桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.62】料理10品おしながき”ゴマ味噌焼きおにぎり”編

桃泉のおうちごはんvol.62サムネ

軟骨の間のお肉最強説…

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第62弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「ゴマ味噌焼きおにぎり」~「ハニマスチキンステーキ」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.62です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/4/5)

桃泉のおうちごはんvol.62

2023年3月26日~2023年4月4日までのおうちごはん10品になります。
今回は、ソースに魔改造を加えた料理を多数収録!
最高評価数も過去一多いかも?

ちょっと星を乱発し過ぎじゃ……

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

611品目:ゴマ味噌焼きおにぎり★★★★★

ゴマ味噌焼きおにぎり

611品目はゴマ味噌焼きおにぎりです。
正式名称は『焼いたゴマ味噌の香ばしさ!おコゲは大正義だッ‼ゴマ味噌焼きおにぎり』。

味噌Ver.の焼きおにぎりですな!

材料にご飯/すり&炒り金ゴマ/小ネギを使用し、出汁味噌/砂糖/みりんで味付け。
おにぎりに特製ゴマ味噌ダレを塗り、両面を魚焼きグリルで焼いたら小ネギを散らして完成です!
糖分が焦げやすいので、目を離さないのがポイント☆

ちょっぴり黒くお焦げが入り、ゴマ味噌がデロリンと滴る姿が蠱惑的ぃ~w
焼けたご飯とゴマ味噌の香ばしさで、意識が持ってかれそうに……

バリとろの表面に、中ホンワカ食感の対比が焼きおにぎりの醍醐味を超演出!
味噌のコク深さに金ゴマの油分と旨味で、永久にモグモグしていたいわぁ(〃)´艸`)

お茶碗2杯分のご飯を使用し、1人前50円ほどで出来ました。
焼きおにぎりは醤油だけじゃないぞッ、評価はシンプル正義の星5つで。

612品目:シャリアピン風牛カルビ丼★★★★★

シャリアピン風牛カルビ丼

612品目はシャリアピン風牛カルビ丼です。
正式名称は『焼肉の王道牛カルビ!たっぷり玉葱ソースでッ‼シャリアピン風牛カルビ丼』。

ステーキと焼肉の中間的な?

材料に焼肉用牛バラ肉/玉ネギ/ニンニク/パセリを使用し、醤油/赤ワイン/みりん/砂糖/バター/白胡椒で味付け。
バリッと塩胡椒で焼いた牛バラ肉をご飯にONし、特製シャリアピンソースをかけてバター/パセリを乗せれば完成です!
ソースで煮絡めずにくぐらせることで、焼き目の食感を残すのがポイント☆

バリッと香ばしく焼けたお肉に、シャリアピンソースのコゲ茶色が悪魔的!
赤ワインの芳醇さとニンニク玉ネギの鋭さを、バターのまろやかな香りが包み込む~。

カリプリ食感の牛カルビに、僅かに残る玉ネギのシャキ感で咀嚼がテラ楽シス。
さらにたっぷり玉ネギと牛肉&バター旨味で、重厚な味わいがタマンネぃ‼
ご飯と合わせて塩・糖・脂コンボが完成し、お箸が止まらんッ( ゚Д゚)

豪州産焼肉用牛カルビを約100g使用し、1人前350円ほどで出来ました。
安いお肉はソースでバフ掛けすれば化けるね、評価はステーキ気分の星5つで。

613品目:お好み焼きサンド★★★★☆

お好み焼きサンド

613品目はお好み焼きサンドです。
正式名称は『奇跡の炭水化物フュ~ジョン!ソース&マヨでッ‼お好み焼きサンド』。

小麦に小麦を合わせやがったw

材料に食パン/豚こま肉/キャベツ/小麦粉/卵/揚げ玉/紅生姜/椎茸/あおさを使用し、ほんだし/ソース/マヨネーズ/からしで味付け。
食パンにマヨネーズ/からし/ソースを塗り、豚玉お好み焼きを挟み青海苔を掛ければ完成です!

真っ白な食パンの中から、バリッと焼けた茶色い悪魔がコンニチハ~w
焼けた豚肉や出汁と、ソース&マヨのスパイシーかつ甘酸っぱい香りが鼻腔を刺激ッ!

