桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.88】料理10品おしながき”BIGパインバーグ”編

桃泉のおうちごはんvol.88サムネ

パインを料理に使うなんて……

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第88弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「BIGパインバーグ」~「五目魚粉炒飯」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.88です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/12/21)

桃泉のおうちごはんvol.88

2023年12月11日~2023年12月20日までのおうちごはん10品になります。
今回はハンバーグやナゲットなど、洋風に仕上げた肉料理を多数収録!
代用系料理や、料理に使うパイナップルの面白さにも注目ですょ~♪

料理は日々実験の繰り返しね!

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

871品目:BIGパインバーグ★★★★★

BIGパインバーグ

871品目はBIGパインバーグです。
正式名称は『特大ハンバーグにパインをON!和風ソースでッ‼BIGパインバーグ』。

酸っぱいパインはこれで解決ね♪

材料に牛豚合挽肉/パイナップル/卵/玉ネギ/パン粉/牛乳を使用し、塩/胡椒/味噌/ナツメグ/オールスパイス/牛脂に醤油/砂糖/酒/みりんで味付け。
大判ハンバーグを焼き、軽く焼いたパインを乗せたら特製和風パインソースをかけて完成です!
ソースと共にパインを温めて、パインの酸味や甘味をソースに合わせましょ☆

大型ハンバーグに黄色いパインがドドンと、甘酸っぱいソースが鼻腔を擽る~。
お口に運べばバリムチのハンバーグに、パインがゾブリとめっちゃジュ~シィ‼
ジューシィな肉の旨みに、甘酸っぱいパインベースの醤油ソースが合う~(b≧∀)

国産牛豚合挽肉を約200g使用し、1人前350円ほどで出来ました。
酸っぱい激安パインが大変身、評価はハワイアンな星5つで。

872品目:お手軽チキンナゲット★★★★★

お手軽チキンナゲット

872品目はお手軽チキンナゲットです。
正式名称は『挽肉でも肉感ムチムチ!ケチャップを添えてッ‼お手軽チキンナゲット』。

一周回ってケチャップが好き~♪

材料に鶏胸挽肉/小麦粉/コーンスターチ/細目パン粉を使用し、塩/胡椒/砂糖/白ワイン/鶏がらスープの素/オールスパイス/オレガノ/ガーリックパウダーにケチャップで味付け。
ハーブやスパイスを練り込んだ鶏挽肉をバッター液にくぐらせて揚げ、ケチャップを添えたれば完成です!
つなぎを控えて、肉感を超演出ょ☆

サックリ黄金色に揚げられ、立ち上るハーブ&スパイスの香りが鼻腔を刺激するッ‼
お口に放ればサクッと軽やかな衣の歯触りに、ムチホワの肉感が良きィ(๑•̀ㅂ•́)و✧
色々なソースを試したけど、結局ナゲットにはケチャップに落ち着くのょ♪

国産鶏胸挽肉を約200g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
肉を細かくたたく作業から解放ょ、評価はお手軽軽食の星5つで。

873品目:パイン包み黒酢★★★★☆

パイン包み黒酢豚

873品目はパイン包み黒酢です。
正式名称は『一口完結黒酢豚!パイン好きニキネキ集まれッ‼パイン包み黒酢』。

おま…それはやり過ぎじゃw

材料に豚薄切り肉/パイン/片栗粉/金ゴマを使用し、塩/胡椒に醤油/黒酢/みりん/砂糖/ハチミツ/酒/鶏がらスープの素/ゴマ油で味付け。
角切りにしたパインを肉で巻き片栗粉を塗し、多めの油で焼き固めたら特製黒酢餡に絡めてゴマを振れば完成です!
パインにも片栗粉を塗して、お肉をしっかり巻き付けましょ☆

ネットリ絡んだタレが光を乱反射し、黒酢の甘酸っぱい香りに涎が後から後から…w
お口に放って一気に噛めばお肉がギュムッと、パインがとってもジューシィです(ˊᗜˋ*)و
黒酢餡と肉のコク深い旨味に、パインのフルーティな甘味と酸味で手が止まらないッ‼

カナダ産豚薄切り肉を約150g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
酢豚のパインを主役に据えちゃった、評価は魔改造黒酢豚の星4つで。

