桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.80】料理10品おしながき”肉じゃがコロッケ”編

桃泉のおうちごはんvol.80サムネ

ほったらかしで店レベルッ‼

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第80弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「肉じゃがコロッケ」~「青豆&ベーコンソテ」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.80です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/10/2)

桃泉のおうちごはんvol.80

2023年9月22日~2023年10月1日までのおうちごはん10品になります。
今回は鶏皮や厚揚げ、貝ヒモなどを使用したおつまみ系料理を多数掲載!
肉じゃがや金平ゴボウのリメイク料理など、面白ハッテン型も見どころょ♪

家庭的な料理でホッコリ出来ますなぁ♪

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

791品目:肉じゃがコロッケ★★★★★

肉じゃがコロッケ

791品目は肉じゃがコロッケです。
正式名称は『具材がゴロッゴロ!めんつゆベースの肉じゃがでッ‼肉じゃがコロッケ』。

ジャガイモの王道料理アレンジね♪

材料にキタアカリ/豚こま肉/人参/玉ネギ/白滝/小麦粉/卵/パン粉を使用し、めんつゆ/砂糖で味付け。
めんつゆベースの肉じゃがを作り、水分を切って具材を程良く潰してバッター液とパン粉を付けて揚げれば完成です!
タネは形成してから一度冷蔵庫で冷やすと、爆発が防げて形も安定するょ☆

ザリザリの衣を纏ってジャンク力を手に入れし肉じゃが、漏れ出る香りもそそるぅ~!
齧りつけばホックリおイモに、白滝/人参/お肉などが様々な食感を演出( -`ω-)✧
旨味がじっくり浸み込んだタレで、ソース無しでもご飯が進みますゎ♪

国産豚こま肉やキタアカリを使用し、1人前100円ほどで出来ました。
肉じゃがが余った時のおススメアレンジ、評価は和風コロッケの星5つで。

792品目:油そば★★★★★

油そば

792品目は油そばです。
正式名称は『おうちの汁無しラーメン!お手軽ゴマ油ベースでッ‼油そば』。

驚くほど簡単に出来ますなぁ♪

材料に中華麺/煮豚/長ネギ/卵/メンマ/糸切り唐辛子/金ゴマを使用し、ゴマ油/醤油/黒酢/創味シャンタン/鶏ガラスープの素/胡椒で味付け。
ゴマ油や中華出汁ベースのタレに絡めた中華麺に、煮豚/長ネギ/卵/メンマなどをトッピングすれば完成です!
煮豚を炙って出た脂も、麺に絡めてコクを演出ょ☆

白/赤/緑/茶/黄色とカラフルな具材を従え、香る鶏出汁醤油ダレが食欲魔人を召喚ッ‼
軽くまじぇまじぇして啜れば、ツルツルッとした麺に具材たちのプリコリ食感が◎
タレの旨味を絡めた麺も、具沢山だから常に味変確変止まりませんわぁ(〃)´艸`)

市販の煮豚を3枚使用し、1人前150円ほどで出来ました。
熱々のうちが賞味期限ょ、評価は熱々正義の星5つで。

793品目:ゴマ高菜おにぎり★★☆☆☆

ゴマ高菜おにぎり

793品目はゴマ高菜おにぎりです。
正式名称は『ゴマ高菜炒めを混ぜ込み!ピリ辛仕様でッ‼ゴマ高菜おにぎり』。

めはり寿司モドキかw

材料にご飯/高菜漬け/金ゴマ/輪切り唐辛子/焼き海苔を使用し、めんつゆ/ゴマ油で味付け。
めんつゆ/ゴマ油/輪切り唐辛子で炒めた高菜漬けを、ご飯に混ぜ込んでおにぎりにすれば完成です!
水気が無くなるまで炒め、旨味を凝縮させましょ☆

白と緑の明るいおにぎりが海苔にビシッと包まれ、鰹出汁とゴマ油が香ばしい~!
豪快に齧りつけばパリパリ海苔に、高菜のザクザク食感がヤミツキょ( ゚Д゚)
高菜と唐辛子のW辛味が先行するも、鰹出汁とご飯が上手く和らげバランス良きね♪

