桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.94】料理10品おしながき”クインタプルバーガー”編

桃泉のおうちごはんvol.94サムネ

肉とヤサイのマシマシは大正義ッ‼

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第94弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「クインタプルバーガー」~「油淋鶏」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.94です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理をお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2024/2/19)

桃泉のおうちごはんvol.94

2024年2月9日~2024年2月18日までのおうちごはん10品になります。
今回はボリュ~ミィなお肉料理を中心に、和洋中バランス良く掲載!
野菜も一緒にたっぷり摂れる料理も数多く、罪悪感も控えめに~♪

野菜もたっぷりが嬉しいねぇ♪

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

931品目:クインタプルバーガー★★★★★

クインタプルバーガー

931品目はクインタプルバーガーです。
正式名称は『5段重ねの肉々しさ!特製ミートソースでッ‼クインタプルバーガー』。

お肉の五重塔だぁ~♪

材料にゴマ付きバンズ/牛豚合挽肉/トマト缶/レタス/トマト/ピクルス/スライスチーズ/玉ネギ/ニンニクを使用し、塩/胡椒/オールスパイスにソース/ケチャップ/バターで味付け。
5段重ねのスマッシュバーグをはじめチーズやトマトなどの具材に、特製ミートソースをかけてバターで焼いたバンズで挟めば完成です!
つなぎを使用しないことで、肉感が大幅UPょ☆

5段重ねの圧倒的肉量にフレッシュ野菜が彩り、ミートソースがガツンと香るゥ‼
大きくガブリと噛みつけば「ブリブリッ」と層になった肉感ハンパねぇw
お肉のガッチムチな旨味に、トマトのサッパリした酸味が相性抜群ょ(๑ ิټ ิ)

国産牛豚合挽肉を約200g使用し、1人前350円ほどで出来ました。
スマッシュバーグでササッと調理、評価はタワーバーガーの星5つで。

932品目:和風味噌チャーシュー麺★★★★★

和風味噌チャーシュー麺

932品目は和風味噌チャーシュー麺です。
正式名称は『バラチャーシュー5枚ドン!野菜もマッシマシでッ‼和風味噌チャーシュー麺』。

食べきれるかなぁ……

材料に豚バラ塊肉/生姜/ニンニク/中華麺(太麺)/ニラ/もやし/キクラゲ/人参/白菜/キャベツ/玉ネギ/金ゴマを使用し、酒/黒糖/みりん/醤油に出汁入り味噌/オイスターソース/創味シャンタン/胡椒/ゴマ油で味付け。
特製味噌スープに茹でた太麺と特盛の野菜炒めを乗せ、炙ったチャーシューを並べれば完成です!
チャーシュー作りで出たラードを使って、野菜を炒めれば一石二鳥ょ☆

丼からハミ出るこんもり肉野菜の迫力に、味噌と炙り豚の香りで脳が震える!
食べ進めれば太麺がモチッと、ホロトロお肉と野菜の食べ応えがハンパねぇッ‼
出汁味噌とオイスターソースにラードがコク深く、完食すれば腹パン満足ょ( ´)Д(`)

カナダ産豚バラ塊肉を約200g使用し、1人前400円ほどで出来ました。
肉が多いけど野菜も負けてないぞ、評価はおうち系ラーメンの星5つで。

933品目:明太チーズクリームうどん★★★★☆

明太チーズクリームうどん

933品目は明太チーズクリームうどんです。
正式名称は『明太子をたっぷりIN!濃厚チーズクリームでッ‼明太チーズクリームうどん』。

パスタも良いけどうどんでも~♪

材料にうどん/パルメザンチーズ/牛乳/辛子明太子/焼き海苔を使用し、粗挽き胡椒/バターで味付け。
温めた牛乳でチーズ/バターを溶かし、明太子と茹でたうどんに合わせたら刻み海苔/黒胡椒を振って完成です!
沸騰させずに余熱ベースで、チーズを溶かすのがポイント☆

うどんに明太チーズが絡でピンクに染まり、海苔がフワッと香れば涎もちゅるりw
お口に運べばムッチリ弾力のうどんに、明太子の連続プチプチ食感がGood(・ิ∀・ิ)
チーズと明太子の濃厚な味わいも、黒胡椒と刻み海苔でスッキリバランス取れてりゅ!

