桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.79】料理10品おしながき”明太マヨ素麺”編

桃泉のおうちごはんvol.79サムネ

インスタント麺もアレンジ次第で…

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第79弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「明太マヨ素麺」~「鶏手羽元の生姜醤油蒸し」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.79です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/9/22)

桃泉のおうちごはんvol.79

2023年9月12日~2023年9月21日までのおうちごはん10品になります。
今回はシンプル味付けで、素材を活かすような料理を多数収録!
まだまだ安い夏野菜や、余りがちな食材を活用した料理も登場しますょ♪

引き算料理も面白いですな!

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

781品目:明太マヨ素麺★★★☆☆

明太マヨ素麺

781品目は明太マヨ素麺です。
正式名称は『明太子を素麺にまじぇまじぇ!マヨとめんつゆでッ‼明太マヨ素麺』。

サラダ風の素麺だねぇ~♪

材料に素麺/明太子/長ネギ/焼き海苔を使用し、めんつゆ/マヨネーズで味付け。
水で締めた素麺を明太子/めんつゆ/マヨネーズで和えて、薬味などをかければ完成です!
素麺は半分に折って使い、食べやすくしましょ☆

真っ白な素麺にピンクの粒々が可愛らしく、海苔とマヨの香りが爽やか~。
そっと啜ればチュルンと素麺に、明太子のプチプチ食感が良いアクセントにッ(,,•д•,,)
ピリ辛の明太子もマヨのコクでまろやかになり、バクバクイケますわぁ♪

明太子を1腹使用し、1人前100円ほどで出来ました。
スパゲティより弾力控えめでやさしい食感ね、評価は素麺アレンジの星3つで。

782品目:プチ稲荷寿司★★★★★

プチ稲荷寿司

782品目はプチ稲荷寿司です。
正式名称は『あられ揚げで作った小型稲荷!味浸みじゅわッ‼プチ稲荷寿司』。

一口サイズの稲荷寿司だぁ♪

材料にあられ揚げ/ご飯/金ゴマ/紅生姜を使用し、醤油/酒/砂糖/みりんに塩/米酢/砂糖で味付け。
油抜きしたあられ揚げを半日煮汁に浸し、中に酢飯と金ゴマを詰めれば完成です!
大きさがバラバラなので、キッチンバサミで切り込みを入れると楽々☆

コロコロカワイイプチ稲荷だけど、ご飯よりも稲荷の量が多くてヤババババ( ;゚Д゚)
お口へ放れば「ブジュワァ~!」と煮汁が解放され、ゴマがプチッとワンアクセント!
お揚げのコクに煮汁の甘辛さがバランス良く、パクパクイケて止まりませんわぁ~♪

あられ揚げを10枚使用し、1人前50円ほどで出来ました。
お揚げ好きには堪らない仕様ね、評価は小っちゃい悪魔の星5つで。

783品目:ナスの甘味噌炒め★★★☆☆

ナスの甘味噌炒め

783品目はナスの甘味噌炒めです。
正式名称は『香るジューシィ野菜!コク深い八丁味噌でッ‼ナスの甘味噌炒め』。

優しい和風野菜炒めね♪

材料にナス/玉ネギ/ピーマン/金ゴマを使用し、八丁味噌/砂糖/みりん/ゴマ油で味付け。
ナス/玉ネギ/ピーマンをサッと炒め、味噌ダレで味つけしたらゴマ油で仕上げてゴマを振れば完成です!
少しタレを焦がすことで香ばしさとコクがUPょ☆

野菜の白/緑/紫が油を纏ってキラキラ光を放ち、香る甘味噌に口端から汁が…w
ガバッと掻き込めばジャクジャク食感が小気味よく、お口がとってもジュ~シィです‼
瑞々しいナス/玉ネギ/ピーマン旨味に、八丁味噌のコクが絡むぅ~(´~`*)

ナスを1本使用して、1人前100円ほどで出来ました。
副菜のつもりでもご飯が進んじゃう、評価はヘルシー炒めの星3つで。

784品目:マヨチーズ焼きもろこし★★★★☆

マヨチーズ焼きもろこし

784品目はマヨチーズ焼きもろこしです。
正式名称は『焼きもろこしにチーズの魅力!マヨビームびゃ~ッ‼マヨチーズ焼きもろこし』。

とうもろこしの季節もおしまいだねぇ…

材料にとうもろこし/ピザ用チーズ/乾燥パセリを使用し、マヨネーズで味付け。
直火で素焼きしたとうもろこしに、マヨネーズ/チーズを乗せてバリトロに焼き上げれば完成です!
チーズを2度3度に分けてかければ、上手く纏わせられるょ☆

