桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.96】料理10品おしながき”牡蠣のスコップクリコロ”編

桃泉のおうちごはんvol.96sサムネ

あのメンドイ作業を大幅短縮…だッ‼

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第96弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「牡蠣のスコップクリコロ」~「豆苗お好み焼き」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.96です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理をお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2024/3/10)

桃泉のおうちごはんvol.96

2024年2月29日~2024年3月9日までのおうちごはん10品になります。
今回はシンプルな味付けをベースにした、手軽さ重視料理を多数収録!
素材の旨味を活かせる和食が多めですが、洋食にも改造を施したり……♪

敢えて味付けしないのも面白いよね。

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

951品目:牡蠣のスコップクリコロ★★★★★

牡蠣のスコップクリコロ

951品目は牡蠣のスコップクリコロです。
正式名称は『クリームコロッケはこれで楽チン!牡蠣も大量にッ‼牡蠣のスコップクリコロ』。

冷やしと形成の手間が省けるゎ♪

材料に加熱用牡蠣/片栗粉/小麦粉/玉ネギ/パン粉/牛乳/乾燥パセリ/パルメザンチーズを使用し、白ワイン/塩/胡椒/コンソメで味付け。
ベシャメルと蒸し焼きにした牡蠣を合わせ、グラタン皿に移したらパン粉とパルメザンチーズをかけてトースターで焼けば完成です!
ベシャメルは沸騰させない様に加熱し、牡蠣の旨味を一体化させましょ☆

上部のパン粉とチーズがサックリと焼かれ、クリ~ミィな香りがお部屋に広がるッ‼
スプーンで突けば「カリッ!」と音を奏で、プリプリ牡蠣とクリームがお口を蹂躙!
香ばしい味わいと共に、牡蠣の旨味が溶け込んだクリームの濃厚なことッ(・ิ∀・ิ)

広島県産牡蠣を10粒使用し、1人前350円ほどで出来ました。
楽々調理で美味しさ超ド級評価はお手軽クリコロの星5つで。

952品目:下仁田ネギの丸焼き★★★☆☆

下仁田ネギの丸焼き

952品目は下仁田ネギの丸焼きです。
正式名称は『真っ黒に焼いた群馬名産!特製甘辛ダレでッ‼下仁田ネギの丸焼き』。

「下ネタ姉さん」ってなw

材料に下仁田ネギを使用し、醤油/酒/みりん/砂糖/鶏がらスープの素で味付け。
魚焼きグリルで下仁田ネギを丸ごと焼き、特製の甘辛ダレを添えれば完成です!
青い部分は少し落として焼き、タレに混ぜると旨味と香りがUPょ☆

真っ黒に焼かれたネギの皮を捲れば白い中身がトロ~リ、ネギの香りがもぅ甘い‼
少しタレを付けて齧り付けばチュルンと吸い込まれ、ネロネロに蕩ける食感やばぁ~w
口いっぱいに甘味と香りが広がり、特製甘辛ダレが上手に引き締めょ(*˙ω˙*)و

下仁田ネギを3本使用し、1人前150円ほどで出来ました。
ダイレクトにネギの旨味を味わうならこれょ、評価はシンプル正義の星3つで。

953品目:バター醤油焼き牡蠣丼★★★★☆

バター醤油焼き牡蠣丼

953品目はバター醤油焼き牡蠣丼です。
正式名称は『牡蠣たっぷりの漢メシ!シンプルバター醤油でッ‼バター醤油焼き牡蠣丼』。

「こーゆーのでいいんだよ」ってやつだなw

材料にご飯/加熱用牡蠣/片栗粉を使用し、白ワイン/醤油/バター/黒胡椒で味付け。
カリッとソテーした牡蠣にバター醤油ダレを絡め、ご飯にONしたら黒胡椒をひと振りして完成です!
牡蠣はしっかり火を通しつつも、加熱し過ぎないのがポイント☆

香ばしく焼かれた牡蠣がドドンと10個乗っかり、バター醤油の誘惑にクラクラとw
豪快に掻き込めばプチュンと牡蠣が弾け、濃厚な旨味がお口を大蹂躙ッ‼
バター醤油の香ばしい旨味も加わわれば、大盛りご飯ももはや飲み物ょ(゚∇^d)

