桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.69】料理10品おしながき”具沢山ペペロンチーノ”編

桃泉のおうちごはんvol.69サムネ

豚肉祭り開催じゃぁ~ッ‼

ブヒブヒ。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第69弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「具沢山ペペロンチーノ」~「豚バラIPPON角煮丼」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.69です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/6/14)

桃泉のおうちごはんvol.69

2023年6月4日~2023年6月13日までのおうちごはん10品になります。
今回は豚肉の挽肉/ヒレ/バラなど、様々な部位を使った料理を多数収録!
得意料理も多いので、最高評価★5も大盤振る舞いじゃぁ~♪

やり過ぎちゃたねぇw

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

681品目:具沢山ペペロンチーノ★★★★★

具沢山ペペロンチーノ

681品目は具沢山ペペロンチーノです。
正式名称は『ベーコンたっぷり!もう絶望する必要なんてないッ‼具沢山ペペロンチーノ』。

「絶望のパスタ」の別名があるよね。

材料にスパゲティ/シメジ/ベーコン/ピーマン/玉ネギ/ニンニク/輪切り唐辛子を使用し、塩/オリーブオイルで味付け。
具材をサッと炒めて茹で汁で塩味を加え、スパゲティを合わせれば完成です!
ニンニク/唐辛子/ベーコンの旨味を、じっくり油に移すのがポイント☆

華やかな赤/緑/茶/黒の具材と、ニンニクの強烈な香りで食欲は暴走モード突入!
食べ進めればプリプリのスパゲティに、野菜やベーコンの食感が怒涛のラッ~シュ‼
”だけ”でも十分なピリ辛ニンニクパワーに、具材の旨味はもぅ反則級ね(๑´ڡ`๑)

野菜やベーコンをたっぷり使っても、1人前150円ほどで出来ました。
シンプルなのも良いけど具材入りも素晴らッ、評価は絶望の夜明けの星5つで。

682品目:春キャベツの浜松風餃子★★★★★

春キャベツの浜松風餃子

682品目は春キャベツの浜松風餃子です。
正式名称は『ギッチギチの春キャベツ!もやしもたっぷり添えてッ‼春キャベツの浜松風餃子』。

お肉少なめなのね♪

材料に餃子の皮/春キャベツ/豚挽肉/ニンニク/生姜/もやしを使用し、塩/胡椒/ゴマ油/創味シャンタン/オイスターソース/醤油/酒/砂糖にラー油/酢/醤油で味付け。
キャベツとお肉に味付けした餡を餃子の皮で包み、油多めで蒸し焼きにして茹でたもやしを添えれば完成です!
キャベツミチミチにするため、水をしっかり切るのがポイント☆

バリ焼きされた円盤状の餃子にそびえ立つもやしの迫力に、ゴマ油の香りがタマンネ!
食べてみれば大量キャベツともやしのザックザク食感と、甘さがスッゴい(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)
15個盛ってもアッサリしているから止まんない、お代わりも罪悪感ナッシングょ♪

豚挽肉は少量に抑えたので、1人前(?)100円ほどで出来ました。
もやしとキャベツたっぷりでメチャヘルシー、評価は浜松餃子風の星5つで。

683品目:白エビと長葱のかき揚★★★★☆

白エビと長葱のかき揚げ

683品目は白エビと長葱のかき揚です。
正式名称は『香ばし白海老たっぷり!夏野菜天も添えてッ‼白エビと長葱のかき揚』。

ネギとエビって相性良いよねぇ~♪

材料に白海老/長ネギ/ピーマン/オクラ/大根/天ぷら粉を使用し、醤油/酒/みりん/ほんだしで味付け。
白海老と長葱のかき揚げにし、オクラとピーマンの天ぷらも揚げて天つゆ/大根おろしを添えれば完成です!
かき揚げは散らすように、野菜天は短時間仕上げがポイント☆

海老とは思えない白さに野菜の緑が明るく、海老の香気と爽やかな野菜が鼻を擽るッ!
一口食めば白海老のサクッと軽やかな食感に、やさしい香ばしさがお上品(ꈍ◡ꈍ)
長ネギ/オクラ/ピーマンの青々とした香りと旨味も後押しし、大根おろしも善き哉♪

白海老を約50g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
小エビよりも身の味が楽しいね、評価は上品エビの星4つで。

