桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.82】料理10品おしながき”和風菜脯蛋”編

桃泉のおうちごはんvol.82サムネ

レバーが苦手でもハツなら…♪

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第82弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「和風菜脯蛋」~「ムール貝の白ワイン蒸し」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.82です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/10/22)

桃泉のおうちごはんvol.82

2023年10月12日~2023年10月21日までのおうちごはん10品になります。
今回は手軽に楽しめるようにアレンジした、アジア系料理を多数収録!
某天気予報番組で話題になった、あの料理も登場しちゃって……♪

おつまみ系料理も楽しみですな!

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

811品目:和風菜脯蛋★★★☆☆

和風菜脯蛋

811品目は和風菜脯蛋です。
正式名称は『切干大根入りの玉子焼き!白だしベースでッ‼和風菜脯蛋』。

台湾のツァイプーダンを和風にアレンジだね。

材料に卵/切干大根/人参/油揚げ/椎茸/竹輪/小ネギを使用し、酒/みりん/醤油/ほんだし白だし/ゴマ油で味付け。
切干大根の煮物を卵に混ぜ白だしベースで味つけし、両面を焼き上げたら小ネギを振って完成です!
卵の端まで切干大根を広げ、均一に焼きましょ☆

カリフワに焼けた黄色い卵から時折覗く切干大根に、鰹出汁とゴマ油が香るゥ~!
ピザのように8等分して頂けば、プリフワ卵に切干大根がジャクジャクを奏でるッ‼
卵と切干たちから和風出汁の旨味が浸み出して、濃淡の波状攻撃にK.Oょ(*>ω<)b

卵を2個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
切干大根が余ったらリメイクチャンス、評価は台湾料理アレンジの星3つで。

812品目:韓国海苔風天ぷら★★★☆☆

韓国海苔風天ぷら

812品目は韓国海苔風天ぷらです。
正式名称は『粗塩とゴマ油で韓国風!有明海産の焼海苔でッ‼韓国海苔風天ぷら』。

国産海苔で作るのね♪

材料に焼き海苔/天ぷら粉を使用し、粗塩/酢/ゴマ油/米油で味付け。
焼き海苔の片面に天ぷら粉を付け、ゴマ油ベースの油で揚げたら粗塩を振って完成です!
天ぷら粉にもゴマ油お酢を混ぜて、香りとカリカリ感UPょ☆

パリンと揚がった海苔が黒々と、ゴマ油の香りが鼻腔を超刺激ッ‼
齧りつけばパリッとした海苔に、衣のザクザク感が小気味良い音を奏でるッ(*'ロ')ノ
海苔とゴマ油の香ばしい風味に、ガツンと粗塩が効いて手が止まりませんわぁ♪

有明海産の焼き海苔を1枚使用し、1人前50円ほどで出来ました。
ご飯も進むしそのままでも中毒性ヤバし、評価はお手軽おつまみの星3つで。

813品目:鮭マヨ炒飯★★☆☆☆

鮭マヨ炒飯

813品目は鮭マヨ炒飯です。
正式名称は『甘塩焼き鮭を1切れIN!マヨネーズベースでッ‼鮭マヨ炒飯』。

鮭マヨの炒飯Ver.だぁ♪

材料にご飯/甘塩鮭/小ネギ/卵/焼き海苔を使用し、マヨネーズ/めんつゆ/塩/胡椒で味付け。
マヨネーズで炒めた卵炒飯に焼いてほぐした鮭を混ぜ、めんつゆ/塩/胡椒で味を調えたら刻み海苔を振りかけて完成です!
油を足すとベタベタになるので、マヨネーズのみでOKょ☆

たっぷり焼き鮭が入ったパラパラ炒飯に、めんつゆマヨが香ばしさをプラス‼
レンゲで掬えばホロッと崩れ、お口の中で鮭とご飯がフハハ…躍っておるわぁ(゚д゚)
マヨのコクとめんつゆの旨味が広がり、鮭の味わいを引き上げて食べ応えも◎

甘塩鮭を1切れ使用し、1人前250円ほどで出来ました。
おにぎりよりもジャンキーな仕上がりね、評価は鮭マヨジャンキーの星2つで。

814品目:イタリア風肉団子ペンネ★★★★★

イタリア風肉団子ペンネ

814品目はイタリア風肉団子ペンネです。
正式名称は『粉チーズ入りの肉団子!ペンネナポリタンでッ‼イタリア風肉団子ペンネ』。

肉団子にパルメザンチーズが入っているんだね。

材料にペンネ/玉ネギ/牛豚合挽肉/ニンニク/牛乳/パン粉/小麦粉/パルメザンチーズ/乾燥パセリを使用し、塩/胡椒/オールスパイス/ナツメグにケチャップ/中濃ソース/コンソメ/バター/オリーブオイルで味付け。
カリッと焼いた肉団子をケチャップソースで味付けし、ペンネと合わせて軽く炒めれば完成です!
肉団子に軽く小麦粉を塗して、カリッと揚げ焼きにするのがポイント☆