874品目:骨付き揚げ鶏★★★★☆

骨付き揚げ鶏

874品目は骨付き揚げ鶏です。
正式名称は『素揚げのチキンレッグ!ブライニング&黒胡椒でッ‼骨付き揚げ鶏』。

めちゃシンプルなのが良いねぇ~♪

材料に骨付き鶏もも肉を使用し、塩/砂糖に粗挽き胡椒で味付け。
半日ブライン液に漬けこんだチキンレッグをじっくり素揚げにし、粗挽き胡椒を振りかければ完成です!
砂糖/塩それぞれ5%のブライン液と、低温⇒高温の二度揚げで食感UPょ☆

大きなチキンレッグのご馳走感に、こんがり焼けた皮目の香ばしさが堪らないッ‼
両手で豪快に齧り付けばバリッとハードな皮を越え、お肉がしっとりプリップリ
デンデロ溢れる肉汁と鶏の旨味に、シンプルな塩胡椒が効くゥ~(*>ω<)

九州産日南鶏の骨付きもも肉を1本使用し、1人前350円ほどで出来ました。
漬込みで内部から出る塩味が堪らない、評価はシンプルチキンの星4つで。

875品目:こてっちゃん焼きそば★★★☆☆

こてっちゃん焼きそば

875品目はこてっちゃん焼きそばです。
正式名称は『牛モツ焼きそばをお手軽に!ゴマ油仕上げでッ‼こてっちゃん焼きそば』。

また楽しやがって……

材料に焼きそば麺/こてっちゃん/もやし/キャベツ/ニラ/金ゴマを使用し、こてっちゃんのタレ/ゴマ油で味付け。
こてっちゃんで野菜炒めを作り焼きそばと合わせ、ゴマ油で仕上げて金ゴマを振れば完成です!
焼きそばはバリッと、しっかり焼くのがポイント☆

優しい正義の茶色を野菜の緑が彩り、焼けた味噌ダレの香ばしいことッ(*゚Д゚*)
具材と共に啜ればジャクッと炒め野菜に、麺と牛モツがバリムチの力強さを演出
噛むごとに旨味や脂が滲み出て、ゴマ油の香ばしさに甘辛い味噌コクがしゅごい♪

こてっちゃんを約50g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
味付けほぼ無しの楽々調理、評価はお手軽モツ焼きそばの星3つで。

876品目:お手軽カプレーゼ★★☆☆☆

お手軽カプレーゼ

876品目はお手軽カプレーゼです。
正式名称は『クリームチーズがネットリ!レモンの香りを添えてッ‼お手軽カプレーゼ』。

店だと少し高価で手が出にくいやつだなw

材料にトマト/クリームチーズ/乾燥バジルを使用し、塩/胡椒/レモン汁/オリーブオイルで味付け。
スライスしたトマトにクリームチーズを乗せ、特製ドレッシングをかければ完成です!
クリームチーズはナイフを濡らしながら切れば、くっつきにくいょ☆

イタリア~ンなトリコロールカラーに、バジルとオリーブオイルが爽やかに香るッ‼
お口に運べばチーズのネットリ感と、ジューシィなトマトのハーモニィが◎
トマト&レモンの酸味に、クリームチーズのコクがクセになりそぅ(*'ロ')ノ

トマトを1/2個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
普通のスライスチーズでも代用できちゃう、評価はカプリ風の星2つで。

877品目:ベーコンポテト春巻★★★★☆

ベーコンポテト春巻

877品目はベーコンポテト春巻です。
正式名称は『アリゴ風ネットリポテトをIN!ベーコンマシマシでッ‼ベーコンポテト春巻』。

パイじゃなくて春巻なんだねぇ~♪

材料にじゃがいも/春巻の皮/ベーコン/玉ネギ/牛乳/パルメザンチーズを使用し、コンソメ/塩/胡椒/バターで味付け。
みじん切り玉ネギとベーコンを炒めて茹でたジャガイモと合わせ、味付けて練ったら春巻きの皮で巻きカリッと揚げれば完成です!
タネは軽く冷まして、爆発を防ぎましょ☆

カリカリの黄金色に揚げられ、漏れ出るベーコンチーズの香りがスモーキィ‼
ガブリとイケばパリンと皮に、ベーコンゴリゴリ&お芋がしっとり激熱ょ(*´艸`*)
ベーコン/チーズ/バターの濃厚な旨味をお芋が吸収し、ヤメ止まヤメ止ま♪

ベーコンを約50g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
なかなか冷めないからヤケドに注意、評価はへーほんほへほの星4つで。