広島県産牡蠣を10粒使用し、1人前350円ほどで出来ました。
牡蠣の旨味でバター醤油が極上ソースに、評価は旨味爆弾の星4つで。

954品目:海老ちらし寿司★★★☆☆

海老ちらし寿司

954品目は海老ちらし寿司です。
正式名称は『エビをたっぷりON!5種の具材を混ぜ込んでッ‼海老ちらし寿司』。

ちょうどひな祭りだしね。

材料にご飯/卵/桜田夫/海老/かんぴょう/干し椎茸/人参/コンニャク/蓮根/焼き海苔/紅生姜を使用し、酒/醤油/みりん/砂糖に米酢/塩/砂糖で味付け。
椎茸/かんぴょう/人参などを甘辛く煮て酢飯に混ぜたら、桜田附/錦糸卵/刻み海苔/茹で海老を乗せて完成です!
海老は殻のまま串に刺して、水から余熱ベースで火を入れるのがポイント☆

赤/黒/黄色と具材の鮮やかさに、お酢のキリッとした香りでお口はお寿司モードにw
ザバッと掬ってお口に入れればプリッとした海老を筆頭に、具材の食感カーニバル
たっぷり具材の旨味に、煮物の甘辛さと酢飯がサッパリ纏めてヤメ止まょ(d´∀`*)

タイ産バナメイエビを7尾使用し、1人前200円ほどで出来ました。
安い海老ならたっぷり食べられるぜぃ、評価は海老祭りの星3つで。

955品目:豚ホルモン焼うどん★★★☆☆

豚ホルモン焼うどん

955品目は豚ホルモン焼うどんです。
正式名称は『ホルモン&野菜の食べ応え!味付きでお手軽にッ‼豚ホルモン焼うどん』。

味付きホルモンは下処理いらずで楽々ね♪

材料に冷凍うどん/味付き豚ホルモン/豆苗/ニラ/糸唐辛子/金ゴマを使用し、ホルモンに付いたタレ/ゴマ油で味付け。
豚ホルモンをカリッと焼いてレンチンした冷凍うどんと合わせて焼き上げ、仕上げに野菜とゴマ油で炒め上げれば完成です!
ホルモンから出る脂を考慮して、油は控えめにするとベト付き無しょ☆

バリ焼きホルモンに緑の野菜が瑞々しく、焦がした味噌の香ばしさで発狂しそぅw
お口に運べばモッチリうどんとカリプリのホルモンに、ニラ&豆苗がシャキッ(*´༥` *)
ホルモンの旨味たっぷりの味噌ダレがうどん全体に絡みつき、気付けば完食ょ♪

味付き豚ホルモンを約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
下処理&味付けほぼなしの極楽調理、評価は手抜きホルモンの星3つで。

956品目:鶏皮煎餅★★★★☆

鶏皮煎餅

956品目は鶏皮煎餅です。
正式名称は『鶏皮をバリッと焼き焼き!味付けは不要だッ‼鶏皮煎餅』。

これはおつまみにイイですなぁ~♪

材料に鶏皮を使用し、重しを乗せてフライパンに押し付けながらパリッと焼き上げれば完成です!
下処理は怠らず、出て来た脂は返すたびに取り除くのがポイント☆

自らの脂で揚げ焼きとなった濃い目のキツネ色に、鶏の香ばしさがタマンネィ‼
齧りつけば「パリンッ!」と割れて、ザックザクのお煎餅みたいな食感が◎
塩などをかけても良いけど、鶏の旨味がギュッと詰まってそのままで十分ょ( *´艸`)

国産鶏皮を約100g使用し、1人前50円ほどで出来ました。
取り除いた油はラーメンなどに使えるょ、評価は旨味煎餅の星4つで。

957品目:カレーハンバーグステーキ★★★☆☆

カレーハンバーグステーキ

957品目はカレーハンバーグステーキです。
正式名称は『カレー粉のBIGバーグ!塩バターでシンプルにッ‼カレーハンバーグステーキ』。

ナツメグが無い時にはコレょ♪

材料に牛豚合挽肉/玉ネギ/人参/パン粉/牛乳/卵/乾燥パセリを使用し、塩/胡椒/カレー粉/バターで味付け。
牛豚合挽肉に玉ネギ/人参を混ぜ込んでカレー粉ベースで味付けをし、蒸し焼きにしたらバターを乗せて完成です!
お好みで塩を振りかけて、味の調節をしましょ☆

カリッと焼けたBIGなハンバーグの重量感に、カレーの香りがめちゃスパイシー‼
バターを絡ませてお口に含めばフワムチの肉感に、人参/玉ネギがコロコロ食べ応え!カレー粉が臭みを消して旨味を引き出し、バターのコクで満足感パないの(*´﹃`*)

国産牛豚合挽肉を約150g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
ナツメグオールスパイス無しでも臭み0、評価はスパイシーバーグの星3つで。

