桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.86】料理10品おしながき”ホルモン唐揚げ”編

桃泉のおうちごはんvol.86サムネ

串に刺さっていれば何でも…

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第86弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「ホルモン唐揚げ」~「コロコロカキフライ」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.86です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/12/1)

桃泉のおうちごはんvol.86

2023年11月21日~2023年11月30日までのおうちごはん10品になります。
今回は和食を中心に、冬の食材をふんだんに使用した料理を多数掲載!
素朴でホックリできる料理や、各地域の郷土料理にも魔改造の手が……

郷土料理って勉強になるわね♪

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

851品目:ホルモン唐揚げ★★★★☆

ホルモン唐揚げ

851品目はホルモン唐揚げです。
正式名称は『群馬名物が唐揚げに!竹輪だけどホルモンだッ!ホルモン唐揚げ』。

群馬にはフライのホルモン揚げがあるね。

材料に焼き竹輪/卵/小麦粉/片栗粉/あおさを使用し、酒/醤油/鶏がらスープの素/ガーリックパウダー/味の素で味付け。
調味料と粉を混ぜて水溶きの唐揚げ粉を作り、1/8に切った竹輪に纏わせたら中温で揚げてあおさを振れば完成です!
衣に20分ほど竹輪を浸して、しっかり味を絡ませましょ☆

熱で膨らみ平らになった竹輪は茶色く揚がり、鶏ガラ醤油の香りにお腹もぐぅ~w
一つ摘めばカリッと衣に、竹輪のグニッとした弾力がホルモン感を演出‼
独特な魚の旨味と、衣の香ばしさが相まって手が止まらないッ(≧◇≦)

焼き竹輪を2本使用し、1人前100円ほどで出来ました。
竹輪が膨らむけどビックリしないでね、評価は魔改造型郷土料理の星4つで。

852品目:室蘭風やきとり★★★★★

室蘭風焼き鳥

852品目は室蘭風やきとりです。
正式名称は『豚バラで作る室蘭やきとり!特製焼き鳥ダレでッ‼室蘭風やきとり』。

串に刺さってれば”やきとり”ってね。

材料に豚バラ肉/玉ネギ/長ネギを使用し、醤油/酒/砂糖/ハチミツ/みりん/鶏がらスープの素/塩で味付け。
串に玉ネギと豚肉を刺し、特製のタレを絡め焼き上げたら焼きネギを添えて完成です!
タレを付けて焼くのを繰り返して、香ばしさUPょ☆

串に交互に刺された豚バラ&玉ネギが香ばしく焼かれ、甘辛ダレの香りで涎が……w
プスプス言ってるうちに頂けば玉ネギはシャキジュワ、豚バラがカリプリトロ~リ
旨味の赤身と甘い脂身のハーモニィに、コク深いタレが実になじむぞv(゜∀。)v

フランス産豚バラ肉を約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
洋がらしを付ければ室蘭気分もMAXょ、評価はおうち居酒屋の星5つで。

853品目:肉そぼろ稲荷★★★★★

肉そぼろ稲荷

853品目は肉そぼろ稲荷です。
正式名称は『黒糖稲荷にそぼろご飯をIN!生姜を効かせてッ‼肉そぼろ稲荷』。

これは食べてビックリだねぇ♪

材料にご飯/牛豚挽肉/生姜/油揚げを使用し、砂糖/黒砂糖/みりん/酒/醤油で味付け。
肉そぼろをご飯に混ぜ込み、じっくり煮付けた黒糖稲荷で包めば完成です!
稲荷の味を少し控えて生姜たっぷりにして、バランス調整ょ☆

茶単色の稲荷がモコッと可愛らしく膨らみ、甘辛ダレの香りに生姜が一刺し‼
ガブリと行けば口端からポタタ…と汁が溢れ、中からゴリゴリのお肉がコンニチワ♪
黒糖と醤油ベースのコク深稲荷に、生姜とお肉の旨味がガツンとパワーᕙ( ・ᗨ・ )ᕗ

国産牛豚合挽肉を約30g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
しっかり油抜きをしてジューシィさUP、評価はパワフル稲荷の星5つで。

