桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.32】料理10品おしながき”揚げ野菜餃子”編

桃泉のおうちごはんvol.32サムネ

「出来立て」の魔力ゥ~‼

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第32弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「揚げ野菜餃子」~「麻婆茄子丼」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.32です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/8/22)

桃泉のおうちごはんvol.32

2022年5月30日~6月8日までのおうちごはん10品になります。
今回は豚挽肉を使った料理が猛威を振るうッ!
さらに1Kgオーバーの大ボリューム系や、魔改造系も多数収録。

挽肉は便利よね~

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

311品目:揚げ野菜餃子★★★★★

揚げ野菜餃子

311品目は揚げ野菜餃子です。
正式名称は『野菜分95%!大量ニンニクハラスメント‼揚げ野菜餃子』
以前作ったニンニク野菜餃子の野菜分をもっと増やして、揚げたらどうなんだい?ってことで挑戦しましたw

ん~~~パワ~ッ♪

材料は春キャベツ/ニンニク/ニラ/豚挽肉とシンプル系に、創味シャンタン/オイスターソース/ゴマ油などで味付けしました。
豚肉の量は餡全体の5%に満たないほど、ほんの繋ぎ程度に抑えて野菜感をマシマシ!
今回も絞らないので包んで速攻揚げないとイケナイ!難易度も超マシマシ‼

見た目からわかる皮のパリパリと餡のパンパン具合から、口の中は涎でいっぱいw
ひとつ割ってみると溢れ出……いや、爆裂四散するニンニクのかほり
んほぅ!キョーレツぅ‼

ひとつ食べれば 、外パリ中じゅわ~の完成形と確信するワカチコ桃泉(≖͈́ㅂ≖͈̀ )
肉少なめなのに、ニラとニンニクのパンチ力でしっかりズドンと来る味わいやヨシ!
そして野菜から溢れる汁がまぁ~甘い甘い♪

大量に作ったことで、1人前50円ほどで出来ました。
「甘い餃子は嫌いかね?」とドヤれる旨さ、評価は野菜パの星5つで。

312品目:濃厚ハムチーズ包み★★★★☆

濃厚ハムチーズ包み

312品目は濃厚ハムチーズ包みです。
正式名称は『餃子の皮アレンジ!めちゃ重カロリー爆弾‼濃厚ハムチーズ包み』。
揚げ餃子で皮が余ったので、思案した結果生まれたカロリーの塊w

ブリトーっぽいねぇ~

材料に餃子の皮/チェダーチーズ/ロースハムを使用し、味付けは特に必要なし。
チーズとハムをミルフィーユ状に重ねて餃子の皮で挟み、トーストで焼けば完成!

おぉぅ…チーズが接着剤の役割を果たして、皮がピッチリ止まっておるゎ。
ひとつ切ってみると、ご立派な層が出来てるじゃあ~りませんか♪
若干粉っぽい気もするけど、これはこれでブリトーっぽくてあり。

少しだけ焦げた端っこは香ばしく、パリパリとした食感が軽やか。
そして濃厚なチーズとハムの旨味が口の中を満たして……*1
何だこれ?ブリトーどころの騒ぎじゃねぇぞ⁉
完全上位互換ですがな!ってか重っwカロリーヤベェ‼

ハムとチーズの価格が全て、1人前200円ほどで出来ました。
簡単調理で旨さは悪魔的、評価はキケンな星4つで。

313品目:豚肉豆腐丼★★☆☆☆

豚肉豆腐丼

313品目は豚肉豆腐丼です。
正式名称は『豆腐たっぷり高タンパク!豚スキ好き好き‼豚肉豆腐丼』。
豆腐を大量消費するなら、麻婆か肉豆腐が桃泉の常設手札w

具材に長ネギ/椎茸/ブナシメジ/白菜/豚こま/絹豆腐を採用し、割り下ですき焼き風に味付け。
ご飯の上にモリモリ乗っけて、全卵生卵を落とせば完成です☆

肉豆腐の多くは焼き豆腐を使い、煮込むことで味を豆腐に吸わせるものですよね。
しかし桃泉はプリプリが食べたいッ!だからこその後乗せ
後乗せプリプリじゃぁぁぁぁぁ‼‼

水抜きがメンドイだけだろ?

