桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.77】料理10品おしながき”麻婆冷奴”編

桃泉のおうちごはんvol.77サムネ

始めました?いいえ、年中ですッ‼

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第77弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「麻婆冷奴」~「ニラ玉雲吞スープ」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.77です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/9/2)

桃泉のおうちごはんvol.77

2023年8月23日~2023年9月1日までのおうちごはん10品になります。
今回は挽肉を使用した料理をはじめ、中華から洋風まで幅広いジャンルを掲載!
郷土料理のきしめん魔改造や、尖った鶏唐揚げにも注目ですょ♪

定番料理も自作すれば感動も一入だねぇ~♪

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

761品目:麻婆冷奴★★★★★

麻婆冷奴

761品目は麻婆冷奴です。
正式名称は『冷奴に肉味噌をON!花椒効かせたシビ辛でッ‼麻婆冷奴』。

熱くて冷たいのが不思議だなぇ~♪

材料に絹ごし豆腐/豚挽肉/輪切り唐辛子/長ネギ/生姜/ニンニクを使用し、花椒粉/豆板醤/甜麺醤/鶏ガラスープの素/ゴマ油/ラー油で味付け。
冷たい絹ごし豆腐に、花椒/唐辛子を効かせた肉味噌をたっぷりかければ完成です!
水切りは軽く行って、タレの味を馴染ませましょ☆

真っ白の豆腐に真っ赤な肉味噌がたっぷりと、爽やかな花椒の香りでお腹が鳴る鳴るw
スプーンで豪快に掬って頂けば、豆腐がトルゥンと流れ込み肉の食べ応えがゴイス~‼
肉味噌の辛味を豆腐がバランス調整し、熱&冷が奇跡のフュ~ジョンょ(*>ω<)ω<*)♡

国産豚挽肉を約50g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
豆腐が崩れる心配からの解放ね、評価は超タンパクの星5つで。

762品目:冷やし中華★★★★★

冷やし中華

762品目は冷やし中華です。
正式名称は『年中始まってるサッパリ麺!特製中華ダレでッ‼冷やし中華』。

涼しい日でも美味しいよねぇ~♪

材料に中華麺/ハム/卵/キュウリ/カニカマ/もやし/トマト/金ゴマを使用し、醤油/酢/砂糖/ゴマ油/からしで味付け。
冷水で締めた中華麺に具材を盛り付けて、特製中華ダレと金ゴマをかければ完成です!
麺がくっ付かない様に、予めタレを絡めておくと食べやすさUP☆

赤/緑/白/黄色とカラフルな具材たちに、ゴマ油の効いた甘酸っぱい香りが涎を誘発w
軽く混ぜて食べ進めればツルツル麺と共に、野菜中心の具材で食感パラダイス(*´∀`*)ノ
酸味と甘味のたれが全体に回るも、具材ごとに味わいが変わって飽きませんわぁ♪

具材をたっぷり使用しても、1人前150円ほどで出来ました。
気分に応じて具材を変えても無問題、評価はサッパリ系の星5つで。

763品目:タラマピザトースト★★★★☆

タラマヨピザトースト

763品目はタラマピザトーストです。
正式名称は『タラマヨをべっとりと!チーズもたっぷりこんがりッ‼タラマピザトースト』。

焼きタラコなら長持ちね♪

材料に食パン/焼きタラコ/ピザ用チーズ/パルメザンチーズ/焼き海苔を使用し、マヨネーズ/めんつゆ/バターで味付け。
バターを塗った食パンに調味料と和えたタラコを塗り、チーズをかけて焼き上げたら海苔を散らして完成です!
先に1分ほどパンをトーストすることで、カリカリ感UPょ☆

バリッと焼かれたトーストに、チーズと海苔の香りだけでもぅ…飛べそう⊂( ^ω^)⊃
齧りつけばトーストとタラコのバリプチ食感に、伸び~るチーズが官能的ィ‼
バター/マヨ/タラコの過剰とも言えるコクも、海苔が穏やかにバランス調整ね♪

小ぶりの焼きタラコを1腹使用し、1人前100円ほどで出来ました。
明太子を使えば辛味もプラスょ、評価は香ばし濃コクの星4つで。

764品目:ミートソースオムライス★★★★☆

ミートソースオムライス

764品目はミートソースオムライスです。
正式名称は『ゴロゴロお肉のソースをON!中は豆ご飯でッ‼ミートソースオムライス』。

ソースが自重出来ないねぇ~♪

材料にご飯/グリンピース/卵/牛豚合挽肉/玉ネギ/パルメザンチーズ/牛乳/乾燥パセリを使用し、塩/胡椒/ケチャップ/中濃ソース/バター/コンソメ/オールスパイスで味付け。
グリーンピースご飯をトロトロオムレツで包み、特製ミートソースをたっぷりかければ完成です!
余熱を意識して、少し緩い位のスクランブルエッグをかける感じで☆

