桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.67】料理10品おしながき”桃泉流麻婆豆腐”編

桃泉のおうちごはんvol.67サムネ

肉味噌沼へようこそ!

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第67弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「桃泉流麻婆豆腐」~「和風ネギソースハンバーグ」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.67です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/5/25)

桃泉のおうちごはんvol.67

2023年5月15日~2023年5月24日までのおうちごはん10品になります。
今回は和洋中入り乱れで、定番の家庭料理からアレンジまで収録ッ!
手頃な食材を使った、オモロー料理も参戦ですよん。

冷蔵庫の整理も捗るゎ♪

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

661品目:桃泉流麻婆豆腐★★★★★

桃泉流麻婆豆腐

661品目は桃泉流麻婆豆腐です。
正式名称は『しっかり食感の木綿豆腐!花椒粉仕上げだッ‼桃泉流麻婆豆腐』。

お肉もたっぷりだねぇ~♪

材料に豚挽肉/木綿豆腐/小ネギ/生姜/ニンニク/片栗粉を使用し、甜麺醤/豆板醤/花椒/鶏ガラスープの素/ゴマ油/ラー油で味付け。
湯通しした豆腐を肉味噌に加えて、水溶き片栗粉でトロミを付けたら花椒/ラー油/小ネギを乗せて完成です!
豆腐をお湯でひと煮立ちさせることで、型崩れを防ぎましょ☆

大量お肉にドッシリ豆腐、重厚な豆板醤と花椒の爽やかな香りで卒倒しそうょ……
バチュンと弾力ある木綿豆腐に、ゴリゴリ肉味噌が絡んで食べ応えが凄っごぃ‼
奥深いコク&旨味とともに、ラー油と花椒の麻辣が突き抜けるッ(*>ω<)b

国産豚挽肉を約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
豆腐を茹でると水っぽさもカット出来るッ、評価は桃泉流の星5つで。

662品目:麻婆ラーメン★★★★★

麻婆ラーメン

662品目は麻婆ラーメンです。
正式名称は『麻婆豆腐をパイルダーON!醤油ベースでッ‼麻婆ラーメン』。

桃泉流麻婆豆腐を流用したなw

材料に豚挽肉/中華麺/木綿豆腐/小ネギ/生姜/ニンニク/片栗粉を使用し、甜麺醤/豆板醤/花椒/鶏ガラスープの素/創味シャンタン/ゴマ油/ラー油で味付け。
花椒を効かせた麻婆豆腐を、シンプルな醤油ベースのラーメンにONすれば完成です!
ラーメンスープの塩味を、控えめにするのがポイント☆

赤黒いスープに浮かぶ白い豆腐の神々しさ、そして花椒と醤の香りで脳が震えるッ‼
食べ進めればしっかり弾力のお豆腐にツルツル麺、ゴリゴリ挽肉の食感オモロー!
スープに溶けた麻婆豆腐の麻と辣が麺に絡んで、気付けば完飲してましたゎ(゚д゚)ウマー

豚挽肉を約50g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
ご飯やお豆腐追加で2度美味しい、評価は旨辛ラーメンの星5つで。

663品目:フィッシュミートスパ★★☆☆☆

フィッシュミートスパ

663品目はフィッシュミートスパです。
正式名称は『ゴロゴロ魚肉ソーセージ!ケチャップソースでッ‼フィッシュミートスパ』。

買い物をサボりやがったw

材料にスパゲティ/魚肉ソーセージ/玉ネギ/パセリを使用し、塩/胡椒/砂糖/ケチャップ/ソース/コンソメ/バターで味付け。
粗みじんにした魚肉ソーセージと野菜を炒め、ケチャップソースでまとめたら茹でたスパゲティにかけで完成です!

