桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.87】料理10品おしながき”ねぎ間塩焼き鳥”編

桃泉のおうちごはんvol.87サムネ

森のバターがついに牙を剥くッ‼

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第87弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「ねぎ間塩焼き鳥」~「山椒香る里芋田楽」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.87です!

安くて簡単にできる、料理や桃泉の魔改造料理をお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/12/11)

桃泉のおうちごはんvol.87

2023年12月1日~2023年12月10日までのおうちごはん10品になります。
今回は和食を中心に素朴さに重き置いた、シンプル系料理を多数収録!
カサ増し系や代用具材系など、魔改造料理もバシバシ盛り込んでいますょ~♪

ちょっとの工夫でコスパUPね!

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

861品目:ねぎ間塩焼き鳥★★★★★

ねぎ間塩焼き鳥

861品目はねぎ間塩焼き鳥です。
正式名称は『鶏もも&ネギの直火焼き鳥!塩と黒ゴマでッ‼ねぎ間塩焼き鳥』。

胡椒は使わないんだねぇ~♪

材料に鶏もも肉/長ネギ/黒ゴマ/を使用し、粗塩(粗/細)/酒で味付け。
串に刺した鶏と長ネギに酒と塩を振り、ホイルを敷いた魚焼きグリルでじっくり焼いたら粗塩と黒ゴマで味を調えて完成です!
焼ながら酒と溜まった油をかけながら焼くことで、カリプリの仕上がりに☆

バリンと焼けた皮目に黒ゴマパラリ、焼けた鶏とネギの芳香で腹の虫も大暴れw
辛抱堪らんとお口に運べばカリプリジュ~シィなもも肉に、長ネギがザクトロォ~
旨味たっぷりのもも肉に、シンプルな塩と黒ゴマがガツンとバフ掛けょ(*>ω<)b

国産鶏もも肉を1枚使用し、1人前300円ほどで出来ました。
鶏苦手な方でも下処理でワンチャン……、評価はおうち焼き鳥の星5つで。

862品目:黒あわび茸の天ぷら★★☆☆☆

黒あわび茸の天ぷら

862品目は黒あわび茸の天ぷらです。
正式名称は『出会えた奇跡に感謝!染めおろしでサッパリとッ‼黒あわび茸の天ぷら』。

平茸の仲間らしいよ。

材料に黒あわび茸/天ぷら粉/大根おろしを使用し、めんつゆで味付け。
黒あわび茸のひだ側に天ぷら粉を付けて、中温でザックリ揚げたら染めおろしを添えて完成です!
天ぷら粉は混ぜ過ぎず、少しお酢を加えてサクサク感UPょ☆

露出された傘の焦げ茶色が油で輝き、衣付きのヒダはカリッと香ばしさを演出!
染めおろしをチョンと乗せて齧り付けば、ザクッと衣にあわび茸がプリッコリ
ほんのり苦みの大人味キノコに、油とめんつゆの旨味と塩味がバフ掛けょ(´∀`*)

長野県産黒あわび茸を5本使用し、1人前200円ほどで出来ました。
出回りは少ないけど見かけたら買ってみて、評価は珍しキノコの星2つで。

863品目:ツナポテトサラダ★★★★☆

ツナポテトサラダ

863品目はツナポテトサラダです。
正式名称は『ハムの代わりにツナをIN!ゴロゴロスタイルでッ‼ツナポテトサラダ』。

ハムが無くても旨味が出てるね♪

材料にじゃがいも/人参/キュウリ/ツナ/玉ネギ/レタスを使用し、塩/胡椒/マヨネーズ/醤油/レモン汁で味付け。
蒸かしたジャガイモを程良く潰し、細かく切った人参/キュウリ/玉ネギ/ツナに調味料を和えたらレタスに盛り付けて完成です!
塩胡椒は熱々のうちに、マヨネーズは熱が取れてからの味付けがポイント☆

ゴロッとお芋のポテサラに人参/キュウリが明るく色を添え、マヨの香りが爽やか~。
大きなスプーンで食べればしっとりお芋がホクッと崩れ、野菜がサクッと食感◎
マヨネーズの酸味と醤油のキレに、ツナから滲み出る旨味がイイ感じ( *'ω'*)و