フワッと食パンを抜ければ、カリムチお好み焼と食感の層が◎
塩味に偏りがちなお好み焼きも、食パンの甘味が優しく中和‼
お好み焼き定食はパンでも成立ね、炭水化物サイコーv(゚∀。)v

8枚切り食パンを2枚使用し、1人前100円ほどで出来ました。
ふざけている様で新感覚の美味しさがッ、評価はツイン炭水化物の星4つで。

614品目:ヤゲン軟骨焼き(タレ)★★★★★

ヤゲン軟骨焼き(タレ)

614品目はヤゲン軟骨焼き(タレ)です。
正式名称は『直火で焼いた軟骨とネギ!特製タレを絡めてッ‼ヤゲン軟骨焼き(タレ)』。

タレも意外とイケますぞ♪

材料にヤゲン軟骨/長ネギを使用し、酒/醤油/砂糖/ハチミツ/みりん/鶏ガラスープの素/塩/胡椒で味付け。
直火焼きのヤゲン軟骨と長ネギに、特製焼き鳥ダレを煮絡めれば完成です!
長ネギはマトリョーシカにならない様、最後に味付けね☆

長ネギとヤゲン軟骨の白色に、おコゲによる黒色の対比がふつくしいッ!
特製ダレにも照りが入り、焼けた鶏/ネギ/醤油の香ばしさでお口が洪水ですゎw

コリコリ軟骨とお肉のプリプリ食感に、ジワッと湧き出る旨味がタマンネぃ‼
ネットリ甘辛いタレにおコゲが加わり、一体感が最高ょ(*´ω`*)

国産ヤゲン軟骨を約200g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
串に刺さずに作れば調理も楽々ょ、評価はおうち居酒屋の星5つで。

615品目:麻婆厚揚げ★★★★★

麻婆厚揚げ

615品目は麻婆厚揚げです。
正式名称は『ハードタイプの麻婆豆腐!花椒も効いているぜッ‼麻婆厚揚げ』。

後がけカリカリだぁ~♪

材料に豚挽肉/長ネギ/生姜/ニンニク/小ネギ/片栗粉を使用し、酒/醤油/砂糖/豆板醤/甜麺醤/花椒粉/ゴマ油/ラー油/塩/胡椒/創味シャンタンで味付け。
トースターで厚揚げをカリカリに焼き、トロミを付けた特製肉味噌をたっぷりかけてネギを散らせば完成です!
辛味は最後のラー油で調節可能ょ☆

ドーンと存在感ある厚揚げに、肉感溢れる赤黒い麻辣ソースが悪魔的ね。
香りだけでも、豆板醤/花椒/ラー油の辛味がビリビリ来るぜーぃ!

厚揚げのカリプリ食感に、たっぷり挽肉がゴリゴリ最&高‼
鋭い3種の辛味を、甜麺醤と淡白な厚揚げが中和してヤメ止まょ(๑•̀ㅂ•́)و✧

国産豚挽肉を約50g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
厚揚げなら崩れないから失敗しないぜ、評価はアレンジ厚揚げの星5つで。

616品目:焼きいがめんち★★★☆☆

焼きいがめんち

616品目は焼きいがめんちです。
正式名称は『イカゲソと玉ネギのシンプル仕様!卵も抜きだッ‼焼きいがめんち』。

油がイカ臭くならないのがイイなw

材料にイカゲソ/玉ネギ/生姜/小麦粉/片栗粉を使用し、白だし/酒/塩/ゴマ油で味付け。
みじん切りしたイカ/玉ネギに味付けし、多めのゴマ油で両面カリッと揚げ焼きにすれば完成です!
フードプロセッサーを使わず、コリコリ感UPょ☆

カリッと焼けた表面から、イカゲソがコロコロお顔を出してカワユスなぁw
イカゴマ油の芳香がキッチンいっぱいに広がり……これが領域展開か!

表面ザクッとハード系の先には、玉ネギ&イカのシャキプリ食感が最☆高(゚д゚)
イカの旨味と玉ネギの甘味、そしてほんのり白出汁の塩味が全体を一纏めにッ‼
噛むほどにイカの風味が口に広がり、気づいた時には完食してましたゎ♪

イカゲソを2杯分使用し、1人前200円ほどで出来ました。
イカが余ったらおススメの料理、評価は青森名物アレンジの星3つで。

617品目:バター醤油焼きエリンギ★★★☆☆

バター醤油焼きエリンギ

617品目はバター醤油焼きエリンギです。
正式名称は『直火焼きでこんがり!後乗せバターたっぷりだッ‼バター醤油焼きエリンギ』。

シンプルなのが堪らないよねぇ~♪

縦に割いたエリンギを直火でこんがり焼き、醤油と後乗せバターで味付けすれば完成です!
醤油も少し焦がしを入れて、香ばしさUPょ☆

バリッと焼けたエリンギに、醤油の焦げた香りが食欲をそそるッ!
噛めばホタテやアワビに似たギュムッとした食感で、エリンギの旨味がじわ~ッと‼
醤油の鋭い塩味に、浸み込むバターのコク深さで……飛べるぅ~(。∀°)