小振りの明太子1腹を使用し、1人前200円ほどで出来ました。
火加減に気を付ければ余裕ょ、評価はネットリ明太の星4つで。

934品目:ベーコンエッグサンド★★★☆☆

ベーコンエッグサンド

934品目はベーコンエッグサンドです。
正式名称は『野菜たっぷりバランス系!お手軽BBQソースでッ‼ベーコンエッグサンド』。

ハンバーグ無しでも意外とイケますなぁ♪

材料にゴマ付きバンズ/卵/ベーコン/レタス/トマト/紫玉ネギ/スライスチーズを使用し、ケチャップ/焼肉のタレ/からし/マヨネーズ/バターで味付け。
カリッと焼いたベーコン/目玉焼き/サラダ/特製BBQソースを、バターで焼いたバンズで挟めば完成です!
目玉焼きは型抜きで蒸し焼きにし、少し硬めの半熟に☆

パリッと焼いたバンズに赤/緑/黄色の具材が彩り、スモーキーな香りでアガるゥ‼
ガブリとイケばカリムチのベーコン&玉子に、野菜がシャキッと瑞々しいッ(*'ロ')ノ
ベーコンの濃厚な旨味にタレが絡み、野菜たっぷりで罪悪感ナッシングね♪

薄切りベーコンを2枚使用し、1人前150円ほどで出来ました。
サラダもしっかり摂れてバランス◎、評価はガッツリモーニングの星3つで。

935品目:とろ~り大根丼★★★★☆

とろ~り大根丼

935品目はとろ~り大根丼です。
正式名称は『じっくり下茹でトロットロ!挽肉で旨味もUPだッ‼とろ~り大根丼』。

結局下茹では重要よね♪

材料にご飯/大根/豚挽肉/紅生姜/片栗粉を使用し、醤油/砂糖/酒/みりんで味付け。
挽肉を入れた煮汁に下茹でした大根を入れて煮込み、とろみを付けたらご飯にONし紅生姜を添えて完成です!
大根は事前に米のとぎ汁で下茹ですると、しっかりアクが抜けるょ☆

茶色く染まり丸みとツヤを帯びた大根に、醤油ベースの甘辛ダレがフワッと香る‼
ご飯と共にカカッとイケばお米と肉の粒感に、大根がトロ~リ解れりゅ~(゚д゚)
肉の旨味と醤油のまったりした甘辛い味に、紅生姜が一刺ししご飯が止まらないッ

国産豚挽肉を約30g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
大根たっぷりで食べ応えもバッチリ、評価は冬のあったか丼の星4つで。

936品目:和風タラモサラダ★★★☆☆

和風タラモサラダ

936品目は和風タラモサラダです。
正式名称は『ジャガイモ2個でガッツリ!めんつゆバターが効くッ‼和風タラモサラダ』。

タラモはギリシャ語で魚卵の事だよ。

材料にジャガイモ/辛子明太子/牛乳を使用し、めんつゆ/バター/塩/粗挽き胡椒/白胡椒/レモン汁/マヨネーズで味付け。
ジャガイモを茹でてボールで軽く潰し、めんつゆやマヨネーズを合わせた調味料と明太子で和えれば完成です!
明太子などと合わせる際にお芋が細かくなるので、潰し過ぎに注意ょ☆

ポテトサラダ混ぜられた明太子でピンクに染まり、鰹とマヨが優しく香る~。
食べればしっとりネットリした食感に、プチプチッと弾ける明太子が楽しス♪
ジャガイモの甘味とマヨの油分に、僅かな辛味と魚介の旨味がマリア~ジュ(*´༥` *)

小振りの明太子1腹を使用し、1人前150円ほどで出来ました。
調味料はボールの端で合わせて片付けも楽にね、評価はボリュ~ムサラダの星3つで。

937品目:餃子風餡かけ丼★★★★★

餃子風餡かけ丼

937品目は餃子風餡かけ丼です。
正式名称は『皮要らずのお手軽さ!味はしっかり餃子定食だッ‼餃子風餡かけ丼』。

奇しくも春節中だしね。

材料にご飯/豚挽肉/ニラ/白菜/ニンニク/生姜/片栗粉/金ゴマ/糸唐辛子を使用し、創味シャンタン/砂糖/塩/胡椒/オイスターソース/酒/ゴマ油/酢/醤油/ラー油で味付け。
肉野菜を炒めて味付けし、とろみを付けたらご飯にONしたらラー油/ゴマ/糸唐辛子をかけて完成です!
とろみは火を止めて、水溶き片栗粉をよく混ぜてから再加熱しましょ♪

肉野菜たっぷりの餡が覆い尽し、ニラニンニクの強烈な香りは完全に餃子のそれw
レンゲで一気に掻き込めばザクプリの肉野菜に、餡がトロ~り流れ込むッ‼
ニンニクの効いた肉餃子の味わいで、ご飯がどんどん進むゥ~(*´༥` *)

