桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.75】料理10品おしながき”三つ葉の和風炒飯”編

桃泉のおうちごはんvol.75サムネ

ヘルシーにイクなら蒸し料理ょ♪

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第75弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「三つ葉の和風炒飯」~「キムたま牛丼」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.75です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/8/13)

桃泉のおうちごはんvol.75

2023年8月3日~2023年8月12日までのおうちごはん10品になります。
今回はお馴染みの料理に魔改造を施し、味わいの妙を楽しみましたん。
シンプルで優しい料理も、持ち味を生かして尖らせますょ~♪

珍しく揚げ物が無いなw

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

741品目:三つ葉の和風炒飯★★★★★

三つ葉の和風炒飯

741品目は三つ葉の和風炒飯です。
正式名称は『上品に香る三つ葉と卵!出汁醤油でッ‼三つ葉の和風炒飯』。

ネギの代わりに三つ葉なのね♪

材料にご飯/卵/三つ葉を使用し、塩/出汁醤油/ゴマ油で味付け。
細かく刻んだ三つ葉/ご飯/卵をササッと炒め上げ、出汁醤油とゴマ油で味を纏めれば完成です!
茎の部分は最初に入れて、葉の部分は最後に入れましょ☆

パラッと炒められた明るい緑と黄色に、ゴマ油三つ葉/出汁醤油が芳しいッ!
カカッと掻き込めば具材とご飯がホロホロと踊り、旨味と香りが広がるゥ~‼
三つ葉と出汁醤油が和風感を演出し、炒飯なのにお上品ですわぁ~(*´∀`*)

三つ葉を1/2把使用し、1人前100円ほどで出来ました。
むしろこの料理のために三つ葉が欲しい、評価は和風炒飯の星5つで。

742品目:ゴボウサラダ★★★☆☆

ゴボウサラダ

742品目はゴボウサラダです。
正式名称は『牛蒡をふわっと極細カット!お味噌を隠し味にッ‼ゴボウサラダ』。

極細だから顎の負担が少ないねぇ♪

材料にゴボウ/人参/金ゴマ(粒/擦り)を使用し、出汁入り味噌/マヨネーズで味付け。
極細に刻んだゴボウ/人参に、出汁入り味噌/マヨネーズ/ゴマを和えれば完成です!
味噌は隠し味程度に入れて、コクを演出ょ☆

極細カットのフワフワ人参ゴボウがマヨネーズを纏い、ほんのり土の香りが和むわぁ。
お口へ運べばやさしいフワシャキ食感に、プチッと弾けるゴマのアクセントが◎
根菜の甘味や旨味にマヨの酸味とコクが見事にマッチし、クセになりそぅ( *'ω'*)و

ゴボウと人参のシンプル素材で、1人前50円ほどで出来ました。
ピーラーを使えば極細切りも簡単カンタン、評価は食物繊維の星3つで。

743品目:チキンレッグの幽庵蒸し★★★★★

チキンレッグの幽庵蒸し

743品目はチキンレッグの幽庵蒸しです。
正式名称は『上品な檸檬幽庵蒸し…でも豪快に齧りつけッ‼チキンレッグの幽庵蒸し』。

柑橘にレモンを使ったのね♪

材料に骨付き鶏もも肉/レモンを使用し、酒/醤油/みりん/レモン汁で味付け。
下処理をした鶏肉を特製ダレに漬け込んで、蒸し器でじっくり蒸し上げれば完成です!
タレに丸一日漬けるので、鶏肉に穴をあけずに☆

ほんのり茶色に染まったムッチムチ肉に、レモンの香りが爽やかさをプラス‼
プリプリお肉に豪快に齧りつけば、ゾブリとした弾力に肉汁が口端からダババッとw
レモンでサッパリしているのに旨味がギュッと詰まって、ヤメ止まワッショイょ(*´艸`)‪

アメリカ産骨付き鶏もも肉を2本使用し、1人前400円ほどで出来ました。
焼くのも良いけど蒸すとさらにヘルシーね、評価は爽やかレッグの星5つで。

744品目:ベーコンの炊き込みご飯★★★★☆

ベーコンの炊き込みご飯

744品目はベーコンの炊き込みご飯です。
正式名称は『ベーコンたっぷり広がる旨味!バター後乗せでッ‼ベーコンの炊き込みご飯』。

炊飯器で楽チン調理ね♪

材料にご飯/グリーンピース/玉ネギ/人参/ベーコン/パセリを使用し、コンソメ/塩/胡椒/バターで味付け。
具材とご飯ををコンソメベースで炊き込み、よく混ぜたら盛り付けてバターを落としてパセリを振れば完成です!
バターを後乗せにして、固形を楽しむのがポイント☆

