桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.65】料理10品おしながき”トロたく軍艦”編

桃泉のおうちごはんvol.65サムネ

カサ増しと旨味とやさしさと。

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第65弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「トロたく軍艦」~「鶏皮焼き鳥(タレ)」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.65です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/5/5)

桃泉のおうちごはんvol.65

2023年4月25日~2023年5月4日までのおうちごはん10品になります。
今回は和食多めの超和食回w素材の美味しさを楽しむ料理が盛りだくさん!
お安い食材もかさ増しだけじゃなく、旨味の基盤として使っていきますよ~♪

先人の知恵にも感謝だね。

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

641品目:トロたく軍艦★★★★★

トロたく軍艦

641品目はトロたく軍艦です。
正式名称は『本マグロ入りネギトロたっぷり!刻み沢庵と共にッ‼トロたく軍艦』。

考えた人は天才だよねぇ~♪

材料にご飯/ネギトロ/たくあん/焼き海苔/金ゴマを使用し、砂糖/塩/お酢で味付け。
酢飯を握って焼き海苔を巻いた軍艦巻きに、刻みたくあんとネギトロをたっぷり盛りつけてゴマを振れば完成です!
酢飯は良く冷まして、海苔のパリッと感をキープょ☆

こんもり盛ったネギトロのピンクと、刻みたくあんの黄色が鮮やかに映える~。
ワサビ醤油をチョンと付けてお口へ運べば、甘味/旨味/塩味のコンボが炸裂!
たくあんが入ることで僅かな生魚の臭みが完全に消え、食感も面白いッ(๑•̀ㅂ•́)و✧ 

本マグロ入りネギトロを約100g使用し、1人前350円ほどで出来ました。
魔改造料理のお手本とも言える美味しさ、評価はおうちお寿司の星5つで。

642品目:カブのそぼろ煮★★★☆☆

カブのそぼろ煮

642品目はカブのそぼろ煮です。
正式名称は『蕪の葉もご一緒に!和風そぼろがトロトロ~ッ‼カブのそぼろ煮』。

意外と短時間で作れるのね♪

材料に豚挽肉/カブ/片栗粉/生姜を使用し、酒/醤油/みりん/砂糖で味付け。
豚挽肉とカブ/カブの葉を刻んだ生姜と共に煮て、トロみを付けた一品です。
カブの葉には、ビタミンとカリウム/カルシウムがたっぷりょ☆

タレを吸い込んで茶色く色付いたカブに、緑のカブの葉が彩りプラス!
お肉の旨味にとろとろのカブが、トロみの和風スープに合うわぁ~(๑´ڡ`๑)
生姜も効いて体ポカポカ、ご飯もドンドン進みますぜぃ♪

国産豚挽肉を約50g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
カブは下茹でしなくても大丈夫ょ、評価はお手軽副菜の星3つで。

643品目:激辛カレーサラダチキン★★★☆☆

激辛カレーサラダチキン

643品目は激辛カレーサラダチキンです。
正式名称は『しっとりプリプリの鶏胸肉!2種のカレー粉でッ‼激辛カレーサラダチキン』。

胸肉でもパサつき0ですな!

材料に鶏胸肉/ニンニク/生姜を使用し、塩/胡椒/酒/醤油/砂糖/ハウス製カレー粉/SB製バリ辛カレー粉/鶏ガラスープの素などで味付け。
皮を外した鶏胸肉を、カレー粉ベースで辛めに味付けして低温でじっくり煮込めば完成です!
温度計を刺して中心温度65℃の45分キープで安全に☆

プルンプルンの瑞々しいお肉に、スパイシーなカレーの香りで食欲はフルMAXょ!
プリプリ食感の胸肉を齧れば旨味がジワッと溢れ、辛口カレーがビリビリ効くゥ~♪
タンパク質たっぷりで、筋トレ後の筋肉も喜びの悲鳴をあげてるぜーーぃъ(゚Д゚)