赤茶色ソースが黄色いデロリンマンに襲い掛かり、肉&トマトの香りで腹減りMAX!
とろ~り卵にゴリッゴリの肉感が凄まじく、優しいご飯とコロコロお豆も楽すぃ~♪
お肉の旨味が溶け込んだ甘辛いミートソースが力強く、バランスがイイ感じ(๑•̀ㅂ•́)و✧

国産牛豚挽肉を約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
巻き付けずに卵をかぶせるから難易度ダウン、評価は肉祭りの星5つで。

765品目:レモン鶏唐揚げ★★★★★

レモン鶏唐揚げ

765品目はレモン鶏唐揚げです。
正式名称は『サッパリ檸檬の底力!塩と鶏出汁も加えてッ‼レモン鶏唐揚げ』。

お肉が柔らかく臭みも抜けるわね♪

材料に鶏もも肉/レモン/小麦粉/片栗粉を使用し、レモン汁/塩/鶏ガラスープの素で味付け。
鶏もも肉を塩/鶏ガラスープの素/レモン汁に漬け込み、レモンの皮を混ぜた衣を纏わせ揚げれば完成です!
香辛料や酒などを使わず、レモンの香りを全開に☆

レモンの皮で明るい黄色の揚げ上がりに、爽やかな香りでお鼻が幸せ~♪
お口に放り込めばザクッと軽やかな衣を越えて、もも肉のプリプリ食感が良きッψ( '༥' )
オイリーな肉汁もレモンがサッパリ浄化し、穏やかな酸味と旨味で手が止まらねぃ‼

国産鶏もも肉を1枚使用し、1人前300円ほどで出来ました。
レモン好きならドハマリ必至ょ、評価はサッパリ唐揚げの星5つで。

766品目:カレーきしめん★★★☆☆

カレーきしめん

766品目はカレーきしめんです。
正式名称は『想いは優しいきしめん!カレーは辛口だけどなッ‼カレーきしめん』。

True My Heart』かよw

材料にきしめん/豚こま肉/玉ネギ/人参/じゃがいも/長ネギを使用し、辛口カレールゥ/めんつゆ/バター/ソース/辛口カレー粉で味付け。
辛口ポークカレーをめんつゆベースで伸ばし、水で締めたきしめんと合わせれば完成です!
きしめんを水で締めることで、ツルツル食感を演出ょ☆

どろ~りカレースープにゴロゴロ具材が入り、スパイシーな香りで食欲ワッキワキ♪
熱々を啜ればツルツル幅広麺に、とろけるジャガイモなどがふにゅんと旨味を放出‼
カレーうどんよりも広い表面積だから、激辛濃厚カレーが絡むゥ~(๑´ڡ`๑)

きしめんを1把使用し、1人前150円ほどで出来ました。
郷土料理もちゃっかり魔改造評価は一体感の星3つで。

767品目:チーズステーキ丼★★★☆☆

チーズステーキ丼

767品目はチーズステーキ丼です。
正式名称は『牛肉炒めをご飯にON!チーズもたっぷりかけてッ‼チーズステーキ丼』。

パンではなくご飯Ver.ですな!

材料にご飯/牛こま肉/玉ネギ/ピーマン/ピザ用チーズ/牛乳/パプリカパウダー/乾燥パセリを使用し、塩/粗挽き胡椒で味付け。
牛こま肉を玉ネギ/ピーマンと共に塩胡椒で焼いてご飯にONし、牛乳で少し伸ばしたチーズをたっぷりかければ完成です!
チーズは弱火~余熱で、分離を防ぎましょ☆

白と緑が明るさを演出し、焼けたお肉とチーズの濃厚な香りでお顔もトロけちゃうw
お口へ運べばネロネロチーズが糸を引き、ギュムッとお肉に野菜がシャキシャキ
シンプルな塩胡椒でもチーズ&牛肉の旨味が絡めば、モー止まりませんわぁъ(゚Д゚)

アメリカ産牛こま肉を約100g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
牛肉+チーズは相性バツグンょ、評価はフィラデルフィア風の星3つで。