赤く染まりしペンネとこんがり焼けた肉団子に、ケチャップの香りで涎もジュルリw
お口へ入れれば玉ネギシャキシャキペンネはムッチリ、肉団子もゴリゴリょᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ
粉チーズ入りの肉団子だからコクと旨味がハンパなく、ケチャップ味も合いますゎ~♪

国産牛豚挽肉を約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
タンパク質たっぷりで筋トレも捗るわ、評価はペンネナポリタンの星5つで。

815品目:海老空也豆腐★★★★★

海老空也豆腐

815品目は海老空也豆腐です。
正式名称は『とろ~り朧豆腐がIN!海老出汁餡をかけてッ‼海老空也豆腐』。

空也蒸しとも言うよね。

材料に朧豆腐/卵/小エビ/むきエビ/小ネギ/片栗粉を使用し、白だしで味付け。
おぼろ豆腐を軽く崩した上に卵液を入れて蒸し、茹で海老と小海老出汁を含んだ餡をかけて小ネギを散らせば完成です!
蒸し器の蓋をズラして、スが立つのを防ぎましょ☆

フルフル震える卵豆腐に海老と小ネギが彩りを添え、香るお出汁がお上品ねぇ~♪
熱々を頂けばプリプリ海老に、おぼろ豆腐と卵豆腐がWでトゥルンょ(❁´ω`❁)
白だしベースに海老の旨味もガッツリ入り、深みのある味わいでヤメ止まワッショイ‼

おぼろ豆腐を約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
二種のとろとろがクセになりそぅ、評価はとろ~り兄弟の星5つで。

816品目:サバ水煮缶カレー★★★☆☆

サバ水煮缶カレー

816品目はサバ水煮缶カレーです。
正式名称は『鯖水煮缶で超時短!臭みが旨味に大昇華だッ‼サバ水煮缶カレー』。

健康効果が注目されているね。

材料にご飯/サバ水煮缶/玉ネギ/人参/ニンニク/生姜/乾燥パセリを使用し、SB『ゴールデンカレー辛口』/胡椒/酒/オールスパイス/醤油/バターで味付け。
すりおろしニンニク/生姜/酒/スパイス/野菜と共にサバを炒め、軽く煮込んだらカレールゥと醤油/バターで味を調えご飯に盛り付ければ完成です!
水煮缶の煮汁は全部使って、旨味を逃さないッ☆

根菜とサバの溶け込んだカレーは、スパイシーな香りでサバの生臭さも雲散霧消ッ‼
ご飯と共に頂けばトロ~リカレーに、ホロホロっと崩れる骨がワンアクセント。
サバの濃厚な旨味がギュギュッと詰まって、気付けばお代わり突入ょ(゚д゚)

サバ水煮缶を1缶使用し、1人前200円ほどで出来ました。
敬遠していた方もこれならワンチャン、評価はお手軽シーフードカレーの星3つで。

817品目:豚ハツニラモヤシ炒め★★★★★

豚ハツニラモヤシ炒め

817品目は豚ハツニラモヤシ炒めです。
正式名称は『レバーの代わりにハツでGO!サッパリ旨塩味でッ‼豚ハツニラモヤシ炒め』。

定番のニラレバをアレンジですな♪

材料に豚ハツ/ニラ/モヤシ/ニンニク/生姜/片栗粉/金ゴマ/糸唐辛子を使用し、塩/胡椒/創味シャンタン/醤油/オイスターソース/酒/みりん/ゴマ油で味付け。
醤油ベースのタレに漬けたハツに片栗粉を塗して揚げ焼きにし、炒めて味付けをしたニラモヤシと合わせたらゴマなどをかけて完成です!
ハツは水で揉み洗いをして血を抜くと、臭みが無くなるょ☆

ハツの存在感にニラモヤシが光輝き、オイスターソースやゴマ油の香りが超中華~!
お口に運べばシャッキシャキのニラモヤシに、プリコリ食感のハツが旨味を大放出‼
ニンニク生姜とオイスターの効いたタレで、うぉおぉ~漲ってキターァᕙ( ՞ټ՞ )ᕗ