国産鶏胸肉を1枚使用し、1人前150円ほどで出来ました。
炊飯器の保温機能でラクラク調理、評価は筋トレメシの星3つで。

644品目:和風豆腐ハンバーグ★★★★★

和風豆腐ハンバーグ

644品目は和風豆腐ハンバーグです。
正式名称は『つなぎ無しの大ボリューム!和風の醤油ダレでッ‼和風豆腐ハンバーグ』。

安くてヘルシーなのが嬉しいゎ♪

材料に豚挽肉/玉ネギ/木綿豆腐/小ネギ/金ゴマを使用し、塩/胡椒/ナツメグ/醤油/酒/みりん/ハチミツ/砂糖で味付け。
水抜きした木綿豆腐と豚挽肉/玉ネギのハンバーグに、醤油ベースの特製和風ダレをかければ完成です!
パン粉や卵のつなぎを使わず、表面に油を纏わせるのがポイント☆

ずんぐりとしたボリュ~ムに、トロトロ和風ダレの甘辛い香りで頭がクラクラw
箸通りはスッと柔らかく、お口に運べばフワッフワの旨味に思わず唸り声も!
たっぷり甘辛ダレにお豆腐のカサ増しも効いて、満足感もすんごぃわぁ~(*'ロ')ノ

国産豚挽肉を約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
安くてヘルシーでたっぷり食べられる喜び、評価はボリュ~ムの星5つで。

645品目:鯵の塩焼き★★★☆☆

鯵の塩焼き

645品目は鯵の塩焼きです。
正式名称は『真アジのシンプルな塩焼き!大根おろしを添えてッ‼鯵の塩焼き』。

開きとはまた違う美味しさだねぇ♪

ゼイゴと内臓を処理した真アジを、直火で塩焼きにした一品です。
予め塩を振って水を拭き取ることで、アミン臭を大幅カット☆

バリッとした皮とふっくらの身に、焼き魚特有の香ばしさが鼻腔を超刺激!
噛むほどにジワ~ッと染み出る鯵の鯵たる味が堪んねいッъ(゚Д゚)
大根おろしに醤油を垂らせば、味変も効いて2度楽しめますわぁ♪

真アジを1尾使用し、1人前150円ほどで出来ました。
シンプルだから鯵の味が楽しめる、評価はシンプルアジの星3つで。

646品目:大豆の豆乳キャラメリゼ★★★☆☆

大豆の豆乳キャラメリゼ

646品目は大豆の豆乳キャラメリゼです。
正式名称は『ガッツリ植物性タンパク!キャラメルナッツ風でッ‼大豆の豆乳キャラメリゼ』。

節分の豆って余りがちよねぇw

材料に炒り大豆/豆乳を使用し、砂糖で味付け。
加熱した砂糖を豆乳で伸ばして炒り大豆に絡め、冷やして固めれば完成です!
クッキングシートを使えば、くっ付かずに作れるょ☆

ゴツゴツした大豆に絡みつく、茶色いキャラメルの甘~い香りにお顔もとろ~んw
ほど良いキャラメルのネットリ感に、ボリボリ大豆のハードな歯応えが後を引くッ!
キャラメルと大豆の香ばしい味わいがWでガツンと、大豆タンパク最高ぅ~(ฅ́˘ฅ̀)

炒り大豆を約50g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
節分豆が余った時のアレンジ料理、評価はタンパクお菓子の星3つで。

647品目:鬼生姜そぼろ混ぜご飯★★★★☆

鬼生姜そぼろ混ぜご飯

647品目は鬼生姜そぼろ混ぜご飯です。
正式名称は『豚挽肉のそぼろご飯!大量の生姜を効かせてッ‼鬼生姜そぼろ混ぜご飯』。

素朴な料理じゃ終わらせないッw

材料にご飯/豚挽肉/生姜を使用し、酒/醤油/砂糖/みりんで味付け。
刻み生姜と共に挽肉を炒めて、味付けしたらご飯に混ぜて針生姜をたっぷり乗せれば完成です!
炒める生姜は皮付きで使うのがポイント☆

ザックリと混ぜられたご飯とそぼろの白茶色に、生姜の黄色が香りと明るさをプラス。
シャキッとした強烈な生姜が、ホワッと優しいご飯にお肉の旨味に弾けて混ざるッ‼
爽やかな生姜に包まれて箸が止まらぬッ、気付けば体もポカポカょ(,,˘ω˘,,)