緑/ピンク/黄色と彩る具材に、コンソメにスモーキーな香りがよく合って芳しいッ!
熱で蕩けるバターを混ぜ混ぜして口へ運べば、各々がホワッと解れて優しい食感ね。
ベーコンとバターの旨味と塩味が全体に回って、一体感が……オカワリッ(*'ロ')ノ

ベーコンを約30g使用して、1人前100円ほどで出来ました。
ピラフよりも全然お手軽ょ、評価は洋風炊き込みご飯の星4つで。

745品目:ニラチヂミ★★★☆☆

ニラチヂミ

745品目はニラチヂミです。
正式名称は『シンプルな韓国風お好み!コチュジャンダレでッ‼ニラチヂミ』。

片栗粉でモチモチになるんだね。

材料にニラ/小麦粉/卵/片栗粉/金ゴマを使用し、コチュジャン/醤油/酢/ラー油と塩/ゴマ油/鶏ガラスープの素で味付け。
刻んだニラを生地に混ぜ込んでフライパンで両面焼き、コチュジャンベースの特製ダレを添えれば完成です!
ニラが重ならない様に、しっかり広げるのがポイント☆

カリッと焼けた黄色&緑の明るい配色に、ニラとゴマ油の香りが食欲をそそるッ‼
タレを付けて齧りつけばカリモチ生地の弾力に、ニラの繊維が噛むごとに香るぅ~。
ほんのり酸味と辛味のあるタレが香ばしいチヂミによく合って、1枚ペロリょ(๑>؂<๑)

ニラを1/2把使用し、1人前50円ほどで出来ました。
具材は少ないのに納得の美味しさ、評価は韓国風の星3つで。

746品目:厚切りベーコンエッグ丼★★☆☆☆

厚切りベーコンエッグ丼

746品目は厚切りベーコンエッグ丼です。
正式名称は『ゴリふわのベーコンエッグ!ハニーマスタードでッ‼厚切りベーコンエッグ丼』。

目玉焼きじゃないんだなw

材料にご飯/厚切りベーコン/卵/牛乳を使用し、砂糖/塩/胡椒にマスタード/ハチミツ/醤油/白ワイン/レモン汁で味付け。
厚切りベーコンとスクランブルエッグをご飯にONし、ハニマスソースをかければ完成です!
ベーコンの表面に軽く砂糖をかけて、カリカリ食感UPょ☆

ピンクと黄色を分かつ茶色で3色と相成り、スモーキーかつ甘酸っぱい香りで涎がw
掻き込めばカリギュムベーコンにフワフワ玉子と、食感のハーモニィやヨシ( •̀ω•́ )b
ベーコンの強い塩味も玉子とソースの甘味と酸味が緩和し、ご飯も進みますわぁ♪

厚切りベーコンを約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
肉感を楽しむなら厚切りょね、評価はガチムチ丼の星2つで。

747品目:カレーチーズステーキトースト★★★★☆

カレーチーズステーキトースト

747品目はカレーチーズステーキトーストです。
正式名称は『トーストでこんがり!チーズステーキをカレー味でッ‼カレーチーズステーキトースト』。

アメリカ屋台の味を魔改造だねぇ~♪

材料に食パン/牛バラ薄切り肉/玉ネギ/ミックスチーズ/パルメザンチーズを使用し、カレールゥ/ソース/バター/胡椒で味付け。
カレーで煮た牛バラ肉と玉ネギを食パンにONし、チーズをかけて焼けば完成です!