684品目:白エビの塩唐揚げ★★★★☆

白エビの塩唐揚げ

684品目は白エビの塩唐揚げです。
正式名称は『シンプルな白海老の旨味!粗塩とレモンでッ‼白エビの塩唐揚げ』。

居酒屋の鉄板おつまみですなぁ♪

白エビに片栗粉/小麦粉を塗して揚げ、粗塩/レモン汁を振りかければ完成です!
水分をしっかり除いて、薄衣でサッと揚げるのがポイント☆

熱を入れても優しい白色に、サックリ衣とエビ特有の香ばしさが鼻腔を超刺激ッ!
ひとつ摘めばカリッと軽やかな食感から、フニッと柔らかな身のハーモニィが◎
爽やかなレモン&ガツンと粗塩、そこに海老の甘さで手が止まらないッъ(゚Д゚)

白海老を約50g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
サッと揚げるだけの簡単調理、評価はシンプルおつまみの星4つで。

685品目:4種のダールカレー★★★☆☆

4種のダールカレー

685品目は4種のダールカレーです。
正式名称は『4種の豆とオクラでヘルシー!お肉は少しだけッ‼4種のダールカレー』。

お腹にしっかり溜まるわ♪

材料にミックスビーンズ/オクラ/じゃがいも/人参/玉ネギ/豚こま肉/ニンニクを使用し、カレールゥ/バターなどで味つけ。
肉野菜を煮込んだ後にミックスビーンズを入れ、カレールゥ等で味付けたらオクラを添えて完成です!
水煮されているミックスビーンズで、ほど良い固さの時短仕様ょ☆

ひよこ豆/大豆/青エンドウ/赤インゲンの豆たちに、スパイシーな香りがズキュン!
柔らかな根菜にコリフニの豆類、さらにオクラの粘りと次々食感が変わってオモロー‼
スパイシーな辛口カレーに、ほんのりお肉と豆の旨味が良きッ(v^ー°)

国産豚こま肉は出汁程度に使用し、1人前150円ほどで出来ました。
お肉控えめでもタンパク質はしっかり、評価は健康系の星3つで。

686品目:たれ豚ヒレカツ★★★★★

たれ豚ヒレカツ

686品目はたれ豚ヒレカツです。
正式名称は『ヒレに齧りつけ!和風醤油だれにドブ付けでッ‼たれ豚ヒレカツ』。

新潟たれカツ丼のあたまだね。

材料にヒレ肉/卵/パン粉/小麦粉を使用し、塩/胡椒/醤油/酒/みりん/砂糖/ハチミツで味付け。
1㎝厚に切った豚ヒレ肉をフライにし、特製和風醤油だれにくぐらせれば完成です!
スジを取って肉を叩くことで、歯切れの良い柔らかさに☆

揚げたてカツをタレにくぐらせた時の、ジュワッと甘辛醤油の香りはもぅ……昇天級!
齧りつけば「ジャクッ!」とタレを吸い込んだ衣に、スッと切れるヒレ肉の食感◎
口内いっぱいに広がる優しい甘辛ダレで、ヒレカツの旨味も↑↑ょ( ´∀`)b

アメリカ産豚ヒレ肉を約200g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
ご飯に乗せても良しワンバウンドさせるも良し、評価は新潟名物風の星5つで。

687品目:ヒレカツサンド★★★★★

豚ヒレカツサンド

687品目はヒレカツサンドです。
正式名称は『ヒレカツ胡麻香るソース!キャベツは鬼マシでッ‼豚ヒレカツサンド』。

キャベツが胃に優しいですな!

材料にヒレ肉/食パン/キャベツ/卵/パン粉/小麦粉/すりゴマを使用し、塩/胡椒/トンカツソース/からし/ケチャップ/バター/レモン汁で味付け。
ヒレカツに特製ソースを纏わせて、千切りキャベツと共にバターを塗った食パンで挟めば完成です!
ソースはかけずに、纏わせるのがポイント☆

ヒレカツ&キャベツのボリュ~ムに、ソースの甘辛い香りが垂涎ものょ!
濃厚ソースとキャベツが織りなす、味のコントラストがタマンネぃv(゚∀。)v
フワッ…からのザクギュム食感の連続攻撃で、気付けば無くなってましたゎ♪

アメリカ産豚ヒレ肉を約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
モ〇のロースカツバーガーにも勝つる、評価はバランスキャベツの星5つで。