豆腐/豚肉/卵とタンパクの三闘神が互いに向き合えば、世界は均衡を保てる。
具材を食べたら自然に訪れる卵かけごはんTIME、待ってました!
これには筋肉もニッコリ、おかわりマッスル(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

豚こま使用でコストを抑え、1人前200円ほどで出来ました。
食べ慣れた安定すき焼き味に筋肉へのご褒美、評価は健康志向の星3つで。

314品目:手羽先旨塩唐揚げ★★★★☆

手羽先旨塩唐揚げ

314品目は手羽先旨塩唐揚げです。
正式名称は『チキボン風大量コショウ&サクフワ衣で肉汁封印!手羽先旨塩唐揚げ』。
天ぷら粉はグルテンが出ないよう混ぜ過ぎないのがコツですが、今回はそれを逆手に取って唐揚げ粉にしてみましたん♪

禁忌を破るスタイルですなw

材料は手羽先のみ使用し、塩コショウ/鶏ガラスープの素/味の素で味付けします。
以前『チキチキボーンの素』を使った時に、コショウの量を見ておいたので応用してみましたのw
(参照:『チキチキボーンの素』でから揚げ作ったからレビューする【丁寧レビュー】)

少ない水分とてんぷら粉効果で、予想以上に膨らむ衣に思わずニンマリw
ふっくらカリカリに揚がった手羽先からは”勝利”の二文字が。

厚衣を食い破りて齧り付けば、カリフワ食感と共にダバダバ溢れる肉汁大洪水!
骨から染み出る旨味が塩でギュッと締まり、コショウの衝撃がピリリと駆け巡るッ‼
熱々の肉汁を口端から漏れ出しながらニヤつく桃泉、悪魔のごとしꉂ(ˊᗜˋૢ)

国産手羽先が48円/100gで手に入り、1人前200円ほどで出来ました。
変わった食感の唐揚げも発見があって面白い、評価はモドキの星4つで。

315品目:辛味噌野菜チャル麺★★★☆☆

辛味噌野菜チャル麺

315品目は辛味噌野菜チャル麺です。
正式名称は『明星と東洋水産が合体!野菜マシ煮込みだ‼辛味噌野菜チャル麺』。
チャルメラ宮崎辛麺』が辛すぎる⁉それならブレンドしちゃえ~な一品ですw

あれ思ったより辛いよねぇ~

材料に豚挽肉/ニラ/もやし/白菜/人参/玉ネギ/長ネギ/椎茸を使い、野菜炒めを作った後に『チャルメラ宮崎辛麺』と『マルちゃん正麺味噌味』で味付け。
炒めた野菜をそのまま煮込むことで甘味が出て、辛味が程良く緩和されます。

個性的な2種の麺は茹で時間が異なるため、時間差投入で解決!
ワシワシ細麺とツルツル太麺、両方の食感が味わえるのは面白いですねぇ♪

スープも先入れ粉末と後入れ液体の2種類で、バランスが取れた辛味と旨味を演出。
煮込んだ野菜と肉から出る出汁で、スープを「辛味噌味」という完成形に!
そこには宮崎辛麺の鋭い辛さは既に無く、穏やかな旨辛が(*´꒳`*) 

野菜の種類を多めに使いましたが、1人前200円ほどで出来ました。
まさに奇跡のコラボ次はシャキシャキ野菜で試したいッ、評価はバランスの星3つで。

316品目:チキンカツカレー★★★★★

チキンカツカレー

316品目はチキンカツカレーです。
正式名称は『蓄えた肉汁タンク!極厚鶏もも肉が仁王立ち‼チキンカツカレー』。
チキンカツカレーを注文すると、ほとんどが胸肉で(´·ω·`)な桃泉。
それならヤッちゃえ桃泉、もも肉が呼んでるぜ!

鶏は胸肉の方が安いからね。

材料は豚挽肉/ナス/ジャガイモ/玉ネギ/人参に、ジャワカレーの辛口ベースでお手軽ナスキーマカレーを作成。
さらに鶏もも一枚肉をフライにして、ご飯にド~ンと乗っければ完成☆

いつもの安定お手軽カレーに豚挽きとナスの旨味が加わり、これだけでも料理は十分成立と思えるほど。
だがしかし!今回はトッピングが強い‼

じっくり二度揚げしたチキンカツは外がザクザク、中はプリップリ♪
胸肉では到底辿り着けない弾ける食感と、滾々と湧き出る脂
ご飯が鶏の旨味を抱きしめて、銀河の果てまで \( *´ω`* )/
そ・こ・にカレーですよw優勝候補ですやん…

国産鶏ももが68円/100gで手に入り、1人前400円ほどで出来ました。
チキンカツカレーはもも肉が大正義、評価は鉄板の星5つで。

317品目:新玉ジャンボ焼売★★★★★

ジャンボシューマイ

317品目は新玉ジャンボ焼売です。
正式名称は『胃袋もってくれよ!肉量三倍だッ‼新玉ジャンボ焼売』。
いつもはメンドイからとチルドシューマイで妥協するも、TVで蒸したてシューマイを見たのがいけなかった……

作りたてとレンチンは別物だもんねぇ~

材料は豚挽肉/新玉ネギ/生姜/焼売の皮とシンプルに、味付けはゴマ油/創味シャンタン/オイスターソース……と桃泉ブレンドでw
1粒40gを超える通常の3倍サイズで作り、胃袋の限界突破と行きまっしょい☆

