桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.104】料理10品おしながき”濃厚ゴマダレ冷やし中華”編

桃泉のおうちごはんvol.104サムネ

スタミナ料理で夏バテ知らずょ‼

こんにちは。桃泉です。
今回はX(旧Twitter)で公開した、桃泉のおうちごはん「濃厚ゴマダレ冷やし中華」~「麻婆玉子丼」を10品まとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.104です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理をお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2024/8/15)

桃泉のおうちごはんvol.104

今回は夏を乗り切るスタミナ料理を、中華系を中心に多数掲載!
勿論王道の和食にもしっかり魔改造を施して、新しい扉を開けちゃったり!?

夏はサッパリ料理が嬉しいですな♪

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

1031品目:濃厚ゴマダレ冷やし中華★★★★★

濃厚ゴマダレ冷やし中華

1031品目は濃厚ゴマダレ冷やし中華です。
正式名称は『3種のゴマが超濃厚!レモン汁でサッパリ爽やかッ‼濃厚ゴマダレ冷やし中華』。

ゴマの健康効果も嬉しいねぇ~♪

材料に中華麺(細麺)/キュウリ/ハム/卵/トマト/金ゴマ(擦り/炒り)/紅生姜を使用し、醤油/米酢/砂糖/レモン汁/練りゴマ/ゴマ油/からしで味付け。
水で締めた中華麺にゴマたっぷりのタレをかけ、ハム/卵/野菜などをトッピングすれば完成です!
練りゴマはしっかり混ぜてから加えて、ダマになるのを防ぎましょ☆

赤/緑/ピンク/黄色と具材が彩り鮮やかに、ゴマの芳香が食欲魔人を大召喚!
軽く混ぜて頂けばキリッと冷たく締まりのある麺に、野菜たちが瑞々しいッ‼
甘/酸/塩/旨味が揃ってトロ~リ絡んだ濃厚なゴマダレで、ヤメ止まワッショイょ(*'ロ')

卵やハム/野菜などを少しずつ使用して、1人前150円ほどで出来ました。
タレも冷やしておくと美味しさUPょ、評価はゴマダレ始めましたの星5つで。

1032品目:無水お好み焼★★★★☆

無水お好み焼き

1032品目は無水お好み焼です。
正式名称は『長芋たっぷりで無水調理!椎茸&小エビ入りッ‼無水お好み焼』。

お好みも無水で出来るのね♪

材料に長いも/小麦粉/キャベツ/卵/小エビ/椎茸/揚げ玉/あおさ/鰹節/新生姜を使用し、ほんだし/中濃ソース/マヨネーズで味付け。
長いも/卵/小麦粉の生地に刻んだ椎茸/キャベツ/揚げ玉/小エビを混ぜて焼き、ソース等をかければ完成です!
大きく作るとかえすのが難しいので、10㎝位のサイズがおススメょ☆

パリッと焼けつつふんわりと膨らんだ生地に、鰹やソースの香りでお鼻が幸せ~。
お口に運べば生地のふわトロ食感に、たっぷりキャベツがザクザク小気味良いッ!
小エビや椎茸も入って濃縮された生地の旨味に、ソース&マヨはド鉄板ね(。•̀ᴗ-)

長いもを150gほど使用して、1人前150円ほどで出来ました。
食物繊維をたっぷり摂れるのが嬉しいね、評価はガッツリ野菜の星4つで。

1033品目:新生姜お稲荷さん★★★★★

新生姜お稲荷さん

1033品目は新生姜お稲荷さんです。
正式名称は『岩下の新生姜を混ぜ混ぜ!爽やかな大人味だッ‼新生姜お稲荷さん』。

紅生姜が合うから新生姜もGoodね♪

材料にご飯/油揚げ/岩下の新生姜/金ゴマを使用し、酢/砂糖/塩に醤油/酒/みりん/黒糖で味付け。
黒糖ベースでじっくり煮込んだ油揚げに、岩下の新生姜/金ゴマを混ぜ込んだ酢飯を詰めれば完成です!
油揚げはしっかり油抜きして、味を浸み込ませましょ☆

お稲荷さんがパンパンに膨らんで、生姜や酢飯の爽やかな香りが漏れ出てくりゅ~!
齧りつけばゾブッと口端からタレが零れ、生姜がシャクッと清涼感ある歯応えを演出‼
程よい油や黒砂糖のコク深い甘味に、新生姜のスッと抜ける香味でヤメ止まょ( ・ิ∀・ิ)