688品目:旨塩豚肉巻きおにぎり★★★★★

旨塩豚肉巻きおにぎり

688品目は旨塩豚肉巻きおにぎりです。
正式名称は『豚バラにシンプル塩胡椒!白菜キムチを添えてッ‼旨塩豚肉巻きおにぎり』。

タレ味以外も良いですなぁ♪

材料に豚バラ薄切り肉/ご飯/金ゴマ/ニンニク/白菜キムチを使用し、酒/塩/胡椒/ゴマ油で味付け。
薄切り豚バラ肉でご飯を俵型に巻き、塩胡椒ベースで味付けして焼き上げたらキムチを添えて完成です!
十字にしっかり巻き付けて、型崩れナシょ☆

肉々しくも可愛い俵に、黒胡椒&ゴマ油のガツンとした香りで食欲はフルスロットル!齧りつけばパリッと豚肉にホワプチゴマご飯、さらに脂の旨味がジュワッと(´º﹃º`)
シンプルな塩胡椒が続くも、キムチの辛味が一刺しリセット止まりまへん♪

国産豚バラ薄切り肉を約100g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
塩胡椒でも肉巻きおにぎりは美味過ぎるッ、評価は旨肉俵の星5つで。

689品目:豚モヤシの担々風レンジ蒸し★★★☆☆

豚モヤシの担々風レンジ蒸し

689品目は豚モヤシの担々風レンジ蒸しです。
正式名称は『火を使わない料理!胡麻ドレアレンジ担々風ッ‼豚モヤシの担々風レンジ蒸し』。

洗い物の手間も少ないわね♪

材料にもやし/豚こま肉/輪切り唐辛子/金ゴマ/小ネギを使用し、酒/胡麻ドレッシング/ラー油で味付け。
モヤシの上に豚こま肉を並べて酒を振ってレンチン加熱し、水を捨ててから胡麻ドレッシング等をかければ完成です!
ラップをフワッとかけて、様子を見ながら加熱しましょ☆

モリモリの豚もやしにネギと唐辛子が彩りを添え、コク深い胡麻の香りで食欲⇈
プリッと弾力ある豚肉の旨味に、しっとりもやしの食べ応えがGood!
担々麺のようなピリ辛ゴマダレをたっぷり絡めれば、箸が止まんねぃ(*´༥`*)

国産豚こま肉を約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
火を使わずほったらかし調理が嬉しい、評価はお手軽蒸しの星3つで。

690品目:豚バラIPPON角煮丼★★★★★

豚バラIPPON角煮丼

690品目は豚バラIPPON角煮丼です。
正式名称は『ワイルドに齧りつけぃ!焼きネギ&煮卵も添えてッ‼豚バラIPPON角煮丼』。

今回は和風の豚角煮なのね♪

材料に豚バラ塊肉/卵/ご飯/長ネギ/生姜を使用し、醤油/酒/みりん/砂糖/塩で味付け。
特製ダレでじっくり煮た豚バラをご飯にONし、煮卵と焼きネギを添えたら煮詰めたタレをかけて完成です!
豚肉は全面焼き固めて下茹でし、脂と雑味を抜くのがポイント☆

ドーンと特大豚角煮に香ばし焼きネギと味玉の彩りに、力強い醤油の香りが垂涎もの!
プリトロ角煮はお箸でスッ……と切れ、ネギと玉子も加わって飽きない食感オモロー‼
全てを纏める濃コク醤油ダレが塩・糖・脂を演出し、ご飯がススムススム(〃)´艸`)

カナダ産豚バラ塊肉を約300g使用し、1人前500円ほどで出来ました。
見た目以上の特大ボリュ~ム、評価はガッツリ丼の星5つで。

結論まとめ:優勝は「豚バラIPPON角煮丼」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「豚バラIPPON角煮丼」です!

豚肉料理の頂点に立ったのは角煮丼!見た目のインパクトはなかなかでしょ?
付け合わせの焼きネギと味玉が、バッチリ旨味を底上げしたのが大きかったですゎ。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・具沢山ペペロンチーノ
・春キャベツの浜松風餃子
・たれ豚ヒレカツ
・豚ヒレカツサンド
・旨塩豚肉巻きおにぎり
・豚バラIPPON角煮丼

今回は6品が最高評価を取れました。
実は過去記事内で優勝した一品を、さらにアレンジしたものばかりなのでしたw
結論、豚肉料理は超絶ウマイと……w

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.70へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①