958品目:アスパラコンミートスパ★★★☆☆

アスパラコンミートスパ

958品目はアスパラコンミートスパです。
正式名称は『旨味広がるアスパラ&コンミート!醤油マヨでッ‼アスパラコンミートスパ』。

コンミートはパスタにもよく合うわね♪

材料にスパゲティ/コンミート/アスパラガパルメザンチーズを使用し、塩/マヨネーズ/醤油/黒胡椒で味付け。
アスパラとコンミートをマヨネーズで炒めて醤油で味を調え、茹でたパスタと和えたらパルメザンチーズと黒胡椒を振りかけて完成です!
マヨとコンミートで油が出るので、他の油脂は使わずOKょ☆

コンミート/アスパラ/チーズの鮮やかなイタリアカラーに、醤油/胡椒が香ばしいッ‼
フォークで纏めて頂けばプリプリパスタにアスパラがコリッと、更にお肉がホロリ
アスパラの爽やかさとお肉の旨味を、醤油/マヨ/胡椒で上手にバフがけょ(๑´ڡ`๑)

アスパラを2本コンミートを1/2缶使用し、1人前250円ほどで出来ました。
眠っていたコンミートをお手軽アレンジ、評価はお手軽パスタの星3つで。

959品目:焼肉ダレの鶏唐揚げ★★★★☆

焼肉ダレの鶏唐揚げ

959品目は焼肉ダレの鶏唐揚げです。
正式名称は『お手軽鶏もも唐揚げ!辛口焼肉のタレでッ‼焼肉ダレの鶏唐揚げ』。

にんにくや生姜も使わないのね♪

材料に鶏もも肉/片栗粉/小麦粉を使用し、焼肉のタレで味付け。
一口サイズにカットした鶏もも肉を焼肉のタレで半日漬け込み、水溶きの衣を付けて2度揚げすれば完成です!
下処理はしっかりと行い、皮で巻きこむように揚げるのがポイント☆

カラッと揚がった鶏もも肉に、焼肉のタレが香ばしく食欲をそそるッ‼
齧りつけばカリカリッと軽やかな音を立て、プリプリのお肉がコンニチハ!
浸み込んだ焼肉のタレが臭みも飛ばし、甘辛さと旨味が良バランスょ(b≧∀)

国産鶏もも肉を1枚使用し、1人前300円ほどで出来ました。
味付けは焼肉のタレだけの楽々仕様、評価は簡単唐揚げの星4つで。

960品目:豆苗お好み焼★★☆☆☆

豆苗お好み焼き

960品目は豆苗お好み焼です。
正式名称は『青さと歯応えの豆苗マシマシ!小エビも追加でッ‼豆苗お好み焼』。

豆苗だと青味も出るわね♪

材料に豆苗/卵/小麦粉/小エビ/あおさ/鰹節/紅生姜を使用し、ほんだしにソース/マヨネーで味付け。
ほんだしベースで味付けした生地に豆苗と小エビを混ぜ、パリッと焼き上げたらソース/マヨネーズをかけて鰹節/あおさ/紅生姜を添えて完成です!
水と混ぜた小麦粉は1時間ほど寝かすと、纏まりが良くなるょ☆

青さが目立つお好みで踊る鰹節も可愛らしく、ソースと鰹の香りで食欲爆上がりッ‼
お口に運べばカリフワのお好みに、たっぷり豆苗がシャキッと食べ応え~ψ( '༥' )
青い味わいに小エビや鰹出汁の旨味も加わって、ソース/マヨもよく合いますわぁ♪

豆苗を1/2株使用し、1人前100円ほどで出来ました。
ネギ無しでも豆苗の青さがカバーょ、評価は激安お好みの星2つで。

結論まとめ:優勝は「牡蠣のスコップクリコロ」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「牡蠣のスコップクリコロ」です!

軽いサックリ食感に、たっぷり牡蠣の旨味が溶け込んだベシャメルの旨味ったら!
冷蔵や形成に衣付けの手間を全て取り去り、油分も控えられたのがもぅサイコー‼
家でクリームコロッケを作るなら、スコップ式が楽で良いですねぇ~♪

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・牡蠣のスコップクリコロ

今回は1品が最高評価を取れました。
惜しくも最高評価を逃したものの、焼肉のタレで完結する唐揚げも面白かったです!
鶏皮煎餅も余計な脂を落としつつ、凝縮された旨味が味わえるのでオヌヌメょ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

X(旧Twitter)「桃泉のおうちごはん」もよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.97へ)

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『ヤオコー』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