じっくり蒸してフタを開ければ、自らの脂でテッカテカな焼売様がご鎮座。
余計な脂は落ちているも、湧き出る肉汁とめどなく。

新玉ネギだからこその優しい甘さと、僅かに香る生姜が肉の臭みを完全に消して旨味をしっかりバフ掛け。
肉汁を堰き止めんとプリプリになった皮も、小麦の甘みを残して”焼売”としての完成度を爆上げ!
暴力的な見た目ながら、優しい味わいに思わず完食でした◝(⁰▿⁰)◜

玉ネギの価格が高騰していましたが、1人前350円ほどで出来ました。
出来立ての焼売はレベチのチ、評価は限界突破の星5つで。

318品目:ベイクドチーズケーキタルト★★★☆☆

ベイクドチーズケーキタルト

318品目はベイクドチーズケーキタルトです。
スーパーで買える定番スイーツ、モンテール様の『窯焼きベイクドチーズタルト』を試してみました。

重さは約170gほどと、一般的なケーキの3倍の重さ。
それもそのはず、クリームチーズがみっちりと詰まっているのですから♪

そもそも1人前じゃないだろ?

ギュッと圧縮されたクリームチーズは、チーズ臭さも少なく濃厚コク旨♪
桃泉はこのサクッとした、タルトの香ばしさがすこ( ˘ω˘ ) 

固すぎず、柔らか過ぎず…ホロッと口溶けも優☆秀!
本体とも呼ぶべきクリームチーズより、タルトだけ喰いたいレベルですの。

気付けば完食!桃泉完食ッッ‼
ワハハハ!デブエットが捗るゎw(やっべぇ……)

広告の品としてかな~りお安く手に入り、1つ198円で購入できました。
尖った味は無く万人向けの味わいでお手軽価格、評価は安定の星3つで。

319品目:ペタマックス焼きそば★☆☆☆☆

ペタマックス焼きそば

319品目はタマックス焼きそばです。
正式名称は『自作の超超超超超超大盛!麺量1000g‼ペタマックス焼きそば』。
焼きそばって、無限に食える説あるじゃないですか~?
己の限界に挑戦したいじゃないですかぁ?

お前…これ、ちゃんと喰えよ?

具材にキャベツ/豚こま/もやしを採用し、焼きそば用の中華麺1㎏と共に炒めて中濃ソースと粉末ソースベースで味付け。
でっかいお皿に盛り盛りして、青のりをかけまして~紅ショウガ乗せまして~完成☆

味は至ってシンプル也。これならいくらでも……あばばばばッ‼
あっれれ~おっかしいなぁ~食べても食べても全然減らないぞぉ???

…………サーセン、ギブです(*´□`*。) 
半分まではウマウマできたけど、これ以上はマズマズになっちゃいますゎ。

翌日レンチンして残りを食べたらね……なぜか美味しさUPしてるのw
完食して「もっと食えるぜ、ぐへへ」と思ってる桃泉がいるのでした。

爆量でも安い麺を使用し、1人前300円ほどで出来ました。
味はフツーでチャレンジは失敗、評価は白旗の星1つで。

320品目:麻婆茄子丼★★★★☆

麻婆茄子丼

320品目は麻婆茄子丼です。
正式名称は『大量ナスが消える珍現象!怖いな~辛いなぁ~‼麻婆茄子丼』。
マーボーナスって大皿から取ることがほとんどですが、結局は小っちゃい丼作っちゃうんですよねw
それなら最初っから丼にしちゃえ~って、思いません?

洗い物も少なくなるわね♪

具材に人参/ピーマン/豚挽肉/ナスを採用し、味付けは丸美屋『麻婆ナスこってり味噌』を使うお手軽仕様で。
ナスと挽肉は通常の倍以上投入し、仕上げに花椒ラー油をドバドバかけちゃいます☆

やはり具沢山は正義!
具材の全てがクタクタになるように、じっくり火を通すのが桃泉流ですw
そして辛味噌の効いたタレがナスに吸収され、トロトロ一体感。

あれ?ナスって飲み物だっけ(*´・д・)??
とバカになるほどのトロトロ食感に、気づけば丼空っぽ‼
口の中は灼熱地獄、Tシャツは汗びっちょり……何ぞコレ?
突然襲った怪現象に、桃泉は恐怖を抱くのでした。

挽肉とナスを大量に使うも、1人前300円ほどで出来ました。
手抜きをしたのに満足感高し、評価は恐怖体験の星4つで。

結論まとめ:優勝は「新玉ジャンボ焼売」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「新玉ジャンボ焼売」です!

出来立てが一番ウマイやつを、出来立てでヤッた訳ですからそりゃ優勝でしょうよw
新玉ネギで作るからこそ、自然な甘みが生まれるのだと思います。
今まで作ったことが無い方にもおススメできる、簡単調理で◎!

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・揚げ野菜餃子
・チキンカツカレー
・新玉ジャンボ焼売

今回は3品が最高評価を取れました。
うん。カロリーは正義ですわぁw
挽肉系料理は無限可能性が秘められていますね!

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.33へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①

 

*1:;゚ェ゚;