768品目:スパゲティ茄子リタン★★★★☆

スパゲティ茄子リタン

768品目はスパゲティ茄子リタンです。
正式名称は『茄子と厚切りベーコンの旨味!炒めケチャップでッ‼スパゲティ茄子リタン』。

ひでぇネーミングだなw

材料にスパゲティ/ナス/ベーコン/玉ネギ/乾燥パセリを使用し、ケチャップ/中濃ソース/コンソメ/バター/オリーブオイルで味付け。
ナス/厚切りベーコンなどを入れたケチャップソースに、柔らかめに茹でたスパゲティに合わせて炒めれば完成です!
ベーコンの脂を引き出し、ケチャップをしっかり炒めるのがポイント☆

真っ赤に染まりしパスタにナスの紫が一刺しし、トマトの香りがイタリア~ン‼
啜ればふにふにパスタに、肉感溢れるベーコン、トロ~リナスがたまらんちぃ(๑º﹃º​๑)炒めてパリッとしたケチャップソースに、たっぷりナスとベーコンの旨味が超合体ょ♪

大きめナスを一本使用して、1人前100円ほどで出来ました。
トマトソースにナスは相性バツグンね、評価はナス祭りの星4つで。

769品目:肉マシ揚げ雲吞★★★☆☆

肉マシ揚げ雲吞

769品目は肉マシ揚げ雲吞です。
正式名称は『ミッチミチの肉ワンタン!生姜醤油の下味でッ‼肉マシ揚げ雲吞』。

ギリギリ焦げずに済んだなw

材料にワンタンの皮/豚挽肉/生姜/玉ネギを使用し、酒/塩/胡椒/砂糖/醤油/鶏ガラスープの素/ゴマ油で味付け。
豚挽肉/玉ネギに生姜醤油ベースで味付けしたタネを、雲吞の皮で包んで揚げれば完成です!
油の温度が高いと皮がすぐ焦げるので、170℃目安でね☆

肉ダネがパンパンに詰まった雲吞がハードに揚げられ、漏れ出る生姜の香りが◎
お口に放ればパリパリ崩れる皮に、ムッチムチお肉がパワフル~ᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ
お肉の旨味に生姜醤油の風味が効いて、オヤツ感覚でパクパクイケますわぁ~♪

国産豚挽肉を約50g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
気を付けたけど爆発は仕方ないかなぁ、評価はメガンテ注意の星3つで。

770品目:ニラ玉雲吞スープ★★★★★

ニラ玉雲吞スープ

770品目はニラ玉雲吞スープです。
正式名称は『ニラ玉とたっぷり肉ワンタン!お手軽塩ベースでッ‼ニラ玉雲吞スープ』。

ワンタンたっぷりだぁ~♪

材料にワンタンの皮/豚挽肉/生姜/玉ネギ/ニラ/卵/金ゴマを使用し、酒/塩/胡椒/砂糖/醤油/鶏ガラスープの素/ゴマ油に創味シャンタン/ラー油で味付け。
創味シャンタンベースのニラ玉スープに、豚肉餡を包んだワンタンを合わせラー油と金ゴマを加えれば完成です!
ニラは最後にスープにくぐらせる程度の火入れがポイント☆

スープに浮かぶ雲吞に卵とニラが明るく色を添え、中華出汁が香れば涎もジュルリw
そっと啜ればグヌーチュズヌンと雪崩れ込む、ツルツル雲吞にニラがシャキッ‼
卵スープの優しい塩味に、パワフルなニラと雲吞がガツンと食べ応えがスゲぃъ(゚Д゚)

国産豚挽肉を約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
雲吞は皮を合わせるだけでも意外と包めるょ、評価はお手軽雲吞の星5つで。

結論まとめ:優勝は「冷やし中華」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……冷やし中華です!

色鮮やかでサッパリしているから、ちょっと食欲無い時でもスルッと入るのが◎
瑞々しい野菜たっぷりだから、ヘルシーで体にも良さそうなのも評価大ね。
お店では夏限定が多いけど、おうちご飯なら冬でも楽しめるのが強みよねw

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・麻婆冷奴
冷やし中華
・レモン鶏唐揚げ
・ニラ玉雲吞スープ

今回は4品が最高評価を取れました。
麻婆豆腐の手間を大幅カットした麻婆冷奴は、料理苦手な方にもおススメ!
レモン鶏唐揚げも面白く、ほぼレモンの味付けも意外とアリですょ~♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitter桃泉のおうちごはん」もよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.78)

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①