桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

ヤオコーのお惣菜『具凄!本鮪入り太巻』は3種のマグロがたっぷりでした【丁寧レビュー】

ヤオコーのお惣菜『具凄!本鮪入り太巻』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットヤオコー様のお惣菜『具凄!本鮪入り太巻』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2024/2/27)

 

 

具凄!本鮪入り太巻

ヤオコーのお惣菜『具凄!本鮪入り太巻』

マグロの赤身/タタキ/シソの入った、太巻き寿司です。

サイズ:縦4.5/横3.5/高さ2㎝(1切)
重さ:280g(10切) 
価格:980円(10切)
売店食生活提案型スーパーマーケット ヤオコー MARKETPLACE | ヤオコー MARKETPLACE

栄養成分&原材料表示

1包装あたりの栄養成分は

エネルギー:429kcal
たんぱく質:36.5g
脂質   :8.0g
炭水化物 :52.7g
食塩相当量:2.4g

原材料は

---原材料---
表示なし
---添加物---
・pH調整剤・調味料(アミノ酸等)・酸化防止剤(V.C・V.E)

桃泉の評価:★★☆☆☆

本鮪の赤身をはじめ具がギッシリ入り、赤/ピンク/緑の配色ふつくしい~☆
フタを開ければ海苔と爽やかな酢飯がフワッと香り、お口はお寿司モードに‼
中に醤油などは入って無いので、別途で貰えるワサビや醤油を使用して頂きますッ!

ご飯は酢飯が使用され、シャッキリと炊かれて締まりのある食感に。
太巻きになっているのでギュッと押し固められ、甘味/酸味/塩味はほんのりと。
海苔も黒々と厚みもあって、磯の風味をイイ感じにプラス!

中のネタにはマグロの赤身/タタキ/シソが採用され、ミッチリと詰められている。
赤身は1㎝×0.5㎝×0.5㎝ほどの切り落しで、本鮪とメバチかな?のミックスね。
旨味が強い反面、スジや奥の方に僅かな生臭さも感じ取れたのは残念かなぁ(*´-ω・)
タタキは油脂感や粒感の立ったネットリとした味わいで、メバチ系の旨味が◎

ご飯より具の方が多いかもねぇ~♪

全体的に具沢山の太巻きで、本鮪をはじめ3種の味わいを楽しめました。
シソが苦手な方は取り除いて、醤油/ワサビ/ガリは必要数頂けるので忘れない様にね。
本鮪が使用され価格はそれなりながら、鮪をたっぷり食べたい方には良いかもー♪

総合して考えると……桃泉の評価は星2つで♪

以上、ヤオコー様の『具凄!本鮪入り太巻』レビューでした。
ヤオコー様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当編/軽食編/パンでまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『フレッセイ』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