桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.63】料理10品おしながき”とろける飛龍頭”編

桃泉のおうちごはんvol.63サムネ

がんもどきがここまで変わるとは……

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第63弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「とろける飛龍頭」~「さつまバターコロッケ」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.63です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/4/15)

桃泉のおうちごはんvol.63

2023年4月5日~2023年4月14日までのおうちごはん10品になります。
今回はパワフルなのにどこかホッコリできる、桃泉流の和食が盛りだくさん!
ご当地メニューのプチ魔改造にも乞うご期待!?

あの調味料も活躍するねぇ~♪

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

621品目:とろける飛龍頭★★★★★

とろける飛龍頭

621品目はとろける飛龍頭です。
正式名称は『絹ごし豆腐でトロトロ!揚げたてはレベチだッ‼とろける飛龍頭』。

関東では「がんもどき」だね。

材料に絹ごし豆腐/椎茸/人参/昆布/長いも/片栗粉を使用し、白出汁/塩/砂糖で味付け。
水切りしたお豆腐を漉して、刻んだ野菜と混ぜて味付けしたら油で揚げて完成です!
お豆腐の水切りはレンチンの時短仕様で☆

カリカリのキツネ色に揚がって、透けて見えるお野菜たちが彩りを演出!
フワッと立ち上るお出汁に加えて、油揚げのような香ばしさが食欲をそそるぅ~。

揚げたてをそっとお口に運べば、表面カリッと中はとろ~んの新食感‼
濃厚なお豆腐と出汁の旨味に素朴な野菜も参戦し、生姜醤油が良く合いますわぁ♪
他所じゃなかなか頂けない熱々に感動、こいつぁ~飛べるぜぃ(✧Д✧)

絹ごし豆腐を1/2丁使用し、1人前100円ほどで出来ました。
煮物に使うには勿体ない旨さ、評価は揚げたて最強の星5つで。

622品目:うなとり丼★★★★★

うなとり丼

622品目はうなとり丼です。
正式名称は『バリ焼の鰻と鶏もも肉!味付けは鰻のタレでッ‼うなとり丼』。

両方主役級じゃねーかw

材料にご飯/鶏もも肉/鰻の蒲焼きを使用し、市販の鰻のタレ/塩/胡椒で味付け。
下味を付けた鶏肉を直火で焼き、鰻のタレで照り焼きにしたら鰻の蒲焼きと共にご飯にONして完成です!
鰻のエキスが入ったタレを有効利用ょ☆

バリッと少し焦げた焼き目と、鶏と鰻からデンデロ溢れ出す脂がもぅヤヴァイw
特有の芳香を醸し出す両役者を、醤油ベースのタレがギュッと一纏めに!

カリプリ鶏もも肉に、カリフワ鰻の食感を堪能しつつ掻き込むご飯の多幸感ょ…♪
鰻のエキスの入ったタレが旨味を爆増させて、箸を止めること能わずッ‼
鶏肉と鰻の食材はまさに「二つながら奇絶」で昇天しそうょପ(꒪ˊ꒳ˋ꒪)ଓ

国産鰻を1/3尾に国産鶏もも肉1枚を使用し、1人前750円ほどで出来ました。
鰻のタレの照り焼きは旨味が爆増ょ、評価はツインエンジェルの星5つで。

623品目:マヨコーン寿司★★★★☆

マヨコーン寿司

623品目はマヨコーン寿司です。
正式名称は『山葵と粒胡椒のアクセント!コーン盛り盛りだッ‼マヨコーン寿司』。

お店では注文に躊躇うよねぇ~♪

材料にご飯/板海苔/コーン缶を使用し、ワサビ/粒胡椒/パセリ/マヨネーズ/めんつゆに塩/お酢/砂糖で味付け。
マヨネーズで和えたコーンを、酢飯の軍艦巻きにONしてパセリを散らせば完成です!
ワサビと粒胡椒を入れて大人風に魔改造ょ☆

お店に負けないマヨコーンマシマシで、乗り切らずに軍艦からまろび出るエロさw
パリパリの海苔に、コーンのツブツブ食感が楽しいわぁ~♪
コクと甘味のマヨコーンに油断してたら~? ワサビが……キタ―(゚∀゚)―!!

コーン缶を1缶使用し、1人前100円ほどで出来ました。
いっぱい食べたいならやっぱり自作ょ、評価はおうち寿司の星4つで。

624品目:味噌ニンニク唐揚げ★★★★☆

味噌ニンニク唐揚げ

624品目は味噌ニンニク唐揚げです。
正式名称は『和風出汁と味噌のコク!ニンニクマシマシでッ‼味噌ニンニク唐揚げ』。

味噌味の唐揚げとは珍しいですなぁ!