油漬けツナ缶を1/2缶使用し、1人前100円ほどで出来ました。
ちょっぴりソースをかけても美味しいょ、評価は和風ポテサラの星4つで。

864品目:出汁巻きうどん★★★★☆

出汁巻きうどん

864品目は出汁巻きうどんです。
正式名称は『甘い出汁巻き玉子をON!白だしベースでッ‼出汁巻きうどん』。

ササッと作れるわね♪

材料に茹でうどん/卵/長ネギを使用し、白だし/砂糖/塩/ほんだしで味付け。
白出汁ベースのつゆに水で締めたうどんを入れ、甘めに作った出汁巻き玉子とネギを乗せれば完成です!
茹でうどんは防腐剤の酢をよく落すのがポイント☆

澄んだスープのうどんにフワモコ黄色がドンと乗り、香る鰹が食欲をそそる~。
出汁巻きを口に放ればふわプリッとした食感と共に、お出汁がぶじゅわ~ッと‼
白だしベースの穏やかな味付けで、アッサリしつつも食べ応えが良き(´▽`)

卵を2個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
激安の茹でうどんでも味わいはお上品、評価はアッサリ温まる星4つで。

865品目:アボカ丼★★★★★

アボカ丼

865品目はアボカ丼です。
正式名称は『眼を閉じれば鮪がそこに!ワサビマヨで旨味UPッ‼アボカ丼』。

不飽和脂肪酸たっぷりね♪

材料にご飯/アボカド/紫玉ネギ/トマト/焼き海苔を使用し、マヨネーズ/ワサビ/醤油で味付け。
丼に敷き詰めたご飯に刻み海苔/カットしたアボカド/玉ネギ/トマトを盛り付けて、ワサビマヨと醤油をサッとかければ完成です!
アボカドはしっかり熟して、皮が黒くイイ感じに柔らかいものを選びましょ☆

並べたアボカドと共に玉ネギやトマトが明るく、ワサビマヨが爽やかに香るゥ~!
ご飯と共にガバッと口に運べば、玉ネギのシャキ感にアボカドがネットリとろ~り♪
アボカドの旨味に醤油とワサビマヨが混ざれば、そのお味はもぅ……ね(*´艸`)

メキシコ産アボカドを1/2個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
安価に手に入る疑似マグロ、評価は緑鉄火丼の星5つで。

866品目:大根豚キムチ★★★☆☆

大根豚キムチ

866品目は大根豚キムチです。
正式名称は『大根で食べ応えをプラス!白菜キムチで味付けッ‼大根豚キムチ』。

ブタキムチに大根も入れたのね♪

材料に豚こま肉/大根/白菜キムチ/ニラ/人参/金ゴマを使用し、塩/胡椒/キムチ/ゴマ油で味付け。
薄切り大根/人参/下味を付けた豚こまをサッと炒め、キムチとニラを混ぜ合わせたら金ゴマを振って完成です!
焦がさないように、優しい火入れがポイント☆

優しく焼かれた豚肉に赤と緑が彩り、ニンニクの効いたキムチが凶暴な香りで食欲⇈
ザバッと豪快に頂けばプリプリ豚肉とザクザク野菜で、大根の食べ応えが凄ッd(-_☆)
キムチベースの尖った味付けを、豚の脂とゴマ油がまろやかにしてご飯もススム~♪

国産豚こま肉を約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
冷めても美味しいのが嬉しいゎ、評価はカサ増しブタキムの星3つで。

867品目:カニカマとワカメの酢の物★★★☆☆

カニカマとワカメの酢の物

867品目はカニカマとワカメの酢の物です。
正式名称は『イカの代わりにカニカマを!白だし三杯酢でッ‼カニカマとワカメの酢の物』。

イカは少し面倒だから嬉しいゎ♪

材料にカニカマ/乾燥ワカメ/キュウリ/金ゴマを使用し、白だし/米酢/砂糖で味付け。
カットしたカニカマなどの具材を特製三杯酢で和えて、金ゴマを振れば完成です。
キュウリは塩もみして、柔らかくしておきましょ☆

キュウリとワカメの緑にカニカマが紅を添え、鰹とお酢の香りがお上品♪
お口に運べばほんのりシャキ感を残したキュウリに、ワカメとカニカマがプリッと。
甘酸っぱい三杯酢のサッパリ感に、カニカマの旨味がグッとクルぜぃ(๑•̀ㅂ•́)و✧