ドゴンと1本焼きもろこしの迫力に、焼けたチーズとマヨの芳香でお顔もとろ~りw
ゾブリとイケば一生伸び~るチーズが纏わり付き、とうもろこしが超ジューシィ‼
香ばしく焼けたとうもろこしの甘さ、そしてマヨチーズの酸味とコクで飛べそうょ(˙◁˙)

とうもろこしを1本使用し、1人前150円ほどで出来ました。
ド鉄板のマヨコーンチーズ味、評価は洋風焼きもろこしの星4つで。

785品目:たまごサラダフライ★★★★☆

たまごサラダフライ

785品目はたまごサラダフライです。
正式名称は『封印されしたまごサラダ!隠し味にパルメをINッ‼たまごサラダフライ』。

お、おい…普通はハムとか使うんだぞ?

材料に卵/小麦粉/パン粉/パルメザンチーズ/乾燥パセリを使用し、マヨネーズ/黒胡椒/塩/砂糖で味付け。
ゆで卵を潰してタネを作り、スプーンで纏めたら小麦粉⇒バッター液⇒パン粉を付けて油で揚げれば完成です!
衣をしっかり付けて、高温でサッと揚げるのがポイント☆

やさしいたまごサラダが茶色いザリザリの鎧を着たら……何と狂暴な見た目にッ‼
大きく齧りつけばザクッと衣に、ネットリ玉子の対比がタマンネぃ(≧∇≦*)
マヨとチーズのコクに黒胡椒のパンチも入り、モッタリしてるのに飽きませんわぁ♪

卵を4個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
たまごサラダが柔らかいので少し難しいかも、評価は玉子爆弾の星5つで。

786品目:豚肉と筍のゴマ高菜炒め★★★★☆

豚肉と筍のゴマ高菜炒め

786品目は豚肉と筍のゴマ高菜炒めです。
正式名称は『たっぷり筍と豚の旨味!和風のゴマ高菜味でッ‼豚肉と筍のゴマ高菜炒め』。

筍が入ると一気に中華感が出るわね♪

材料に豚こま肉/高菜漬け/水煮筍/割切り唐辛子/金ゴマを使用し、めんつゆ/ゴマ油に塩/胡椒/オイスターソースで味付け。
豚肉/筍の細切りをサッと炒め、めんつゆ/ゴマ油で味付けした高菜炒めを合わせれば完成です!
オイスターソースを隠し味にして、コクを演出ょ☆

高菜の深緑に筍の黄色が独特の色合いを醸し、ゴマの香りが食欲を掻き立てるッ!
お口に入れればギュムッと豚肉の弾力に、筍のコリコリ食感が楽しいッ(°∀° )/
高菜のピリッとした辛味に鰹とオイスター、そして豚の旨味が超合体だッ‼

国産豚こま肉を約50g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
高菜炒めが調味料として大活躍、評価は高菜アレンジの星4つで。

787品目:豚骨拉麺DE海鮮ちゃんぽん★★★★★

豚骨拉麺DE海鮮ちゃんぽん

787品目は豚骨拉麺DE海鮮ちゃんぽんです。
正式名称は『豚骨拉麺を魔改造!具沢山の出汁が効くッ‼豚骨拉麺DE海鮮ちゃんぽん』。

サッポロ一番』の豚骨味だねぇ♪

材料にインスタント豚骨ラーメン/冷凍ツボ抜きイカ/冷凍むきエビ/もやし/人参/椎茸/玉ネギ/カマボコ/豚こま肉/金ゴマを使用し、付属のスープ/黒胡椒/創味シャンタン/ゴマ油で味付け。
肉/魚介/野菜をやさしく炒め、同じ鍋に水を入れて麺を茹でたらスープ/ゴマ油で調味して完成です!
創味シャンタンが入るので、水量+50~100mlで調節が必要ょ☆

白濁スープに赤/白/緑の具材が彩り、魚介豚骨の香りは完全に長崎ちゃんぽんのそれ。
熱々を啜ればツルツルの麺に、ジャクジャク野菜とプリプリ魚介の食感カーニバル‼
具材から出汁がグングン浸み出し、魚介と豚骨の濃厚な旨味で完飲必至ょε-(^。^;)

冷凍エビ/イカなどの具材を沢山使っても、1人前350円ほどで出来ました。
インスタント麺の味が濃厚に大変身、評価は魔改造ラーメンの星5つで。

788品目:アスパラベーコン炒め★★★☆☆

アスパラベーコン炒め

788品目はアスパラベーコン炒めです。
正式名称は『胡椒のみのザ☆シンプル!だがそれがいいッ‼アスパラベーコン炒め』。

料理……なのか?