材料に鶏もも肉/ニンニク/コーンスターチ/小麦粉を使用し、醤油/ほんだし/出汁入り味噌/鶏ガラスープの素/胡椒で味付け。
すりおろしニンニク入りの特製味噌漬けダレで鶏肉を半日漬け込み、衣を付けて揚げれば完成です!
薄衣でサックリと&二度揚げでジューシィに仕上げましょ☆

大きくカットした鶏ももと相対的に、纏う程度の衣で素揚げのように軽~いw
プスプス音を立てながら広がる、出汁味噌とニンニクの香りがガツンと来るぜー!

パリッとした衣を越えれば、プリプリ弾力のお肉が「待っていたぞ」と。
お肉の内部まで浸み込んだ、強ニンニクと味噌のコクが相性バツグンょ(๑´ڡ`๑)
ちょっぴり濃い目なので、ご飯がまぁ~ススムススム♪

国産鶏もも肉を1枚使用し、1人前250円ほどで出来ました。
唐揚げは味噌味も悪くないゾッ、評価は唐揚げ魔改造の星4つで。

625品目:ツナの混ぜご飯★★★☆☆

ツナ混ぜご飯

625品目はツナ混ぜご飯です。
正式名称は『サッと作って混ぜるだけ!いわき市の給食風だッ‼ツナの混ぜご飯』。

いわき市のご当地給食だね。

材料にご飯/ツナ油漬け缶/人参/焼き海苔を使用し、酒/醤油/みりん/砂糖で味付け。
醤油ベースで和風に味付けしたツナと人参をご飯に混ぜ込み、刻み海苔をたっぷりかければ完成です!
お酒をプラスしてコクをちょいUPょ☆

白茶の単調な色合いに、刻み海苔と人参が彩りを加えて素朴な魅力が◎
熱々の湯気に混ざって広がる、ツナと甘辛醤油の和風な香りに我慢が出来ないッ!

混ぜご飯なので味の濃淡が生まれ、味を吸ったツナのギュムッと食感が楽しい~‼
ふっくらごはんとツナの旨味、人参の甘味などがお口で一体感を生んでgoodね( *'ω'*)و 

ツナ缶を1つ全て使用し、1人前50円ほどで出来ました。
思い出補正無しでもホッコリできる素朴さ、評価は給食風の星3つで。

626品目:味噌煮込みうどん★★★☆☆

味噌煮込みうどん

626品目は味噌煮込みうどんです。
正式名称は『最後まで激熱どろスープ!濃コク八丁味噌でッ‼味噌煮込みうどん』。

名古屋名物ですな!

材料に生うどん/鶏肉/蒲鉾/卵/長ネギ/油揚げを使用し、八丁味噌/ほんだし/みりんで味付け。
八丁味噌を和風出汁で伸ばして具材と粉付きうどんを煮込み、蒲鉾/温玉などのトッピングを乗せれば完成です!
粉付きの生うどんで、スープにトロみを付けるのがポイント☆

コゲ茶色のドロドロスープに、様々なトッピングが明るく彩りバランスキープw
鍋の縁で焦げた味噌に、鰹と鶏の出汁が後追いして香りだけでも飯がイケそうッ!

ネロ~ン&ムチッと食感のうどんに、プリプリ鶏もも肉など食感パラダイス‼
八丁味噌仕立ての、独特なキレと濃コクスープがタマンネぃ(-ᴗ´•。)۶
さすがの土鍋、最後までアチアチだから完食時には汗だくょ♪

国産鶏もも肉を50gほど使用し、1人前150円ほどで出来ました。
締めのご飯追加も忘れずにね、評価は名古屋名物の星3つで。

627品目:あんバタートースト★★★☆☆

あんバタートースト

627品目はあんバタートーストです。
正式名称は『手作り粒あんをたっぷりON!バターは後乗せでッ‼あんバタートースト』。

これは止まらないよねぇ~♪

食パンに手作り粒あんを乗せてトーストし、バターを後乗せすれば完成です!
食パンを先に素焼きして、サクサク感UP☆

焼けて乾いたつぶあんに、溶けゆくバターが浸み込んで魅力がバイキルト
サクサクトーストにホッコリつぶあん、さらに固形のバターがガツンと来るぜぃ‼

芳醇なバターのコクと塩味が、優しいあんこの甘味を包み込んで旨味やばぁ~♪
塩/糖/脂のバランスで手が止まらず、気付けば2枚目突入してしまい反省中(*-ω-)

8枚切り食パンを1枚使用し、1人前50円ほどで出来ました。
カロリーを気にしたら負けの罪深さ、評価は和風トーストの星3つで。

628品目:厚揚げの生姜焼き★★★★☆

厚揚げの生姜焼き

628品目は厚揚げの生姜焼きです。
正式名称は『衣を付けてカリカリ感UP!生姜ニンニク強めでッ‼厚揚げの生姜焼き』。

厚揚げがパワフル大変身だぁ!