お肉は少量に抑えて、1人前50円ほどで出来ました。
体温を高めて基礎代謝もUPね、評価は生姜マニアの星5つで。

648品目:槍烏賊のバター醤油炒め★★★★☆

槍烏賊のバター醤油炒め

648品目は槍烏賊のバター醤油炒めです。
正式名称は『ヤリイカと新玉ネギのコンボ!バター醤油味でッ‼槍烏賊のバター醤油炒め』。

イカ小っさwww

材料にヤリイカ/新玉ネギを使用し、バター/醤油で味付け。
バターを引いたフライパンで、玉ネギとイカを焼いて醤油と追いバターで味付けすれば完成です。
玉ネギは繊維に沿って切ることで、シャッキリ感がでるょ♪

ほんのり茶色く色付いたイカと玉ネギに、バター醤油の香りで脳がッ…震えるッ‼
小ぶりながらプリコリ弾力のイカに、トロシャキ新玉ネギのハーモニィが◎
バター醤油にイカの旨味が混ざって激ヤバょ、タレかけご飯がまた……( ゚Д゚)

小ぶりのヤリイカを1杯使用し、1人前150円ほどで出来ました。
ササッと捌いて調理もササッと、評価はヤミツキ食感の星4つで。

649品目:ニラ玉中華スープ★★★☆☆

ニラ玉中華スープ

649品目はニラ玉中華スープです。
正式名称は『ニラ玉に豆腐もIN!ゴマ油効いた中華風でッ‼ニラ玉中華スープ』。

優しそうでもボリュ~ムが……w

材料に絹ごし豆腐/卵/ニラ/椎茸/片栗粉/金ゴマを使用し、塩/胡椒/ゴマ油/創味シャンタンで味付け。
野菜と豆腐を中華スープで煮込んでトロみを付け、卵を回し入れたらゴマ油胡麻で仕上げて完成です!
卵は細く入れて、浮いてきたタイミングで火を止めるのがポイント☆

白/黄/緑の鮮やか具材がスープに浮かび、ゴマ油の香りが中華感を演出ネ!
ツルンと食感のお豆腐に、野菜と卵の旨味が絡まってスルスル胃に納まってイクぅ~‼トロトロスープに豆腐の食べ応えがあって、体もポカポカ温まるょ( *'ω'*)و 

絹ごし豆腐を1/2丁使用し、1人前50円ほどで出来ました。
豆腐の量でメインも張れるッ、評価はボリュ~ムスープの星3つで。

650品目:鶏皮焼き鳥(タレ)★★★★☆

鶏皮焼き鳥(タレ)

650品目は鶏皮焼き鳥(タレ)です。
正式名称は『下茹でナシの直火焼き!特製焼き鳥ダレでッ‼鶏皮焼き鳥(タレ)』。

下茹でしないVer.なのね♪

材料に鶏皮/長ネギを使用し、酒/醤油/砂糖/みりん/はちみつ/鶏ガラスープの素で味付け。
下処理をした鶏皮に竹串を刺して直火で焼き、特製ダレに付けて焼くを繰り返せば完成です!
皮下脂肪をしっかり除去して、臭みをカット☆

バリッとおコゲが付いた鶏皮と、特製ダレがツヤツヤ&香ばしいッ!
カリジュワの歯触りを越えれば、プリプリ食感と共にお口で脂と旨味が大爆発‼
甘辛い特製ダレも加われば、はふ~ん…いつまでも噛んでいたいわぁ~∑d(d´∀`*)

国産鶏皮を3枚使用し、1人前50円ほどで出来ました。
串打ちの難易度が高いけど頑張った価値はある、評価はおうち居酒屋の星4つで。

結論まとめ:優勝は「和風豆腐ハンバーグ」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「和風豆腐ハンバーグ」です!

優しい口当たりでもボリュ~ムがハンパなく、ヘルシーなのが嬉しい。
お馴染みの和風ダレもたっぷりと、ご飯にワンバンさせるのが最☆高でしたゎ!
”お豆腐”と言うとカサ増しだけに思われそうですが、旨味もしっかりありますょ。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★トロたく軍艦
・和風豆腐ハンバーグ

今回は2品が最高評価を取れました。
トロたく軍艦も”ザ・先人の知恵”といった感じで、なるべくしてなった美味しさに。
お漬物を使ったアレンジって意外と幅広いから、深堀りしていくのも面白いですね♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.66へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①