こんがり焼けたチーズのビジュアルに、ビーフカレーの香りがガツンと脳天直撃ッ‼
齧りつけばトーストがザクッと、更にとろ~りチーズにお肉がパワ☆フルᕙ( ՞ټ՞ )ᕗ
カレー/チーズ/牛肉のトリプルパンチで、クラクラしているうちに消えましたとさ♪

アメリカ産牛バラ薄切り肉を約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
ビーフカレーにチーズをハズす訳ないゎ、評価はフィラデルフィア風の星4つで。

748品目:ウインナーポリタン★★★★☆

ウインナーポリタン

748品目はウインナーポリタンです。
正式名称は『ウインナー1袋入れちゃった!野菜もマシマシでッ‼ウインナーポリタン』。

ウインナー切らねぇのかょw

材料にスパゲティ/ウインナー/玉ネギ/ピーマン/トマト/マッシュルームを使用し、コンソメ/ケチャップ/ソース/バター/胡椒/オリーブオイルで味付け。
具材を炒めて味付けし、柔めに茹でたパスタと合わせてさらに炒め上げれば完成です!
ウインナーは一度取り出して、爆発を防ぎましょ☆

パリッと炒められたソースで赤く染まる野菜に、スモーキーな香りで涎もじゅるり…w
啜れば「バチュン‼」と弾けるウインナーを筆頭に、野菜たちも食感パラダイス!
大量野菜の旨味と肉汁がトマトの酸味をまろやかにし、あっさり完食でしたゎ(*´∀`*)ノ

シャウエッセンを1袋使用し、1人前250円ほどで出来ました。
ムチムチの肉感が悪魔的ね、評価は背徳ナポリタンの星4つで。

749品目:味噌バター焼きもろこし★★★☆☆

味噌バター焼きもろこし

749品目は味噌バター焼きもろこしです。
正式名称は『香ばし焼きもろこし!胡麻と味噌バター味でッ‼味噌バター焼きもろこし』。

味噌バターコーンは鉄板ですからな♪

材料にとうもろこし/すりゴマを使用し、酒/バター/出汁入り味噌/ゴマ油で味付け。
直火焼きしたとうもろこしに、特製味噌バターで味つけすれば完成です!
ゴマ無し⇒ゴマ入りの2度塗りをするのがポイント☆

バリッと焦がしを入れたとうもろこしに、焼けた味噌バターの香ばしさが涎を誘発‼
齧りつけば「バリブシッ!」と粒が弾け、甘いジュースが味噌の塩味にマッチングゥ。
醤油の焼きもろこしも良いけど、味噌バターもなかなかヤリマスネェ(⁎•ᴗ‹。)

とうもろこしを1本使用し、1人前100円ほどで出来ました。
醤油味に飽きたら味噌もオヌヌメ評価はラーメン具材アレンジの星3つで。

750品目:キムたま牛丼★★★★★

キムたま牛丼

750品目はキムたま牛丼です。
正式名称は『じっくり煮込んだやわやわ牛!キムチと卵黄でッ‼キムたま牛丼』。

牛丼にキムチって合うのよねぇ~♪

材料に牛肩ロース薄切り肉/玉ネギ/生姜/白菜キムチ/卵/金ゴマを使用し、塩/胡椒/砂糖/白ワイン/酒/みりん/醤油/合わせだし/牛脂で味付け。
牛脂で炒めた肉と玉ネギを特製ダレでじっくり煮込んで、ご飯にONしたらキムチ/ゴマ/卵黄をトッピングして完成です!
タレの味は敢えて薄めに作って、詰めるのがポイント☆

キムチと卵黄で茶/赤/黄色が輝き、甘辛ダレにニンニクと来ればお腹もグゥ~w
卵黄を絡めてガーッと掻き込めば、ザクッとキムチに玉ネギ&お肉がトロッと◎
吉〇家風の旨味たっぷりやさしい味付けに辛味が一刺し!…こりゃ止まらんッ(*'ロ')ノ

アメリカ産牛肩ロース薄切り肉を約100g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
硬い肩ロースでも煮込めば柔らか経済的、評価は鉄板牛丼の星5つで。

結論まとめ:優勝は「チキンレッグの幽庵蒸し」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「チキンレッグの幽庵蒸し」です!

冷凍のチキンはパサつきがちだけど、蒸したことでプリップリが大☆復☆活‼
タレに漬け込んで蒸すだけなのに、お店で頂くような上品さったら……
幽庵焼きは有名なメニューですが、蒸しバージョンもヘルシーで良きですなぁ♪

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★三つ葉の和風炒飯
・チキンレッグの幽庵蒸し
・キムたま牛丼

今回は3品が最高評価を取れました。
和風炒飯やキムたま牛丼も、イイ感じに素材の味わいが活かされウマーでしたゎ。
脂っこい料理もそそるけど、たまにはヘルシーな蒸し料理も試してみては?

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitter桃泉のおうちごはん」もよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.76へ)

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①