エリンギを2本使用し、1人前100円ほどで出来ました。
安くて簡単なのに満足感高い副菜ょ、評価はエリンギ接待の星3つで。

618品目:ツブツブおはぎ★★★★☆

ツブツブおはぎ

618品目はツブツブおはぎです。
正式名称は『もち米0分の歯応え系!ゴリゴリの粒あんでッ‼ツブツブおはぎ』。

もはや小豆のカタマリだなw

材料にもち米/小豆を使用し、砂糖/塩で味付け。
小豆を煮てあまり潰さずにあんこを作り、炊いたもち米を塩水で丸めたものに纏わせれば完成です!
茹でこぼしをして、渋味を大幅カットょ☆

市販の粒あんよりもはるかに粒感が強く、奇しくも鹿の子のような見た目にw
甘過ぎないゴリゴリのあんこゾーンを抜ければ、もち米もツブツブMAX!

噛めば噛むほど自然な甘さが口に広がり、サッパリ系だから後引くウマさが◎
歯応え大好き優しい桃泉は、全殺しでも半殺しでもなく活かす方向で(๑ ิټ ิ)

もち米を100%使用しても、1人前50円ほどで出来ました。
潰す手間の分時短で嬉しい、評価は生きるッ星4つで。

619品目:田舎風おしるこ★★★☆☆

田舎風おしるこ

619品目は田舎風おしるこです。
正式名称は『焼き餅が香ばしい!小豆の煮汁の有効利用だッ‼田舎風おしるこ』。

煮汁にも栄養が溶け出ているからね♪

材料に切り餅/小豆を使用し、砂糖/塩で味付け。
とっておいた小豆の煮汁に粒あんを入れて軽く煮込み、直火で焼いた切り餅を投入すれば完成です!

小豆がトロッと蕩けたおしるこに、沈みゆく焼き餅が「I'll be back」とw
湯気と共に立ち込める小豆の優しく甘~い香りに、お餅のおコゲで食欲ギューン!

おしるこは甘さ控えめでサッパリと、お餅がバリモチ食感で対比もバッチリ‼
おコゲの香ばしいほろ苦さに、小豆とお餅の優しい甘さが沁みますわぁ(´▽`)
煮汁を捨てずに使って、ポリフェノールサポニンを逃さないぞッ♪

切り餅を2個使用し、1人前50円ほどで出来ました。
小豆を煮た時の副産物ょ、評価は勿体ないお化けの星3つで。

620品目:ハニマスチキンステーキ★★★★★

ハニマスチキンステーキ

620品目はハニマスチキンステーキです。
正式名称は『皮パリチキンステーキ!ハニーマスタードソースでッ‼ハニマスチキンステーキ』。

めっちゃ欧米風だねぇ~♪

材料に鶏もも肉を使用し、ハチミツ/白ワイン/レモン汁/粒マスタード/塩/胡椒/醤油で味付け。
下味を付けてバリッと焼いた鶏もも肉に、特製ハニマスソースをたっぷりかければ完成です!
皮目を押し付けてカリカリに焼くのがポイント☆

バリ焼チキンステーキに、たぁ~っぷりのハニマスソースが襲い掛かるッ!
カリカリに焼けた皮の香ばしさに、ソースが絡んで立ち込める湯気がヤッバw

肉厚のチキンを頬張れば、カリプリ食感の後にお口が肉汁で満たされるゥ~‼
ソースは粒々マスタードのほんのり酸味にコク深い甘味で、洋風の味わいが◎
ソースをたっぷり絡めてワンバウンドすれば、ご飯もススムッ(๑>؂<๑)

国産鶏もも肉を1枚使用し、1人前250円ほどで出来ました。
辛味は無いので幅広い人にウケそう、評価はハニマス中毒の星5つで。

結論まとめ:優勝は「ヤゲン軟骨焼き(タレ)」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「ヤゲン軟骨焼き(タレ)」です!

星が飛び交う激戦の中勝ち抜いたのは、やはり安定のヤゲン軟骨でしたw
あの軟骨の間のプリトロ食感のお肉って、本当にウマ過ぎるんですよね……
直火で焼いたことで、焦げの旨味がタレに入ったのも非常に良かったです!

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・ゴマ味噌焼きおにぎり
シャリアピン風牛カルビ丼
・ヤゲン軟骨焼き(タレ)
・麻婆厚揚げ
・ハニマスチキンステーキ

今回は5品が最高評価を取れました。
半分が最高評価って……ちょっと甘過ぎた気もしますが、まぁ神回ってことでw
定番の料理でも、ソースに工夫を加えるだけで新しい発見がありますょ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.63へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①