材料に厚揚げ/生姜/ニンニク/小麦粉を使用し、醤油/酒/みりん/砂糖で味付け。
短冊にカットした厚揚げに小麦粉を付けてカリッと焼き、特製生姜焼きのタレに煮絡めれば完成です!
少し油を多めにして、揚げ焼き風にするのがポイント☆

カリッとハードな厚揚げに、すりおろし生姜とニンニクたっぷりでモッフモフ!
生姜にんにくの強めな香りで、腹の虫が雄叫びをあげておられるwww

一口食べればカリじゅわトロ~んの三重奏に、浸みた甘辛ダレがタマンネ‼
ご飯に合わせればもはや生姜定食、お豆腐と考えれば罪悪感も無しッ(๑•̀ㅂ•́)و✧
大量の生姜で体もポカポカ、気づけば「おはだけ」してましたわぁ♪

厚揚げを1/2丁使用し、1人前50円ほどで出来ました。
厚揚げならお財布にも優しい、評価は植物性生姜焼きの星4つで。

629品目:煮込みハヤシライス★★★★★

煮込みハヤシライス

629品目は煮込みハヤシライスです。
正式名称は『一晩煮込んだ牛バラ肉!トマトとワインが効くッ‼煮込みハヤシライス』。

短時間で出来る料理なのになw

材料にご飯/牛バラ薄切り肉/カットトマト缶/玉ネギを使用し、赤ワイン/塩/胡椒/オレガノ/ナツメグ/コリアンダー/赤ワイン/ケチャップ/中濃ソース/醤油/バター/コンソメ/ハチミツ等で味付け。
薄切り牛バラ肉をトマト/赤ワインと香辛料で一晩煮込み、簡易デミソースで味付けしてご飯に合わせれば完成です!
ポーションミルクやパセリをかければ、雰囲気もバッチリょ☆

赤みのあるブラウンソースに、トロットロに煮込まれた牛肉はもはや原型すら……
赤ワインとトマト、牛肉のコク深さを感じる香りに食欲魔人が目を覚ますッ!

トマト/玉ネギ/牛肉の全てがトロトロに溶け、僅かな繊維もお口で消えていくぅ~。
牛肉の旨味が全体に回り、サッパリした酸味と濃厚な味わいがスッゴ(゚д゚)
やや硬めに炊いたご飯に合わせれば初めて咀嚼を思い出し、塩・糖・脂が炸裂ょ♪

豪州産牛バラ薄切り肉を約100g使用し、1人前400円ほどで出来ました。
炊飯器の保温機能で放置すれば楽々ょ、評価はトロけるハヤシの星5つで。

630品目:さつまバターコロッケ★★★☆☆

さつまバターコロッケ

630品目はさつまバターコロッケです。
正式名称は『ネットリズッシリ重量級!紅はるか使用だッ‼さつまバターコロッケ』。

お芋好きには堪らないねぇ~♪

材料に紅はるか/小麦粉/パン粉/卵を使用し、塩/バターで味付け。
蒸かした紅はるかの皮を剥いて潰して塩/バターと混ぜ、バッター液とパン粉を付けて油で揚げれば完成です!
熱は入っているので、衣が色付く程度の揚げ時間で☆

サックリ揚がった香ばしい茶色の正義感に、ズシッと重みがあって持つのが辛いw
割ればサツマイモの優しく甘~い香りに、芳醇なバターが加わってお菓子っぽい!

お口へ運ぶと表面の衣はサクッと、中のお芋はバターを孕んでしぃ~っとり!
紅はるかの濃厚な甘さにネットリ感もあって、他の具材ナシでも重量級ょ(,,•д•,,)
そのままお菓子としてもイケるし、ソースをかければご飯にも合っちゃいますゎ♪

紅はるかを1本(300g)使用し、1人前100円ほどで出来ました。
オヤツとしても楽しめるッ、評価はスイートヘビーの星3つで。

結論まとめ:優勝は「とろける飛龍頭」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「とろける飛龍頭」です!

市販されているがんもどきとは、完全に別物が出来ましたw
飲食店でもなかなか見られない料理なので、ここはおうちご飯の出番ですね。
アチアチのカリトロ食感を味わえば「揚げたては正義!」を確信しますわぁ!

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・とろける飛龍頭
・うなとり丼
・煮込みハヤシライス

今回は3品が最高評価を取れました。
コスパを考慮しなければ、他の2品両方ともに優勝候補でしたw
「もったいない」からも、料理のアイデアは膨らむものですなぁ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.64へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①