油揚げを1.5枚使用し、1人前50円ほどで出来ました。
紅生姜よりアッサリ甘めで食べやすい、評価は爽やか稲荷の星5つで。

1034品目:アサリコンソメスープスパ★★★★★

アサリコンソメのスープスパ

1034品目はアサリコンソメスープスパです。
正式名称は『たっぷり浅利の旨味!白ワインとコンソメでッ‼アサリコンソメスープスパ』。

コハク酸の旨味が濃厚だね。

材料にスパゲティ/アサリ/ニンニク/玉ネギ/乾燥パセリを使用し、コンソメ/白ワイン/塩/胡椒/バター/オリーブオイルで味付け。
ニンニク玉ネギとアサリを白ワインで蒸し焼きにし、水やコンソメ等を加えて一緒にパスタを茹でれば完成です!
アサリは火が通ったら取り出して、硬くなるのを防ぎましょ☆

小粒のアサリたちがお口をパックリ開き、芳香を纏って一斉にお出迎えッ!
辛抱堪らんと啜れば身とパスタが流れ込み、異なるプリップリの食感スンゲィ‼
コンソメとアサリの奥深い旨味をパスタが超吸収して、一体感堪らんわぁ~(´º﹃º`)

千葉県産アサリを約100g使用して、1人前200円ほどで出来ました。
殻付きで旨味もさらにUIPょ、評価は出汁パワーの星5つで。

1035品目:生姜焼き風叉焼★★★★★

生姜焼き風叉焼

1035品目は生姜焼き風叉焼です。
正式名称は『フライパンでお手軽叉焼!たっぷり生姜が効くッ‼生姜焼き風叉焼』。

生姜焼きとは一味違いますな!

材料に豚肩ロース塊肉/ニンニク/生姜/小ネギ/金ゴマを使用し、酒/醤油/みりん/胡椒で味付け。
豚肩ロース肉を生姜たっぷりのタレに漬け込み、じっくり蒸し焼きにしたらスライスして煮詰めたタレをかけて完成です!
フォークなどで穴を空けてタレに漬け込み、内部まで味を入れましょ☆

バリッと香ばしく焼けた塊肉の存在感に、生姜とニンニクが……キマシタワー!
スライスして頂けばカリッとした表層に、中はじんわり肉汁超ジューシィデスッ‼
生姜ニンニクのパラフルな香味と甘辛いタレに、お肉の旨味も濃&厚ょ(゚д゚)

豚肩ロース塊肉を約300g使用し、1人前(?)350円ほどで出来ました。
付けて焼くだけ簡単調理、評価はワンパン叉焼の星5つで。

1036品目:黒酢五目天津飯★★★★☆

黒酢五目天津飯

1036品目は黒酢五目天津飯です。
正式名称は『天津飯に八宝菜をON!黒酢でサッパリとッ‼黒酢五目天津飯』。

食欲が無い時でもスルスル入るねぇ♪

材料にご飯/卵/豚こま肉/キクラゲ/白菜/人参/もやし/金ゴマを使用し、創味シャンタン/黒酢/砂糖/塩/胡椒/ゴマ油で味付け。
ご飯に緩めに火を入れた玉子を乗せ、野菜たっぷりの黒酢中華餡をかけて金ゴマを振れば完成です!
玉子は餡でも火が入るので、気持ち緩めに仕上げるのがポイント☆

緑/白/黒/赤の野菜餡から覗く黄色い玉子の明るさに、中華出汁とゴマ油が香ばしいッ!
ガバッと頬張れば玉子と餡がトロ~リお口を蹂躙し、野菜がジャクッとやわ歯応えw
中華出汁や黒酢の奥深い味わいに、野菜がサッパリ引き締めヤメ止まょ(๑´ڡ`๑)

国産豚こま肉や野菜たっぷりでも、1人前150円ほどで出来ました。
酸味で食欲もマシマシょ、評価は具沢山の星4つで。

1037品目:ポークチャップバーガー★★★★☆

ポークチャップバーガー

1037品目はポークチャップバーガーです。
正式名称は『豚こまでお手軽バーガー!野菜もマシマシでッ‼ポークチャップバーガー』。

ハンバーガーよりかなり楽にできるわね♪

材料にゴマ付きバンズ/豚こま肉/レタス/スライスチーズ/トマト/紫玉ネギを使用し、バター/塩/胡椒/ケチャップ/焼肉のタレ/マヨネーズで味付け。
豚こま肉のポークチャップとチーズ/野菜を、バターでカリッと焼いたバンズで挟めば完成ですッ!
野菜の水気はしっかり切って、ビシャビシャにならないようにね☆

カラフル野菜とお肉のサンドタワーに、バターの芳醇な香りが食欲をそそるッ!
ガブリと行けばサクフワのパンにプリプリお肉、ジャクッと野菜の食感パラダイス‼
バターとケチャップベースの豚こま旨味に、野菜の瑞々しさがタマンネぃ( ´∀`)