854品目:ほうれん草ポークカレー★★★☆☆

ほうれん草ポークカレー

854品目はほうれん草ポークカレーです。
正式名称は『ほうれん草と豚肉の旨味!焼アスパラも添えてッ‼ほうれん草ポークカレー』。

旨味の強い野菜がカレーに合うねぇ~♪

材料にご飯/豚こま肉/ほうれん草/人参/玉ネギ/じゃがいも/アスパラガスを使用し、カレールゥ/バター/醤油に塩で味付け。
辛口カレーの仕上げにほうれん草を混ぜてご飯にかけたら、焼いたアスパラを乗せて完成です!
ほうれん草は必ず茹でて、シュウ酸をカットしましょ☆

アスパラ&ほうれん草の緑が映え、カレーの刺激的なスパイスが脳を震わせるッ‼
ガバッとイケば豚肉とほうれん草がギュムッと、アスパラはシャキジュワ~ッ!
スパイシーな辛口カレーでも、青い野菜の甘味と旨味は負けてないゾッ~(⁎•ᴗ‹。)

肉野菜を少量ずつ使用して、1人前150円ほどで出来ました。
野菜たっぷりカレーは健康的で良きね、評価は青野菜カレーの星3つで。

855品目:ネギレモン牛タン丼★★★★★

ネギレモン牛タン丼

855品目はネギレモン牛タン丼です。
正式名称は『牛タン焼きを丼にON!ネギレモンでサッパリとッ‼ネギレモン牛タン丼』。

旨さがバレて年々高くなるなw

材料にご飯/牛タン/金ゴマ/長ネギを使用し、塩/胡椒/レモン/ゴマ油で味付け。
塩胡椒で下味を付けてサッと焼き上げた牛タンをご飯にONし、ネギレモンダレをたっぷり乗せれば完成です!
肉の旨味を吸わせつつ、タレを温めてお肉を冷さないのがポイント☆

丼一面に広がる牛タン焼きにネギダレこんもり、牛肉の焼ける香りは犯罪級ょ……
牛タンでご飯を巻き巻きして頂けば、ネギとご飯はお口で解れ牛タンがプリ&サク
牛肉の濃厚な旨味にネギレモンの相性は言うまでもなく、ご飯が進みまくり~(*´﹃`*)

アメリカ産牛タンを約100g使用し、1人前700円ほどで出来ました。
昔はもっと安く手に入ったのにね……、評価は焼肉丼の星5つで。

856品目:風呂吹き大根★★★☆☆

風呂吹き大根

856品目は風呂吹き大根です。
正式名称は『じっくり炊いた厚切り大根!ゴマ味噌だれでッ‼風呂吹き大根』。

素朴な味が沁みますなぁ~♪

材料に大根/昆布/金ゴマを使用し、出汁入り味噌/砂糖/めんつゆで味付け。
厚めの輪切りにした大根を、昆布出汁でじっくり炊いたらゴマ味噌ダレをかけて完成です☆
大根は隠し包丁を入れて面取りし、米のとぎ汁でアク抜きするのがポイント☆

白く透明感のある厚切り大根に、甘く香ばしいゴマ味噌で心もホッと落ち着くぅ~♪
箸を入れればスッと割れて水分タプタプ、お口の中ではジュワッと柔らかタマンネぃ‼
大根の淡い甘味にゴマ味噌が濃厚な旨味を加え、こりゃ無限にイケますわぁ(*´﹃`*)

大根を約1/5本使用し、1人前50円ほどで出来ました。
大根の大量消費にも大貢献ね、評価は心もポカポカの星3つで。

857品目:筋子の和風スパゲティ★★★★★

筋子の和風スパゲティ

857品目は筋子の和風スパゲティです。
正式名称は『濃厚な筋子カーニバル!めんつゆベースでッ‼筋子の和風スパゲティ』。

イクラより安上がりね♪

材料にスパゲティ/醤油漬け筋子/長ネギ/焼き海苔を使用し、めんつゆ/米油で味付け。
茹でたスパゲティに米油/めんつゆ/ネギを絡めて軽く温め、ほど良くバラした筋子と刻み海苔をかければ完成です!
筋子の塩味が強いので、めんつゆは香りと旨味を添える程度に☆

黄色いパスタに真っ赤な筋子がゴロッと、ほのかに香る出汁醤油が食欲をそそるッ‼
啜ればパスタのプリプリ食感に、プチプチプチッと連続で弾ける筋子がタマンネぃ。
出汁醤油と海苔/ネギの爽やかな風味が、筋子の濃厚な味わいをバフ掛けょ(*'ロ')ノ

醤油漬け筋子を約50g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
白ご飯も良いけどパスタにも良相性、評価は濃厚筋子の星5つで。