おにぎり2つ分で、1人前50円ほどで出来ました。
高菜の葉の代用に焼き海苔も香ばしくてアリね、評価は辛旨おにぎりの星2つで。

794品目:厚揚げピザ★★★☆☆

厚揚げピザ

794品目は厚揚げピザです。
正式名称は『厚揚げだってイタリアン!低糖質が嬉しいッ‼厚揚げピザ』。

厚過ぎるから半切にしたのね♪

材料に厚揚げ/玉ネギ/ピーマン/ベーコン/ピザ用チーズ/パルメザンチーズ/乾燥パセリ/乾燥バジルを使用し、ケチャップ/オリーブ油で味付け。
横半分に切った厚揚げにピザソースを塗り、具材をトッピングして焼けば完成です!
断面を軽く焼くとソースが滑りにくくなるょ☆

赤/白/緑のトリコロールカラーがピザ感を演出し、焼けたチーズの芳香にアヘ顔必至w
熱々に齧りつけばカリプリ厚揚げに、具材と絡んで伸び~るチーズが幸せ(*'ロ')ノ
大豆の旨味にピザソースと具材が織りなす香味が加わり、食べ応えも良き良き♪

厚揚げを1/2丁使用し、1人前100円ほどで出来ました。
和食の定番食材も文明開化ね、評価はイタリアン厚揚げの星3つで。

795品目:金平ゴボウぶっかけ素麺★★★☆☆

金平ゴボウぶっかけ素麺

795品目は金平ゴボウぶっかけ素麺です。
正式名称は『一皿に纏めたぶっ掛け!細切り金平を添えてッ‼金平ゴボウぶっかけ素麺』。

麺に合わせて細切りなんだねぇ♪

材料に素麺/ゴボウ/人参/金ゴマ/オクラ/焼き海苔を使用し、酒/醤油/みりん/砂糖にめんつゆで味付け。
そうめんのぶっかけに、細切りゴボウと人参の金平/オクラを乗せれば完成です!
金平は極細切りにすることで、全体の一体感が生まれるょ☆

茶色と白の素麺にオクラの緑がワンポイントとなり、ゴマ油の香りがパンチを演出‼
軽く混ぜて啜れば金平のサクサク食感に、素麺のツルッと喉越しが良い感じ(*´∀`*)
唐辛子のピリッとした辛味に、旨味の深まった汁で完食一直線でしたゎ♪

素麺1把を使用し、1人前100円ほどで出来ました。
ぶっかけは後片付けも楽で助かるわぁ、評価はお手軽ワンプレの星3つで。

796品目:牛スネ煮込みカレー★★★★★

牛スネ煮込みカレー

796品目は牛スネ煮込みカレーです。
正式名称は『ホロホロ牛スネ肉がゴロッゴロ!黒胡椒が効くッ‼牛スネ煮込みカレー』。

硬いすね肉が大変身ね♪

材料にご飯/牛スネ肉/人参/玉ネギ/じゃがいも/ニンニクを使用し、塩/胡椒/黒胡椒/赤ワイン/カレールゥ/バター等で味付け。
下味を付けたお肉の6面を焼き固め、炒めた玉ネギ/人参と共に煮たら炊飯器で半日保温し、別茹でしたジャガイモと合わせてカレールゥで調味したら完成です!
肉をしっかり焼き固めることで、臭みが取れて香りと旨味がUPょ☆

お肉ゴロッゴロでもはや肉料理と化したカレーなるも、やはり香りは垂涎もののそれ。
大切りスネ肉に齧りつけば、瞬間、ホロロッ…と崩れ旨味が溢れ出るッΣ(゚ω゚ノ)ノ
辛口カレーにたっぷり黒胡椒のスパイシーが味わいで、鼻から抜ける空気まで旨いッ♪

国産牛スネ肉を約100g使用し、1人前400円ほどで出来ました。
炊飯器でも指先一つで崩れる柔らかさに、評価は北斗神拳奥義の星5つで。

797品目:鶏皮のガリガリ唐揚げ★★★★★

鶏皮のガリガリ唐揚げ

797品目は鶏皮のガリガリ唐揚げです。
正式名称は『ジャンク感特化の鶏皮揚げ!大蒜生姜漬けだッ‼鶏皮のガリガリ唐揚げ』。

和風唐揚げと同じ味が嬉しいですな♪

材料に鶏皮/ニンニク/生姜/レモン/片栗粉/コーンスターチを使用し、醤油/めんつゆ/酒/ほんだし/胡椒で味付け。
すりおろしたニンニク生姜を入れた漬けダレで鶏皮を一晩漬け込み、軽く水に溶いた衣を付けて揚げれば完成です!
しっかり水分を拭き取って衣を纏わせるのがポイント☆

濃いめ揚がったハードな鶏皮に、ニンニク生姜の香りがもぅジャンキー‼
お口へ入れればザクザクッ!と、小気味良い音を立て解けて消えゆく儚さょ…(≧ω≦。)
醤油/ニンニク/生姜の香気に鰹と鶏の旨味が混ざり合い、白米にも合うんだなぁ♪