国産豚挽肉を約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
辛味が苦手ならゴマ油で仕上げてね、評価は疑似餃子定食の星5つで。

938品目:シャリアピン牛ステーキサンド★★★★☆

シャリアピン牛ステーキサンド

938品目はシャリアピン牛ステーキサンドです。
正式名称は『牛ステーキ肉を1枚IN!シャリアピンソースでッ‼シャリアピン牛ステーキサンド』。

もやしで罪悪感回避ねw

材料に食パン/牛ステーキ肉/もやし/ニンニク/玉ネギ/レタスを使用し、酒/醤油/みりん/砂糖/バター/牛脂で味付け。
玉ネギで漬け込んだ牛肉を焼き、シャリアピンソースと合わせたらもやし/レタスと共に食パンで挟めば完成です!
玉ネギの漬込み時間は、2~3時間で大丈夫ょ☆

ボリュ~ミィな肉野菜に、焼けた牛肉と玉ネギの香ばしさで食欲魔人が暴走寸前にw
齧りつけばふんわり食パンにもやしがザクッと、さらにやわらかな肉感がGood(゚д゚)
牛肉と玉ネギの旨味が詰まったシャリアピンソースで、ガツガツイケるゎ~♪

オーストラリア産牛ステーキ肉を1枚使用し、1人前600円ほどで出来ました。
お安いお肉も漬ければ柔らかょ、評価はガッツリお肉の星4つで。

939品目:玉子焼き唐揚げ★★☆☆☆

玉子焼き唐揚げ

939品目は玉子焼き唐揚げです。
正式名称は『卵たっぷりガチムチ仕様!鶏ガラ出汁が効くッ‼玉子焼き唐揚げ』。

肉じゃねーのかよw

材料に卵/乾燥パセリを使用し、唐揚げ粉/鶏がらスープの素/胡椒で味付け。
鶏ガラスープと胡椒で味付けした玉子焼きをカットし、水溶き唐揚げ粉を付けて揚げれば完成です!
玉子焼きは巻かずにオムレツタイプで、カチッと四角形を作りましょ☆

カッチリ揚げられた衣の中から玉子の黄色が透け、油の香りがジャンキー‼
お口に運べば衣はカリッと香ばしく、玉子はムッチリ食べ応え◎
玉子の優しい甘味と醤油の塩味に、鶏出汁の旨味が中から外からフワッと(,,>᎑<,,)

卵を4個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
市販の唐揚げ粉で味付けは最小限でOK、評価はハード玉子の星2つで。

940品目:油淋鶏★★★★★

油淋鶏

940品目は油淋鶏です。
正式名称は『衣付きのザクザク仕様!ネギをたっぷり乗せてッ‼油淋鶏』。

本場は素揚げだけどね。

材料に鶏もも肉/長ネギ/ニンニク/生姜/小麦粉/片栗粉/糸唐辛子/金ゴマを使用し、塩/胡椒/酒に醤油/米酢/砂糖/ハチミツ/ゴマ油/鶏がらスープの素で味付け。
下味と衣を付けた鶏もも肉を揚げ、特製香味ソースをたっぷりかければ完成です!
低温から空気に触れさせながらじっくり揚げて、ザクザクを演出ょ☆

バリッと揚げられた鶏一枚肉に、ネギダレが甘酸っぱい香りを放ちお口は準備OK‼
お口へ入れればザクッと小気味良い音を奏でる衣に、鶏肉がプリップリのプリょ♪
大量ネギの甘酸っぱいソースに、デンデロ流れる鶏油が絡みヤメ止ま~(´º﹃º`)

国産鶏もも肉を1枚使用し、1人前300円ほどで出来ました。
衣付きの方がタレが絡んで好こなのょ、評価は揚げたて大正義の星5つで。

結論まとめ:優勝は「和風味噌チャーシュー麺」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「和風味噌チャーシュー麺です!

ホロッと崩れてとろける、丸太チャーシューが牽引する旨味は卑怯レベルw
ポピュラーな出汁味噌を使ったことで和風にも感じられ、味の奥行きスバラー!
太麺を採用したのでスープに負けず、肉野菜のボリュ~ムがしゅごかったぁ~♪

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・クインタプルバーガー
・和風味噌チャーシュー麺
・餃子風餡かけ丼
・油淋鶏

今回は4品が最高評価を取れました。
奇しくもボリュ~ミィな品々が肩を並べ、全部食卓に乗せたら凄いことになりそうw
餃子風餡かけ丼は皮が無くても作れるので、餃子好きな方にもおススメですょ~♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

X(旧Twitter)「桃泉のおうちごはん」もよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.95へ) 

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『ヤオコー』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