具材を少量ずつ使用して、1人前50円ほどで出来ました。
カニカマで調理も楽々ね、評価はお手軽副菜の星3つで。

868品目:カマツナ炒飯★★★★☆

カマツナ炒飯

868品目はカマツナ炒飯です。
正式名称は『大量カマボコ&ツナの旨味!海鮮味覇でッ‼カマツナ炒飯』。

海鮮出汁が凄いですなぁ♪

材料にご飯/卵/カマボコ/ツナ油漬け缶/長ネギ/紅生姜を使用し、海鮮味覇/醤油/ゴマ油で味付け。
カマボコ/ツナを炒めてご飯/卵/ネギと合わせたら味付けし、炒め上げたら紅生姜を添えて完成です!
ツナ缶の油も使って、旨味をUPょ☆

パラパラ炒飯にカマボコの紅白が明るく彩り、魚介出汁とゴマ油の香りがガツンと‼
レンゲで一気にイケば解れるご飯とツナに、コロコロカマボコが良い食感。
白身赤身魚に加え海老出汁の濃厚な旨味で、一口一口が愛おしいッ(゚д゚)

油漬けツナを1缶とカマボコを1/2本使用し、1人前200円ほどで出来ました。
ストック食材でササッと出来ちゃう、評価は海の旨味モリモリの星4つで。

869品目:春菊天蕎麦★★★★☆

春菊天蕎麦

869品目は春菊天蕎麦です。
正式名称は『香る春菊天モリモリ!あったかお蕎麦でポカポカょ‼春菊天蕎麦』。

春菊好きには堪りませんなぁ♪

材料に田舎蕎麦/春菊/ナス/カマボコ/長ネギ/天ぷら粉を使用し、ほんだし/めんつゆで味付け。
温かいお蕎麦の上にサッと揚げた春菊とナスの天ぷらを乗せ、カマボコ/長ネギをトッピングすれば完成です!
春菊は片面に衣を付けて、焦がさない様注意しましょ☆

熱々お蕎麦にモッサリ乗った春菊天の緑が映え、出汁醤油に爽やかな香りをプラス。
春菊天を齧ればパリンと割れて、瞬間春菊の香りが口いっぱいに広がるゥ~(≧∇≦*)
さらにお蕎麦を啜れば、出汁醤油に負けない三番粉の香りが鼻から抜け……完飲してた♪

田舎蕎麦を1把使用して、1人前150円ほどで出来ました。
寒さを吹き飛ばして風も予防、評価は香るポカポカの星4つで。

870品目:山椒香る里芋田楽★★★☆☆

山椒香る里芋田楽

870品目は山椒香る里芋田楽です。
正式名称は『蒸かし里芋にゴマ味噌トロリ!山椒粉をかけてッ‼山椒香る里芋田楽』。

田舎の定番料理ですなぁ♪

材料に里芋/金ゴマを使用し、出汁入り味噌/砂糖/めんつゆ/山椒粉で味付け。
丸ごと蒸かした里芋の皮を剥き、特製のゴマ味噌をたっぷりかけたら山椒粉をひと振りして完成です!
里芋は皮に1周切れ込みを入れてから蒸すと、皮むきがツルンと楽勝ょ☆

コロコロの里芋にゴマ味噌がとろォ~んとかかり、山椒の香りが爽やか~( ˘ω˘ )
丸ごとお口へ放り込めば、ゴマの粒々と里芋のネッチリ食感がクセになるッ‼
里芋の旨味と土の香りが鼻から抜け、濃コクゴマ味噌で無限にイケそぅ♪

里芋を4個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
パパッとできてお腹にもしっかり溜まる、評価は田舎感溢れる星3つで。

結論まとめ:優勝は「アボカ丼」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「アボカ丼」です!

ネタのような料理だけど、これがなかなか侮れないッ‼
安価で日持ちする食材かつ、思い立ったら切って並べれば出来ちゃうお手軽さ♪
マグロにはDHA/EPAがありますが、アボカドにはオレイン酸があり似た働きも◎

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・ねぎ間塩焼き鳥
・アボカ丼

今回は2品が最高評価を取れました。
どちらかと言うともも焼き鳥はタレ派ですが、キレのある塩も堪りませんね!
金ゴマが好きでよく料理に使いますが、焼き鳥には黒ゴマをおススメしますょ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

X(旧Twitter)「桃泉のおうちごはん」もよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.88へ)

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①
『トライアル』のお惣菜まとめ①