国産の鶏皮を約300g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
イメージしたのは鶏唐揚げの跳ね上がった皮、評価は鶏皮ジャンキーの星5つで。

798品目:豚ロース肉の和風ソテ★★★★☆

豚ロース肉の和風ソテ

798品目は豚ロース肉の和風ソテです。
正式名称は『シンプルな豚ロースの焼き肉!塩胡椒醤油でッ‼豚ロース肉の和風ソテ』。

町の定食屋さん風だねぇ♪

材料に厚切り豚ロース肉を使用し、醤油/塩/粗挽き胡椒で味付け。
厚切豚ロース肉に塩/胡椒をふって焼き、焦がし醤油でサッと仕上げれば完成です!
豚肉は弱めの火加減でじっくり火を入れると、肉汁を逃さず柔らかく焼けるょ☆

肉々しい厚みのある豚ロースが優しく焼かれ、少し焦がした醤油の芳香が脳天直撃ィ‼
齧りつけばスッ…と優しい肉の繊維感に、プリップリの脂身も堪らんデスわぁ~。
懐かしさ溢れるシンプル味に僅かな苦味で、豚肉の旨味と甘味が引き立つゥ~ъ(゚Д゚)

カナダ産豚ロース厚切り肉を約200g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
焼きのタレが無くても大丈夫、評価は町の定食屋風の星4つで。

799品目:貝ヒモの焦がし醤油バター★★☆☆☆

貝ヒモの焦がし醤油バター

799品目は貝ヒモの焦がし醤油バターです。
正式名称は『安さと旨味の貝ひも!焦がし醤油とバターでッ‼貝ヒモの焦がし醤油バター』。

安いのに旨味がスゴイですぞ♪

材料にホタテの貝ひもを使用し、醤油/酒/バター/黒胡椒で味付け。
下処理をした貝ひもをバター/酒で炒め、焦がし醤油と追いバター/黒胡椒で味を調えれば完成です!
貝ひもは粗塩で揉み洗いして、ヌメリを取り除きましょ☆

正義の茶色に染まりし貝ヒモがバターの油分でツヤを得て、広がる芳香に涎が…w
お口へ放ればグニグニの弾力系で、噛むごとにホタテの旨味が出てくりゅ~‼
ガツンと効いた焦がし醤油と胡椒に、バターのコクでご飯が進みますわぁ(゚д゚)

帆立の貝ひもを約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
ちょっぴり濃い目なのでお酒のアテにも◎、評価はコク旨珍味の星2つで。

800品目:青豆&ベーコンソテ★★★☆☆

青豆&ベーコンソテ

800品目は青豆&ベーコンソテです。
正式名称は『ソテ版サイゼっぽいやつ!バターでコクをUPだッ‼青豆&ベーコンソテ』。

本家はバター無しで茹でてるっぽいね。

材料にグリンピース/ベーコン/卵/パルメザンチーズ/乾燥パセリを使用し、バター/コンソメで味付け。
ベーコンを炒めた脂とバターでグリンピースを炒め、温玉とパルメザンチーズ/パセリを乗せれば完成です!
温玉は少し緩い程度に仕上げるとよく絡むょ☆

緑/ピンク/白/黄色と明るい色で構成され、バターとスモーキーな香りが鼻を擽るぅ!
卵を絡めて頂けば、パリッとしたベーコンに柔らかグリンピースの食べ応えやヨシ‼
ベーコンの脂とバター、さらに卵とチーズのコクで意外とパワフルですゎ~ξ゚⊿゚)ξ

薄切りベーコンを2枚使用し、1人前100円ほどで出来ました。
人様の料理を勝手に魔改造評価は濃コクグリンピースの星3つで。

結論まとめ:優勝は「牛スネ煮込みカレー」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「牛スネ煮込みカレー」です!

スパイシーなカレーに牛肉の旨味がこれでもかと入り込み、香りだけでも優勝w
ガッチガチに筋張ったお肉がホロッと崩れる様は、もはやお店レベルですわぁ……

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・肉じゃがコロッケ
油そば
・牛スネ煮込みカレー
・鶏皮のガリガリ唐揚げ

今回は4品が最高評価を取れました。
肉じゃがコロッケや油そばも意外とササッと作れて、満足感も高いのが◎
鶏皮の唐揚げもイメージ通りにジャンク感があり、ヤミツキになりますわぁ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitter桃泉のおうちごはん」もよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.81へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①