国産豚こま肉などを使用し、1人前150円ほどで出来ました。
思い立ったらすぐ出来るのが嬉しい、評価はお手軽バーガーの星4つで。

1038品目:スタミナ餃稲荷★★★★☆

スタミナ餃稲荷

1038品目はスタミナ餃稲荷です。
正式名称は『油揚げでグルテンフリー!ニラ肉ニンニクみっちりッ‼スタミナ餃稲荷』。

夏バテにも効きますなぁ♪

材料に油揚げ/豚挽肉/ニラ/ニンニク/生姜/キャベツを使用し、塩/胡椒/砂糖/創味シャンタン/オイスターソース/酒/ゴマ油で味付け。
半切にして開いた油揚げにニンニクたっぷりの餃子餡を詰め込み、蒸し焼きにすれば完成ですッ!
油揚げは油抜きせずに、油分を有効利用して焼き上げましょ☆

バリッと焦げ目が付いた油揚げに包まれ、漏れ出るニラニンニクの香りスッゴ‼
酢醤油を付けて頬張ればカリムチの皮に、肉野菜が旨味汁をジャクッとストック放出‼
油揚げのジャンク感ある旨味に、大量のニラ肉ニンニクがガツンと来るぅ~(゚д゚)

国産豚挽肉を約50g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
小麦粉を使わないからグルテンフリーね、評価はミッチリ餃子風の星4つで。

1039品目:炙り漬け鮪寿司★★★☆☆

炙り漬け鮪寿司

1039品目は炙り漬け鮪寿司です。
正式名称は『激安鮪は漬けでバッチリ!めんつゆアシストでッ‼炙り漬け鮪寿司』。

漬けにすれば臭みも取れるわね♪

材料にご飯/長ネギ(青い部分)/小ネギ/メバチ鮪/金ゴマを使用し、塩/酢/砂糖にめんつゆ/醤油で味付け。
表面を炙った鮪と焼きネギをタレで半日ほど漬け込み、やや厚めにスライスして酢飯と合わせたら小ネギ/ゴマをかけて完成です!
めんつゆは多過ぎると鰹味になるから要注意ょ☆

サッと炙られた表面と茶色く漬かった赤身のツヤに、醤油の芳香がそそるゥ!
お口に運べばホワッと広がるシャリに加え、ネットリとした鮪の弾力がイイ感じ‼
鮪の内部まで醤油ベースのタレが浸み込み、臭みも無く深みが良いわぁ~(o´ρ`o)

台湾産メバチ鮪を約100g使用し、1人前300円ほどで出来ました。
酒類を煮切る手間を省いてお手軽に、評価はおうち寿司の星3つで。

1040品目:麻婆玉子丼★★★★★

麻婆玉子丼

1040品目は麻婆玉子丼です。
正式名称は『ふわ甘玉子とピリ辛肉味噌!花椒も効かせてッ‼麻婆玉子丼』。

豆腐の代わりに玉子なんだね♪

材料にご飯/卵/豚挽肉/ニンニク/生姜/長ネギ/糸唐辛子/金ゴマを使用し、豆板醤/甜麺醤/塩/胡椒/創味シャンタン/豆鼓/酒/砂糖/花椒/オイスターソース/ゴマ油で味付け。
豆板醤/甜麵醬などで肉味噌を作り、甘めに仕上げた炒め玉子と合わせてご飯にONしたら糸唐辛子/金ゴマ/花椒粉をかけて完成です!
玉子は強火で炒めて、フワプリに仕上げましょ☆

玉子の黄色と唐辛子の赤が茶色い肉味噌に彩りを添え、香る花椒の爽やかなこと。
レンゲで豪快にイケばトロミと共に、玉子とお肉がふわプリッとお口を蹂躙ッ!
玉子の甘味とシビ辛旨の肉味噌で、トロリと絡めばご飯もススムぅ~(-ᴗ´•。)

国産豚挽肉を約50g使用して、1人前100円ほどで出来ました。
最後の辛味はラー油で調節可能ょ、評価は肉味噌アレンジの星5つで。

結論まとめ:優勝は「濃厚ゴマダレ冷やし中華」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「濃厚ゴマダレ冷やし中華です!

以前にも公開したゴマダレ冷し中華が、練りゴマを携えさらにパワーUP‼
味噌チャーシュー作りをサボった分、タレに注力したらヤメ止まの濃厚さにw
抗酸化作用や食物繊維に加え、夏バテに効果的なビタミンB群もたっぷりょ♪

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・濃厚ゴマダレ冷やし中華
・新生姜お稲荷さん
・アサリコンソメスープスパ
・生姜焼き風叉焼
・麻婆玉子丼

今回は5品が最高評価を取れました。
生姜焼き風に仕上げた叉焼も、ワンパンで出来てなかなか面白かったですょ。
物価がどんどん上がっているけど、おうちご飯でダメージを軽減しましょ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

X(旧Twitter)「桃泉のおうちごはん」もよろしくね~♪

🔜続きを読む(鋭意執筆中)

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『ヤオコー』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