878品目:チーズハンバーグスパゲティ★★★★★

チーズハンバーグスパゲティ

878品目はチーズハンバーグスパゲティです。
正式名称は『チーズの乗ったハンバーグがドン!トマトソースでッ‼チーズハンバーグスパゲティ』。

ボリュ~ム感スゲェなw

材料にスパゲティ/牛豚合挽肉/玉ネギ/人参/トマト缶/パン粉/卵/牛乳/スライスチーズ/乾燥パセリを使用し、塩/胡椒/ナツメグ/オールスパイス/コンソメ/味噌に赤ワイン/コンソメ/ケチャップ/中濃ソース/バター/オリーブオイルで味付け。
みじん切り玉ネギ/人参/トマトを炒めて味付けしたソースを、パスタにかけたらチーズハンバーグを乗せてパセリを振れば完成です!
トマトは塩と共にじっくり火を入れて、酸味を飛ばしましょ☆

凶暴なハンバーグを白いチーズが抑え込み、爽やかなトマトソースの香りがそそるゥ‼
お口に入れればプリッと弾力のパスタに、ハンバーグのムチフワ肉感やばぁ…( *´艸`)
鼻からスパイスの香りが抜け、肉の旨味とトマトソースのコクで腹パン大満足ょ♪

国産牛豚合挽肉を約120g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
筋肉も喜ぶタンパク質×タンパク質、評価はわんぱくパスタの星5つで。

879品目:里芋天のゴマ味噌かけ★★★★★

里芋天のゴマ味噌かけ

879品目は里芋天のゴマ味噌かけです。
正式名称は『里芋田楽の進化版!一味唐辛子がピリッ‼里芋天のゴマ味噌かけ』。

味噌ポテトの里芋Ver.ね♪

材料に里芋/天ぷら粉/金ゴマを使用し、出汁入り味噌/砂糖/めんつゆ/一味唐辛子で味付け。
蒸かした里芋に衣を付けてサッと揚げ、特製のゴマ味噌をたっぷりかけて一味唐辛子を振れば完成です!
衣にお酢ゴマ油を少し入れてカリカリ感UPょ☆

サクッと揚げられた里芋に味噌ダレがとろ~り、油と胡麻の香ばしさがムフゥ……♪
齧りつけばカリッとした衣を抜けて、里芋がホクトロォ~ッとお口を蹂躙‼
里芋の甘味に油のジャンク感がプラスされ、さらにゴマ味噌が絡むゥ~(๑´ڡ`๑)

里芋を3個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
止まらないけど食べ過ぎには注意しましょ、評価は魔改造型里芋田楽の星5つで。

880品目:五目魚粉炒飯★★★★★

五目魚粉炒飯

880品目は五目魚粉炒飯です。
正式名称は『具沢山のパラパラ炒飯!魚粉を効かせてッ‼五目魚粉炒飯』。

魚粉がプンプン来ますなぁ♪

材料にご飯/長ネギ/蒲鉾/叉焼/卵を使用し、塩/胡椒/創味シャンタン/魚粉/醤油/ゴマ油で味付け。
ご飯と卵をサッと炒めて具材と合わせたら、調味料と魚粉で味付けしてゴマ油で仕上げれば完成です!
油を気持ち多めに使って、パラッとジャンク感を演出ょ☆

卵/蒲鉾/ネギが明るく彩り、たっぷり入った魚粉があぁ~クセェクセェ♪
レンゲでガバッとイケばゴリゴリの蒲鉾&叉焼と共に、ご飯がパラッと踊るゥ‼
具材と魚粉のキョーレツな旨味がガツンと暴れ回り、もぅ手が止まらないッ(゚д゚)

卵を1個使用し、1人前150円ほどで出来ました。
魚介スープにご飯を入れたあのお味、評価は魚介系炒飯の星5つで。

結論まとめ:優勝は「BIGパインバーグ」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「BIGパインバーグ」です!

某ハンバーグ店で提供され、とあるランキングでも1位を取ったとかw
桃泉はさらにソースにもパイン風味を加えたけど、これが大正解でした‼
買ったパイナップルが酸っぱかった……なんて時にお試ししてみては!?

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・BIGパインバーグ
・お手軽チキンナゲット
・チーズハンバーグスパゲティ
・五目魚粉炒飯

今回は3品が最高評価を取れました。
何とまぁ…挽肉料理の多いことッ!安くて美味しい挽肉は重宝しますわぁw
魚粉炒飯も「クサイ=ウマイ」のステキな方程式で、なかなか面白いですょ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

X(旧Twitter)「桃泉のおうちごはん」もよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.89へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①
『トライアル』のお惣菜まとめ①