ネギが好きな方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・玉葱ハンバーグ
・ネギ塩豚カルビ握り
・大俵メンチカツ

今回は3品が最高評価を取れました。
ネギ塩豚カルビ握りも、回転寿司のものより食べ応えがあってサイコーでしたね。
見事に3品とも肉料理という神展開に、肉の偉大さを感じざるを得ませんわぁ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.61へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①