858品目:海老フリッター★★★★☆

海老フリッター

858品目は海老フリッターです。
正式名称は『ふんわり衣が海老を包む~!オーロラソースでッ‼海老フリッター』。

ふわっふわだぁ~♪

材料にバナメイエビ/小麦粉/卵/乾燥パセリを使用し、塩/胡椒にケチャップ/マヨネーズ/レモン汁で味付け。
メレンゲと合わせた衣を下処理した海老に纏わせ、フワッと揚げたら特製オーロラソースをかけて完成です!
海老は殻/背ワタ/尻尾の先を落とし、酒と片栗粉で臭みを消しましょ☆

白みのある衣に海老の赤が映え、甲殻系の香ばしさにオーロラソースが爽やか~。
お口に運べばとろ~りソースに、サクふわ衣で守られた海老がプリップリのプリ‼
海老の香ばしさと共に、甘酸っぱいオーロラソースでお上品ですわぁ(´~`*)

タイ産バナメイエビを10尾使用し、1人前150円ほどで出来ました。
剥いた殻は栄養も多いので素焼きして煎餅に、評価はお上品揚げの星4つで。

859品目:ほうれん草の胡麻汚し★★★☆☆

ほうれん草の胡麻汚し

859品目はほうれん草の胡麻汚しです。
正式名称は『ほうれん草の副菜1品!金ゴマで香ばしさUPッ‼ほうれん草の胡麻汚し』。

めんつゆで煮切り作業を時短ね♪

材料にほうれん草/金ゴマを使用し、めんつゆ/出汁入り味噌/砂糖で味付け。
茹でたほうれん草を金ゴマの和え衣で和えれば完成です!
酒やみりんを使わないから、調理工程も短縮できるょ☆

ゴマ味噌を纏った鮮やかな緑は王道小鉢の佇まいで、甘辛い香りが鼻腔を擽るッ‼
ひょいと口に入れれば粒ゴマが弾け、ほうれん草がシャクシャクと優しい食感ね。
ほうれん草の滲み出る旨味に、ゴマと味噌の濃厚なコクがタマンネぃ(○´∀`)

ほうれん草を1株使用し、1人前50円ほどで出来ました。
ササッとできるから追加の1品に有難い、評価は鉄板副菜の星3つで。

860品目:コロコロカキフライ★★★★☆

コロコロカキフライ

860品目はコロコロカキフライです。
正式名称は『小さくても旨味は十分!特製タルタルソースでッ‼コロコロカキフライ』。

小粒だとお安いのよね♪

材料に牡蠣/玉ネギ/ピクルス/小麦粉/卵/パン粉/レモン/乾燥パセリを使用し、塩/マヨネーズ/レモン汁/胡椒で味付け。
下処理をした牡蠣にバッター液とパン粉を付けてサッと揚げ、特製のタルタルソースを添えれば完成です!
10秒ほど茹でることで身の縮みを抑えて、小振りでもプリプリに☆

パン粉がザックリキツネ色に揚がり、漏れ出る牡蠣の香りで腹の虫はブチギレ寸前w
タルタルをたっぷり絡めて頂けばシャキッと玉ネギに、牡蠣がサクプリとろ~り
小さくても濃厚な旨味で、タルタルのまろやかな酸味が超バフ掛けょ(゚∇^d)

広島県産の小ぶりな加熱用牡蠣を7個使用し、1人前300円ほどで出来ました。
レモンを絞れば亜鉛の吸収量UPね、評価は亜鉛不足解消の星4つで。

結論まとめ:優勝は「室蘭風やきとり」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「室蘭風やきとり」です!

豚肉と玉ネギの鉄板組み合わせに、ネギと鶏の旨味入り甘辛ダレがもぅヤッバイw
豚の脂にカラシが合うとか、ネギより玉ネギが安いなど合理的で勉強になりますゎ。
豚なのに焼き鳥なんて初めて聞くと「えっ?」となるけど、それがまた面白いですね!

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・室蘭風やきとり
・肉そぼろ稲荷
・ネギレモン牛タン丼
筋子の和風スパゲティ

今回は4品が最高評価を取れました。
牛タンや筋子は素材による部分も大きいけど、上手く活かせたかなと自画自賛
物価が上がってキビシーけど、旬の食材を上手く取り入れて乗り越えましょ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

X(旧Twitter)「桃泉のおうちごはん」もよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.87へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①