材料にアスパラガス/ベーコンを使用し、粗挽き胡椒で味付け。
広めに切ったベーコンとアスパラを炒めて、黒胡椒を振れば完成です!
ベーコンの脂を出し過ぎ異様に、弱火でじ優しく火を入れるのがポイント☆

明るいピンクと緑に黒胡椒がアクセントとなり、スモーキーな香りで脳が震えるッ!
お口に運べばプリプリベーコンに、シャキトロアスパラのW食感で弾力が優しい~( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )
アスパラがベーコンから浸み出た旨味を吸い込んで、胡椒がガツンと痺れるゥ♪

ベーコンを約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
味付けは胡椒で十分、評価は楽々シンプルの星3つで。

789品目:おろし釜玉うどん★★★☆☆

おろし釜玉うどん

789品目はおろし釜玉うどんです。
正式名称は『サッと作って食べる時短系!めんつゆ醤油でッ‼おろし釜玉うどん』。

水で締めないから時短にもなるゎ♪

材料にうどん/大根おろし/卵/焼き海苔/長ネギを使用し、めんつゆ/醤油で味付け。
茹で立てうどんに大根おろし/卵黄/ネギなどをトッピングして、濃いめの出汁醤油をサッとかければ完成です!
熱々のうちにすぐ頂くのが一番のポイント☆

まだ湯気の上がる真っ白うどんに卵黄/ネギ/海苔が彩り、出汁醤油が香ばしいッ‼
軽く混ぜて頂けばムッチリうどんの弾力に、フワフワおろしが絡む絡む!
ガツンとキレのある出汁醤油に、ピリ辛おろしに卵黄のコクで消えましたゎ(゚_。)?

激安うどんを1玉使用し、1人前50円ほどで出来ました。
丼も一つで片付け楽々チンチン、評価は時短メシの星3つで。

790品目:手羽元の生姜醤油蒸し★★★★★

鶏手羽元の生姜醤油蒸し

790品目は手羽元の生姜醤油蒸しです。
正式名称は『ヘルシーな蒸し鶏!漬け込み生姜醤油でッ‼鶏手羽元の生姜醤油蒸し』。

蒸せば肉がパサ付かないね。

材料に手羽元/生姜を使用し、醤油/みりんで味付け。
手羽元を醤油/みりん/生姜で1日漬け込み、蒸し器で蒸し上げれば完成です!
骨付きなので少し長めに25分ほど蒸しましたょ☆

薄茶色に色付いてしっとりツヤッツヤな手羽元に、香る生姜醤油で笑みもイヤらしくw
ガブリとワイルドに齧りつけば、スルッと骨から肉が剥がれプリプリ食感が◎
キリッとした生姜醤油に、鶏の旨味がデンデロ溢れ出してきて完の璧ょ( *´艸`)

国産鶏手羽元を5本使用し、1人前150円ほどで出来ました。
ヘルシーな蒸し料理でダイエットにも◎、評価は放置プレイの星5つで。

結論まとめ:優勝は「豚骨拉麺DE海鮮ちゃんぽん」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「豚骨拉麺DE海鮮ちゃんぽん」です!

カマボコ/エビ/イカで濃厚な魚介出汁が演出でき、味わいは完全に長崎のや~つ‼
野菜もたっぷり入れて、お外でもなかなか出会えない味わいが最&高でしたん。
豚骨スープを自分で作るのは大変なので、上手く手を抜いてやってみて下しあ。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・プチ稲荷寿司
・豚骨拉麺DE海鮮ちゃんぽん
・鶏手羽元の生姜醤油蒸し

今回は3品が最高評価を取れました。
前回に引き続きあられ揚げを使用した、プチ稲荷寿司もなかなかにヤメ止までしたw
和食の神髄とも呼べる引き算料理、良い食材を活かすにはおススメですょ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitter桃泉のおうちごはん」もよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.80へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①