スパゲティにこんもり乗った真っ赤なソースが、甘酸っぱい香りを放ち涎ジュルリw
魚肉ソーセージのふわふわチープな味わいで、昭和の喫茶店を超演出ょ( *'ω'*)و 
家庭味溢れるやさしいコク深ソースも、プリプリのパスタに絡んで止まりませんわぁ♪

魚肉ソーセージを1本使用し、1人前100円ほどで出来ました。
冷蔵庫で眠っている食材の有効利用、評価は魚肉感の星2つで。

664品目:オートミールお好み焼★★★★☆

オートミールお好み焼き

664品目はオートミールお好み焼です。
正式名称は『オートミールグルテンフリー!具材は豚玉よッ‼オートミールお好み焼』。

食物繊維たっぷりだね。

材料にオートミール/卵/豚こま肉/キャベツ/椎茸/小ネギ/紅生姜/青海苔/鰹節/小エビを使用し、ソース/マヨネーズで味付け。
レンチンでふやかしたオートミールと材料を混ぜ、フライパンで肉と共に焼き上げたらソース等をかけて完成です!
揚げ玉も入れたいところだけど、今回はガマン我慢☆

カリッと焼けてどっしりとした生地に、ソースと鰹節の香ばしさでお腹もグウゥ~w
カリカリの表面を越えれば、モチフワの弾力で食べ応えもGood(*^ー゚)b
若干癖のあるオートミールだけど、具材やソースの味で違和感なく頂けましたわぁ♪

国産豚こま肉を約30g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
生地を寝かさない時短も嬉しい、評価はグルテンフリーの星4つで。

665品目:骨なしフライドチキン★★★★★

骨なしフライドチキン

665品目は骨なしフライドチキンです。
正式名称は『骨なしチキンっておま・・・!ザクザクスパイシーだッ‼骨なしフライドチキン』。

ビール片手にイキたいですなぁ~♪

材料に鶏もも肉/ニンニク/生姜/卵/小麦粉/コーンスターチを使用し、酒/醤油/胡椒/鶏ガラスープの素/パプリカ粉/ガーリック粉/五香粉/ナツメグで味付け。
特製ダレで漬け込んだ鶏肉に、スパイスたっぷりの衣を付ければ完成です!
余熱で火を通す、二度揚げがポイント☆

ガリガリに揚がったチキンに、強ニンニクに五香粉/黒胡椒の香りが襲い掛かるッ!
一口齧ればザックザクの衣に、肉の汁が「ポタタッ……」と滴り落ちてもぅ~(≧∇≦*)/
スパイスがガツンと来るけど、お肉の旨味で中和されてバランスもイイ感じょ♪

国産鶏もも肉を1枚使用し、1人前300円ほどで出来ました。
熱々の揚げたては香りもスンゴイ、評価はチキンで骨なしの星5つで。

666品目:お麩と白菜の煮浸し★★☆☆☆

お麩と白菜の煮浸し

666品目はお麩と白菜の煮浸しです。
正式名称は『沁み渡る旨味!お手軽めんつゆ仕立てだッ‼お麩と白菜の煮浸し』。

めんつゆって本当便利よねぇ~♪

材料にお麩/白菜/油揚げを使用し、めんつゆ/みりんで味付け。
白菜などを刻んでめんつゆベースでしんなりするまで煮込み、冷ませば完成です!
時間をかけてじっくり冷ますのがポイント☆

ひったひたやわらか~な白菜たちに、鰹出汁の優しい香りが鼻腔を擽るぅ。
箸で持てば滲み出る煮汁に恐れつつ、ゾブリとやればお口が旨味の大・洪・水‼
めんつゆベースの淡い味付けだけど、素材の旨汁で心洗われるぅ~(*´ω`*)

安価な3種の材料で作ったので、1人前50円ほどで出来ました。
片手間で出来ちゃう簡単副菜、評価はしみしみの星2つで。

667品目:信玄風食パン★★★☆☆

信玄風食パン

667品目は信玄風食パンです。
正式名称は『きな粉と黒蜜の信玄餅風!フワフワ食パンでッ‼信玄風食パン』。

信玄餅って言うと高級感出るわねw

材料に食パン/きな粉を使用し、砂糖/黒蜜で味付け。
一口サイズにカットした食パンに、お砂糖ときな粉を塗して黒蜜をかければ完成です!
きな粉を予め炒っておくと、香ばしさUPょ☆

きな粉を纏ってフワッフワの食パンに、流れ落ちる黒蜜のシズル感ょ……
炒られて香りが立ったきな粉が内外から鼻に抜け、黒蜜がトロ~リうんま~(,,•д•,,) 
フワッとソフトな食感に、おやつ感覚ながらオカワリをしてしまいましたゎ♪