国産豚ハツを約200g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
スライスされた豚ハツを使って処理も楽々、評価はおうち中華の星5つで。

818品目:平べったいタコ焼き★★★★☆

平べったいタコ焼き

818品目は平べったいタコ焼きです。
正式名称は『平べったい…タコ焼き?あるんですね~こういうッ‼平べったいタコ焼き』。

お好み焼きですねぇ~。

材料に小麦粉/卵/キャベツ/紅生姜/薄切り水ダコ/揚げ玉/鰹節/あおさを使用し、ほんだし/オタフクソース/マヨネーズで味付け。
タコをフライパンに並べてからキャベツなどを混ぜた生地を入れ、両面を焼き上げたらソース/鰹節をかけて完成です!
少し油を多めに入れて、バリッと仕上げるのがポイント☆

カリカリの表面に薄切りタコがコンニチハし、焼けたタコと鰹の香りがもぅ旨いッ‼
アチアチを頂けば、カリフワの生地に弾力あるタコの存在感がタマンネぃ(๑´ڡ`๑)
タコと鰹Wのお出汁が混ざり合い、旨味は完全にタコ焼きのそれですわぁ♪

薄切り水ダコを10枚使用し、1人前200円ほどで出来ました。
タコ焼きより調理も簡単ね、評価はお好み風タコ焼きの星4つで。

819品目:チーズオムレツのシチュー掛け★★★☆☆

チーズオムレツのシチュー掛け

819品目はチーズオムレツのシチュー掛けです。
正式名称は『デデンデンデデン!I'll be backッ‼チーズオムレツのシチュー掛け』。

いやシチューの量www

材料に卵/ピザ用チーズ/パルメザンチーズ/乾燥パセリ/牛乳/コーン缶/グリンピース/ジャガイモ/人参/玉ネギを使用し、塩/胡椒/コーンクリームシチュールゥ/コンソメ/バターで味付け。
Wチーズを仕込んだオムレツに、クリームシチューをたっぷりかけてパセリを飾れば完成です!
オムレツは強火でサッと仕上げて、ふわふわにしましょ☆

たっぷり具材のシチューにオムレツが沈み行き、漂うミルキーな香りにホッコリ…
ふわとろ卵を割ればチーズがトロ~ッと、さらにコロコロ野菜が食感にアクセント‼
濃コクオムレツもクリーミィなシチューが一纏めにし、お顔も蕩けそうょ(>_< )v

卵を2個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
ブラウンソースも良いけどたまにはホワイトもね、評価は一体感の星3つで。

820品目:ムール貝の白ワイン蒸し★★★☆☆

ムール貝の白ワイン蒸し

820品目はムール貝の白ワイン蒸しです。
正式名称は『殻付きプリプリムール貝!ガーリックオイルが効くッ‼ムール貝の白ワイン蒸し』。

おつまみに丁度良いですなぁ♪

材料に冷凍殻付きムール貝/ニンニク/輪切り唐辛子/乾燥パセリ/レモンを使用し、塩/胡椒/白ワイン/オリーブ油で味付け。
ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで温め、ムール貝と共に白ワインで蒸し上げれば完成です!
ニンニク/唐辛子は弱火でじっくり温め、油に香りを移しましょ☆

艶やかな黒き殻がバカっと割れ覗くクリーム色の身に、ガツンと香るニンニクパワー‼
殻を剥がして頂けばサクッとニンニクに、ブリブリのムール貝がお口で弾けりゅ!
ムール貝の旨味を白ワインとニンニクがバフ掛けし、秒で消えましたとさ(゚д゚)

チリ産冷凍ムール貝を5個使用し、1人前200円ほどで出来ました。
何故か漂う高級感やヨシ、評価はお手軽おつまみの星3つで。

結論まとめ:優勝は「豚ハツニラモヤシ炒め」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「豚ハツニラモヤシ炒め」です!

レバニラのお肉をハツに代えたら、クセが少なく食べやすいので一時期ハマりましたw
実はレバーより少ないものの鉄分を多く含み、ビタミンA過剰の心配もありませんょ。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・イタリア風肉団子ペンネ
・海老空也豆腐
・豚ハツニラモヤシ炒め

今回は3品が最高評価を取れました。
空也豆腐はもともと精進料理ですが、海老を付けても成立するみたいですねw
「~すべき」みたいな料理も、敢えて禁忌に触れると面白いかも知れませんょ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitter桃泉のおうちごはん」もよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.83へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①