食パンを1枚使用し、1人前50円ほどで出来ました。
ササッと簡単で安いのが嬉しいね、評価は信玄風おやつの星3つで。

668品目:トッポギ風厚揚げ★★★☆☆

トッポギ風厚揚げ

668品目はトッポギ風厚揚げです。
正式名称は『厚揚げを韓国風に!特製甘辛トッポギソースでッ‼トッポギ風厚揚げ』。

韓国屋台で有名な味だねぇ~♪

材料に厚揚げ/小ネギ/ニンニク/金ゴマを使用し、コチュジャン/醤油/砂糖/ハチミツ/酒/ゴマ油で味付け。
短冊に切った厚揚げを、コチュジャンベースのタレを煮絡めれば完成です!
タレを詰めることで、厚揚げに味がギュッと入るょ☆

ほんのり赤く染まった厚揚げたちに、ニンニクとコチュジャンの芳香がそそるぅ!
熱々のうちに頂けば、表面ギュムっと中フニトロのW食感で箸が止まらない~(*´ڡ`●)
ネットリ絡む甘辛ソースで、ご飯にもよく合いますわぁ♪

厚揚げを1丁使用し、1人前100円ほどで出来ました。
唐辛子を入れれば激辛にも出来ちゃう、評価は韓国風の星3つで。

669品目:ニラ玉焼肉★★★☆☆

ニラ玉焼肉

669品目はニラ玉焼肉です。
正式名称は『豚こまとニラがたっぷり!焼肉のタレでッ‼ニラ玉焼肉』。

焼肉+ニラ玉の開花丼風ね♪

材料に豚こま肉/ニラ/卵/玉ネギ/ニンニクを使用し、ゴマ油/焼肉のタレで味付け。
豚こまをサッと焼いて焼肉のタレを絡め、ゴマ油で軽く炒めたニラ/玉ネギと合わせて卵でとじれば完成です!
少し面倒でも、焼いたお肉を一度取り出すのがポイント☆

明るいニラの緑とネロネロ卵の黄色に、焼肉の香りがグッと来るぜぃ!
プリプリ豚肉にシャキ感残るニラと玉ネギを、トロ~リ卵がタングル×2(≖͈́ㅂ≖͈̀ )
歯応え3重奏にニンニクや豆板醤の効いたタレがブッ刺さり、ご飯も止まりませんゎ♪

国産豚こま肉を約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
魔改造系開花丼のあたまね、評価は肉ニラ玉の星3つ

670品目:和風ネギソースハンバーグ★★★★☆

和風ネギソースハンバーグ

670品目は和風ネギソースハンバーグです。
正式名称は『BIGハンバーグがドン!照り焼き風葱ソースでッ‼和風ネギソースハンバーグ』。

1個で十分足りるだろw

材料に牛豚合挽肉/玉ネギ/人参/小ネギ/パン粉/卵を使用し、塩/胡椒/ナツメグに酒/みりん/砂糖/醤油/ハチミツで味付け。
丸く形成したハンバーグを蒸し焼きにし、特製照り焼き風葱ソースを掛ければ完成です!
照焼きにしないことで、食感とタレの浸み込ませを狙うッ☆

香ばしい照り焼きソースをたっぷり纏い、BIGなハンバーグがドゴゴーン‼
ソースをよく絡ませて頂けば、肉感溢れるフワッと食感に和風の旨味が大爆発!
大量のネギと醤油の香ばしさに、七味マヨで味変も完璧ょ(๑´ㅂ`๑)

国産牛豚合挽肉を約200g使用し、1人前300円ほどで出来ました。
玉ネギと人参でカサ増しマシマシ、評価は和ボリュ~ムの星4つで。

結論まとめ:優勝は「桃泉流麻婆豆腐」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「桃泉流麻婆豆腐」です!

肉味噌って本当に中毒性パないですよねwお肉ゴリゴリなのがま~じで沼‼
花椒を2回に分けて入れたので、お店で食べる様な爽やかさと痺れが最&高ね。
豆腐を茹でるのはメンドイけど、失敗も減ってレベチな味になりますょ。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・桃泉流麻婆豆腐
・麻婆ラーメン
・骨なしフライドチキン

今回は3品が最高評価を取れました。
麻婆ラーメンも同じ味だから、やはりンまかったですわぁ~♪
フライドチキンはスパイスで味が大幅に変わるので、いろいろ試したいですねぇw

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.68へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①